授業 3年社会科(歴史的分野)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(木)

 本日の第5校時、3年生の社会科(歴史的分野)授業のようす。
 

授業  3年生 社会科(歴史的分野)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(木)

 本日の第5校時に、3年C組で歴史的分野の授業が行われていました。単元は開国と幕府政治の終わり。
 特に当時の日本が開国したことによってどのようなメリット、デメリットがあったのか、グループで意見交換をし、考えをまとめていくスタイルで授業が進んでいきました。 最後にグループごとの意見が各ホワイトボードにまとめられ、共通項を探りながら歴史的な思考を深めていきました。
 授業ではPC、実物投影機が活用され、課題や歴史的な写真を生徒が見やすい工夫がされ、生徒が主体的に課題に取り組んでいたことが、印象に残りました。

給食風景 5月9日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(火)

 5月9日の3年生の給食風景です。しっかりと食べていました。貫井中学校の給食は大変美味しいです。

給食風景 5月9日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(水)

 本日の給食は、ご飯、魚みそマヨ焼き、ひじきの煮物、ニラと豆腐のスープです。
 ひじきは海藻の一種。3月から5月に収穫されます。ひじきは茎の部分と葉や芽の部分と分けて製品化されます。茎の部分は長ひじき、芽の部分は芽ひじき・姫ひじき・米ひじきです。ひじきにはカルシウム、食物繊維、鉄分が多く含まれています。
 教室をのぞくと、男女とも美味しそうに食べていました。また、楽しそうにカメラを向けると笑顔で応えてくれました。
 皆さん給食は残さずに食べましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31