4月18日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の遠足は、赤塚城址公園に行く予定でした。公園の原っぱで遊ぶことが中心の活動なので、たくさん雨が降ったことを考えて延期にしました。2年生の保護者の皆様には、1週間後にまたお弁当を用意していただくことになりましたが、よろしくお願いします。 給食の時間は、校庭の芝生広場に出てお弁当を食べました。とても暖かな日差しをあびながら、楽しくみんなで食べていました。(写真上)遠足が延期になって沈み込んでいた子ども達も、ニコニコ顔になっていました。来週こそは、もっと広い公園の広場でお弁当を食べられるようにと願っています。 今日は、午前中に6年生の「全国学力学習状況調査」がありました。教科は、国語と算数の2科目でした。各クラスとも、真剣に問題用紙に向かう姿が見られました。(写真中)それぞれの教科にA問題とB問題があり、基礎知識を問うA問題と、応用力をみるB問題が出題されました。また、それらとは別に、生活習慣や学習意欲を尋ねる質問紙調査も実施しています。テストが終わってから6年生の子ども達に聞いてみると、「簡単だった」と言っている子もいれば、首をかしげていた子もいました。結果は、どうだったでしょうか・・・。各自の個票は、2学期以降に返却される予定です。 今日から今年度の外国語活動の授業が始まりました。外国語アドバイザーのソーニャ先生は、今年度も継続して勤務していただきます。ALTの先生は、リオ先生が新しく着任されました。今日は6年生が学力調査のため、5年生の2クラスに授業をしていただきました。5年生は、初めての外国語活動の授業でした。外国語活動の時間は、5,6年生に週1時間行われます。北校舎1階の多目的室を主な活動場所にしています。 給食の時間に行われるお昼の放送では、ソーニャ先生が通訳をしながら、リオ先生が自己紹介をしました。(写真下)火曜日だけの勤務ですが、休み時間や給食の時間を通じて、たくさんの子ども達がリオ先生と仲良しになれるとよいと思います。 4月18日の給食です![]() ![]() 牛乳 フレッシュトマトスープ 一口メモ コーンピラフ コーンは子供たちの大好きな食べ物です。 栄養的にもバランスがよいです。日本の産地は、北 海道がNo1です。バターが入ったコーンピラフは、 給食の人気の献立です。 4月17日(月) その2![]() ![]() ![]() ![]() 今年度のけやきルームの巡回指導は、今日から始まりました。月曜日は、田柄小での指導の日です。午前、午後に分けて、いろいろな学年の子ども達が指導を受けていました。(写真上)小集団指導や個別指導を行いながら、それぞれの子どもの特性に合った指導を行っています。 1年生から3年生の歯科検診がありました。校医の先生に、一人ずつ虫歯や治療が必要な歯がないかを調べてもらいました。(写真下)他の健診も同じですが、特に歯は早めに治療が必要です。また、歯は日頃から歯磨きを通じて予防することができます。歯磨きは各家庭で行ってもらうしかありません。毎日の習慣がきちんと行えるように、確認をしてあげてください。4〜6年生の歯科検診は、来週水曜日に予定されています。 1年生を迎える会に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は学校行事についての紹介をします。呼びかけの声が大きいのはもちろんですが、1年生でも分かりやすいように「声をはっきり」「ゆっくり」と言うことを心がけました。 また、1年生の入場、退場に合わせて「さんぽ」の合奏も行います。本番に向けてさらに高学年らしい立ち居振る舞いを意識して発表できるようにしていきます。 4月17日(月) その1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会があさってありますが、入学してきた1年生に対して、良いお手本を見せる絶好の機会です。各学年の出し物はもちろん、体育館の床に座っている態度まで全てがお手本になるので、練習をがんばるように話しました。 今日は、さっそくいろいろな学年が、体育館や多目的室を使って出し物の練習をしていました。歌あり、呼びかけありと、各学年の創意を生かした内容になっています。4年生の教室では、丸めた紙を緑色の模造紙にくるんでいました。(写真上)子ども達に聞いてみると、枝豆を作っているとのことでした。4年生は、1年生を迎える会で、農業体験を生かした給食について発表することになっています。昨年度の2年生が、吉田さんの畑で枝豆の収穫をしたことを思い出しました。1年生が行うトウモロコシの収穫や、4年生のカブの収穫、そしてもちろん3年生で行った大根の栽培と収穫についても発表することでしょう。4年生は明日、体育館で学年練習が予定されているので、どんな内容になるのか見に行きたいと思います。 先週木曜日に今年度の委員会活動が発足したので、各委員会の当番活動が新しいメンバーになりました。朝の放送も、今まで聞いていた声と違う話し方と声になったので、新鮮な感じを受けます。放送室に入ってみると、まだ慣れない手つきでボリュームを調節したり、CDを取り換えたりしていました。(写真下)今日の当番の子ども達は、一通り放送が終わると、「あ〜、緊張した」と言っていました。責任のある仕事を任されているということを実感できたようでした。 1年生を迎える会の練習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、1年前のことを思い出しながら、1年生が楽しめる会になるようにと、出し物や態度を考えて練習しています。 2年生の発表内容は、「できるようになったこと」の紹介です。紹介では、漢字が書けるようになったこと、縄跳びの様々な技や、長く跳べるようになったことを伝えます。発表だけでなく、お辞儀の仕方や、他の学年の発表を見るときの態度についても指導しました。 1年生が楽しみにしているワクワクに、「ガヤガヤ」を入れないことを約束しています。1年間で成長した姿を1年生に見せ、1年後のあこがれの姿になれるよう、一生懸命に発表します。 4月17日の給食です![]() ![]() 牛乳 春野菜のシチュー りんご 一口メモ ガーリックフランスパンについて ガーリックとは、にんにくのことです。にんにくは スタミナがつくと毎日食べる人がいますが、身体の大 切なものもなくしてしまいます。でも、血液はさらさ らになり疲れもとれます。 4月14日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都会でサギが見られるのは珍しいことですが、5年生が田植え体験をする埼玉県の川島町には、たくさんのサギがいます。田んぼで小魚やカエルをつかまえて食べているようです。そして毎日夕方になると、川べりの森に戻っていく様子が見られます。現在のところ、ミッキー池の食物連鎖の頂点にいるのがサギです。今日の収穫に味をしめて、またやって来るかもしれません。 今週から、保健室で計測が始まっています。今日は、4年生の計測がありました。(写真中)来週は、1,2年生の計測が予定されています。計測の時は、全員体操着に着替え、靴下をぬいで保健室に入ります。身長と体重を計測するのですが、機械の上に乗ると1回で身長・体重が計測できるようになっています。そして、クラスの子ども達がいても、数値を声に出さずに担任の先生が記録できるようになっています。この1年間でどれだけ体が大きくなっていくか楽しみです。計測は、4月・9月・1月の年3回行います。 今日の給食に「サバの文化干し」が出ました。骨を除いて食べなければならないので、1年生はどうだっかと思い、様子を見に教室に行ってみました。ちょうどどちらのクラスも食べ終わったところで、骨だけきれいにお皿に出して上手に食べていた子がほとんどでした。(写真下)ただ、何人かの子に聞いてみると、「お魚はおうちではあまり食べないの…」と言っていました。そう言えば、毎年給食でししゃもが出ると、頭と骨をきれいに取って残す子が見られます。ぜひいろいろな魚を食卓にのせてもらいたいものです。 集団下校訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風水害等の自然災害や、不審者対応等の緊急時に備えて、登校班の班長を中心に安全な下校ができるように訓練しました。 帰り道では「ひまわり110番の家」を確認しました。「ひまわり110番の家」は、子供たちが不審者につけられている等、困っているときに駆け込めば、一時避難をさせてくれたり電話をかけてくれたり、地域の子供たちの安全を見守ってくれる場所です。 4月14日の給食です![]() ![]() 牛乳 さばの文化干し 即席漬け 高野豆腐の味噌汁 一口メモ 高野豆腐の味噌汁について 別名こおりとうふといわれていて保存食です。少しの量 ですぐに豆腐一丁の栄養がかるくとれてしまいます。子供 たちも喜んで食べるたんぱく質の豊富な味噌汁です。 音楽朝会 〜1年生を迎える会に向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、学年全員がけやき広場に並び終わったところで「さようなら」をしています。集まった1年生の子ども達に、「今日はどんな勉強をしましたか?」と聞いてみたら、「たいいく」という答え以外は聞こえてきませんでした。それだけ体育の学習が楽しかったのでしょうか・・・。小学校全校児童にアンケート調査をしたら、どの学校でも圧倒的に体育の学習が好きな勉強のベスト1に選ばれるはずです。1年生にとっても、もうすでに「楽しい勉強=体育」になっているのでしょうか。 1年生の先生が、今日学習したことの振り返りをしました。「こうてい」と「つきやま」という名前を、みんなで声に出して確認しました。(写真上)午前中は出張で不在でしたが、1年生は校庭に出て学校にどのような場所があるかを見て回ったのでしょう。明日持ってくるものの確認もしていました。「粘土と粘土版」が持ち物のようです。みんなで「さようなら」をして帰っていきました。 昼休みに校庭に出ると、まだかろうじて残っている桜の花の下でたくさんの子ども達が遊んでいました。4年生の子ども達が、さかんにうんていを使っていたので聞いてみると、遠足の山登りに備えて体を鍛えているとのことでした。(写真中)4年生の遠足は、ちょうど2週間後の27日(木)です。 今年の4年生の遠足は、今までの金勝山ハイキングから、官ノ倉山登山になりました。同じ埼玉県小川町にあり、東武竹沢駅を起点に歩くコースなのですが、ハイキングと登山の違いがあるほど登りがいのあるコースです。4月に入ってすぐの春休み中に、4年生の先生達が実地踏査に行っていますが、大人でもかなり大変な山だったようです。・・・実は、官ノ倉山を4年生の先生にすすめたのは私です。昔(20年以上前…)、同じ区内の学校に勤めている時に、4年生を連れて行ったことがある山です。その時は、それほど大変なコースとは思っていなかったのですが・・・この20年で山が隆起したわけでもないでしょうし。 でも、4年生の子ども達が、遠足のために体を鍛えておこうとする気持ちがあることは良いことです。目標をもって成し遂げた後には、大きな成果が得られるはずです。 今日の6校時は、今年度最初の委員会活動の時間でした。担当の先生の教室に集まり、まずは委員長や副委員長、書記の役を決めていました。それぞれの教室から時々拍手が聞こえてきました。どの委員会も、子ども達の意欲をまず優先させていました。立候補して人数が多い場合は、一人ずつその役になったら何をどうがんばるかをみんなの前で発表してから決めます。6年生が次々と手を挙げて立候補する積極性を見せていた委員会がありました。(写真下)初めて委員会活動に加わる5年生に向けて、すばらしいお手本になっていました。 4月13日の給食です![]() ![]() 牛乳 ジャーマンポテト ベジスープ 一口メモ えびピラフについて 具だくさんのえびピラフです。ピラフの中では一番の人 気ものです。 えびの種類には色々ありますが、栄養はどの種類も同じ です。 今日はむきえびを使いました。プリプリした食感を味わ えます。完食でした。 4月12日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みに、体育館に登校班の班長が集められました。今週金曜日に行われる集団下校訓練の事前指導として、登校班の班長会議がありました。(写真中)登校班の班長は5,6年生がほとんどですが、中には4年生が最上級生の班もあるようです。自分の登校班の子ども達を安全に登校させるという責任感をしっかりもって、毎日の登校を確実に行えるようにリードしてもらいたいと思います。この1年間の班長としての行動が、きっと来年、再来年の登校班に引き継がれていくはずです。ぜひ自分の登校班でも、良き伝統を築いてほしいものです。あさっての集団下校訓練では、各登校班の世話人さんに来ていただき指導に加わってもらいます。どうぞよろしくお願いいたします。 今日も、登校してきたある班の高学年の子が、「校長先生にちゃんとあいさつした?」と低学年の子に声をかけていました。子どもが子どもに教えるということは、とても大切な行動であり、効果的な指導になり得ます。そういうことが自然にできる子ども達を増やしていきたいと思います。 5校時に、3年生と4年生の1クラスずつが外に出て、理科の野外観察をしていました。3年生にとって、理科と社会の学習は初めて習う内容です。3年生の理科の最初の単元は、「自然観察をしよう」という学習です。虫メガネを手に、様々な草花や生き物を探していました。(写真下)普段見慣れている花も、よく観察するといろいろな特徴に気がつきます。また、そろそろ様々な虫が出てくる頃でもあります。3年生の1学期の理科の学習では、種まきをしたり虫を育てたりという内容が続きます。まず植物や虫に興味をもつことからのスタートです。 一方、4年生の今月の理科の学習は、「季節と生き物(春)」という単元です。年間を通じて、どのように生き物の変化が見られるのかを学習します。(夏)⇒(夏の終わり)⇒(秋)⇒(冬)と、身近な動物や植物の季節の変化を調べて記録していきます。 4年生の理科の教科書4ページに、ヒキガエルの卵の写真が載っています。月曜日の朝、ミッキー池の近くにこの写真と同じカエルの卵がありました。登校してきた子ども達がすぐに見つけて、職員室の先生に報告してくれました。見に行くと、冬眠から覚めたヒキガエルがミッキー池で卵を産もうとして間に合わずに地面の上で産んでしまったようでした。さらに驚いたのは、女性の先生がそのヒキガエルの卵を手でつかんで池の中に入れてあげていたことです。(もちろんビニール手袋をつけてつかんでいましたが、ちょっと私にはできないことです・・・尊敬しました。) 4月12日の給食です![]() ![]() 牛乳 もやしのゆかりあえ じゃがいものそぼろ煮 一口メモ きびごはん 栄養価が高いきびです。卵の黄身に似ているコーンのよ うな香りがあります。昔話の桃太郎のお話にきび団子がで てきます。 一年生を迎える会の練習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生みんなの顔が見えるように、全員が前に出てポーズをとります。校歌の練習も大きな声で歌えていました。 4月11日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こういう仕事柄、人と接している時やテレビで文字を書くシーンでは、その人のペンの持ち方がとても気になります。よく、人差し指と中指がそろった状態でペンを持つ人や、手を握ったようなペンの持ち方をする人を見かけると、「あらら・・・」と思ってしまいます。小学校の1年生の入学直後に学校で必ず習ってきたはずなのですが、いつの間にか自己流になってしまったのでしょうか。ペンの持ち方一つで人を判断するのは良くないことでしょうが、何かその人の価値を下げてしまっていることにつながる気がしてなりません。また、「多分この人は、箸の持ち方も上手ではないはず・・・」と思ってしまいます。鉛筆の正しい持ち方を直すことができるのは、小学生の時期までです。将来、窓口の仕事に就いた時に、「きれいなペンの持ち方だな」と思われる大人になってほしいと思います。 北校舎3階に児童会室があります。同じフロアに教室がある4年生や6年生にとっては、とても使い勝手の良い場所です。今日は中休みに4年生の実行委員の子ども達が集まって、来週水曜日に行う「1年生を迎える会」の学年の出し物について話し合いを行っていました。(写真中)子ども達の意見を取り入れて出し物を計画することで、自分達が1年生のために準備をしようという意識が高まります。どんな出し物を計画したのでしょうか。楽しみです。同じ部屋の窓側では、6年生の代表委員会の子ども達が当日のプログラムを作成していました。1年生を迎える会の司会も代表委員会が担当します。前年度の代表委員の最後の仕事となるため、しっかり責任を果たせるように指導していきます。 6年生の教室で、もくもくと机に向かって手紙を書いている姿を見かけました。「卒業式に出ている自分を想像して、手紙を書こう」という授業でした。(写真下)最高学年としての1年間が終わり田柄小を卒業する頃に、自分はどんな成長をしているだろうか・・・じっくりと自分に向き合い、書き進めていました。 「1年間の最高学年は大変でしたか?」「水泳記録会では、ベストタイムが出せましたか?」「運動会の組体操はうまくいきましたか?」・・・用紙の裏までたくさんの文章が続いていました。一人一人に封筒も渡されています。手紙を入れて封をし、3月23日の卒業式に開けて読ませるのでしょうか。自分自身へのタイムカプセルとして、手紙の内容を心の中にしっかりとどめておいてほしいと思いました。 4月11日の給食です![]() ![]() 献立名 チキンライス 牛乳 ポテトスープ りんごゼリー 一口メモ お子様ランチにも盛られることの多いチキンライス です。 しっかり味のやわらかめの具とご飯がよく馴染んで いました。 残りは無く、完食でした。 初めての給食(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配膳しやすいように、黒砂糖パンとアルミカップのチーズローフ、マカロニスープです。 「全部食べました!」、「おいしいよ。」と笑顔で教えてくれる子もいました。苦手な食べ物が心配な児童もいましたが、学校の給食は楽しい時間と感じることが第一です。これから食物の命や作ってくれた人への感謝、そして自分の体を作る栄養の指導もしながら、少しずつ食べられるようにしていきます。 準備や片付けも丁寧に行い、また一つ初めての体験が増えました。 4月10日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けやきの木の周りの花壇には、ちょうどチューリップが咲き始めていました。(写真上)この土日ははっきりとしない天候でしたが、お花見に出かけた方も多かったことでしょう。そういう私も、満開の桜を求めてお花見に行ってきました。昨日のお昼過ぎに雨が上がったので、大宮にある「花の丘農林公苑」に行ってきました。(自宅からは、車で30分ほどのところです。)毎年、チューリップ畑を見るために出かける場所なのですが、今年は3月下旬の寒さで、満開の桜と色鮮やかなチューリップが同時に楽しめるという、すばらしい光景に出合うことができました。 さて、月曜日の朝は全校朝会で始まります。1年生は、来週水曜日の「1年生を迎える会」が終わった再来週の朝会から参加します。今年度第1回目の全校朝会で、6年生のあいさつ当番の児童がデビューしました。3名の6年生が朝礼台前に立ち、今週の取り組み目標を一言話した後、「おはようございます」のあいさつを先導します。(写真中)昨年度までは6年生が行っている姿を見る側でしたが、今度は自分達の役割になりました。6年生全員が、毎週の朝会時に順番に出てくることになるので、一年で1〜2回の当番です。しかし、その1回のチャンスをしっかり行おうと、全力で6年生らしさを発揮してがんばってほしいものです。 今日から1年生も給食が始まりました。朝から楽しみにしていた子が多かったようです。小学校での給食は、ただ1食を食べるためにあるのではなく、様々な指導と教育内容が含まれています。食育の観点から、栄養指導をしたり、好き嫌いをしないで食べるように指導したりします。また、当番の子が白衣を着て給食の準備をするので、責任をもって仕事をやり遂げるように指導します。さらに、友達と協力して準備をすることや順番を守って並ぶことなど、たくさんの指導が含まれています。 しばらくは、給食主事さん達や栄養士さんにも手伝っていただきながら、時間をたっぷり確保して給食を準備していきます。給食の終わりには、片付けの仕方も担任の先生が指導します。今日は、チープローフが入っていたアルミカップのたたみ方を教えていました。(写真下) |
|