クラブ見学 1月23日持久走週間 1月19日〜26日
冬晴れのもと、体育集会で持久走週間の走り方を運動委員が説明し、みんなで走りました。朝早くから準備に来ていた高学年から「おはようございます!」の元気な声が聞こえました。空には月が出ていて、代表委員会や運動委員会のみんなをはじめ、全校の人のがんばりを励ましているようでした。とても気持ちの良い朝になりました。明日から中休みに自分のペースで体づくりに挑戦しましょう!
あいさつ週間 ユニセフ募金 1月16日〜20日
代表委員会によるユニセフ募金が始まっています。毎朝寒い校門に立って、ユニセフ募金を集めています。挨拶習慣も重なっていますので、元気よく登校する人に声をかけています。今年度も世界中の困っている人を助けられるように、たくさんの募金が集まると良いです。ご協力をお願いいたします。
今日の校庭 1月16日1年生が職員室前で展覧会に向けて作品作りにいそしんでいました。墨のついた雑巾を「えいっ」と画用紙にたたきつけます。ゴミ袋で作った汚れ防止の衣装?はまるで学芸会と展覧会が一緒にやってきたようなイメージでした。どんな作品になるのか楽しみです。きぼうの山の周りを保育園の園児が今年も走りに来てくれました。休み時間になって校庭に出てきた低学年の人はちょっと照れたような嬉しい表情で眺めていました。同じ時間に校庭にいるだけでも小学校の様子を体感しているのかなぁと幼保小の交流の大切さを感じました。 餅つき大会1 1月14日
毎年子ども達が楽しみにしている行事,もちつき大会が行われました。空気は冷たかったものの、天気にも恵まれ,冬の穏やかな日差しの下実施することができました。6年生が5月の武石移動教室で田植えをした稲から収穫された10キロ分も含め、合計60キロもの餅米をつきました。
餅つき大会2 1月14日アニメのまち練馬に生きる 2017/01/13俳句集会 1月 11日
音を題材にして俳句作りをしました。今週末に行われるもちつき大会の後に1月の俳句を詠みます。その工夫のひとつとして、今回は実物投影機で移した映像を元に、「音」を考えてみました。例に出された俳句に、もちにまつわる「音」を考えて入れることで、より生き生きとした俳句になりました。これからの俳句作りに生かしていけるとよいです。実際のもちつきで、さらに音や様子を表す言葉がたくさん出てくるのが楽しみです。
3学期 始業式 1月10日2学期終業式 12月22日ユニセフ集会 12月21日
今年最後の集会は代表委員会によるユニセフ集会でした。来年1月に予定しているユニセフ募金について、「ユニセフ」の意味や「募金の使われ方」などを劇で全校に伝えました。「はかせ」と子供たちのやりとりで、大変分かりやすく伝えることができました。募金期間は1月16日から20日です。ご協力ください。
練馬大根ぬき 12月19日誕生給食会 12月15日ゲーム集会 12月14日
雨が降っていたので今日のゲーム集会は体育館でシルエットゲームをしました。影に映ったものを2択で全員が当てていきます。正解で出てきたものは、トイレットペーパーだったり、ランドセルだったり、とても楽しかったです。「時計」のヒントが「回るもの」だったのも、ひねってあっておもしろかったです。高学年が委員会活動を頑張って学校を活発にしてくれています。
朝会 12月12日
本日の朝会では青少年ジュニアリーダーの初級講習に参加した人が、夏のキャンプでの様子やいろんな学校で行われる講習会ni参加したときの思い出を話してくれました。今年は一人でしたが、来年の5・6年生にたくさん参加してほしいと呼びかけました。また、すこやかカレンダー優秀賞の表彰も行いました。自分の絵が印刷されてカレンダーになるなんてすてきですね。
音楽鑑賞教室 12月10日ドレミファ集会 12月8日1,2年合同生活科 「石東お楽しみランド」 12月6日1年1組と5年1組の交流給食1年生は、5年生と一緒に給食が食べられるということで、朝からわくわくしていました。「いただきます」の挨拶は1年生が担当しました。元気いっぱい挨拶をしました。食事中は、みんな笑顔で5年生との会話も楽しみました。 5年生は、実行委員の人たちが班や座席を決め、交流給食の司会や昼休みの遊びの計画をたてました。1年生の給食の準備を進んでするなど気遣いが見られました。また、1年生に話しかけたり、質問したりしてお互いがもっと仲良くなれるようにしていました。 昼休みには、どろけいをして遊びました。校庭には笑顔と笑い声が溢れていました。 5年2組と1年2組の交流給食2016/12/01以前から楽しみにしていた交流給食会。5年生の丁寧なおもてなしを受けて、わくわくしてランチルームに向かいました。当日は、班編成から配膳、当日の進行など進んで行う5年生の姿を目を丸くして見ていました。5年生のお兄さん、お姉さんとお話をしながら食べた給食はいつもよりもおいしく感じたようです。その後の感想では、「5年生と好きなお勉強の話したよ。楽しかった。」と話していました。 今回、5年生は「1年生をもてなそう」というめあてをもって交流給食を行いました。 交流中は 「2年生もかわいかったけど、1年生もかわいい!」 「1年生って、いろんなこと話すからおもしろいね」という声が聞こえたり、1年生に委員会の取り組みや学習していることを自慢げに話したりしていました。 なかには、「5年生は給食をちゃんと食べるんだぞ!」なんてことを姿をもって教える子もいました。 交流給食実行委員が計画を立て、クラスみんなで協力して準備するなど成長が見られました。苦手だった(?)片付けも多くの児童が残って最後まで仕事をしました。現状に満足せず「準備に時間がかかりすぎてしまったことは反省。次はもっとうまくいくように考えます。よい考えがあれば言ってください。」と実行委員。聞いている友達も真剣に聞いていました。自分達で考え、自分たちで動く。自分たちで考え、集団を動かす。そんなことに挑戦する5年2組です。 |
|