教育目標 ○自主的に学び、考え、実行する人 ○心豊かで、ともに助け合う人 ○健康で、勤労を愛する人

7月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は豚キムチ丼、モロヘイヤと豆腐のスープ、すいかです。今日は韓国の漬け物のキムチを使った「豚キムチ丼」です。豚肉とキムチは栄養面から見ても相性抜群です。豚肉は疲労回復ビタミンである「ビタミンB1」が豊富でニンニクやタマネギ、ニラなどと組み合わせることで吸収率がアップします。さらに香味野菜やピリ辛の味付けで食欲もそそります。梅雨明け後の夏に備えてしっかり食べて暑さに負けない体作りをしてください。

7月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は焼きカレーパン、フライドポテト、ミネストローネです。「カレーパン」といえば油で揚げているものを思い浮かべると思いますが、今日は揚げない「焼きカレーパン」です。豚ひき肉やみじん切りにした野菜を炒めて、カレー粉やソースで味付けしたキーマカレーをパンにはさみました。ちなみにカレーパンの起源の一つに練馬区のあるパン屋さんが出した「カレーサンド」を揚げたものではないかという説もあるそうです。

7月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は夏ちらし、そうめん汁、華風キュウリ、七夕ゼリーです。7月7日は七夕です。「年に一度だけ、織り姫と彦星が出会うことができる」という星祭りの行事です。もともと七夕には「索餅」という縄のように編んだ小麦粉のお菓子をお供えして無病息災を願っていました。それが後に「そうめん」へと変化したと言います。今日の給食では夜空に浮かぶ天の川に見立てた「そうめん」と星の「オクラ」を入れたすまし汁を作りました。ちらし寿司には甘いタレで味付けした「あなご」や夏野菜の「枝豆」が入っています。「あなご」はタンパク質やビタミンが豊富なので夏バテにも効果的です。

7月6日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ご飯、なすと厚揚げの味噌炒め、わかめと卵のスープ、野菜のごま和えです。なすは7月から9月が旬の夏野菜です。「なすは栄養がない」と言われるのは、ビタミンが他の野菜にくれべて少ないからです。確かに90%以上は水分ですが、ナスの特徴である紫色の色素は「アントシアニン」と呼ばれるポリフェノールです。強い抗酸化作用があり、血液をサラサラにしたり、目の疲労を改善する効果があるそうです。今日はなすと厚揚げを味噌と豆板醤で味付けした、少しピリ辛の味噌炒めを作りました。

7月3日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はハヤシライス、カラフルサラダ、メロンです。今日のサラダには5種類の野菜が使われています。その中の緑色の野菜は「ズッキーニー」です。見た目はキュウリに似ていますが、カボチャの仲間であり、完熟する前の若い実を食べます。「ズッキーニ」には夏野菜ならではの栄養が豊富で夏の強い日差しや紫外線から肌を守るカロテンやビタミンC、とりすぎた水分の排出を促し、むくみを解消するカリウムなども含まれます。

7月2日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はたこめし、肉じゃが、パリパリサラダです。今日が夏至から数えて11日目の「半夏生」という日です。梅雨明け前は、特に雨が多く降り、農家にとって畑仕事や田植えを終わらせる目安でした。関西では豊作を祈って「タコ」を食べるという習慣もあります。「作物がタコの足のように大地に根を張り、タコの吸盤のようにたくさん実るように」という願いが込められているそうです。またタコには疲労回復に効果的な「タウリン」が豊富です。昔の人は長年の経験でタコを食べて元気になることを知っていたんですね。

7月1日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はなすとトマトのスパゲティ、茹でえだまめ、プリンです。「枝豆」は若く柔らかいうちに収穫した大豆なので栄養も少ないように思えますがそんなことはありません。タンパク質やビタミンB1,B2、カルシウム、食物繊維など豊富な栄養素を持っています。さらに、大豆へ成長する過程で消費されてしまうビタミンAやビタミンCが含まれるので夏バテや夏かぜの予防にも最適です。今日はとれたての新鮮な枝豆をさやごと塩ゆでにしました。

6月30日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はコーンピラフ、タンドリーチキン、夏野菜スープ、プラムです。タンドリーチキンは鶏肉とヨーグルトやカレー粉などのスパイスに漬け込んで香ばしく焼いたインドの定番料理です。インドではタンドールというつぼの形をしたかまで焼くのでこの名前がついたそうです。果物は夏が旬の「プラム」です。日本ではすももと呼ばれ果汁たっぷりで皮ごと食べられます。皮の部分には酸味がありますがポリフェノールなどの栄養がたくさん含まれているので一緒に食べるようにしましょう。

6月29日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、サバの味噌煮、けんちん汁、もやしのゆかり和えです。サバは「青魚の王様」と言われるほど栄養価の高い魚です。脂質には記憶力を高めたり、疲れをとり血液をサラサラにするDHAやEPAが多く、血合いの部分には鉄分やビタミンも豊富です。サバを食べることで生活習慣病などの様々な病気の予防や美肌や脳にまで効果があります。今日は栄養たっぷりのサバを八丁味噌や赤味噌をブレンドした煮汁でじっくり煮た「サバの味噌煮」です。

6月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は枝豆ご飯、照り焼きハンバーグ、すまし汁、梅ドレッシングサラダです。枝豆は大豆と同じ種から作られていることを知っていますか?葉が枯れるまで育てたものが大豆。それよりも前の青い状態で収穫したものが枝豆と呼ばれます。分類上では野菜になりますが、野菜と豆のいいとこ取りの枝豆は栄養たっぷりです。今日は旬の「枝豆ご飯」を作りました。良くかむことで栄養も吸収されやすくなります。

6月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はツナコーンドック、ひよこ豆のカレースープ、フレンチサラダです。今日のスープは「ひよこ豆」と呼ばれる豆が入っています。形がひよこの頭に似ているのでこの名前がつきました。ひよこ豆はインドなどで栽培されており「エジプト豆」や「ガルバンゾー」とも呼ばれます。タンパク質や食物繊維が豊富で、ホクホクした食感があります。カレー味との相性が良いので、今日はじゃ害mぴゃマカロニと一緒に具だくさんのカレースープにしました。

6月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麻婆豆腐、切干大根ナムル、サクランボです。今日の果物は山形県で生まれた「佐藤錦」という種類のサクランボです。佐藤錦は甘みと酸味のバランスが良く、海外でも知られるほどの人気の品種だそうです。サクランボの旬は夏のはじめです。今日のサクランボは山形県の天童市から産地直送で届けていただきました。

6月23日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、アジフライ、ジャガイモのみそ汁、キャベツの即席漬け、ミニトマトです。アジは一年中とれる魚ですが、旬は6月から8月の夏です。アジのように背中が青い魚には、脂肪酸と呼ばれるDHAやEPAという成分が多く含まれてます。血液の流れを良くしたり、脳細胞を活性化させる効果があります。また、骨や歯の成長に欠かせないカルシウムも豊富です。

6月22日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はわかめうどん、真珠団子、野菜のごま味噌あえです。今日の真珠団子は中華料理の点心の一つです。豚ひき肉としいたけ、ネギ、卵などを混ぜ合わせて、丸めた肉団子の周りにもち米をまぶして30分ほど蒸しました。蒸すことでもち米が透き通って真珠のように見えるので、そう呼ばれるようになったそうです。中国ではお祝い事がある時に作られる料理です。

6月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は中華丼、煮たまご、フルーツポンチです。中間テストも終わりほっと一息ですね。給食を食べてフル回転させた頭に栄養補給してあげましょう。今日は食べやすいように具だくさんの中華丼にしました。中華丼は日本生まれの料理というのを知っていますか?昭和の初め東京の中華料理店でご飯の上に八宝菜をかけて丼のように食べたのが始まりだそうです。たくさんの野菜と肉やエビ、イカが入り栄養満点です。

6月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は麦ごはん、豚肉の生姜焼き、豆腐とわかめのスープ、じゃこのサラダです。豚肉は疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富です。ビタミンB1には炭水化物などの糖質をエネルギーに変える働きがあります。これが不足すると十分なエネルギーが作れず、記憶力の低下やストレスにつながる可能性があります。代謝を活発にさせる生姜とビタミンB1の吸収を促す成分を持つタマネギをいっしょに食べる豚肉の生姜焼きはつかれた体や脳も元気にするスタミナ料理というわけです。

6月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はガーリックフランス、コーンクリームシチュー、ニンジンサラダです。今日のガーリックフランスはにんにくたっぷりのマーガリンをソフトフランスパンにぬって表面をカリッと焼いています。味がしみるよう、パンに切れ目を入れました。サラダはツナが入った「ニンジンサラダ」です。ニンジンが多く含まれるカロテンは小腸でビタミンAに変わります。皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあるので、肌荒れ防止や視力回復にも役立ちます。

6月16日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はごはん、イカのチリソース、モロヘイヤと卵のスープ、五目野菜炒めです。モロヘイヤはアラビヤ語で「王様の野菜」という意味です。古代エジプトの伝説にどんな薬を飲んでも治らなかった王様の難病がモロヘイヤのスープを飲んで治ったという話があります。モロヘイヤはカロテン、ビタミン、カルシウム、鉄などの栄養が豊富に含まれ、きざんだりゆでたりすると粘りが出てくるのが特徴の夏野菜です。

6月15日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はあぶたま丼、具だくさんのみそ汁、冷凍ミカンです。「あぶたま丼」は甘辛く煮た油揚げとタマネギを卵でとじた丼です。関西の定番料理で、京都では「衣笠丼」大阪では「きつね丼」と呼ばれます。今日は油揚げを170枚、卵を270個も使っています。油揚げや豆腐などの大豆製品や卵黄には記憶力や集中力をアップさせる「レシチン」という成分が豊富に含まれています。

6月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立はスパゲティミートソース、小松菜ともやしのソテー、クインシーメロンです。小松菜は江戸川区の特産品です。小松菜という名前は江戸時代に8代将軍・徳川吉宗が名付けたといわれています。東京の小松川村へ鷹狩りで訪れた将軍に地元で採れた青菜を献上したところ、とても喜ばれて、地名から「小松菜」と命名したそうです。小松菜は緑黄色野菜の中でも栄養価はトップクラスで、すべてのビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。特にカルシウムはホウレン草の3倍以上でタンパク質と組み合わせることで吸収率がアップします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

行事予定表

学力向上計画

学年だより1年

学年だより2年