5月19日(木) 今日の給食・お茶ご飯 ・さばのごま焼き ・三つ葉のおひたし ・五月汁 ・牛乳 「5月の食育メニュー」です。5月1日は、「八十八夜」でした。八十八夜とは、立春からかぞえて88日目のことです。茶摘み歌に『夏も近づく八十八夜♪』というフレーズがあるように、この時期は新茶の収穫が行われます。そこで、給食ではお茶をつかった「お茶ご飯」を作りました。その他にも、さやえんどうやたけのこなどこの時期においしい食材を使い、旬を味わってもらいました。 5月18日(水) 今日の給食・あぶたま丼 ・具だくさん汁 ・牛乳 油揚げとたまごで作った「あぶたま丼」です。「油揚げ」は大豆製品のひとつです。「とうふ」は大豆から作られます。そして、油揚げはとうふから作られています。とうふを薄く切り、油で揚げたものが油揚げです。 油で揚げてあるので、料理に入れるとコクがでます。 4年ふれあい環境学習社会の時間に学習した「ごみのゆくえ」のまとめとなるこの学習では、ごみの分別体験や、清掃事務所で働く方への質問タイム、ごみを集める小型プレス車の見学などを行いました。現場で働く人やものに触れる貴重な機会を通して、改めて自分たちが出しているごみの課題について真剣に考える様子が見られました。 5月17日(火) 今日の給食・エビドリア ・野菜スープ ・果物(メロン) ・牛乳 ドリアは、ごはんの上にクリームソースをかけて、チーズをのせて焼いた料理です。 では、クイズです。ドリアは、日本で生まれた料理です。 横浜のホテルで働いていた、スイス人の料理長がつくったのがはじまりと言われています。 今日は給食室特製のエビドリアにしました。 5月16日(月) 今日の献立・ゆかりご飯 ・生揚げのすきやき風煮 ・キャベツの甘酢漬け ・牛乳 「すき焼き」は、昔、「すき」という農具を火にかざして、肉をのせて焼いて食べたことが始まりの料理です。今では、牛肉を使うことが多いですが、地方によって、豚肉や鶏肉を使うところもあります。 給食では、豚肉と生揚げをつかったすきやき風煮にしました。 5月13日(金) 今日の給食・キムチチャーハン ・トックスープ ・豆もやしのナムル ・牛乳 世界のメニュー韓国料理で「トックスープ」を作りました。「トック」は韓国のおもちです。日本のもちが「もち米」で作られるのにたいし、トックは「うるち米」で作られるのがとくちょうです。 トックは、韓国の家庭料理として、古くからいろいろな行事で食べられています。特に正月には、新年を祝う意味で食べられているそうです。日本のお雑煮に似ていますね。 6年武石移動教室4日目5月12日(木) 今日の給食・ピースご飯 ・焼きししゃも ・新じゃがいものそぼろ煮 ・きのこソテー ・牛乳 今の季節にとれるじゃがいもは「新じゃがいも」といい、皮がうすく、みずみずしいのが特徴です。 日本は南北に長い国のため、地域によって野菜がとれる季節が変わります。 今日の新じゃがいもは、鹿児島でとれました。4月や5月は九州等の南の地方でとれます。 新じゃがいもをそぼろ煮にしました。 5月11日(水) 今日の給食・ホイコーロー麺 ・豆腐と人参のナゲット ・牛乳 ホイコーローは、漢字で「回鍋肉」と書き 、一度調理した肉をもう一度、鍋に戻して調理するという意味があります。中国の四川料理の一つです。豚肉と野菜を炒めて合わせて、トウバンジャンなどすこし辛いみそで味を付けます。野菜は、本場の中国ではにんにくの葉や芽を使いますが、日本ではキャベツを使うことが多いです。 今日は、中華麺の上にのせたホイコーロー麺を作りました。 6年武石移動教室3日目(写真は黒曜石体験ミュージアムの様子です。) 6年武石移動教室2日目6年武石移動教室5月9日(月) 今日の給食・麦ご飯 ・たけのこバーグ ・スナップエンドウの塩ゆで ・田舎汁 今日は、たけのこをたっぷり使った「たけのこバーグ」です。たけのこは、名前のとおり『竹の子ども』です。4月下旬ごろから、たけやぶの土の中から顔をだします。土の中から出たばかりのものを掘って食べると、とてもおいしいです。 子ども達にも、給食をたくさん食べてたけのこのようにすくすくと成長していって欲しいと思います。 5月6日(金) 今日の給食・ごまきなこ揚げパン ・肉団子スープ ・あおのりポテト ・牛乳 子ども達に人気の揚げパンは、もともとは、戦後の子どもたちの低い栄養状態を、向上させるために、開発されたメニューです。パンをあげて、砂糖をまぶすことで、カロリーをアップさせました。東京都の小学校で最初に出されたと言われています。とてもおいしいですが、食べ過ぎには注意が必要ですね。 立野小の揚げパンでは、きなこのごまを混ぜた物をパンにまぶしているので、さらに栄養豊富です。 離任式離任式は子供たちが昨年度お世話になった教職員の方々に会える貴重な機会です。お別れの際に伝えられなかったことを手紙にして渡したり、しばしの再会の時間を楽しく過ごしたりすることができました。 |
|