展覧会1年生作品
「長い長い線のお話」
黒のクレヨンで長い長いなが〜い線を描きました。線が交わっていろいろな形ができました。一つの線に、いろいろなお話が隠れています。 「真っ暗森に虹色ジュースの雨が降る」 スクラッチングの題材で描いていた真っ暗森の仲間たち。上手に使えるようになってきた水彩絵の具で描いた虹色ジュースの雨。紙の中で真っ暗森の仲間たちと、虹色ジュースの雨が出会ったら? 「世界に一つだけの花」 紙皿にクレープ紙やお花紙や色画用紙。感触の違う紙を何種類も使って、本格的なお花をつくりました
展覧会2
昇降口から会場まで、2年生の「ありの行列」が案内してくれます。
会場に入ると正面に共同集合制作「虹の泡」が迎えてくれます。 会場では、各学年の制作の様子のビデオ放映や各学年で選曲し演奏したBGMを流しました。
展覧会
展覧会の
テーマは「ひらめき ときめき かがやかき そうぞうの森」 スローガンは「植えよう笑顔の種 育てよう仲良しの芽 見つけよう一人一人の宝物」 6年生による「子供ガイド」を実施し、他学年や鑑賞に見えた方々に、作品の説明をしました。
1年生活科「冬とともだちになろう」その3
けん玉、コマのようすです。
コマは紐を巻きつけるのに苦戦していました。
1年生活科「冬とともだちになろう」その2
お手玉、カルタの様子です。
最初はできなかったお手玉も、コツを教わってできるようになりました。
1年生活科「冬とともだちになろう」
地域の方をゲストティーチャーにお招きし、昔遊びの遊び方、コツを伝授してもらいました。グループに分かれ、順番に昔遊びコーナーを巡りました。
めんこ、おはじきのコーナーの様子です。
2月9日(木)
2月8日(水)
2月7日(火)
2月6日(月)
2月1日(水)
1月31日(火)
1月30日(月)
オリンピック・パラリンピック教育講演会
モントリオールオリンピック「バスケットボール」日本代表「桑田 健秀」をお招きし、5.6年生がオリンピック精神、国際理解について学習しました。
フルート演奏会
学校支援コーディネーターのコーディネートで、4年生の音楽の時間にフルートの演奏を聴かせてもらいました。音の出し方、楽器の仕組みの話を交え、最後にフルートの演奏に合わせて校歌を合唱しました。
ユニセフ募金
代表委員会の児童による、朝の募金活動の様子です。
ユニセフ集会
1月27日(金)
1月26日(木)
1月25日(水)
|
|