天然石を使ったワイヤーアクセサリー作り
10月17日(月)
☆PTA教養委員会・講習会☆ 思いやりの気持ち
10月17日(月)
☆サクセス面接講座☆ 少しの工夫で自己表現力アップ! わたしを上手に伝えよう!! 講師:村田女子高等学校・佐川先生 「思いやり=マナー」 学んだことは、テクニックではない。方法でもない。人と会うときの気持ちと形、それは、生涯考え、大切にしてほしいことです。 みかんの個数をx個とする
10月17日(月)
☆1年・数学☆ 第59時「方程式の利用」 10月17日 給食今日は鶏肉についてお話します。 鶏肉は、肉類の中では高たんぱく・低脂肪なのが特徴です。特に、鶏肉のたんぱく質は、量だけではなく質も良く、体に必要なアミノ酸をバランスよく含んでいます。筋肉の保持増進に適しているため、スポーツ選手の食事にも多く取り入れられている食品です。 また、コラーゲンも豊富で、皮ふの健康やカルシウムの骨への吸収にも役立ちます。 2位トーナメントを首位で、ブロック大会へ
10月16日(日)
準々、準決勝と勝利し、決勝戦へ
10月16日(日)
☆練馬区新人大会 サッカーの部 決勝トーナメント☆ 準々決勝 練馬中学校 4−0 石神井南中学校 準決勝 練馬中学校(赤)4−2 開進第一中学校(青) もう一歩、及ばず
10月16日(日)
☆第59回 東京都中学校野球秋季大会 2回戦☆ 練馬中学校(練馬)0−1 三鷹第二中学校(三鷹) 10月16日 女子バスケットボール部準々決勝準々決勝(光が丘体育館) 42ー55大泉中 惜敗 後半猛烈な追い上げも及ばず惜敗 大勢の保護者の方々の応援ありがとうございました。 都大会 初戦に勝利
10月15日(土)
☆第59回 東京都中学校野球秋季大会☆ 練馬中学校(練馬)1−0 田端中学校(北) 明日の準々決勝へ
10月15日(土)
☆練馬区新人大会 サッカーの部 決勝トーナメント☆ 練馬中学校(白)3−0 早稲田高等学院(赤) 実行委員の思い
あるクラスの座席に実行委員から、クラス一人一人へのメッセージが置かれていました。一人一人の名前が書いてありました。
舞台準備
会場の方の指示で、ひな壇を設置しました。思いは一つ「練習の成果を最高の舞台で」
最後の練習(1年)
1年生としては、大ホールでの合唱デビューです。
最後の練習(2年)
3年生は、学校で練習してからの入場です。
ポスターの展示
自由曲のイメージをポスターで表現しました。
1年 学年合唱
課題曲「星の世界に」(アカペラ)
1年3組 「星の世界に」「遙かな季節」
私たち1年3組は課題曲「星の世界」と自由曲「遙かな季節」を歌います。最初は、正しい音程で歌うことや、きれいに響かせることがむずかしく、うまくいきませんでした。しかし、あきらめずに何度もパート練習をくりかえし、できるようになりました。「遙かな季節」の見所はアルトのソロから始まるハーモニーがきれいに響くところです。私たちは歌詞にあるように、つまずいたり共に笑ったりしながら一生懸命練習してきたので、その思いを胸に心を込めて歌います。どうぞお聞きください。
1年2組 「星の世界に」「遠くまで」
私たちのクラスの自由曲「遠くまで」は、長調でとても明るい曲です。歌詞には「大切な物のために頑張る」という意味が込められています。私たちのクラスは楽しくて仲が良く、仲間のためにがんばるクラスです。練習の時はみんながなかなかまとまらず、意見がぶつかることもありました。特に各パートに分かれるところは、音をとることが難しく、何度もくじけそうになりました。しかし、本番が近づくにつれて、みんながお互いに声をかけあい、一つにまとまってきれいな音を出せるようになりました。1年2組全員で作り上げる響きを聞いて下さい。
1年4組 「星の世界に」「つばめのように」
私たち1年4組は、元気で明るいクラスです。行事の時には一致団結して取り組むことができますが、まとまるまでには時間がかかり、自信のない部分に消極的になりすぎてしまいます。そこで合唱コンでは、勇気や希望を持って突き進むイメージの「つばめのように」を選びました。歌詞にある「高く強くたくましく輝ける未来」をさがすことができるよう、33名が心を一つにして歌います。心のこもった合唱ができる一致団結した4組の合唱で、皆さんの心につばめをとばします。
1年1組 「星の世界」「旅立ちの時」
私たち1年1組は、男女仲が良く、とても元気のあるクラスです。このステージに立つまでに、色々なことがありました。声が出ない、音程や拍が合わない、歌う姿勢、など。ですが、みんなで「がんばろうよ」「金賞とれるよ」と支え合いながら、ここまできました。クラスで団結して、作り上げた歌です。この歌を通して、みなさんに私たちの気持ちが伝われば最高です。金賞を取るため全力で歌います。それでは、私たちの歌を聞いてください。
|
|