5月19日の給食![]() ![]() のりの佃煮 筑前煮 切り干し大根のきゅうり和え 牛乳 一口メモ 筑前煮について 九州地方の郷土料理です。郷土料理とは、その土地のおいしい食べ物を使います。 日本は、海や山の食べ物が新鮮なので特別な料理があります。筑前煮も給食に残したい献立の1つです。 5月19日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ言葉でも、言い方や表情、視線、間のとり方の違いから、会話している相手の受け止め方が全く変わってしまう場合があります。例えば、「音楽室にノートを置き忘れていたよ」と、やさしい口調で言った場合は、「助かった。ありがとう。」となりますが、きつい口調で言った場合は、「ごめんなさい。」という受け止め方になります。また、「さっき読んでいた本を貸してほしいんだけど…」と聞いて、すぐに「いいよ」と言われるのと、だいぶ間があいてから「いいよ」と言われるのとでは、感じ方が違ってきます。 今日の授業では、大型テレビにパソコンをつなぎ、教科書に載っている会話の例を提示しながら授業をしていました。また、会話の受け止め方の違いを感じ取るために、実際に友達とロールプレイをしながら確かめていました。(写真上)国語の学習では、どの学年にも「話すこと・聞くこと」の内容がたくさん指導されています。相手の気持ちを考えて話したり聞いたりすることができるように、しっかり学習を積み重ねていきます。 2年生が、今週ミニトマトの苗を植え付けました。今年の苗は結構大きく育ったものが届きました。(毎年、地域の農家から購入しています。)昨年度生活科で使った鉢を利用しますが、野菜の栽培にはちょっと鉢が小さめです。そこで、切り開いた牛乳パックを使って鉢の高さを増し、たっぷりと土が入るように工夫していました。(写真中)すでに黄色い小さな花がたくさんついていて、これから実がなるのが楽しみです。 最近の子ども達の給食で苦手としているものベスト3は、「きのこ・ナス・トマト」です。(昔は、ピーマンやニンジンだったでしょうか…)現在の給食では、生のトマトが出ることはめったにないのですが、各家庭で子ども達はトマトを食べているでしょうか。最近は、スーパーにカラフルなミニトマトが並んでいたり、フルーツよりも糖度の高いトマトが出回っています。昔の「トマトはすっぱいもの」というイメージとはずいぶん違います。2年生は、学校の農園で他の野菜苗も植えています。自分達で育てることで、野菜を食べることにも興味をもってほしいと思います。 3校時は、1年1組の算数の学習を見に行きました。「なんばんめ」という単元の学習でした。(写真下)数を用いることで、順番や個数を表すことを理解させる内容です。「前から3人目はだれ?」という言い方は、1年生にとって分かりやすいのですが、「前から3人はだれ?」と聞かれた時に3人全てを指していることを理解させるのは難しいものです。 算数の学習は、普段の生活の中で利用することができるようになることが大切です。多分1年生の先生は、今後体育の時間や整列する場面を使って「何人目」や「何人」の言い方を意識して使っていくはずです。 調理実習〜いろどり野菜いため〜(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、班ごとに野菜の切り方を工夫したり、味付けを選んだり、美味しそうな盛りつけになるように工夫したり、みんなで役割分担をして協力して作りました。昨年からの家庭科の学習の成果が見られ、手際もよく、片付けながら次の仕事に取りかかることができました。 5月18日の給食![]() ![]() コーンシチュー 牛乳 一口メモ ピザトーストについて ピザトーストは、食パンの上にトマトソースや色々な具をのせてピザのように焼いたトーストです。 ピザトーストは、具を色々かえているのでたのしみのある献立です。子供達はピザが好きなので、その香りだけでも笑顔になれるメニューでした。 5月18日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の各クラスで、昨日の遠足の絵を描いていました。(写真中)昨日は遠足から帰ってきて、すっかり疲れ切っていた子ども達でしたが、今日はみんな元気に登校してきました。最初に、昨日の遠足で撮った写真の中から、様々な場面を黒板に掲示して振り返りをしました。次に、それらの中から描きたい場面を選んで、画用紙に向かいました。ブランコやすべり台、ターザンロープで遊んだことや、お弁当をみんなで一緒に食べた場面など、とても楽しい遠足の絵ができあがりました。 5年生の岩井移動教室出発の日まで、ちょうどあと2週間となりました。5年生のそれぞれのクラスでは、移動教室に向けた準備を進めています。今日は、1組が行動班ごとに分かれて、ハイキングのコースについて話し合いをしました。(写真下)3日目にマザー牧場に行きます。園内では、行動班で移動することになります。自分達が行きたい場所を出し合いながら、コースを決めていました。移動教室中の昼間の生活は、ほとんどが行動班(男女混合の班)です。そして宿舎の中では、男女別の生活班で過ごすことになります。他にも、移動教室中の係の仕事が重要になってきます。班長や生活係、食事係…と、自分の仕事の責任がしっかり果たせるように、あと2週間で準備を万全にしていきます。 1年生 初めての遠足
光が丘公園まで、遠足に行きました。お天気にも恵まれ、過ごしやすい陽気でした。
朝からわくわくやる気いっぱいの子供たちです。 1 安全に 気をつける(歩き方、遊具の使い方) 2 自然と なかよし 3 友達と なかよし この3つが、めあてです。 公園に着くと、順番を守って遊んだり、オオバコ相撲をしたりと、思いっきり遊びました。 午前中、たっぷり遊んで疲れた子供たちが元気を取り戻したのは、お弁当タイムでした。 「わたしの好きなものを入れてくれたんだ。」 「遠足で食べるごはんは、おいしいな。」 1年生でも、めあてを意識して行動する姿が見られました。 楽しい思い出ができたこと、最後まで頑張って歩いたこと、一人一人にも、集団としても、少しずつ成長しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初に、様々な遊具があるちびっこ広場で遊びました。人気のターザンロープで遊んだり、スパイダーロープに登って遊んだりしました。あらかじめ事前指導が行われており、しおりに「なかよしビンゴ」として自然の動植物に気づかせるためのヒントが印刷してありました。へびイチゴを見つけたり、オオバコの花を見つけたりしている子どももいました。たくさんの自然が残されている光が丘公園は、生活科の学習にぴったりの場所です。季節が変わった秋に、また訪れてみたいところです。 お弁当は、芝生広場に移動してから食べました。お弁当を食べるためのグループを決める時には、友達を誘い合って大きな輪ができました。子ども達は、たくさん遊んだためか、お腹がペコペコだったようです。お互いのお弁当の中味を見せ合いながら、楽しそうに食べていました。 芝生広場では、同じ区内の学校や近くの幼稚園の子ども達も遠足で利用していました。幼稚園の遠足では、保護者が付き添い、一緒に遊んだりお昼を食べたりといった様子が見られました。一年前は、今の1年生もそのような遠足だったのでしょう。小学校に入ったら、自分の持ち物を自分で準備・片づけをし、さらに友達と楽しく過ごすことが遠足の中心になります。1年生が入学して1か月半が経ちました。お話の聞き方や整列の仕方、道路の歩き方、友達との接し方など、4月からの学校生活で学んだことが、遠足のいたるところに生かされていました。小学生として順調に成長している様子がよく伝わってきた、すばらしい遠足の一日になりました。 5月17日の給食![]() ![]() ほっけのひらき 野菜のごまあえ きゃべつの味噌汁 牛乳 一口メモ ほっけのひらきについて ほっけは、味にあまりくせがなくて、冷めても身がひきしまった感じでおいしいです。なにも味はつけずに焼いてあるので、ごはん、ほっけ、野菜の胡麻あえ、味噌汁と口の中で味わいながら食べるようにしました。 なんの たねかな?(1年生)
「(切った)スイカみたいな形。」
「黒だけじゃなくて、ちょっと茶色も見えるよ。」 「ぼこぼこしてて、かたいなあ。」 種をじっくり見て、子供たちが見つけた特徴です。 種まきも行いました。ふかふかの土に種を植えて、たっぷり水をあげます。 「元気に育ちますように。」 「大きくなってね。」 どんな花が咲くのでしょうか。 子供たちと予想しながら、成長を楽しみに育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに田柄小では、2年生や3年生でもミニトマトや草花を育てるために、同じプラスチック鉢を使っています。そして、サクラ草の栽培でも・・・。長期休業中などで鉢を持ち帰ることがありますが、4年生ぐらいまでは大切に保管して、学校から連絡があったら用意できるようにしておいてください。 現在、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカで青い鉢を使用しています。4年生は、3月にサクラ草が咲いたまま持ち帰っています。10月頃にまたサクラ草栽培で使用しますので、保管をお願いします。 4校時に、4年3組の道徳の授業を見に行きました。来週水曜日に、1組で道徳の校内研究授業があるため、今日はその事前授業として、同じ授業内容を3組で行いました。今日の授業を受けて、今後は2組でも行い、来週の研究授業につなげていきます。今日は机や椅子を使わずに、教室の床の上で授業をしました。(授業の中で子ども達が動く場面があるため)また、グループでの話し合い活動も取り入れられていました。(写真中) 1年生の教室では、連絡帳を自分で書くことを最近指導しています。(写真下)先生の黒板の文字を見ながら正しく書き写していかないと、翌日の忘れ物につながってしまいます。6年間の学校生活の基本となる連絡帳への記入をしっかり身につけさせておきたいところです。 連絡帳には、時間割りや持ち物、宿題などを書きます。子ども達の連絡帳には、それぞれの日の下に、担任の先生の認印とともに家の人のサインやハンコが押してありました。今後も、家に帰ってから連絡帳を見て明日の準備をすることができるように、ぜひご家庭でもていねいに見てあげてください。 連絡帳には、「あすは、えんそくです。」と書きました。1年生は、小学校に入って初めての遠足を明日行います。光が丘公園に行く予定です。どの子もとても楽しみにしていることでしょう。 5月16日の給食![]() ![]() わかめのサラダ 大根と厚揚げの味噌汁 牛乳 一口メモ とりごぼうごはんについて たきこみごはんの中で人気のある献立です。ごぼうは、今世界でも身体に良い食べ物として注目をあびています。身体に大切な繊維をたくさんふくんでいます。また、ガンの予防にもなる食品ともいわれています。 給食室からごぼうの香りがただよい、食欲をそそった一日のようでした。 5月15日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉢花を贈ったりしなくても、「ありがとう」と言葉で伝えたり、お手伝いを進んで行ったりすることで、家の人に感謝の気持ちを伝えることができます。さらに家の人達がうれしいと感じるのは、学校でがんばっている姿が伝わることです。そのためにも、家に帰ってから、学校でのがんばりや楽しかったことを積極的に話をする子であってほしいと思います。 ところで、学校の主事室外にカーネーションの苗があり、毎年この時期にピンク色の花をつけます。(写真上)母の日に合わせてあちこちで鉢植えのカーネーションが売られていますが、カーネーションは宿根草なので、毎年花を咲かせることが可能です。鉢植えの花を一通り楽しんだら、一回り大きな鉢に植え替えると丈夫になります。少し切り詰めて、風通しをよくして夏越しすると、秋にまた咲くこともあります。冬の寒さには比較的強い方で、来年の春にまた咲きます。 3年生は、理科の授業でホウセンカの種まきをしました。5月は種まきの適期です。毎日水やりをして管理し、あっという間に双葉と本葉が出てきました。中庭に全員の鉢が置いてあるので、毎朝登校してきた子が水やりをしたり観察したりできるようになっています。(写真中)1年生の生活科で学習するアサガオも、そろそろ種をまく頃です。種から植物を育てて花を咲かせる経験は、とても大切な学習です。きちんと育てていけるように、指導していきます。 先週から視力検査を行っています。今日は、1年生の検査の日でした。クラスごとに保健室にやって来て、担任の先生と養護の先生とで視力を測定する機械を使って調べます。 学校での視力検査は、A(1.0が見える)、B(0.7が見える)、C(0.3が見える)、D(0.3が見えない)の4段階で調べて結果をお伝えするものです。先生がリモコンを操作して、「c」の文字を視力計に映します。子どもが片方の目をふさいで、すき間の空いている方向を指さすのですが・・・1年生だと、どっちを指しているのかなかなか伝わらなかったりして、どうしても時間がかかります。(写真下)近年は、パソコンやスマホの画面を見る時間が長いことによる、子ども達の視力の低下が心配されてきています。治療勧告の紙が届いたら、正確な視力検査とその原因をぜひ病院で調べるようにしてみてください。 5月15日の給食![]() ![]() 豆のカラフルサラダ シェルマカロニスープ 牛乳 一口メモ ジャンバラヤについて スペイン料理のパエリアの中の1つです。調味料として、ターメニック、チリパウダー、が入っています。トマト味のおいしい混ぜごはんです。 給食では、世界の料理も取り入れています。ボリュームのある献立だったので、お腹がいっぱいのようでした。満腹と言われました。 5月12日の給食![]() ![]() 牛乳 ミネストローネ おさつチップス 一口メモ ミネストローネ トマトを使ったイタリアのスープです。イタリアの田舎料理です。 今日は、肉にもかわる身体に栄養のあるひよこ豆が入っています。名前のように、とりのくちばしのようなとっきがあり可愛い形の豆です。スープの中にたくさん入っています。 5月12日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室に行ってみると、クラスの子ども達が集まり、エサについて話し合っていました。教室にはザリガニのエサがあるので、オタマジャクシにも代用できないかと考えていたようです。オタマジャクシは雑食性なので、結構何でもエサになります。(共食いしないように飼わなければなりませんが…)難しいのはカエルです。生きた虫を週に数回あげるようです。それを考えると逃がしてあげた方がよいのかもしれませんが、担任の先生とどういう話し合いになったことでしょう…。夜中に教室からカエルの鳴き声が聞こえてくることになるかもしれません。 体育館で6年生が、体力テストの種目であるシャトルランの計測をしていました。(写真中)シャトルランは、20mを一定の間隔の合図音(CDで流す音)に合わせて何度も往復し、限界に達するまでの持久力を測定するものです。だんだんレベルが上がっていくと、合図音の間隔が短くなってくるため、ついていくのにはかなり苦しくなってきます。2人組できちんと測定をしていました。 昨年度の田柄小の体力テストの結果を分析すると、このシャトルランとソフトボール投げの記録が全国平均よりもかなり低くなっていました。他の種は平均を上回っていたのですが、結局その2つの種目が全体の平均を引き下げてしまったことになります。途中であきらめない心、最後まで粘り強くがんばる力を体力面から育てていかなければならないととらえています。これは、他の学習での取り組みにも大きくかかわる力であると思います。 4校時に、4年2組の道徳の授業を見に行きました。「ブラッドレーの請求書」という資料を使い、家族愛について考える内容でした。 ブラッドレーは、お母さんに対して、自分がしているお手伝いのお駄賃として小遣いを請求します。お母さんは、その請求書を見て悲しく感じながらも、ブラッドレーの要求通りにお小遣いを渡しました。お金と同時に、ブラッドレーは、お母さんからの請求書を受け取りました。その紙片には、「病気の看病代 0円」「食事代と部屋代 0円」などと書かれてありました。それを見てブラッドレーは自分のしたことを反省し、すぐにお金を返し、謝りました。 4年生にとっては、家庭でよくある光景ではないでしょうか。自分がやってあげたことに対しては見返りを要求し、家族が自分のためにやってくれていることには気づいていない場面が多いものです。あさっての日曜日は「母の日」です。子ども達は、それぞれの家庭でどんなことをするのでしょうか。 町たんけん(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週は南側を探検しに行き、見てきた田柄のまちの様子を地図にまとめます。 わくわくどきどき学校探検(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生と手を繋いで、学校探検に出発です!校長室に入れたり、1年の教室以外の部屋を見たり、たくさんのわくわくどきどきを見つけることができました。 学校探検(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、自分たちが「1年生のために」学校のいろいろな教室を案内してあげました。 2年生は、「1年生のために」をテーマに準備してきました。探検バックを丁寧に作ったり、自分たちの名前を呼びやすいよう名札を作ったり、プレゼントのあさがおの種を用意したりと、「楽しい学校探検になるように」という思いで準備してきました。 体育館での出発の会では、どんな1年生と一緒になるかな、というワクワクの気持ちでいっぱいでした。グループで自己紹介をしたあと、ペアの1年生に探検バックを丁寧に首からかけてあげる姿がありました。少しお兄さんお姉さんになったという気持ちの表れが感じられました。 それぞれの教室へ案内すると、そこにある看板をもとに一生懸命に1年生に紹介していました。自分の担当教室をただただ一生懸命に伝える姿がとてもかわいらしかったです。 自分たちが1年前にやってもらったことをフラッシュバックさせながら、やさしくやさしく案内できた「学校探検(生活科)」でした。 今日の活動を通して、お兄さんお姉さんになったという気持ちを改めて感じられたことと思います。様々な場を使って、さらに成長できるよう取り組んでいきます。 5月11日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会では、各クラスでたくさん練習してきた長なわの記録会を行いました。練習時間の後に、5分間の記録会が一斉に始まりました。校庭のあちこちから、大きな声で跳んだ数を数える子ども達の声が聞こえてきました。さすがに最高学年の6年生は、どのクラスもなわの回転するスピードといい、子ども達の並び方といい、すみやかで無駄のない動きを見せていました。時々「あぁ〜…」という声が聞こえてくるのは、引っかかった子がいた時です。続けて跳んだ数をカウントして良いのですが、なわに引っかかった分だけ時間のロスがあります。 5分間の終わりの合図があった瞬間、「やった〜」と喜ぶクラスが多く見られました。クラスの最高記録が、たくさんのクラスで誕生したようです。お昼の放送で各クラスの記録が発表されました。校内から大歓声が沸きあがっていました。6年生は、どのクラスも300回を超えていたようです。(400回に近いクラスがありました)1秒で1回跳んだとして、5分で300回ですから、すごいことですね。 ところで、5月に入り、バラの美しい季節になりました。街のあちこちで、いろいろな形や色のバラがきれいに咲いているのを見かけます。学校にもバラの苗があり、校庭側にはピンク色の品種が、児童玄関脇には真紅のバラが咲いています。(写真中) この間の日曜日に、埼玉県川島町の平成の森公園に行ってきました。5年生が来月田植え体験をした後、お弁当を食べる公園です。車で私の家から10分ほどの場所です。「日本で一番長いバラのトンネルがある公園」として有名な(有名にしようとがんばっている)公園です。日曜日の段階では、まだちょっと早かったのですが、いくつかの品種が咲き始めていました。多分、今度の土日からたくさんの花が見られ、多くの人でにぎわうはずです。何年か前から私もバラの魅力に取りつかれつつあります。バラの愛好家にとって、最も楽しみなシーズンがやってきました。週末は、どこのバラ園に行こうかと楽しみです。 1,2校時に、1年生と2年生が学校探検を行いました。2年生は、今日まで1年生にどうやって案内をするのかを、生活科の時間に練習してきました。体育館で始めの会を行い、グループで丸くなって自己紹介をまず行いました。そして、いよいよ校内と校庭の学校探検がスタートしました。1年生の手を引きながら歩いている2年生は、自慢げにそれぞれの部屋の前で説明をしていました。 学校探検が終わった1年生は、教室で振り返りを行っていました。どこの部屋でどんなものを見てきたのかを、カードに絵で表現していました。(写真下)「こうちょうしつ」・・・ネクタイをしている校長先生の絵をがんばって描いていた子がいました。「こうてい」・・・築山やジャングルジムで遊んでいる絵を描いた子がいました。「うさぎごや」・・・かわいいうさぎがエサを食べている絵を描いていた子がいました。どちらの学年も、自分達の学習の目的をしっかり達成できたようでした。 体育朝会 長なわ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス、練習に取り組み、本番を迎えました。声を合わせて回数を数える様子から、どのクラスもみんなの心が1つになっていることが伝わってきました。最高記録を出すことができたクラスも多くありました。 長縄朝会は今年度、あと2回行われます。更なる記録の更新を目指して、どのクラスも取り組んでいきます。 |
|