三学期スタート
三学期が始まりました。長い冬休みでしたが、大きな事故やけがの報告もなく、子供たちが元気な姿で登校してきてくれました。 三学期始業式では、校長先生から、開校40周年を迎えたこの年度に新たな伝統をみんなで作っていきたいというお話がありました。その伝統とは「元気な挨拶ができる学校」です。325名の児童と教職員みんなが気持ちを新たに取り組んでいきたいと思います。 また、児童代表の5年生児童が三学期のめあてを力強く発表してくれました。各教室でも各自がめあてを考えていくと思います。全員がめあてを達成できるように頑張ってほしいものです。 勤労感謝給食
感謝のお手紙を渡したり、質問コーナーでお答えしてもらったりして、楽しく給食を召し上がっていただきました。これからもよろしくお願いいたします。 保健・給食委員会発表
「歯」をテーマにしたクイズを劇で表現しながら発表してくれました。歯磨きの大切さを改めて感じた内容で素晴らしかったです。 開校40周年記念式典・記念祝賀会
開校40周年をお祝いする記念式典と記念祝賀会を開催しました。 記念式典では、4年生から6年生までが在校生代表として参加し「お祝いの言葉」を披露しました。お客様から歌声、言葉、態度が素晴らしかったとたくさんのお褒めの言葉をいただきました。 午後からの記念祝賀会は、実行委員会主催のもと、盛会に終わりました。 記念式典・記念祝賀会開催は、練馬区・地域・実行委員会・保護者の皆様方の多大なご協力により終えることができました。改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。 お花咲かせ隊
昨日植え付けの作業をしていただきましたが、今回は、開校40周年にあわせて、花文字で「40」の数字が描かれています。ご来校の際には是非ご覧ください。 お花咲かせ隊の皆様のお心遣いに感謝申し上げます。松永様、澤木様、小松様、黒部様、平沢様、峯岸様、首藤様、北山様、平林様、いつもありがとうございます。 開校40周年記念 縄跳び発表会
なわとび発表会
11月12日(土)、昨日の雨、寒さとはうって変わりなわとび発表会日和となりました。朝、登校してきた子供たちは楽しさと緊張感でいっぱいでした。
初めは前跳びもなかなかできない子も、ご家庭でご協力いただいた練習の成果もあり、今では駆け足跳びもできるようになりました。最高のなわとび発表ができたと思います。 なわとびを跳び終えた子供たちの表情はとても誇らしげで、笑顔があふれていました。
祝歌披露
けやき班遊び
ドッジボールをしたり、長縄をしたり、班で遊びを考えて一緒に遊びました。 楽しく遊んでいる様子が、たくさん見られました。 40周年集会に向けて〜その1〜
南が丘小学校40周年集会に向けての練習が始まりました。
南が丘小学校は伝統として短縄の縄跳びを行い、年に1度発表会が開かれています。今年は40周年集会に縄跳びを発表します。縄跳びを初めてする子もいるなか、二年生が去年の縄跳び発表会の演目を発表してくれて、そのあと縄跳びを教えてくれました。 2年生に跳び方のコツや上手なお手本を見せてもらい、一生懸命練習しました。 さあ、本番まで一か月、どんな発表になるでしょうか。きっと素晴らしい練習の成果を披露してくれることでしょう。お楽しみにお待ちください。
ふれあい環境学習
開校40周年記念式典・祝賀会
本校は、今年度開校40周年を迎え、下記のように開校40周年記念式典と祝賀会を行います。
つきましては、記念式典・祝賀会に出席していただける方がいらっしゃいましたら、学校まで連絡をいただきたいと存じます。 記 1.日 時 平成28年11月26日(土) 記念式典 午前11時開始(受付10時30分〜) 記念祝賀会 午後零時30分開始 ※なお、誠に恐れ入りますが、記念祝賀会は3000円 の会費制で行いたいと存じます。 2.場 所 南が丘小学校体育館 【問い合わせ先】 南が丘小学校 副校長 檜垣 盛喜 電話3904−1282 6年軽井沢移動教室
6年生44名全員が軽井沢に向け出発しました。みんなが楽しみにしていた移動教室です。楽しい思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。 連合水泳記録会
保護者の皆様
関係各位 日頃より、本校の教育活動へご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。 さて、本日予定されていた6年生の連合水泳記録会は、好天に恵まれ予定通り実施されることになりました。 1〜5年生は、午前授業で給食終了後、13:00に下校、6年生は記録会実施後、16:00頃下校になっていますのでよろしくお願いいたします。 練馬区立南が丘小学校長 高橋 忠太郎 読書旬間
この期間、毎日本の貸し出しをしたり、図書委員会の本の紹介集会をしたり、図書館支援員の藤野さんからブックトークをしてもらったりしています。また、図書ボランティアのお母様方の読み聞かせも始まりました。この期間だけでなく、生活の一部に読書をする時間を位置づけていきましょう。 運動会全校練習
教育長賞受賞
けやき班遊び
雲一つない青空の下、第1回目のけやき班遊びが行われました。異学年交流を深め、思いやりのある豊かな心を育てることをねらいとしています。 班長さんを中心にみんなで楽しむことのできる遊びを相談し行いました。各班の活動の中で、小さい学年の子を楽しませてあげようとする高学年の姿がたくさん見られ素晴らしかったです。 南が丘小学校の一年生になったよ
初めてのことばかりで緊張している子、楽しみなことばかりで笑顔がこぼれてしまう子、さてどんな学校生活が待っているのでしょう。 南が丘小学校の仲間入り。対面式では一年生は「一年生になったら」を歌いました。すると、2年生から王冠のプレゼント!! 対面式の後には6年生との交流会。雨が降っていたので体育館での交流でしたが、そんなのお構いなし、ペアになった六年生といろいろな遊びをして大満足の交流会でした。 初めての給食、小学生になって初めての給食です。メニューは、、、カレー!!みんなおいしそうにパクパクもぐもぐ。「おいしかった!」「おかわりしたよ!」と嬉しい感想が聞こえました。 |
|