5月26日の給食![]() ![]() フルーツヨーグルト 牛乳 一口メモ 五目あんかけやきそばについて あんかけの材料は、豚肉、筍、にんじん、たまねぎ、白菜、むきえび、いか、なるとと8種類材料が入っています。 クラスで蒸しそばや具のあんのふたをとったら、早く食べたいと給食当番がスピードアップで手早く盛り付けを進めていました。給食調理師さんも大喜びでした。 5月26日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算は、3年生になって初めて習う計算です。最初のうちは、2年生までに習ったかけ算(九九)を使って答えを求めるようにしていきます。わり算には、等分除と包含除の2つの意味があります。等分除は、「6枚の折り紙を3人で同じ数ずつ分けると、1人分は何枚ですか。」というわり算です。また、包含除は、「6枚の折り紙を3枚ずつ分けると、何人に分けられますか。」というわり算です。どちらもわり算の式「6÷3=2」で表されるものの、意味合いは違います。3年生では、おはじきのような具体物を操作させながらその違いを理解させていきます。(写真上) 2校時は、3年3組の国語の授業を見に行きました。「言葉で遊ぼう」という説明文の授業でした。この説明文には、「しゃれ」と「回文」と「アナグラム」が出てきます。教科書には、「ふとんがふっとんだ」などの「しゃれ」が引用され、分かりやすく説明しています。担任の先生が、「今すぐにしゃれを言える人?」と聞いたら、たくさんの子が発表していました。(写真中)中には、「しゃれ」がまだよく分かっていない子もいたようです。 ちなみに「回文」は、「わたしたわしわたしたわ」のように、どちらから読んでも同じ言葉になる文を言います。「アナグラム」は、「けいと」を並び替えると「とけい」という言葉ができるように、文字を入れ替えてつくる言葉遊びです。段落のつながりを学習するための説明文ですが、せっかくなので言葉遊びを考えることで賢くなってほしいと思いました。 理科室では、6年生が気体検知管を使った実験を行っていました。(写真下)ものが燃える前と燃えた後の空気の違いを調べる実験でした。空気中の主な成分には、窒素と酸素と二酸化炭素があることを学習してきました。また、酸素は、ものを燃やすはたらきのある気体であることや、空気中に約21%含まれていること。二酸化炭素は0.03%しかなく、ほとんどが窒素(約78%)であることを勉強してきました。 今日の実験では、集気びんの中でろうそくを燃やし、火が消えた後の空気の成分を正確に調べるという内容でした。酸素と二酸化炭素については、気体検知管を使って何%含まれているのかを調べることができます。予想では、「ものが燃えた後の空気には、酸素がほとんどなくなっているはず」と書いていた子ども達でした。(大人も当然そう考えるのではないでしょうか)実際に実験してみると、21%だった酸素が16〜17%に、そして二酸化炭素が4〜5%になります。酸素濃度が少し低くなっただけで、火が消えてしまうということが分かります。人間の活動も、酸素濃度が少し低くなっただけで影響が出てくると言われています。それだけ空気中の酸素が重要であるということです。 薬物乱用防止教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物の一つであるシンナーがものを溶かす様子や、薬物と同じように依存性のあるたばこやお酒によって肺や肝臓の状態が悪くなる様子などを実験や写真を通して学ぶことができました。子どもたちも初めて知ることが多く、一つ一つ真剣に話を聞いていました。 また後半は、お酒やたばこなどをすすめられた時の断り方についてお話がありました。「はっきり、きっぱり断る」ことが大切だと教わり、代表の児童が自分だったらどう断るかをロールプレイを通して実際に体験しました。どの子どももしっかり「いらない」という意思を自分なりの言葉にして伝えることができていました。 今回の授業をきっかけに、自分や友達の心や体を大切にする気持ちをさらに高めてほしいと思います。 セーフティ教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に使用すれば便利な道具ですが、ひとつ間違えると危険なことがたくさんあることを学びました。 学習の最後に、質問や感想を発表する児童がたくさんいて、集中して聞いていたことがうかがわれました。 セーフティ教室(1,2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生は、光が丘警察署スクールサポーターの方にご協力していただき、不審者からの連れ去り防止をテーマに行いました。 「いかのおすし」の映像を見ながら、不審者に会ってしまったときの対応の仕方を学びました。2年生は、昨年度にも学習した内容だったので、とてもよく覚えていました。 また、不審者に会わないための学習も行いました。「人が多いところ」「さくに囲まれているところ」など安全な場所を考えて生活することが大事です。今日の学習を通して、普段の生活の中で意識できるようになればと思います。 教員の経験談も交え、低学年でも現実味をもって学習することができたと思います。 ご家庭でも今一度、外遊びのルールの確認や、習い事へ行くときに通る道などを確認し、安全に生活できるようにお声かけいただければと思います。 セーフティ教室(3.4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、4年生でのロールプレイにより、絶対にしてはいけないことを改めて学びました。 ○×クイズ集会がありました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員の子供たちは、緊張しながらもみんなの反応を楽しみながら、堂々と集会を進めました。今年度も、全校のみんなが楽しめるような集会を子供たちと企画していきます! 5年岩井移動教室 係活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班長、副班長、食事、保健、バスレク、きもだめしと様々な係で準備を進めています。移動教室の事前の準備を充実させ、当日の活動がより思い出深いものになるようにしています。 5月25日の給食![]() ![]() 松風焼き 豆腐の味噌汁 牛乳 一口メモ 松風焼きについて 料理には、皆名前がついています。松風焼きは日本の料理で、お正月におめでたい料理として出されます。 今日の材料は、豚ひき肉、にんじん、葱、干し椎茸、パン粉、味噌、砂糖、塩、酒です。和風ハンバーグのようで、おいしそうな匂いに笑顔の顔、顔でした。 5月25日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会が終わってから、ステージ前に委員会の児童全員が担当の先生の周りに集まりました。さっそく今日の集会の振り返りをしていました。(写真上)「それぞれ自分の担当をしっかり行えていたか」「集会を通じて全校の子ども達が楽しめていたか」等々・・・分担して仕事をしているので一人あたりの役割は少しずつですが、それぞれがしっかり責任を果たせていなければ全校児童に楽しいと感じてもらえません。振り返りをもとに、次回の集会に向けてまたがんばっていくことでしょう。 4年生は、理科の時間に「電池のはたらき」の学習をしています。3年生の理科では、豆電球と乾電池を使った回路についての学習をしてきました。4年生では、乾電池を使ってモーターを動かしたり、電池のつなぎ方(直列と並列つなぎ)について学習します。また、光電池(ソーラー電池)を使ってモーターを動かしたりする実験もあります。今日は実験セットを配布して、部品に名前を書く作業をしていました。(写真中)組み立てると、電池で走る自動車が完成するセットのようでした。 1週間後はもう6月に入ります。そして、来週の木曜日には、5年生の岩井移動教室が始まります。5年生は、移動教室の係の準備はもちろんのこと、総合の学習の時間を使い、テーマを決めた岩井の調べ学習を進めているところです。 一方、6年生も来月に移動教室があり、長野県上田市にある武石に出かけます。6月19日(月)から3泊4日で行くので、1か月後にはもう移動教室から帰ってきている頃です。今週火曜日に保護者説明会が行われ、行程や持ち物について詳しく話をしました。6年生の子ども達の準備もさっそく始まっています。今日は、行動班ごとに集まって、移動教室のまとめをする際の担当を決めていました。(写真下)ただ出かけるだけの移動教室ではなく、きちんと自分達の学習テーマをもって体験してくる3泊4日になるように指導していきます。 5月24日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練は、毎月1回ずつ様々な想定で行っています。全員がそろてから、「避難訓練は命を守る大切な学習の場であり、真剣に行うことが大切である」という話をしました。また、そのために先生方が大きな声で注意する場面があることも伝えました。 今日は、指導課訪問がありました。何年かに一度、区の教育指導課から学校の様子を見に来ていただくことになっています。午前中は、2名の指導主事の先生が見え、3,4校時の全学級・全ての先生方の授業を参観されました。(写真中)午後からは、教育指導課長も来校され、研究授業を参観していただきました。 5校時の4年1組の研究授業は、今年度校内研究で取り組んでいる道徳の授業でした。先週まで2組や3組でも行ってきた、「ばんざい大きな花まる」という資料を使った授業を行いました。誰にでも長所や短所があることを知り、自分の長所を伸ばしていこうとする意欲をもたせることをねらいとした内容です。 友達の良いところは見えていても、なかなか自分の長所について答えられる子は少ないものです。今日の授業では、班の中で友達の良いところを伝え合う活動を取り入れることで、長所が誰にでもあることを実感させていました。たくさんの先生方が教室を取り囲むようにして参観していましたが、4年1組の子ども達はいつも通りしっかりと授業に取り組めていて立派でした。(写真下) 児童が下校した後、会議室で研究協議会を行いました。教育指導課長や指導主事の先生方から、田柄小の子ども達のすばらしさや先生方の熱心な姿をたくさん褒めていただきました。 3年生遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのグループ行動でしたが、自分たちで考えて回れたようでした。 道に迷っていたグループもありましたが、無事みんな集合場所に戻ってくることができました。3人の先生のクイズを解いて、ミッションをクリアしたグループがあったり、回りきれずに全部のミッションをクリアできなかったグループもありました。遠足でたくさんの経験をすることができました。 5月24日の給食![]() ![]() いかのチリソース 中華スープ 牛乳 一口メモ いかのチリソースについて いかのチリソースは人気メニューです。いかは、カロリーの低い食品です。給食では、食べやすいように一口に切ったものを注文しました。ピリカラなのでごはんにぴったりです。 えびチリも食べたいとリクエストがありました。コストが高いので難しいかもしれません。 外国語活動(4年生)
4年生になって、初めての外国語活動がありました。ALTのLEO先生とアドバイザーのソーニャ先生と一緒に英語の学習をしました。
色の学習で、カードを見ながら色を言ったり、ゲームで色カードを取り合ったりして、英語での言い方を学びました。たくさん声に出し、たくさん耳で聞いて英語を楽しんだ1時間でした。 今年度は、10時間の学習をします。次回も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとっては、乗り物を利用して出かける初めての校外学習となりました。電車やバスの中での過ごし方についても勉強になった一日でした。 10時の開園に合わせて到着しましたが、すでにたくさんの団体が観光バスで来ていました。そのほとんどは幼稚園や保育園の子ども達で、園の先生以外にも保護者が付き添いながらの遠足でした。クラスの集合写真を撮ってから、いよいよ班行動の時間です。4〜5人のグループで、事前に決めたコースにそって歩き始めました。たっぷり2時間の班行動でしたが、あまりにも広い園内とたくさんの団体が来ていたためか、なかなか緑色の校帽の子ども達に出会えませんでした。それでも、あらかじめ決めてあった3か所のチェックポイントに行って待っていると、地図を片手に歩く子ども達に会うことができました。 こども動物自然公園では、コアラやペンギンを見ることができます。いつもは木にしがみついたままのコアラがいることが多いのですが、今日自分が行った時は、コアラとしては非常に素早い動きでユーカリの葉を食べる姿が見られました。また、ペンギンのいるプールも大人気でした。水槽の近くにいると、たくさんのペンギンが近寄ってくるほどなついていました。 みんなでお弁当を食べた後、乳しぼりコーナーに向かいました。初めて乳しぼりを体験した子が多かったようです。手の感触に「ギョ!」と思った子がいたようでしたが、全員無事に乳搾り体験ができました。 連日の夏の日差しと暑さが今日も続き、くたくたになって帰ってきたという子も見られましたが、「これからサッカーの練習があるんだ…」と余裕の子もいました。 昨年度までの遠足とは違い、乗り物での移動や班行動が試された3年生としての一日でした。 5月23日の給食![]() ![]() 生揚げの吹き寄せ もやしのごま酢あえ 牛乳 一口メモ 生揚げの吹き寄せについて 生揚げは、お豆腐を厚く切って油で揚げたものです。新鮮なものがもとめられます。 だし汁は鰹節でとっているので、生揚げに味がしみてとてもおいしいです。 本校は和食を多く出しています。お豆腐でできている製品を、今後もたくさん給食に取り入れていきます。 5月22日(月) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、明日の遠足に向けて、各クラスで最後の確認が行われていました。3年生は、埼玉県東松山市にある「こども動物自然公園」に行きます。とても広い園内を、グループごとにチェックポイントをめざして歩く予定です。今日は、しおりに印刷されている園内マップを見ながら、自分達のグループはどのルートで回っていくのかを話し合って決めていました。(写真上)土日の暑さが今日も続きました。明日も暑さが心配されますが、しおりには水筒以外にペットボトルをもう1本持ってくるように書かれていました。暑さ対策のために、よろしくお願いします。 1組では、3年生になって初めての書写(毛筆)の授業がありました。真新しい習字道具を初めて使う子がほとんどのようでした。小学校で学習する毛筆指導の最初が肝心で、道具の用意の仕方や書く時の姿勢、書き終わった半紙の扱い方等々、指導することがたくさんあります。この3年生のうちにしっかり指導しておくことで、しっかりとした文字が書けるようになるだけでなく、「まわりを汚さない&自分も汚れない」ことが上手になります。今日は、横画の練習をしました。(写真中) 4校時に、3年3組の音楽の授業を見に行きました。音楽室で歌の練習をしてから、後半はリコーダーの練習を中心に授業が行われていました。(写真下)リコーダーも3年生になって初めて習う学習です。3年生は、先月リコーダーの指導に来ていただいた先生の講習を受けていますが、すぐに上手に吹けるようになるわけではありません。今日の授業では、高いシの音だけを使う曲の練習をしていました。タンギングを習得させるための練習です。口では「トゥー、トゥー、トゥー」と言えていても、いざリコーダーをくわえると音がつながってしまうのはなぜなのでしょうか・・・一人ずつの音を確認してあげながら、ていねいに指導していました。 給食委員会による1年生への給食指導![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会の目標を達成するために、委員会の子どもたちが意見を出し合い、仕事を考えています。 委員会の児童全員が1回ずつ担当し、3日間に分かれて、1年生の教室で声をかけながら一緒に給食を食べます。お兄さん、お姉さんと楽しくいっぱい食べられるとうれしいですね。 5月22日の給食![]() ![]() 野菜の中華和え 清美オレンジ 牛乳 一口メモ 麻婆丼について 中華料理の人気メニューの1つです。豆腐は下ゆでしてあるので、よりやわらかく崩れにくく水分も出にくくなっています。 給食では、豆腐はさいの目に切っているので、できあがりもきれいでした。ごはんと一緒に食べるので、調味料にみそ、トウバンジャン、ラー油を使って、ちょうどよく仕上げました。 5月22日(月) その1![]() ![]() ![]() ![]() 5月の今頃は、ツバメがせわしく空を飛び交い、エサを集めて巣に運ぶ姿が見られます。ツバメは、飛んでいる虫を1日に何百匹とつかまえて、巣で待っているヒナのもとへと運んでいます。ちょうど今頃、巣の中でヒナが育ってきている時期です。 ツバメは、人が住んでいる家の軒下に巣を作ります。空き家のように人がいないところには巣を作りません。昔から人間のことを「自分達を守ってくれる仲間」と信じているからです。そして、不思議なことに毎年同じ場所に戻ってきてまた巣を作る習性があります。 昔勤めていた学校に、ツバメが毎年やって来て巣を作る場所がありました。全校の子ども達が、巣作りの様子や親鳥がヒナに餌をあげる姿を毎年楽しみにして観察していました。ところがある年のこと、男の子がいたずらをして棒でつついて巣を落としてしまいました。翌年からは、もう二度とその学校にツバメが来ることはありませんでした。 田柄小には、生き物が大好きな子がたくさんいます。ミッキー池のカメ吉くんや新しく入ったウサギ(現在、名前を募集しているところです)も、優しく見守られています。生き物を大切にする子は、友達に対しても優しくできる子です。生き物に対する優しい気持ちが今後も広がっていくようにと、朝会でツバメの話をした次第です。 今日話をしたツバメの写真を1階の廊下に掲示したところ、休み時間にたくさんの子ども達が見に来ていました。(写真上)ツバメの姿の写真と、巣で待つヒナに餌を与えているところの写真です。また、シャーレの中にツバメの卵の殻を入れて、一緒に展示しました。(近所の方から今朝いただいたものです。ヒナが生まれると殻がじゃまになるので、巣から落とすそうです。)こんなに小さな卵から育つのか・・・と思うほど、とってもかわいらしい卵です。 2校時に、3年2組の算数の授業を見に行きました。習熟度別で行われていた「わり算」の授業でした。(写真下)今日の授業は、初任者研修の一環として、教育アドバイザーの先生に指導していただく授業でもありました。教育アドバイザーの先生は、元区内の小学校の校長先生でいらしたので、私にとっては大先輩にあたります。授業後には、授業者への指導をていねいに行っていただきました。 私も含め、全ての先生達が同じ道をたどってきています。それは、教員になりたての頃はまだ指導技術がベテラン教員ほどに追いつかず、なかなか授業が思うようにいかないことがあるということです。若手の先生達は、子ども達ととことんかかわることや、元気いっぱいに体を動かして一緒に遊ぶことなどを通じて日々がんばっています。また、保護者の方々から教えていただくことで成長する部分も多いものです。ご協力をよろしくお願いいたします。 |
|