5年 巨大○○、あらわる
4年生のときに習った彫刻刀を使って、彫り進み版画に挑戦しました。巨大化したら面白そうだな、というものをモチーフにして、大切に彫っては刷ってを繰り返していきます。
【図工室から】 2016-03-26 13:41 up!
5年 巨大○○、あらわる2
さすが5年生、サクッサクッといいリズムで彫ります。彫り跡も、力強い線で表現したり、まるで静かな水面のように繊細な表現をしたり。 技能が上がり、自分が表せることも増えていきます。
【図工室から】 2016-03-26 13:41 up!
5年 巨大○○、あらわる3
みんなドキドキしながら、三色目を刷ります。やっとあらわれた巨大○○に、感嘆の声。大変だったけれど、出来上がると嬉しいですね。
【図工室から】 2016-03-26 13:41 up!
3年 ギコギコトントンなにつくる?
3年生が初めてののこぎりを使って角材を切りました。
しっかり足で木をおさえて、のこぎりをまっすぐかまえて、引くときに力を入れましょう。なかなか上手く切れなかった子も、授業の最後にはどんどん切り分けられるようになりました。
大切な木のブロックを、並べたり積んだり。なにをつくりましょうか?
【図工室から】 2016-03-23 17:53 up!
3年 ギコギコトントンなにつくる?2
釘を打って、もようにしたり、木をつないだり…配られたときは同じ形だった木材たちが、みんなの力で色々な作品に生まれ変わりました。
足が動くようにするには? 細い木をしっかり立てるには? 木と付き合いながら、色々なことを考えました。
【図工室から】 2016-03-16 12:03 up!
4年 わたしのべんりなかべかけ
板を切って組み立てて、自分が世界で一番便利だと思うかべかけをつくりましょう。3年生のときに身につけたのこぎりの技術をフル活用して、計画的に切っていきます。
色々なものを入れられるポケットや、気持ちも伝えられるブロックなど、どんどん便利なアイデアが出てきます。
【図工室から】 2016-03-16 12:02 up!
4年 わたしのべんりなかべかけ2
機能性だけでなく、自分が毎日使いたい!と思うような、すてきなデザイン性にもこだわっています。ポケットの下や板の裏には補強の木が付けてあり、頑丈なつくりに仕上がっています。
【図工室から】 2016-03-16 12:02 up!
6年 ライトアップ・未来
自分の将来を明るく照らすとしたら、どんな光にライトアップされたい? というテーマで、自分だけの明かりが灯るランプシェイドをつくります。
まずは形から。一枚の紙を切り折りすると、おもしろい形がたくさんできました。どの形が、自分のイメージにぴったり合うかな?
【図工室から】 2016-03-16 12:00 up!
6年 ライトアップ・未来2
透明の塩ビ版で形をつくったら、そこにカラーシートを切り貼りして自分の光をデザインしていきます。「色々なことに挑戦したい」「きれいな心で生きていきたい」「少しずつ上へ成長していきたい」それぞれの未来への思いで、デザインが出来上がっていきます。
【図工室から】 2016-03-16 12:00 up!