10月11日<今日の給食>

画像1 画像1
   10月11日<今日の給食>


    ・シナモントースト
    ・マカロニのトマト煮
    ・フレンチサラダ
    ・牛乳


    『トマトが赤くなると医者が青くなる』という
    ことわざがあります。
    トマトを食べていれば、病気にならないという
    意味です。トマトは、昔から私たちの健康でい
    られるように助けてくれる食べ物だったのです。
    今日の『マカロニのトマト煮』には、トマトを
    加工したトマトケチャップやトマトピューレを
    たくさん使っています。
    

10月7日<今日の給食>

画像1 画像1

   10月7日<今日の給食>


   ・ごはん
   ・ひじき入り卵焼
   ・野沢菜のおかかいため
   ・すまし汁
   ・牛乳



   野沢菜のおかかいための『野沢菜』は、長野県で
  昔から栽培されている葉物野菜です。
  長野は、冬になるとたくさんの雪が降るためこの野沢菜を
  塩漬にして冬を乗り切る常備野菜にしています。
  今日の給食では、野沢菜の漬物とおかかをいためました。
  ごはんにのせていっしょにたべてみてください。
  おいしいですよ!!

オリパラ関連活動〜保護者や地域の方々とともに

10月8日のオリパラ関連活動では、多くの保護者や地域の方々が協力してくださいました。
朝7時45分、向山ソフトボールチームや向山アパッチの監督やコーチを含めたお父さん方、向山バレーボールのお母さん方が集合して、打ち合わせが始まりました。
向山小学校としては「保護者参加型」の体育の授業は初めての取り組み。PTA会長さんを通じてそれぞれのチームに協力要請したところ、快くお引き受けくださいました。
「ゴールボール」体験においても、4年生の保護者が視覚障害者の方々の案内、誘導係を担当してくださいました。
このように、多くの保護者や地域の方々の応援をいただいて、向山小学校の児童たちは心身ともに健やかに成長していけるのだと、私たち教職員一同はとても心強く感じ、明日の教育活動の糧にしていきたいと思います。
ご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

障害者スポーツについて知ろう

4年生は引き続き生活科室で、障害者スポーツについて、画像を見ながら説明を聞きました。4年生は、いつにも増して興味深そうに真剣な様子でした。パラリンピックにつながるとても良い体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリパラ関連活動〔ゴールボール〕

「ゴールボール」って聞いたことありますか?
4年生は、視覚障害者スポーツ体験として「ゴールボール」の挑戦。
普通のアイマスクではなくむしろゴーグルに近いようなものを装着、鈴の入ったボールを転がして、音を頼りに受け取ります。
東京都ゴールボール連絡協議会から3名の方々が来校し、ご指導くださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリパラ関連活動〜体育館では

3時間目、体育館では2年の活動。1年生に比べるとやや難易度の高い内容でした。
初めは遠巻きに見ていた保護者の方々も、途中から児童と一緒に活動してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリパラ関連活動〜校庭では

校庭では雨天決行。6年生も5年生も、モチベーションも高まって、「投げる・とる」「打つ」の活動を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者参加型オリパラ関連活動

体育館では「大きなボール」を使った活動が中心です。
1年生は「ボール投げ」。上手に相手に届くように投げられるかな?
壁の方では「玉入れ」。運動会の時は円になって投げたけど、一人一人が順番に投げるとなかなか入りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者参加型オリパラ関連活動

10月8日〔土〕の朝、まさかの雨。
この日は学校公開に合わせて、「保護者参加型」の体育の授業を実施する予定でした。
それなのに・・・・・
校長先生はインターネットのお天気サイトで雨雲の様子とにらめっこ。
さてさて・・・・・
とにかくできるところまでやろう、ということでGOサインです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ集会−2

低学年は、担任の先生も縄をまわしてもOKですが、3年生以上の学年は児童が縄をまわします。「縄をまわす」って、見た目よりずっと大変なんです。まわす人も跳ぶ人も、みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ集会〔10月7日〕

クラスごとに練習に取り組んできた長なわ。いいよ本番の『長なわ集会』です。
この日のために、目標を設定して、中休み、昼休み、体育の時間に、練習を重ねてきました。児童たちも本当にがんばりました。そして、児童たちにも勝るとも劣らないくらい担任の先生方も熱くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日<今日の給食>

画像1 画像1

    10月6日<今日の給食>


    ・ごはん
    ・鯖のおろしソースがけ
    ・ごまあえ
    ・豆腐のみそ汁
    ・牛乳


    「鯖のおろしソースがけ」のおろしソースに
   ついての問題です。
   鯖のおろしソースのおろしに使われている野菜は
   なんでしょう?
答え

10月5日<今日の給食>

画像1 画像1

   10月5日<今日の給食>


    ・エビピラフ
    ・サウピカンサラダ
    ・イタリアンスープ
    ・牛乳



   ピラフは、肉や玉ねぎ、じゃがいもをぶつ切りに
  して炒めお米を入れて炊く東アフリカ、アラブ風
  炊き込みごはん「ピラウ」がもとになり「ピラフ」
  という名前になったそうです。
  今日は、エビをたくさんいれた「エビピラフ」です。
  味わってたくさん食べてください。
   

10月4日<今日の給食>

画像1 画像1
   10月4日<今日の給食>



   ・ミルクパン
   ・秋のかおりシチュー
   ・キャベツマリネ
   ・UFOゼリー
   ・牛乳


   秋のかおりシチューには、さつまいもやきのこ
  などの秋の旬の食材がたくさん入っています。
  さつまいもには、おなかの調子を整える食物せんいや、
  ビタミンCが豊富に含まれています。
  きのこには、体をバイ菌から守る「免疫効果」があり
  これからの季節にかぜやインフルエンザに負けない体を
  つくるためにとても重要な食材です。

ドリームハッピー2016<校舎編2>

校舎1階の一番奥は、レインボー5班のお店「ダジャレンジャーになれ」。ユーモアのセンスが問われます。「宝島へレッツゴー」「めざせストライクボーリング」「スパイゲーム」、どれも知恵をしぼったお店作りです。
こうして過ごした3時間半。子供たちの顔には「きずな、深まったよ」という満足感が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームハッピー2016<校舎編>

お祭りの定番は金魚すくい。でもドリームハッピーではその名も「ドリーム☆金魚すくい」。同じように射的も「撃って撃って撃ちまくれ、射的ワールド」。なかなかのネーミングですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームハッピー2016<校舎ないでは>

次に、校舎内へ移動してみましょう。まずは2階から・・・
レインボー3班は「見つけろ真実」。いったい真実とは?その隣の教室では「1円玉落とし」。「はてなボックスだぞ」と続きます。「スピードパズルに挑戦!」の店では、みんなの目が真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームハッピー2016<体育館での活動>

体育館では、別の班が「バスケットゴール」を行っています。「バスケットボール」ではなく「バスケットゴール」というタイトルに、なにやら意味がありそうな・・・
体育館の奥の方では「アスレチックGO」。とびばこ、ネットくぐり、バスケットボールにシュート、平均台のタイムレース。上級生はペアを優しくリードしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ドリームハッピー2016<体育館から>

お店の準備が終わり、児童集会での30秒CMの後はいよいよ「お店屋さんごっこ」の始まりです。必ずたてわり班のペアで行動する、が唯一で最大のルールです。
お店のネーミングも凝っています。「バナナをとって来い」「キックターゲット」・・・リーダーたちの知恵がうかがわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームハッピー2016

今年のスローガンは『仲間と協力してきずなを深めよう!』。
みんなの笑顔をご紹介しましょう。
まずは、30秒CMの様子から・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 歯科検診
ALT
10/14 体育朝会
2年町探検
10/17 全校朝会
ハッピータイム
クラブ活動
5年稲刈り
10/18 3年スーパー見学
ALT
10/19 保健集会
午前授業
教育会研究会

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学校経営方針

学校評価

きまり

PTA

相談室

ねりっこクラブ

校内研究