「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

5月22日(月) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の話題を3つお届けします。
 まず、明日の遠足に向けて、各クラスで最後の確認が行われていました。3年生は、埼玉県東松山市にある「こども動物自然公園」に行きます。とても広い園内を、グループごとにチェックポイントをめざして歩く予定です。今日は、しおりに印刷されている園内マップを見ながら、自分達のグループはどのルートで回っていくのかを話し合って決めていました。(写真上)土日の暑さが今日も続きました。明日も暑さが心配されますが、しおりには水筒以外にペットボトルをもう1本持ってくるように書かれていました。暑さ対策のために、よろしくお願いします。
 1組では、3年生になって初めての書写(毛筆)の授業がありました。真新しい習字道具を初めて使う子がほとんどのようでした。小学校で学習する毛筆指導の最初が肝心で、道具の用意の仕方や書く時の姿勢、書き終わった半紙の扱い方等々、指導することがたくさんあります。この3年生のうちにしっかり指導しておくことで、しっかりとした文字が書けるようになるだけでなく、「まわりを汚さない&自分も汚れない」ことが上手になります。今日は、横画の練習をしました。(写真中)
 4校時に、3年3組の音楽の授業を見に行きました。音楽室で歌の練習をしてから、後半はリコーダーの練習を中心に授業が行われていました。(写真下)リコーダーも3年生になって初めて習う学習です。3年生は、先月リコーダーの指導に来ていただいた先生の講習を受けていますが、すぐに上手に吹けるようになるわけではありません。今日の授業では、高いシの音だけを使う曲の練習をしていました。タンギングを習得させるための練習です。口では「トゥー、トゥー、トゥー」と言えていても、いざリコーダーをくわえると音がつながってしまうのはなぜなのでしょうか・・・一人ずつの音を確認してあげながら、ていねいに指導していました。

給食委員会による1年生への給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 「好き嫌いせずに、食べられる量で、楽しくいっぱい食べてもらえるようにする」の
給食委員会の目標を達成するために、委員会の子どもたちが意見を出し合い、仕事を考えています。
 委員会の児童全員が1回ずつ担当し、3日間に分かれて、1年生の教室で声をかけながら一緒に給食を食べます。お兄さん、お姉さんと楽しくいっぱい食べられるとうれしいですね。

5月22日の給食

画像1 画像1
献立名        麻婆丼
           野菜の中華和え
           清美オレンジ
           牛乳

一口メモ

 麻婆丼について

 中華料理の人気メニューの1つです。豆腐は下ゆでしてあるので、よりやわらかく崩れにくく水分も出にくくなっています。
 給食では、豆腐はさいの目に切っているので、できあがりもきれいでした。ごはんと一緒に食べるので、調味料にみそ、トウバンジャン、ラー油を使って、ちょうどよく仕上げました。

5月22日(月) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝会では、生き物を大切にしようとする心を伸ばすために、「ツバメの話」をしました。
 5月の今頃は、ツバメがせわしく空を飛び交い、エサを集めて巣に運ぶ姿が見られます。ツバメは、飛んでいる虫を1日に何百匹とつかまえて、巣で待っているヒナのもとへと運んでいます。ちょうど今頃、巣の中でヒナが育ってきている時期です。
 ツバメは、人が住んでいる家の軒下に巣を作ります。空き家のように人がいないところには巣を作りません。昔から人間のことを「自分達を守ってくれる仲間」と信じているからです。そして、不思議なことに毎年同じ場所に戻ってきてまた巣を作る習性があります。
 昔勤めていた学校に、ツバメが毎年やって来て巣を作る場所がありました。全校の子ども達が、巣作りの様子や親鳥がヒナに餌をあげる姿を毎年楽しみにして観察していました。ところがある年のこと、男の子がいたずらをして棒でつついて巣を落としてしまいました。翌年からは、もう二度とその学校にツバメが来ることはありませんでした。
 田柄小には、生き物が大好きな子がたくさんいます。ミッキー池のカメ吉くんや新しく入ったウサギ(現在、名前を募集しているところです)も、優しく見守られています。生き物を大切にする子は、友達に対しても優しくできる子です。生き物に対する優しい気持ちが今後も広がっていくようにと、朝会でツバメの話をした次第です。
 今日話をしたツバメの写真を1階の廊下に掲示したところ、休み時間にたくさんの子ども達が見に来ていました。(写真上)ツバメの姿の写真と、巣で待つヒナに餌を与えているところの写真です。また、シャーレの中にツバメの卵の殻を入れて、一緒に展示しました。(近所の方から今朝いただいたものです。ヒナが生まれると殻がじゃまになるので、巣から落とすそうです。)こんなに小さな卵から育つのか・・・と思うほど、とってもかわいらしい卵です。
 2校時に、3年2組の算数の授業を見に行きました。習熟度別で行われていた「わり算」の授業でした。(写真下)今日の授業は、初任者研修の一環として、教育アドバイザーの先生に指導していただく授業でもありました。教育アドバイザーの先生は、元区内の小学校の校長先生でいらしたので、私にとっては大先輩にあたります。授業後には、授業者への指導をていねいに行っていただきました。
 私も含め、全ての先生達が同じ道をたどってきています。それは、教員になりたての頃はまだ指導技術がベテラン教員ほどに追いつかず、なかなか授業が思うようにいかないことがあるということです。若手の先生達は、子ども達ととことんかかわることや、元気いっぱいに体を動かして一緒に遊ぶことなどを通じて日々がんばっています。また、保護者の方々から教えていただくことで成長する部分も多いものです。ご協力をよろしくお願いいたします。

5月21日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAおやじの会主催の「親子工作教室『段ボールハウス』」がありました。体育館の中央には、すでに大量の段ボールが山のように積み上げられて準備されていました。開会式の後、すぐに段ボールハウス作りが始まりました。
 段ボールは、大きいものから小さなものまであり、それぞれ形もいろいろです。取ってきた段ボールを積み重ねながら「どんな家にしようかな」と考えている子ども達もいれば、最初から構想をもって作っていたグループもあったようです。
 子ども達にとって、これほど自由に材料が与えられ、また自分達の好きなように工作ができることほど幸せなことはありません。作っている段ボールハウスの大きさが横に広がってきたり、上に高く伸びてきたりと、発想がどんどん豊かになってきました。また、扉や窓を上手に作ったり、乗り物やペットを段ボールで作ったりしたグループもあり、楽しそうでした。
 2時間後・・・いよいよ審査の時間です。審査員となった先生達は、とても悩みました。どの作品も子どもらしく工夫されていて、何よりも夢がいっぱい詰まっているものばかりだったからです。審査にあたった先生達がマイクを持つと、みんな祈るように手を合わせてこちらに注目していたので、ますます発表しづらくなりました。結果、5つのチームに賞品が贈られ、みんなで拍手をしました。そして、片付けを全員でした後は、おやじの会の皆さんから子ども達へのプレゼントです。冷たいカルピスと特製ポップコーンが渡されました。
 夏のような暑さの中、準備から片付けまで、PTAおやじの会の皆様を始め多くの保護者の方々にご協力いただけましたことに、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

ミニトマトの植え替え(2年生)

 大切に育てたサクラ草からミニトマトへ。

 今週は、生活科の学習でミニトマトの植え替えをしました。

 子供たちが持っている植木鉢では、トマトの栽培に対して土が少ないので、牛乳パックを活用しました。牛乳パックを鉢の周りに立てていくことで、鉢に高さを作り、鉢を置く場所の面積は増やさずに、土の量を増やすことができます。たくさん土を入れることで一鉢のトマトの収穫量を増やすことができるのだそうです。

 ご家庭でたくさんの牛乳パックを集めていただいたのは、このように使用するためでした。たくさんのご協力ありがとうございました。

 子供たちはミニトマトを育てるのをとても楽しみにしており、「次の時間は、ミニトマトに会える!!」と朝からわくわくしている様子でした。

 ミニトマトの苗と出会うと、「これがミニトマトか〜〜。」や、「ミニトマトちゃん、これからよろしくね。」とミニトマトに声をかけている子供もいました。

 来週から、毎日ミニトマトのお世話が始まります。どのように成長していくのか楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の給食

画像1 画像1
献立名           麦ごはん
              のりの佃煮
              筑前煮
              切り干し大根のきゅうり和え
              牛乳

一口メモ 

 筑前煮について

 九州地方の郷土料理です。郷土料理とは、その土地のおいしい食べ物を使います。
 日本は、海や山の食べ物が新鮮なので特別な料理があります。筑前煮も給食に残したい献立の1つです。
      

5月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、4年2組の国語の授業を見に行きました。「よりよい話し合いをしよう」という単元での話し方や受け止め方を考える内容の授業でした。
 同じ言葉でも、言い方や表情、視線、間のとり方の違いから、会話している相手の受け止め方が全く変わってしまう場合があります。例えば、「音楽室にノートを置き忘れていたよ」と、やさしい口調で言った場合は、「助かった。ありがとう。」となりますが、きつい口調で言った場合は、「ごめんなさい。」という受け止め方になります。また、「さっき読んでいた本を貸してほしいんだけど…」と聞いて、すぐに「いいよ」と言われるのと、だいぶ間があいてから「いいよ」と言われるのとでは、感じ方が違ってきます。
 今日の授業では、大型テレビにパソコンをつなぎ、教科書に載っている会話の例を提示しながら授業をしていました。また、会話の受け止め方の違いを感じ取るために、実際に友達とロールプレイをしながら確かめていました。(写真上)国語の学習では、どの学年にも「話すこと・聞くこと」の内容がたくさん指導されています。相手の気持ちを考えて話したり聞いたりすることができるように、しっかり学習を積み重ねていきます。
 2年生が、今週ミニトマトの苗を植え付けました。今年の苗は結構大きく育ったものが届きました。(毎年、地域の農家から購入しています。)昨年度生活科で使った鉢を利用しますが、野菜の栽培にはちょっと鉢が小さめです。そこで、切り開いた牛乳パックを使って鉢の高さを増し、たっぷりと土が入るように工夫していました。(写真中)すでに黄色い小さな花がたくさんついていて、これから実がなるのが楽しみです。
 最近の子ども達の給食で苦手としているものベスト3は、「きのこ・ナス・トマト」です。(昔は、ピーマンやニンジンだったでしょうか…)現在の給食では、生のトマトが出ることはめったにないのですが、各家庭で子ども達はトマトを食べているでしょうか。最近は、スーパーにカラフルなミニトマトが並んでいたり、フルーツよりも糖度の高いトマトが出回っています。昔の「トマトはすっぱいもの」というイメージとはずいぶん違います。2年生は、学校の農園で他の野菜苗も植えています。自分達で育てることで、野菜を食べることにも興味をもってほしいと思います。
 3校時は、1年1組の算数の学習を見に行きました。「なんばんめ」という単元の学習でした。(写真下)数を用いることで、順番や個数を表すことを理解させる内容です。「前から3人目はだれ?」という言い方は、1年生にとって分かりやすいのですが、「前から3人はだれ?」と聞かれた時に3人全てを指していることを理解させるのは難しいものです。
 算数の学習は、普段の生活の中で利用することができるようになることが大切です。多分1年生の先生は、今後体育の時間や整列する場面を使って「何人目」や「何人」の言い方を意識して使っていくはずです。

調理実習〜いろどり野菜いため〜(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に、健康的な朝食のメニューを学習しました。「スクランブルエッグ」、「青菜いため」、今日は最後の「いろどり野菜いため」でした。
 今日は、班ごとに野菜の切り方を工夫したり、味付けを選んだり、美味しそうな盛りつけになるように工夫したり、みんなで役割分担をして協力して作りました。昨年からの家庭科の学習の成果が見られ、手際もよく、片付けながら次の仕事に取りかかることができました。

5月18日の給食

画像1 画像1
献立名        ピザトースト
           コーンシチュー
           牛乳

一口メモ 

 ピザトーストについて

 ピザトーストは、食パンの上にトマトソースや色々な具をのせてピザのように焼いたトーストです。
 ピザトーストは、具を色々かえているのでたのしみのある献立です。子供達はピザが好きなので、その香りだけでも笑顔になれるメニューでした。

5月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、2年1組の体力テスト(シャトルラン)の測定を行っていました。6年1組の子ども達が測定の補助につき、一人一人の記録を数えていました。(写真上)一定の間隔でリズム音が鳴り、その間に20m先のラインを超すように走っていかなければなりません。最初に行った女子は、2年生の平均回数よりも早めに終わってしまった子が多かったようです。一方、次に行った男子は、たくさんの子が2年生の全国平均を上回りました。最後まで残った子は、6年生の平均記録まで到達していました。その子に聞いてみたら、野球チームに入っているとのことでした。6年生の子ども達からも、たくさんの拍手をもらっていました。
 1年生の各クラスで、昨日の遠足の絵を描いていました。(写真中)昨日は遠足から帰ってきて、すっかり疲れ切っていた子ども達でしたが、今日はみんな元気に登校してきました。最初に、昨日の遠足で撮った写真の中から、様々な場面を黒板に掲示して振り返りをしました。次に、それらの中から描きたい場面を選んで、画用紙に向かいました。ブランコやすべり台、ターザンロープで遊んだことや、お弁当をみんなで一緒に食べた場面など、とても楽しい遠足の絵ができあがりました。
 5年生の岩井移動教室出発の日まで、ちょうどあと2週間となりました。5年生のそれぞれのクラスでは、移動教室に向けた準備を進めています。今日は、1組が行動班ごとに分かれて、ハイキングのコースについて話し合いをしました。(写真下)3日目にマザー牧場に行きます。園内では、行動班で移動することになります。自分達が行きたい場所を出し合いながら、コースを決めていました。移動教室中の昼間の生活は、ほとんどが行動班(男女混合の班)です。そして宿舎の中では、男女別の生活班で過ごすことになります。他にも、移動教室中の係の仕事が重要になってきます。班長や生活係、食事係…と、自分の仕事の責任がしっかり果たせるように、あと2週間で準備を万全にしていきます。

1年生 初めての遠足

光が丘公園まで、遠足に行きました。お天気にも恵まれ、過ごしやすい陽気でした。
朝からわくわくやる気いっぱいの子供たちです。

1 安全に 気をつける(歩き方、遊具の使い方)
2 自然と なかよし
3 友達と なかよし
この3つが、めあてです。

公園に着くと、順番を守って遊んだり、オオバコ相撲をしたりと、思いっきり遊びました。
午前中、たっぷり遊んで疲れた子供たちが元気を取り戻したのは、お弁当タイムでした。
「わたしの好きなものを入れてくれたんだ。」
「遠足で食べるごはんは、おいしいな。」

1年生でも、めあてを意識して行動する姿が見られました。
楽しい思い出ができたこと、最後まで頑張って歩いたこと、一人一人にも、集団としても、少しずつ成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の光が丘公園への遠足の日でした。曇り空ではありましたが、逆に日に焼けるような暑さにならず、快適に過ごすことができました。学校から歩いて40分ほどで光が丘公園に着きました。たくさんの木々におおわれた公園内は、新緑の緑から深みを増した緑へと変わり始めていました。
 まず最初に、様々な遊具があるちびっこ広場で遊びました。人気のターザンロープで遊んだり、スパイダーロープに登って遊んだりしました。あらかじめ事前指導が行われており、しおりに「なかよしビンゴ」として自然の動植物に気づかせるためのヒントが印刷してありました。へびイチゴを見つけたり、オオバコの花を見つけたりしている子どももいました。たくさんの自然が残されている光が丘公園は、生活科の学習にぴったりの場所です。季節が変わった秋に、また訪れてみたいところです。
 お弁当は、芝生広場に移動してから食べました。お弁当を食べるためのグループを決める時には、友達を誘い合って大きな輪ができました。子ども達は、たくさん遊んだためか、お腹がペコペコだったようです。お互いのお弁当の中味を見せ合いながら、楽しそうに食べていました。
 芝生広場では、同じ区内の学校や近くの幼稚園の子ども達も遠足で利用していました。幼稚園の遠足では、保護者が付き添い、一緒に遊んだりお昼を食べたりといった様子が見られました。一年前は、今の1年生もそのような遠足だったのでしょう。小学校に入ったら、自分の持ち物を自分で準備・片づけをし、さらに友達と楽しく過ごすことが遠足の中心になります。1年生が入学して1か月半が経ちました。お話の聞き方や整列の仕方、道路の歩き方、友達との接し方など、4月からの学校生活で学んだことが、遠足のいたるところに生かされていました。小学生として順調に成長している様子がよく伝わってきた、すばらしい遠足の一日になりました。

5月17日の給食

画像1 画像1
献立名       きびごはん
          ほっけのひらき
          野菜のごまあえ
          きゃべつの味噌汁
          牛乳

一口メモ

 ほっけのひらきについて

 ほっけは、味にあまりくせがなくて、冷めても身がひきしまった感じでおいしいです。なにも味はつけずに焼いてあるので、ごはん、ほっけ、野菜の胡麻あえ、味噌汁と口の中で味わいながら食べるようにしました。
       

なんの たねかな?(1年生)

「(切った)スイカみたいな形。」
「黒だけじゃなくて、ちょっと茶色も見えるよ。」
「ぼこぼこしてて、かたいなあ。」
種をじっくり見て、子供たちが見つけた特徴です。

種まきも行いました。ふかふかの土に種を植えて、たっぷり水をあげます。
「元気に育ちますように。」
「大きくなってね。」

どんな花が咲くのでしょうか。
子供たちと予想しながら、成長を楽しみに育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、生活科の学習で育てるアサガオの準備をしていました。(写真上)青いプラスチック鉢だけでなく、種や肥料、そして一人分ずつの培養土までセットになっているものを購入しました。肥料は、小さなビニール袋2つに小分けされた化成肥料で、それぞれ「こやし1」「こやし2」と表記されていました。(「ひりょう」と言わずに、「こやし」と表記するところがおもしろい…)「こやし1」は、今日の種まきと同時に土の上にまいておく元肥です。「こやし2」は、ある程度アサガオが成長してきてからあげる追肥です。子ども達が用意するのはペットボトルだけでよく、その先につける水やり用のキャップまでついてくるので、とても便利な栽培セットです。
 さらに田柄小では、2年生や3年生でもミニトマトや草花を育てるために、同じプラスチック鉢を使っています。そして、サクラ草の栽培でも・・・。長期休業中などで鉢を持ち帰ることがありますが、4年生ぐらいまでは大切に保管して、学校から連絡があったら用意できるようにしておいてください。
 現在、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカで青い鉢を使用しています。4年生は、3月にサクラ草が咲いたまま持ち帰っています。10月頃にまたサクラ草栽培で使用しますので、保管をお願いします。
 4校時に、4年3組の道徳の授業を見に行きました。来週水曜日に、1組で道徳の校内研究授業があるため、今日はその事前授業として、同じ授業内容を3組で行いました。今日の授業を受けて、今後は2組でも行い、来週の研究授業につなげていきます。今日は机や椅子を使わずに、教室の床の上で授業をしました。(授業の中で子ども達が動く場面があるため)また、グループでの話し合い活動も取り入れられていました。(写真中)
 1年生の教室では、連絡帳を自分で書くことを最近指導しています。(写真下)先生の黒板の文字を見ながら正しく書き写していかないと、翌日の忘れ物につながってしまいます。6年間の学校生活の基本となる連絡帳への記入をしっかり身につけさせておきたいところです。
 連絡帳には、時間割りや持ち物、宿題などを書きます。子ども達の連絡帳には、それぞれの日の下に、担任の先生の認印とともに家の人のサインやハンコが押してありました。今後も、家に帰ってから連絡帳を見て明日の準備をすることができるように、ぜひご家庭でもていねいに見てあげてください。
 連絡帳には、「あすは、えんそくです。」と書きました。1年生は、小学校に入って初めての遠足を明日行います。光が丘公園に行く予定です。どの子もとても楽しみにしていることでしょう。

5月16日の給食

画像1 画像1
献立名         とりごぼうごはん
            わかめのサラダ
            大根と厚揚げの味噌汁
牛乳

一口メモ 

 とりごぼうごはんについて

 たきこみごはんの中で人気のある献立です。ごぼうは、今世界でも身体に良い食べ物として注目をあびています。身体に大切な繊維をたくさんふくんでいます。また、ガンの予防にもなる食品ともいわれています。
 給食室からごぼうの香りがただよい、食欲をそそった一日のようでした。

5月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は5月の第二日曜日、「母の日」でした。全校朝会では、先週4年生のクラスで行われた道徳の授業、「ブラッドレーの請求書」の内容を簡単に紹介し、日頃お世話になっている家の人に感謝の気持ちを表すことの大切さについて話をしました。
 鉢花を贈ったりしなくても、「ありがとう」と言葉で伝えたり、お手伝いを進んで行ったりすることで、家の人に感謝の気持ちを伝えることができます。さらに家の人達がうれしいと感じるのは、学校でがんばっている姿が伝わることです。そのためにも、家に帰ってから、学校でのがんばりや楽しかったことを積極的に話をする子であってほしいと思います。
 ところで、学校の主事室外にカーネーションの苗があり、毎年この時期にピンク色の花をつけます。(写真上)母の日に合わせてあちこちで鉢植えのカーネーションが売られていますが、カーネーションは宿根草なので、毎年花を咲かせることが可能です。鉢植えの花を一通り楽しんだら、一回り大きな鉢に植え替えると丈夫になります。少し切り詰めて、風通しをよくして夏越しすると、秋にまた咲くこともあります。冬の寒さには比較的強い方で、来年の春にまた咲きます。
 3年生は、理科の授業でホウセンカの種まきをしました。5月は種まきの適期です。毎日水やりをして管理し、あっという間に双葉と本葉が出てきました。中庭に全員の鉢が置いてあるので、毎朝登校してきた子が水やりをしたり観察したりできるようになっています。(写真中)1年生の生活科で学習するアサガオも、そろそろ種をまく頃です。種から植物を育てて花を咲かせる経験は、とても大切な学習です。きちんと育てていけるように、指導していきます。
 先週から視力検査を行っています。今日は、1年生の検査の日でした。クラスごとに保健室にやって来て、担任の先生と養護の先生とで視力を測定する機械を使って調べます。
 学校での視力検査は、A(1.0が見える)、B(0.7が見える)、C(0.3が見える)、D(0.3が見えない)の4段階で調べて結果をお伝えするものです。先生がリモコンを操作して、「c」の文字を視力計に映します。子どもが片方の目をふさいで、すき間の空いている方向を指さすのですが・・・1年生だと、どっちを指しているのかなかなか伝わらなかったりして、どうしても時間がかかります。(写真下)近年は、パソコンやスマホの画面を見る時間が長いことによる、子ども達の視力の低下が心配されてきています。治療勧告の紙が届いたら、正確な視力検査とその原因をぜひ病院で調べるようにしてみてください。   

5月15日の給食

画像1 画像1
献立名       ジャンバラヤ
          豆のカラフルサラダ
          シェルマカロニスープ
          牛乳

一口メモ

 ジャンバラヤについて

 スペイン料理のパエリアの中の1つです。調味料として、ターメニック、チリパウダー、が入っています。トマト味のおいしい混ぜごはんです。
 給食では、世界の料理も取り入れています。ボリュームのある献立だったので、お腹がいっぱいのようでした。満腹と言われました。

5月12日の給食

画像1 画像1
献立名         シュガートースト
            牛乳
            ミネストローネ
            おさつチップス

一口メモ

 ミネストローネ

 トマトを使ったイタリアのスープです。イタリアの田舎料理です。
 今日は、肉にもかわる身体に栄養のあるひよこ豆が入っています。名前のように、とりのくちばしのようなとっきがあり可愛い形の豆です。スープの中にたくさん入っています。 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31