3年 ギコギコトントンなにつくる?
3年生が初めてののこぎりを使って角材を切りました。
しっかり足で木をおさえて、のこぎりをまっすぐかまえて、引くときに力を入れましょう。なかなか上手く切れなかった子も、授業の最後にはどんどん切り分けられるようになりました。
大切な木のブロックを、並べたり積んだり。なにをつくりましょうか?
【図工室から】 2016-03-23 17:53 up!
3年 ギコギコトントンなにつくる?2
釘を打って、もようにしたり、木をつないだり…配られたときは同じ形だった木材たちが、みんなの力で色々な作品に生まれ変わりました。
足が動くようにするには? 細い木をしっかり立てるには? 木と付き合いながら、色々なことを考えました。
【図工室から】 2016-03-16 12:03 up!
4年 わたしのべんりなかべかけ
板を切って組み立てて、自分が世界で一番便利だと思うかべかけをつくりましょう。3年生のときに身につけたのこぎりの技術をフル活用して、計画的に切っていきます。
色々なものを入れられるポケットや、気持ちも伝えられるブロックなど、どんどん便利なアイデアが出てきます。
【図工室から】 2016-03-16 12:02 up!
4年 わたしのべんりなかべかけ2
機能性だけでなく、自分が毎日使いたい!と思うような、すてきなデザイン性にもこだわっています。ポケットの下や板の裏には補強の木が付けてあり、頑丈なつくりに仕上がっています。
【図工室から】 2016-03-16 12:02 up!
6年 ライトアップ・未来
自分の将来を明るく照らすとしたら、どんな光にライトアップされたい? というテーマで、自分だけの明かりが灯るランプシェイドをつくります。
まずは形から。一枚の紙を切り折りすると、おもしろい形がたくさんできました。どの形が、自分のイメージにぴったり合うかな?
【図工室から】 2016-03-16 12:00 up!
6年 ライトアップ・未来2
透明の塩ビ版で形をつくったら、そこにカラーシートを切り貼りして自分の光をデザインしていきます。「色々なことに挑戦したい」「きれいな心で生きていきたい」「少しずつ上へ成長していきたい」それぞれの未来への思いで、デザインが出来上がっていきます。
【図工室から】 2016-03-16 12:00 up!
1年 交流給食準備
交流給食の飾りつけを集中して作っています。
6年生と一緒に食べる給食が楽しみで、
自然と準備にも力が入ります。
子供たちは自分たちで仕事分担をして、作業をしていました。
大きな成長を感じることができました。
【できごと】 2016-02-08 09:12 up!
6年 原爆先生 出前授業
広島に落とされた原子爆弾。
「知ってはいるけど詳しくはわからない。」という児童が大勢いる中で、実際に原爆が落とされた日に広島にいた方のご子息から、直接話を聞きました。
生々しい話に、思わず耳をふさぎたくなったり、原子爆弾について詳しく教えてもらったりと、とても勉強になりました。
今日の話を聞き、子供たちの心には「平和のとりで」を築かれたのではないかと思います。
【できごと】 2016-01-13 16:32 up!
4年 かいじゅうたちのいるところ1
モーリス・センダックの絵本「かいじゅうたちのいるところ」を読んで、自分が主人公の、自分だけのかいじゅうたちのいる世界を切り絵でつくりました。前につくった模様紙を使いました。
【図工室から】 2016-01-13 16:32 up!
4年 かいじゅうたちのいるところ2
同じ絵本を読んだのに、みんなの作品には、ひとりも同じかいじゅうはいませんね。友だちの世界とつながる人、紙だけでなく、ボンドなどを表現に生かす人もいました。
【図工室から】 2016-01-13 16:32 up!
5年 糸のこドライブでなんでもスタンド1
初めての電動糸のこぎりで、大きな板をゆらゆらと切りながらドライブしましょう。切り取れた形同士を組んで立たせたら、不思議な形のオブジェができました!どの角度からみても、すてきです。
【図工室から】 2016-01-13 16:31 up!
5年 糸のこドライブで何でもスタンド2
一枚の板から、こんなに大きくてすてきな作品になりました。
【図工室から】 2016-01-13 16:31 up!
3年 ミラクルパワースーツ1
人の体を描いたりつくったりするのって、なかなか難しいですよね。今日は、紙を組み合わせて自由にポーズをとらせながら、自分の分身をつくってみましょう。
パーツに分けると、人の体って意外と簡単?できた自分に、すてきなパワーを持ったミラクルパワースーツを着せましょう。
【図工室から】 2016-01-13 16:31 up!
3年 ミラクルパワースーツ2
インクを塗って、紙版画にしました。真っ白だった自分をローラーで真っ青に塗るときは不安だったけれど、紙に写った作品を見て、みんなニッコリ。
【図工室から】 2016-01-13 16:31 up!
学校ホームページの閲覧の停止について
下記の時間帯におきまして、機器保守作業のため、学校ホームページの閲覧ができなくなります。
平成27年11月27日(金)午後10時〜
平成27年11月28日(土)午前7時まで(予定)
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※終了時間は、作業の進捗により遅れる場合があります。
【お知らせ】 2015-11-20 10:15 up!
2年生 音楽会の練習
音楽会まで一週間をきりました。
先週は、ステージの上で「となりのトトロ」を歌ったり、「ミッキーマウスマーチ」を演奏したりしました。
【できごと】 2015-11-02 07:42 up!
3年 ポムポムステンシル2
スタンプをたくさん並べると、大きな絵になっていきます。小さな形でも、組み合わせ方で色々なものがつくれるんですね。
【図工室から】 2015-10-30 10:14 up!
3年 ポムポムステンシル
クリアファイルをカッターで切りぬいて、ステンシルスタンプで絵をつくりましょう。2年生のときに学んだカッターを生かして、色々な型をつくることができました。
【図工室から】 2015-10-30 10:14 up!
6年 糸のこデザインプレート
5年生のときに糸のこぎりの腕を上げた6年生、細かい文字を切り抜くデザインプレートづくりに挑戦です。曲がるタイミングではみんな息を止めて、集中して細かい文字を切りました。持ち帰って、家で使いたいですね。
【図工室から】 2015-10-30 10:13 up!
3年 カラフルねん土のお店へようこそ
色ねん土で品物をつくって、小さな自分のお店を開きましょう。キャラクター屋さん、お菓子屋さん、お花屋さん、服屋さん…図工室が楽しい商店街のように。最後はみんなでウィンドウショッピングのように品物をみて回りました。
【図工室から】 2015-10-30 10:13 up!