職場体験にいってきました!
11月24日(木)25日(金)、1年生の職場体験が実施されました。初日の天気はなんと「雪」。そのため中止になった事業所も残念ながらありましたが、全員素晴らしい体験をすることができました。
後期生徒総会
すでに後期生徒会が発足して一ヶ月が経とうとしています。
後期生徒総会では、新たな生徒会長により新たなスローガンが紹介されました。2年生を中心とした学校生活も軌道に乗りつつあります。 大泉小5組さんとの交流〜展覧会見学〜
先週は、劇を観るために大泉小児童が10組を訪ねてくれましたが、今日は10組生徒が大泉小の展覧会へと出かけてきました。それぞれの自立班に5組の児童が来てくれて、一緒に展示の見学をしました。中学生らしい態度で見学するとともに、様々な作品を楽しんで鑑賞できました。
作業学習生徒同士で協力し合い、工夫しながら楽しく一生懸命に活動しました。 落ち着いた環境で私たちが過ごせるのは、主事さんたちのおかげです! 学校にもたくさんの仕事があり、様々な人に支えられています。 いつもありがとうございます! 八校合同文化発表会 舞台裏…
期待と緊張と、楽しい衣装に身を包み、ワクワクの舞台裏です!
実行委員の二人は、立派に仕事を務めました! 八校合同文化発表会 大成功!!
10組のみなさん、9月から今日までの練習、本当によく頑張りました!今日、ステージで生き生きと発表する姿はとても素敵でした!
保護者の皆様ご協力いただきありがとうございました。 八校合同文化文化発表会 大成功!
『オズの魔法使いザ・レジェンド』を発表してきました。お客様からたくさんの笑顔と拍手をいただき、大成功でした!
作業学習図書室でラベル貼りのお手伝いをしてきました。 司書さんが実際にいつもしているお仕事という事もあり、 生徒はみないつも以上に真剣に取り組んでいます。 図書室がいつも整頓されているのは、見えない仕事のおかげなんですね。 学校の中にもいろんなお仕事があり、たくさんの人に支えられています。 いつもありがとうございます。 芸術鑑賞教室〜その2〜
今年で2年目になるこの行事は、芸術の秋にふさわしい豊かな心を育むことができる鑑賞教室となっています。
秋季新人ソフトボール大会 第3ブロック予選
10月9日(日)〜秋季大会の第3ブロック予選が行われました。
結果は以下の通りです。 大泉 10対0 富士見 2対5 上石神井 19対0 石神井 15対0 大妻中野 0対7 東京立正 第3ブロック予選 第3位 熱い応援をありがとうございました。 芸術鑑賞教室〜アンクルトムの小屋の灯に〜
11月4日(金)13:00〜本校アリーナにて、劇団「芸優座」による芸術鑑賞教室「アンクルトムの小屋の灯に」が上演されました。
芸優座の皆さんの熱演に、感動した生徒たち。そして、その鑑賞態度が非常にすばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。 11月の日課表今回はもみじ模様で、こちらの生徒が担当しました。 鉛筆の濃淡を用いて、面白い効果を出しました。 12人の3年生が月替わりで表紙を担当しています。 次はだれの番かな。まだ出ていないのはだれとだれと… と、楽しみに話題にしてくれている生徒もいます。 とてもうれしいですね♪ パンジーを植えました!
園芸部が中庭ガーデンにパンジーを植えました。冬の寒さにたえながらきっとおおきくなりますよ。
八校合同文化発表会に向けて
ちょうど3週間後に行われる八校合同文化発表会に向け、日々、練習と準備を進めています。
今日は、衣装合わせを行いました。ご準備いただき、誠にありがとうございました。それぞれの衣装を着た生徒たちは、より一層『役になりきって』演劇に取り組んでくれることと思います。当日を、お楽しみに! 学年集会で2学期の振り返りと、今後の過ごし方について10組の生徒も発表しました。 緊張しましたが、頑張りました! 今日の走る会
スポーツの秋です!たくさん走って、身体づくりをしました!
大泉東地区祭〜絵画入賞者〜
23日に大泉東地区祭がありました。絵画に出展して入賞した生徒です。
作業学習働くことを意識し、あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、作業の丁寧さなどに気を付けながら一生懸命取り組みました。みんな楽しそうでした♪ 【第1工場】 Tシャツを切り裂き、固いところを取り除きます。 【第2工場】 Tシャツの柔らかい部分を決められた大きさに切ります。 【第3工場】 ぽんぽんに加工します。 ※各工場にはチーフがいて、検品も行います。 Tシャツのご寄附ありがとうございます。 今後も不要なTシャツがありましたら随時受け付けておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。 2年生、壁新聞クラスで協力して作ることができました。 2年生教室前に掲示してありますので、ご来校の際はぜひご覧ください。 校外学習〜1年生・川越その4〜
昼食前の様子です。
|
|