岩井宿泊学習 すまいる
野鳥の森でハイキングをしました。天気が良く、暑い中がんばって歩きました。鳥の鳴き声を聞いたり、花を見たりなど自然体験をしました。 夜は、キャンプファイヤーをしました。3校それぞれの出し物では、盛り上がりました。 交通安全教室
「右、左、右、右後ろ」と声を出しながら安全確認を行い、自転車を運転しました。 終わった後はひとりひとりにピカピカの自転車の免許証が交付され、子供たちはうれしそうに受け取っていました。 1年生 歯磨き指導
奥歯の磨き方など手鏡で自分の歯を見ながら実際に歯ブラシで磨いてみました。 その他におやつの時間と量に注意することなど、日頃から気をつけることも学びました。むし歯にならないようにこれからもしっかり歯を磨いていけたらと思います。 7月9日(木)
きのこのすまし汁・水ようかん 7月8日(水)
7月7日(火)
七夕汁には七夕をイメージして「そうめん」、「星形の麩」、「短冊切りした人参」を使いました。 牛乳・麦ごはん・かつおでんぶ・きすとピーマンの天ぷら・七夕汁 7月6日(月)
7月3日(金)
7月2日(木)
ちょっと形のかわった「さや」を発見して喜んでいる子供もいました。 牛乳・うめちりごはん・とうふのまさご焼き・にらたま汁・枝豆 7月1日(水)
6月30日(火)
6月29日(月)
チーズ粉ふきいも・きゃべつとコーンのスープ 6月26日(金)
6月25日(木)
6月24日(水)
音楽朝会
「そばにいたいよ、君のためにできることがぼくにあるかな。いつも君にずっと君に笑っていてほしくて」 こんな歌詞のような気持ちが、子供たちの心の中に育っていってほしいと思います。 6月23日(火)
図書ボランテイアによる読み聞かせ
楽しい絵本の世界に子供たちは目を輝かせて聞き入っていました。 図書管理員の島尻先生の読み聞かせも行っています。 6月22日(月)
交通安全教室 1年
1年生は道路の歩き方や信号、標識の意味について教えていただきました。 そして、実際に学校の周りを歩きました。 右を見て左を見て、もう一度右を見て!手を上げて横断します。 これから登下校にも生かしていければと思います。 |
|