バドミントン部野菜ロケット
野菜の酵素を使って、ロケットを飛ばそうとしています。実験後は汚くなってしまうので,外でやってもらうことにしました。今回は動画が見せられないので残念ですが、何とかその内お見せしましょう。
コヒーラ
コヒーラって何ですか。電磁波を検出する装置だそうです。何でもアルミの球を使うと、ライターの圧電素子から出る電磁波をキャッチできるらしいです。
確かに電磁波が発生すると、LEDが光って分かります。 染色の実験です
今回はタマネギの皮でさらしを染色しようとしています。家庭科の先生の話によると、さらしは余り染まらないらしいですが、色々な布で比較すると良いでしょう。お家にある端布を色々持ってきた色の染まり方を比較しましょう。
ガリレオ温度計
上手くいくのかよく分かりません。浮力を使い、温度計を作ろうとしていますが、いつも画像で記録をとっているので、良く変化が分かりません。動画で温度の変化と、浮き方の違いを比較できれば良いのですが、中々上手く入ってません。水槽の中に入っているのは抵抗です。これに電流を流して、水温を上げてやろうというのですが。上手くいっているのでしょうか。
イカの血液
イカの解剖をしていますが、現在はイカの血液が青いことを確認しています。イカのエラに、過酸化水素水をかけて、よくもんでやると、エラに酸素が補給され、イカの血液が青く見えます。動画で見るとはっきり分かるのですが、現在動画の調子が悪く、UPすることが出来ません。画像でお楽しみ下さい。現在お陰様で理科室はイカくさくて仕方がありません。まいったな。
ヨウ素の結晶
2年生の探究実験です。ヨウ素の結晶を作っています。ヨウ素って中々強い薬品ですね。イソジンとかのうがい薬にも使われていますが、ヨウ素の気体は金属を直ぐ変色させるぐらいの強さがあります。ヨウ素の気体を少し加熱して、それを再結晶させた物です。今回は動画が不調でUPできませんが、画像で見て下さい。
2年生校外学習(東京巡り)2年生校外学習(東京巡り)2年生校外学習(東京巡り) |
|