11月29日(金)30日(土)は学芸会です。「自信をもち 心を通わせ やりきろう」

4組と4年生の交流学習をします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日、4年生が、明後日から行う4組との交流学習にそなえて、信夫先生の話を聞きました。内容は、4組で体験する作業の説明。暖簾づくりで使う紙玉を作るために、新聞紙をちぎったり、洗濯板で紙を柔らかくしたり、紙を細かくすりおろしたり、どれも根気強く作業することが大切だと知りました。最後に、体験してみたい作業を考えて、学習を終えました。明後日の交流学習がとても楽しみになりました。

陶芸指導を行っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日、今年1回目の陶芸指導が4組で行われました。講師は、昨年に引き続き 元杉野女子大講師の、清野尚義先生。特別支援学級での指導経験が長い清野先生の指導で、子供たちは夢中になって、生き生きと個性を表現していました。
 2回目の陶芸指導は、今月11日に行われます。清野先生、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

雨の日の話がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日、全校朝会の話のテーマは『梅雨』。校長先生が「梅」にちなんで、木になっている状態の梅の実を見せてくれました。「雨つぶがどんな形で空から落ちてくるか」クイズでは、思わぬ正解に子供たちは「えーっ」の声。どんな答えだったかは、校長室の前の掲示物を見て思い出してくださいね。 
 これからは雨が多くなる時節。外遊びができない日は、遊び方を工夫して、静かに校舎内で過ごしましょうね。

出前教育委員会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日、教育委員会の会議を学校で行う「出前教育委員会」が春風小で行われました。2時間目から3時間目にかけて、中休みに春小チャンピオンが行われる中、ランチルームでは教育委員会の会議が行われました。4時間目には、会議を終えた教育委員の方々が各教室を回って参観し、授業に集中する春風小の子供たちにとても感心していました。
 給食の時間には、1組、2組、4組の教室に教育委員の方々が来て、会食をしました。子供たちは少し緊張気味だったようで、教室はいつもより静かでしたが、普段話すことができない教育委員の方々とお話をすることができました。
 いよいよ5時間目、6年生と教育委員の方々との意見交換会です。代表の10人の子供が5人の教育委員の方々に順番に質問をしました。「なぜ第2土曜日が登校日なのか教科書はだれが作っているのか」「移動教室はなぜ5年生からなのか」」「教育委員会は何をしているところなのか」「小中学校はなぜ義務教育なのか」子供たちが普段感じている疑問について、教育委員の方々はたいへん詳しく答えてくださいました。少し難しい内容の答えが多かったのですが、質問した代表の子供たちは礼儀正しくお礼を言い、6年生全員が最後までしっかりと話を聞くことができたのはたいへん立派でした。
 普段会う機会のない教育委員会の方々と貴重な交流ができ、子供たちはほんの少し、教育委員会を身近に感じるようになったようです。内藤教育委員長をはじめ、教育委員の皆様、教育委員会の方々、ありがとうございました。どうぞこれからも子供たちを見守っていてください。

プール清掃がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日、水泳指導にむけて、6年生がプールの整備をしました。
 先週、水を抜いて、清掃業者が一日がかりできれいに清掃したプール。排水溝の中まできれいにして、ふたのビス止めもしっかり確認しました。
 そして今日は6年生が、体育館更衣室の掃除、用具倉庫の整理、シャワーの足元やプールサイド、目洗い場の細かい洗浄をしました。隅々まできれいにしてくれたおかげで、6月からの水泳学習の準備がすっかり整いました。これで快適にプールに入れそうです。
 6年生の皆さん、ご苦労様でした。プール開きが待ち遠しいですね。

町探検に出かけています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が、社会科の授業で町探検をしています。各クラスに分かれて2回ずつ出かけ、学校周辺の地域の様子を調べます。
 2年生の生活科では、学区域内の施設や働く人たちにインタビューをして、地域の生活を支える人々について学びました。3年生になった今年は、これまでの学区域の中だけでなく、学区域外に一歩踏み出して探検を行っています。
 光二中南の大通りを渡ると急に畑が多くなり、畑の向こうに見える自分たちの街を眺めた子供たちは、光が丘にはマンションが多いことに改めて気づきました。夏の雲公園に戻ると、いつも遊んでいる午後とは違って、午前中は小さな子供連れのお母さんや保育園の子供たちがたくさんいることに驚いていました。日頃生活している地域の様子を改めて知る機会となりました。
 わくわくの町探検、来週も出かけてきます。

音楽集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日、音楽集会『ドレミ春小集会』がありました。今回のテーマは「ドレミの歌の替え歌」。各学年、学級から応募された「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に続く替え歌の歌詞で、ドレミの歌を歌いました。頑張っている高学年を歌った6年生の作品。食べ物をテーマにした作品。ドナルドダックとミッキーのの作品。先生が作った作品も紹介されて、たいへん盛り上がりました。
 最後に、5年生のリコーダー隊の演奏で、今月の歌『カントリーロード』を全員合唱して会を終えました。企画、進行、歌の指揮をしてくれた音楽委員のみなさん、ご苦労様でした。

ALTの授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日、5・6年生外国語活動のALTが春風小に来ました。イングランドのオックスフォード大学からやってきたヘンリーさんです。
 ALTとは『アシスタント・ラングウェッジ・ティーチャー』の頭文字。担任が外国語活動の授業を行う時に、アシスタントとして生きた英語を話しながら授業を助ける先生です。
 ヘンリーさんは、早速各クラスの外国語活動の授業に入り、自己紹介のDVDとネイティブの英語を披露してくれました。ちょっぴり早口に感じる英語の意味はほとんどわかりませんでしたが、ところどころわかる単語と身振り、ニュアンスで、いずれ会話ができそうな予感がしました。
 ALTが参加する授業は年間約20回。だんだん慣れていって、英語を使って会話ができるようになっていきましょうね。

グリンピースの皮むきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日、1年生が給食で出されるグリンピースごはんのさや剥きをしました。
 いつもは、食卓に出てくる丸い形のグリンピースを見ている1年生。さやに入っている豆を見たのが初めてという子も結構いたようで「お豆が並んでる」「コロコロ転がっちゃう」「おまめのにおいがする」と、旬のグリンピースをさやから剥きながら、香りや手で感触を感じていました。真剣な顔つきで、一つ一つていねいにさやを剥く子供たちが印象的でした。
 そしていよいよ、春風小、二中の給食になったグリンピースごはん。1年生の教室では「ぼくが剥いたんだよ!」「おいしい!」「おかわりしたよ!」。自分たちでむいたグリンピースの味は格別だったようです。
1年生のみなさん、ごちそうさまでした!

消防署見学がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日、4年生が社会科の学習で、光が丘消防署の見学に行きました。
 本物の消防車が何台も並ぶガレージで、消防の仕事について説明を聞きました。火事の連絡を受けてから1分で出場できる速さに、子供たちはとても驚いていました。消防車の装備や、補給車の内部を見学した後、実戦を想定した厳しい救助訓練の様子を見学しました。消防士の方々が、みんなの安全のために毎日厳しい努力を重ねていることがよくわかりました。何もかも驚きっぱなしの一日でした。
 光が丘消防署のみなさん、今日はありがとうございました。これからも光が丘のみなさんのためによろしくお願いします。

第3回テスト配信を行いました。

 先日、学校連絡メールの第3回テスト配信を行いました。メールが届いた方は、正常に配信されていますのでご安心ください。
 なお、6月30日には、区一斉防災訓練があり、学校連絡メールによる配信が行われます。未登録の保護者の方は、ぜひ登録してください。登録方法は、本ホームページのトップページ一番下にある「配布文書」の『学校連絡メール登録手順書』を開いてご覧ください。

一斉下校訓練がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日、一斉下校の避難訓練がありました。
 今日の想定は「大型台風直撃の恐れ」。地区班ごとに集まり、方面別に集団で下校する訓練です。地区班での集合は1年生は今日が初めて。2、3年生も久しぶりとあって、地区班教室に移動するまでに、迷子になってしまう子もいて大混乱。なんとか地区班ごとに集合し、全員揃って体育館に移動しました。体育館に集まった全校児童は、校長先生の話を聞き、地区班担当の指示に従って順番に下校していきました。
 春風小では、災害や事件などにより緊急下校をする場合は、時間を揃えての一斉下校、地区班ごとの集団下校、保護者による引き取り下校など、場合に応じて判断します。いずれも学校連絡メールで連絡します。連絡があった時には、ご家庭での迅速かつ確実な対応をよろしくお願いいたします。

自己紹介集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日、全校で自己紹介をし合う、名刺交換集会が体育館で行われました。
 集会委員が全体に合図を出し、同じ学年の違うクラスの人、123年生同士・456年生同士、全学年の人という順番で、相手を見つけて握手し、自分の名刺カードを渡して自己紹介をし合いました。名前が書かれた、学年ごとに違う色の短冊を嬉しそうに見せてくれる子供たちが印象的でした。
 春風小は、全校児童が家族のような仲間。クラス以外の全校の他の学年の友達とも、どんどん仲良くしていきましょうね。
 集会委員のみなさん、楽しい集会の準備をご苦労様でした。

4組の遠足がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月19日、4組が日和田山と物見山へ遠足に行きました。
 昨日まで雨が降り、天気が心配されましたが、何とか雨は上がりました。高麗駅を降り、日和田山入口からは、濡れた地面と滑る小石の道。高学年が低学年を励ましながら全員が頂上まで登り切り、雲の隙間から見えるパノラマビューを楽しむことができました。
 物見山の頂上でおいしいお弁当を食べ、五常の滝の冷たい水にもさわれて、武蔵横手駅に到着。全員が最後まで頑張って歩けたのは立派でした。帰りの電車内でも静かに過ごし、練馬駅に戻ってくることができました。
 朝早くの集合から、子供たちは一日頑張りました。おうちに戻ったら、ぜひ褒めてあげてくださいね。これからの遠足、宿泊学習での子供たちの頑張りが楽しみです。

研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月19日、4年2組で初任者研修の授業研究が行われました。春風小で6年目を迎え、昨年度は校内研究授業も行った大門教諭ですが、初任者として今日が初めての授業研究でした。
 学習内容は、算数のわり算「包含除」についての少人数指導。答えが2桁になるわり算の仕方を導き出すために、子供たちは文章問題について幾通りもの方法を考えようとしていました。
 算数では、単に計算ができるだけでなく、なぜそのような計算をするかを理解する今回の経験が、今後の学習の基礎となる大切な内容です。子供たちの思考のペースに合わせながら、一人一人に気を配って机間巡視する大門教諭の真剣な表情が印象的でした。
 指導に駆けつけてくださいました、教育委員会の井上アドバイザー、お忙しい中ありがとうございました。これからもよろしくおねがいいたします。

学校たんけんがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日、1年生と2年生が、生活科の学習として学校たんけんをしました。
 2階よりも上にめったに行くことがない1年生にとって、学校はまだまだ未知の場所。今日は、たて割り班で一緒の2年生に案内してもらい、学校中を探検することになりました。
 まず最初は、体育館で「なかよくなろう会」。ちょっぴり緊張している1年生と、気合いが入っている2年生がたて割りのクラスごとに一緒になって遊びました。はないちもんめ、ハンカチ落とし、だるまさんがころんだ、リーダーさがしなど、2年生が考えた遊びで楽しみ、すっかり心が打ち解けました。
 いよいよ待ちに待った学校たんけん。1年生と2年生がペアになって校舎内を回りました。初めての場所に興奮しながら歩く1年生を、2年生が優しく案内してあげていました。教室に戻った1年生は、興奮気味に、印象に残った教室をかいていました。
 お世話をしてくれた2年生、ご苦労様でした。これからも1年生と2年生で一緒に遊ぼうね!

あいさつの話がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日の全校朝会の校長の話は、あいさつについてでした。
 5月の月目標は「すすんであいさつをしよう」。春風小では毎朝、校門で「おはよう!」のあいさつキャッチボールが見られます。『あいさつは心と心のキャッチボール』であり、中学生や大人になっった時に生きてくるもの、しっかりと習慣にしていこう、という話でした。週番からは今週の目標が発表され、全員で復唱して心に刻みました。
 今月25日から始まる「あいさつ運動」では、子供たちにさらにあいさつの習慣をつけられるよう、全学年の児童、全職員で取り組んでいきます。

たてわり班活動がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日、今年初めてのたてわり班活動がありました。
 1年生にとっては、自分の教室、地区班の教室、たてわり班の教室と、覚える場所がいっぱい。今日は優しい6年生が迎えに来てくれました。ようやくみんなが揃ったたてわり班の教室で、新しい仲間と自己紹介。残りの時間は、6年生を中心にみんなで仲良く遊びました。
 とっても楽しかったたてわり班遊び。次の活動が待ち遠しくなりました!

塾生の授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日、東京教師養成塾の印南塾生が、初めての授業研究を行いました。
 落ち着いた授業の進め方と、黒板いっぱいに貼られた掲示物からは、事前にしっかりと準備をしてきた様子が伝わってきました。笑顔で5年生の子供たちと掛け合う姿に、1年後の成長がとても楽しみになりました。もちろん1回目の授業ですから、全てがうまくいったわけではありません。一つ一つの課題は、次回以降の研究授業できっと克服していってくれることでしょう。
 今回の授業研究には、2人の教育実習生も参加しました。実習生、塾生同士が互いに授業を見合うことは、他の学校ではできない貴重な経験。しっかりと見て学び、一つ一つ力を蓄えていってくださいね。

春風小でも田植えをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日、秋の陽公園での田植えから戻ってきた5年生が、春風小の田んぼでも田植えをしました。秋の陽公園ではたくさんの方が手伝ってくれましたが、今度は自分たちでやるしかありません。手も足も泥だらけになりながら、5年生全員で分担して何とか苗を植え終わることができました。狭い田んぼであっても、田植えは大変な作業であることを改めて感じました。
 春風小の田んぼも、秋の陽公園と同じように、元気に稲が育ちますように。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31