2学期修了式

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 今日は2学期の修了式を行いました。
 修了式では、各クラスの代表児童が校長先生からあゆみを受け取ります。クラスの代表として選ばれた児童一人一人が2学期の成果を記録したあゆみを立派に受け取ることができました。その後、1年生が児童代表として2学期の成長を振り返り発表しました。
 1年生から4年生までは明日から春休みです。規則正しい生活を送りながら、新年度に向けて、心と体の準備をしっかり整えておいてもらいたいです。
 また、明日は卒業式です。卒業生の6年生と在校生代表の5年生が修了式の後、卒業式のリハーサルを行いました。明日の式も立派にやり遂げてくれることでしょう、

3月23日(水) 今日の給食

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《献立》
・赤飯
・鶏のからあげ
・ごま和え
・お祝いすまし汁
・ジョア

 今日は6年生の卒業と、1年生から5年生の修了をお祝いし「赤飯」をつくりました。日本では、お祝い事に赤飯をつくる習慣があります。古くから赤い色には、悪いことを追い払う力があり、米は価値のある食べものだったからです。
 来年度もまた、給食をすききらいせずに食べて元気に過ごして欲しいと思います。

3月22日(月) 今日の給食

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《献立》
・練馬スパゲティ
・フレンチきゅうり
・豆乳入りチーズケーキ
・牛乳

 今日は6年生のリクエストで手作りのチーズケーキを作りました。チーズには、牛乳の約6倍ものカルシウムが入っています。カルシウムは、強い骨をつくってくれます。小学生の時期は骨が成長する時期なので、牛乳やチーズ、小魚などから、カルシウムをとるように心がけて欲しいと思います。

3月17日(木) 今日の給食

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《献立》
・チキンライス
・米粉ポタージュ
・デコポン
・牛乳

 米粉は、日本人の食生活には欠かすことのできない米を粉末にした食材です。米粉は昔から和菓子などの材料として使われてきましたが、最近では小麦粉の代わりに米粉を使ったパンや、米粉の麺などの加工品もたくさん作られています。また、米粉は水に溶けやすいのでダマになりにくいため、シチューなどの料理のとろみ付けにも利用することができます。今日はポタージュのとろみをつけるのに使いました。

平成27年度学校評価報告

平成27年度学校評価報告を掲載いたしました。
学校評価のページからご覧ください。

3月15日(火) 今日の給食

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《献立》
・五穀ご飯
・焼きししゃも
・炒り豆腐
・けんちん汁
・牛乳

 豆腐は大豆からできている、多くの栄養を含む食品です。豆腐の種類では、木綿豆腐と絹ごし豆腐がよく聞かれますが、木綿豆腐とは固める時に木綿の布を使うことが由来なのに対し、絹ごし豆腐は絹のような舌触りが名前の由来とされています。今日は野菜やお肉と一緒に炒めた「炒り豆腐」を作りました。

3月11日(金) 今日の給食

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《献立》
・きのこご飯
・五目玉子焼き
・みぞれ汁
・牛乳

 たまごは体を作る「たんぱく質」など栄養いっぱいの食べもので、たくさんの栄養素がバランスよく入っています。食物せんいやビタミンCはあまり入っていないので、それらがたくさん入っている野菜なども一緒に食べて欲しいと思います。今日は肉、野菜、ひじきをたっぷり使った五目玉子焼きを作りました。

3月10日(木) 今日の給食

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《献立》
・ジャージャー麺
・フルーツポンチ
・牛乳

 ジャージャー麺は韓国で生まれた麺料理です。「ジャージャー」は韓国語で「肉味噌」を意味します。日本の岩手県でも、これをもとにした「じゃじゃめん」が有名ですが、岩手では中華めんではなくうどんを使うそうです。調理は土地にあわせて工夫されていくんですね。    
 

3月3日(木) 今日の給食

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《献立》
・ひなちらし
・魚の西京焼き
・菜の花のお吸い物
・牛乳

 3月3日は『桃の節句』です。『ひな祭り』とも言い、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。雛人形を飾り、ひしもち・ひなあられ・菜の花など旬の食材を使ったちらしずしやお吸い物などをいただき、お祝いします。
 このような行事食は、自然の恵みに感謝し、人々によって守り受け継がれてきたものです。その行事への思いを知り、理解することをとおして、これからも大切に受け継いでゆきたいものです。

3月2日(水) 今日の給食

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《献立》
・カレーライス
・カリカリ油揚げサラダ
・いちご

 6年生を送る会ということで、たてわり班で給食をいただきました。
メニューは、6年生のリクエストランキングで1位だったカレーライスです。
 どの班も良い思い出を作ることができたのではないでしょうか。



5・6年スポーツ交流会

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 今日の5・6時間目は5年生と6年生がスポーツ交流会を行いました。
 これは5年生の総合的な学習の時間の単元「さあ、バトンタッチだ」の学習の中に位置づけられた活動で、5年生が中心となってお世話になった6年生と交流する時間の企画・運営・進行を行うものです。5年生と6年生が混ざって構成されたチームでバスケットボールやサッカー、ボール渡しやぞうきんがけリレーを行いました。勝っても負けても声を掛け合い楽しむ子供たちの姿を見ることができました。
 会の最後には6年生の代表児童から5年生へ、今日の交流会についての感謝と、春から学校をまとめるリーダーになることへのエールの言葉が贈られました。

たてわり活動

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 今朝はたてわり活動を行いました。
 今日の活動内容は6年生とのお別れ給食会の役割分担と、その後のたてわり遊びの遊び決めを行いました。これまで、たてわり班をまとめてきた6年生は参加せず、全ての話し合いを5年生が中心になって1年生から4年生までのメンバーと行いました。5年生なりに6年生の姿を手本にして活動している姿はとても立派でした。活動が終わると5年生から「まとめるのが大変だった」との声が聞かれ、6年生に今までお世話になっていたこと、これからはその責任を自分たちが果たさなければならないことを強く感したようでした。

2月22日(月) 今日の給食

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《献立》
・キラキラピラフ
・洋風玉子スープ
・ザワークラウト
・牛乳

 ザワークラウトはドイツの料理で、キャベツを酢に漬けて発酵したものです。ドイツといえばソーセージなどの肉料理が有名ですが、肉料理にザワークラウトがそえられているそうです。キャベツはかぜよぼうのビタミンCがほうふなので、積極的に食べて欲しいと思います。

3年社会科見学

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 今日は3年生が練馬区内をめぐる社会科見学に出かけました。
 3年生では、自分の住む地域を社会科で学習します。今日はバスの乗って学校からべジふるセンター、石神井公園ふるさと文化館、光が丘公園、練馬区役所を回り、地域の様子を見学しました。市場で働く人からお話を聞いたり、区役所の展望台から町の様子をとらえたり、教科書だけでは学べないことをたくさん勉強することができました。

長なわ集会

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 今朝は校庭で「長なわ集会」を行いました。
 長なわ集会は長なわで何回跳べるか、学級ごとに挑戦します。全校同時にスタートし、3分間を2セット跳び、その合計回数を競います。児童代表の6年生の言葉、「勝ち負けよりも、一生懸命やることが大切です。」にもあるように、他のクラスと比べることよりも自分たちの記録に挑戦し、ベストを尽くすことをめあてに取り組みました。この活動が学級の団結を深めたり、自分たちの成長に気付いたりするきっかけになったことでしょう。

3年クラブ見学

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 昨日の6時間目は3年生がクラブ見学を行いました。
 クラブ活動は4年生以上の児童が参加する活動です。来年からクラブに参加する3年生たちは、クラブ活動を楽しむ上級生の姿を見ながら、どのクラブに入ろうか胸をわくわくさせているようでした。

学校公開日・道徳授業地区公開講座

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 春のような暖かさの中、今日は学校公開と道徳授業地区公開講座を行いました。
 道徳授業地区公開講座は、道徳授業を保護者・地域に広く公開し、学校における道徳教育の在り方や、家庭・地域との連携について相互の理解を深めることをねらいとしています。
 3時間目の講演会では、むさしの発達支援センター所長の森山徹先生による「子供の可能性を広げる家庭教育」をテーマとしたお話がありました。たくさんの保護者・地域の方々のご参加をいただき、講演会は大盛況のうちに幕を閉じました。保護者・地域の皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

お笑いかくし芸集会(1〜3年生の部)

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 昨日はお笑いかくし芸集会(1〜3年生の部)を行いました。手品や手話、一発芸やショートコントなど、堂々とした演技者に子供たちの明るい声とあたたかい拍手が響きわたりました。

2月3日(水) 今日の給食

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《献立》
・セルフ恵方巻き
・いわしのさんが焼き
・呉汁
・牛乳

 今日は「節分」です。この日は、病気やけがなどの「悪い鬼」を追い出すために豆まきをします。
 節分の日には豆まきのほかにも、いわしの頭をかざったり、「恵方巻き」を食べる風習があります。恵方とは、縁起の良い方角のことで、今年は南南東です。恵方をむいて一言もしゃべらずにのりまきを食べながら願いごとをすると叶うと言われますので、ためしてみてください。

1,2年生交流活動

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 本日2、3校時に生活科の学習として、1、2年生が交流活動を行いました。2年生が先月に手作りのおもちゃを作って遊ぶという学習を行い、その活動の集大成として、お店を開き、1年生を招待することにしました。自分たちで材料あつめやお店の配置など、アイディアを出し合って考え、12のお店を出店しました。1年生はお客さんとして参加し、たくさんのお土産を袋につめてとても楽しめたことが表情に溢れていました。2年生は、店員さんとして一生懸命下級生のために働き、達成感に満ち溢れていました。
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