夏休みが始まっています

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 立野小学校でも夏休みが始まりました。
 夏休み中でも子供たちは様々な活動で学校に登校しています。今日は夏季水泳指導や学力補充教室もあり、たくさんの児童が登校しました。また、稲や野菜の様子を観察する児童も多く見られました。
 長いようで、あっという間に終わってしまうのが夏休み。子供たちには夏休みを計画的に過ごし、学校だけではできない体験や夏休みにしかできない体験を一つでも多く重ねてもらいたいと思います。

7月17日(金) 今日の給食

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≪献立≫
・夏野菜カレーライス
・枝豆
・おかしなお菓子な目玉焼き
・ミルクコーヒー

 夏休み前最後の給食は、夏野菜がたっぷり入ったカレーライスでした。夏野菜とは、野菜の中でも夏の時期にとれるものをいいます。夏野菜は、ビタミンやミネラルという栄養素がたっぷりなほか、水分が多いので体を冷やす効果があります。今日のカレーには、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマトを使いました。
 明日から夏休みが始まります。正しい食生活をおくって、また9月に元気なすがたで登校してもらいたいと思います。

7月16日(木) 今日の給食

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≪献立≫
・じゅうしい
・ゴーヤチャンプルー
・イナムドゥチ
・牛乳

 食育メニュー『沖縄県の郷土料理』です。
じゅうしいは、『混ぜご飯』、ゴーヤチャンプルーのチャンプルーは『炒めもの』という意味があります。イナムドゥチは直訳すると『いのししもどき』となりますが、沖縄風の豚汁です。昔はいのししの肉で作っていたことからこの名前になったそうです。
 長寿が多い沖縄県の料理を食べて、健康に過ごせてもらいたいと思います。

7月15日(水) 今日の給食

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≪献立≫
・食パン
・いちごジャム
・じゃがいものミートグラタン
・ペイザンヌスープ
・牛乳
 
 ペイザンヌスープの「ペイザンヌ」はフランス語で「色紙切り」を意味します。今日のスープは野菜を四角く切りました。野菜の切り方も、料理によってさまざま工夫しているので、注目してみてほしいと思います。

7月14日(火) 今日の給食

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≪献立≫
・冷やしうどん
・天ぷら(きす、さつまいも)
・ミニトマト
・牛乳
 
 きすという魚は白っぽくて細長い魚です。味がさっぱりして、油と相性がいいので、今日のような天ぷらにはぴったりです。とても暑かったですが、冷たいうどん一緒だったのでよく食べている子どもが多く見られました。

7月13日(月) 今日の給食

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≪献立≫
・スタミナ丼
・冬瓜スープ
・果物(すいか)
・牛乳

 冬瓜は、漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏にとれる野菜です。収穫した後、冬までくさらずにとっておけることからこの名前がついたと言われています。
 昔から体を冷やす働きがあると言われ、夏の暑さで疲れたときに食べるとよい野菜です。

4年社会科見学

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 今日は4年生が社会科見学に出かけました。
 4年生ではごみや水道について学習し、それらがたくさんの人の努力や協力によって管理されていることを勉強します。今日の社会科見学では「水の科学館」「虹の下水道館」「中央防波堤」を見学しましたが、それぞれ4年生の学習内容を自分の目で確かめることができる場所でした。
 今日の学習をもとに自分の生活を振り返り、ごみを減らしたり、水を大切にしたりする工夫を実践させたいと思います。

立野フェスティバル宣伝集会

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 今朝は今週末に開かれる「立野フェスティバル」の各お店の紹介をする宣伝集会を行いました。
 2年生から6年生までのお店の名前は以下の様になっています。

2-1 じゆういっぱいキラキラゲーム
2-2 ゆめのキャラクター大集合in たからじま
2-3 ボーリングじょう
3-1 もぐランド☆
3-2 びっくりしかけめいろ
4-1 ゆげやのうた温泉旅館
4-2 ミラクル人生ゲーム
5-1 ズカズカ冒険!アドベンチャーはとぽっぽ号
5-2 有名人をさがせ
6-1 禁断の部屋
6-2 形見を探しに…

 宣伝集会では、代表児童がそれぞれのお店の内容を詳しく説明してくれました。遊びの実演あり、劇仕立ての宣伝あり、立野フェスティバル当日がさらに楽しみになりました。
 立野フェスティバル当日は学校公開日です。是非、子供たちの様子をご参観下さい。

7月9日(木) 今日の給食

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≪献立≫
・Aセサミトースト
 Bバジルトースト
・チリコンカン
・シーザーサラダ
・牛乳


 今日は、「主食]のセレクト給食でした。全校の結果はBのバジルトーストの方が多めでした。どちらにするか悩んだ人も多かったようです。自分のからだのことを考えて食事を選ぶ力を身につけていってもらいたいと思います。

6年研究授業

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 今日は6年生が研究授業を行いました。
 今年の研究テーマは「見通しをもち、筋道を立てて考え、進んで表現できる立野の子」です。今日の6年生は分数のわり算の学習の中で、この研究テーマを実現する授業に取り組みました。その鍵と考えたのが「数直線の活用」です。
 数直線には、1、問題把握、2、答えの見当立て、3、演算決定、4、説明の根拠、という様々な有用性があります。これらをすべて活用することで、研究テーマに近づけることを本時の学習でねらいました。
 授業の後の協議会では成果と課題について話し合いが行われましたが、今後さらに重要になると考えられる自立・協働・創造的な学習をどのように進めていくか、という新しいテーマについても話し合われました。

7月8日(水) 今日の給食

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≪献立≫
・高菜チャーハン
・ウエーブワンタンスープ
・果物(冷凍みかん)
・牛乳

 高菜は「からし菜」という野菜の一種です。葉はたてに長く60センチから80センチにも成長します。高菜の葉には、ピリッとした辛みがあります。これは、ワサビやカラシと同じ成分によるものです。食欲増進に効果があるので、食欲が落ちるこの時期に取り入れたいですね。

7月7日(火) 今日の給食

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≪献立≫
・七夕ちらし
・焼きししゃも
・天の川汁
・お星さまゼリー
・牛乳

 7月7日は、『七夕』です。この日は、一年に一度だけ「織姫」と「彦星」が天の川で会えると言われ、願い事を短冊に書いてつるすと、叶うと言われます
 また、七夕には、“織姫のように裁縫が上手になりますように”、という願いをこめて糸にみたてたそうめんを食べる習慣があります。今日は天の川汁の中にそうめんを入れました。

7月6日(月) 今日の給食

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≪献立≫
・たまごクッパ
・棒餃子
・ピリ辛もやし
・牛乳

 クッパはご飯とスープを組み合わせた雑炊のような料理で、韓国で生まれました。暑い夏でもサラッと食べやすいので、ご飯の残量がいつもより少なかったです。
 棒餃子は給食室の手作りです。一本一本心を込めて包みました。

7月3日(金) 今日の給食

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≪献立≫
・ナシゴレン
・サテ風チキン
・カリポリピクルス
・牛乳

 「世界のメニュー・インドネシア」です。
『ナシゴレン』は、インドネシアの代表的な料理です。
「ナシ」は「ご飯」、「ゴレン」は「炒める」の意味で、チャーハンのように炒めて作るご飯料理です。目玉焼きをのせて食べるのが一般的なので、今日は代わりにうずらの卵を添えました。
 『サテ風チキン』は、インドネシアの串焼き料理を給食風に仕上げました。

7月1日(水) 今日の給食

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≪献立≫
・タンタン麺
・ゆでとうもろこし
・チーズフライドポテト
・牛乳

 今日のとうもろこしは、1年生が生活科の授業でむいたものです。
とうもろこしの学習をした後、一生懸命に皮をむいていました。ひげをとるのに苦戦している姿もありましたが、給食の時間には自分が手を加えたものを食べる喜びを感じていました。

6月30日(火) 今日の給食

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≪献立≫
・黒糖パン
・魚のハーブ焼き
・ペイザンヌスープ
・マカロニソテー
・牛乳

 魚のハーブ焼きは、白身魚の上にバジルを混ぜたパン粉を載せて焼きました。
バジルには、魚のにおいを消し、風味をよくする効果があります。
ハーブにはいろいろな種類があるので、取り入れていきたいですね。

区小中学校一斉防災訓練・避難訓練

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 今日の6時間目、練馬区小中学校一斉防災訓練・避難訓練を行いました。
 今日、登校していた児童397名のうち、305名は引き取りによる下校になりました。残りの92名は所定の時間まで学校に留め置き、その後、方面別に集団下校を行いました。引き取りに参加いただいた保護者の皆様方には、平日のお忙しい時間帯の中、一斉防災訓練に協力いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
 今日の訓練を振り返り、課題を明確にすることで、有事の際のスムーズな避難誘導、引き渡しにつなげていきます。

6月29日(月) 今日の給食

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≪献立≫
・麦ごはん
・鶏肉とコーンの揚げ煮
・くずきりスープ
・浅漬け
・牛乳

 くずきりは、くず粉を固めて細長く切ったものです。
冷やして蜜をかけデザートとして食べたり、鍋料理に入れたりと用途は様々です。
 つるっとしたのどごしで、子どもたちも食べやすかったようでした。

6月26日(金) 今日の給食

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≪献立≫
・焼きカレーパン
・豆乳コーンスープ
・カラフルサラダ
・牛乳

 揚げるではなく、焼いて作ったカレーパンを作りました。
中の具ももちろん給食室の手作りです。朝からカレーのいい香りが校内をただよっていたので、「お腹空いた!」という声が聞こえてきました。

3・5年地域安全マップ発表会

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 今日の3時間目、5年生が校区を調べてまとめた「地域安全マップ」を3年生に教えてあげる地域安全マップ発表会を行いました。
 この日に備えて5年生たちは発表の練習をしてきました。3年生にもわかりやすく、覚えてもらえるようにどう伝えればよいのか、グループで話し合い、リハーサルまで行いました。その成果があって、どのグループも今日の発表をスムーズに行うことができました。
 3年生も5年生も今日の学習を自分の生活に生かし、実際に安全に気をつけて行動できるようになってもらいたいです。
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学校行事
4/5 春季休業日終 新年度準備
4/6 始業式 入学式