6年研究授業今年の研究テーマは「見通しをもち、筋道を立てて考え、進んで表現できる立野の子」です。今日の6年生は分数のわり算の学習の中で、この研究テーマを実現する授業に取り組みました。その鍵と考えたのが「数直線の活用」です。 数直線には、1、問題把握、2、答えの見当立て、3、演算決定、4、説明の根拠、という様々な有用性があります。これらをすべて活用することで、研究テーマに近づけることを本時の学習でねらいました。 授業の後の協議会では成果と課題について話し合いが行われましたが、今後さらに重要になると考えられる自立・協働・創造的な学習をどのように進めていくか、という新しいテーマについても話し合われました。 7月8日(水) 今日の給食・高菜チャーハン ・ウエーブワンタンスープ ・果物(冷凍みかん) ・牛乳 高菜は「からし菜」という野菜の一種です。葉はたてに長く60センチから80センチにも成長します。高菜の葉には、ピリッとした辛みがあります。これは、ワサビやカラシと同じ成分によるものです。食欲増進に効果があるので、食欲が落ちるこの時期に取り入れたいですね。 7月7日(火) 今日の給食・七夕ちらし ・焼きししゃも ・天の川汁 ・お星さまゼリー ・牛乳 7月7日は、『七夕』です。この日は、一年に一度だけ「織姫」と「彦星」が天の川で会えると言われ、願い事を短冊に書いてつるすと、叶うと言われます また、七夕には、“織姫のように裁縫が上手になりますように”、という願いをこめて糸にみたてたそうめんを食べる習慣があります。今日は天の川汁の中にそうめんを入れました。 7月6日(月) 今日の給食・たまごクッパ ・棒餃子 ・ピリ辛もやし ・牛乳 クッパはご飯とスープを組み合わせた雑炊のような料理で、韓国で生まれました。暑い夏でもサラッと食べやすいので、ご飯の残量がいつもより少なかったです。 棒餃子は給食室の手作りです。一本一本心を込めて包みました。 7月3日(金) 今日の給食・ナシゴレン ・サテ風チキン ・カリポリピクルス ・牛乳 「世界のメニュー・インドネシア」です。 『ナシゴレン』は、インドネシアの代表的な料理です。 「ナシ」は「ご飯」、「ゴレン」は「炒める」の意味で、チャーハンのように炒めて作るご飯料理です。目玉焼きをのせて食べるのが一般的なので、今日は代わりにうずらの卵を添えました。 『サテ風チキン』は、インドネシアの串焼き料理を給食風に仕上げました。 7月1日(水) 今日の給食・タンタン麺 ・ゆでとうもろこし ・チーズフライドポテト ・牛乳 今日のとうもろこしは、1年生が生活科の授業でむいたものです。 とうもろこしの学習をした後、一生懸命に皮をむいていました。ひげをとるのに苦戦している姿もありましたが、給食の時間には自分が手を加えたものを食べる喜びを感じていました。 6月30日(火) 今日の給食・黒糖パン ・魚のハーブ焼き ・ペイザンヌスープ ・マカロニソテー ・牛乳 魚のハーブ焼きは、白身魚の上にバジルを混ぜたパン粉を載せて焼きました。 バジルには、魚のにおいを消し、風味をよくする効果があります。 ハーブにはいろいろな種類があるので、取り入れていきたいですね。 区小中学校一斉防災訓練・避難訓練今日、登校していた児童397名のうち、305名は引き取りによる下校になりました。残りの92名は所定の時間まで学校に留め置き、その後、方面別に集団下校を行いました。引き取りに参加いただいた保護者の皆様方には、平日のお忙しい時間帯の中、一斉防災訓練に協力いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。 今日の訓練を振り返り、課題を明確にすることで、有事の際のスムーズな避難誘導、引き渡しにつなげていきます。 6月29日(月) 今日の給食・麦ごはん ・鶏肉とコーンの揚げ煮 ・くずきりスープ ・浅漬け ・牛乳 くずきりは、くず粉を固めて細長く切ったものです。 冷やして蜜をかけデザートとして食べたり、鍋料理に入れたりと用途は様々です。 つるっとしたのどごしで、子どもたちも食べやすかったようでした。 6月26日(金) 今日の給食・焼きカレーパン ・豆乳コーンスープ ・カラフルサラダ ・牛乳 揚げるではなく、焼いて作ったカレーパンを作りました。 中の具ももちろん給食室の手作りです。朝からカレーのいい香りが校内をただよっていたので、「お腹空いた!」という声が聞こえてきました。 3・5年地域安全マップ発表会この日に備えて5年生たちは発表の練習をしてきました。3年生にもわかりやすく、覚えてもらえるようにどう伝えればよいのか、グループで話し合い、リハーサルまで行いました。その成果があって、どのグループも今日の発表をスムーズに行うことができました。 3年生も5年生も今日の学習を自分の生活に生かし、実際に安全に気をつけて行動できるようになってもらいたいです。 6月25日(木) 今日の給食・練馬産キャベツのホイコーロー麺 ・白玉フルーツポンチ ・牛乳 今日は石神井西中学校とのコラボ給食ということで、2校で統一の献立を提供しています。地域の農家さんから仕入れた野菜をたっぷり使ったことを説明し、味わって食べてもらいました。 6月23日(火) 今日の給食・ターメリックライスの海老トマトクリームかけ ・バジルドレッシングサラダ ・果物(すいか) ・牛乳 今日のデザートは「すいか」です。すいかはほとんどが水分ですが、ビタミンなどの栄養もバランスよく含んでいます。また、体を冷やす効果があるので、暑い日に食べるのはもってこいです。 今日のすいかはとても甘っかたので、残りはほとんどありませんでした。 6月22日(月) 今日の給食・鶏ごぼうご飯 ・吉野煮 ・大豆とじゃこの甘辛揚げ ・牛乳 今日は「吉野煮」です。奈良県の「吉野くず」を使って作られることから、この名前で呼ばれます。野菜などの具を沢山使ったので、栄養満点です。 6月19日(金) 今日の給食・かてめし ・ゼリーフライ ・のっぺい汁 ・牛乳 食育メニュー「埼玉県の郷土料理」です。 「かてめし」は野菜やきのこの入った混ぜご飯です。かてめしの「かて」は「混ぜる」という意味がある「かてる」が語源といわれ、お米が貴重だった時代に、他の具をごはんに混ぜてかさをふやして食べたことから由来します。「ゼリーフライ」は、おからやじゃがいもが入ったフライです。小判の形に似せたことから“銭フライ”と呼ばれ、それがなまってゼリーフライと呼ばれるようになったそうです。 6月18日(木) 今日の給食・チキンカレーライス ・なかよしサラダ ・あじさいゼリー ・ジョアストロベリー 1年生から6年生のたてわり班で給食をいただきました。普段話さない異学年の人との交流に初めは緊張している様子もありましたが、楽しく食事ができていたようです。 デザートには、グレープ寒天をあじさいの花に見立てた「あじさいゼリー」を作りました。 6月16日(火) 今日の給食・練馬スパゲティ ・みそドレッシングサラダ ・果物(メロン) ・牛乳 練馬スパゲティーは、人気メニューのひとつです。 練馬名産の練馬大根を使った料理として考案されたことから、この名前がつきました。 練馬大根は、昔と比べて生産量が減少していますが、現在練馬区の農家さんが努力して栽培量を増やそうとして下さっています。 6月15日(月) 今日の給食・梅ちりご飯 ・かつおの竜田揚げ ・五目春雨 ・すまし汁 ・牛乳 入梅の季節ということで、梅を使った献立です。梅には疲れをとる働きや殺菌効果があるため、今の時期に食べたい食材のひとつですね。 旬のかつおも登場しました。 5年地域安全マップ作りフィールドワーク危険な場所のカギとなるのは、「だれでも入りやすい」「まわりから見えにくい」環境です。5年生はみんなで歩きながら、そういう場所について調べました。調べたことをもとに、これから発表にまとめます。自分たちの気付きを他の学年にも役立たせてもらいたいです。 今日の活動には、たくさんの保護者による安全見守りのご協力をいただきました。お忙しい中、ご協力いただき、本当にありがとうございました。 5年超ショートショート書き方講座この学習は今年で3回目になりますが、毎年5年生が取り組んでいます。今年も作家の田丸雅智先生の指導の下、5年生が自分の想像を自由に広げて作品に仕上げる活動に取り組みました。 初めに2つの言葉を組み合わせて作った言葉からイメージを膨らませます。そしてそのメリットやデメリットなどを考え、簡単な文章にまとめます。そしてさらにお話のようにまとめていきます。短い時間でしたが、たくさんの児童が作品を仕上げ、みんなの前で発表することができました。自由に想像し、自由に文章にまとめる楽しさを全員が味わえたようでした。 |
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