4/28 今日の給食は?

今日の給食は、『マーボー丼、もやしのスープ、牛乳』です。マーボー丼の味付けにかかせないものに「トウバンジャン」があります。トウバンジャンは、そらまめで作ったみそに赤唐辛子を加えて作った調味料です。少量入れただけでピリッと辛く、料理の味を引き立ててくれます。唐辛子は、食欲を高めるはたらきがあるので、食欲がないときには、味のアクセントとして取り入れるといいかもしれません。今日のマーボー丼は、たくさん食べてくださいね。
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4/28 6年 線対称・点対称

 算数の勉強で線対称、点対称を行いました。色ブロックを使って、その形を作っています。いろいろなアイデアがありました。
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4/28 1,2年 消防写生会仕上げ

 1,2年生は先日の写生会の仕上げを行っています。学級によって取り組んだ日は異なりますが、黒板に貼られた当日の写真も参考にしながら描いています。
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4/28 やっぱり鴨カモ

 一羽だった鴨ですが、やっぱり例年通り二羽になりました。5年生が、二羽揃うと校長に伝えてくれます。
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4/27 マークさんが体育に!?

 岡崎学級の体育を覗いてみると・・・・。輪を操作する運動をしていたのですが・・・。なんとマークさんも登場。とても上手で、子どもたちの手本になります。
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4/27 6年 ポスター 図工

 何かの展覧会を想定して、そのポスターを作成します。綺麗で、興味を引く作りになっています。
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4/27 今日の給食は?

今日の給食は、『コーンピラフ、豆腐のナゲット、オニオンスープ、牛乳』です。豆腐ナゲットは、とり肉、豆腐、パン粉を混ぜてよくこねてから、マヨネーズ、塩こしょう、ガーリックパウダーで味付けをし、油で揚げて作りました。お好みでケチャップやマスタードをつけてもおいしいですよ。簡単なので、お弁当やおやつにもぴったりのメニューです。残さず食べてくださいね。
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4/27 4月の図書室

 春の特集の本が入り口にあり、窓際には、図書委員会の子供たちがお勧めする本も展示されていました。
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4/27 5年 スクールカウンセラーと

 今日から5年生は全員、スクールカウンセラーと個人面談を行います。
 週1回なので数週間かかります。
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4/27 委員長の挨拶

 朝の集会では、各委員会の委員長さんが挨拶をしました。
 自己紹介、頑張ること、お願いなど、マイク無しで、はっきり伝えることができました。
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4/26 新聞掲示委員会

 会議室前の掲示板に珍しい新聞が・・・・。なんと昨年度いっぱいで本校を去られた先生方、主事さんの紹介や御礼がまとめられていました。
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4/26 放課後も

 校庭、視聴覚室、和室、子どもたちでいつも賑わっています。
 スタッフの皆さんに感謝です。
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4/26 今日の給食は?

今日の給食は、『ターメリックライス、ビーンズドライカレー、カリカリ油揚げサラダ、牛乳』です。今日は、ビーンズドライカレーに入っている「ひよこ豆」についてお話します。ひよこ豆は、ひよこの頭のかたちに似ていることから名付けられました。かための食感やナッツのような香りが特徴の豆です。サラダやスープ、シチューなどの料理に使われています。おなかをきれいにしてくれる「食物せんい」や骨を強くする「カルシウム」が多く入っていますよ。よくかんでいただきましょう。
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4/26 1年 聴力検査

 今日1年生は聴力検査を行いました。待っている時も静かにできました。
 写真にはありませんが、検査に終わった後も、そーっと教室にぐループで返ります。
 大変立派でした。
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4/25 PTA常任委員会

 ご多用の中、若山新会長をはじめ、本当に多くの皆様にご出席頂きました。
 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
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4/25 3年 種まき

 何種類もの種を蒔きました。中には、食べるのが楽しみなものも・・・。
 畑に、鉢に分けて蒔きました。
 
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4/25 3年 三宅学級 握力 気合い!

 3年生も握力測定を行いました。一人一人、一回一回、三宅先生が気合いを入れていました。結果は?
 子どもたちは昨年度の記録を覚えているもので、印象に残るものです。やはり、何回かチャレンジできるようにさせてあげたいです。
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4/25 今日の給食は?

今日の給食は、『ごはん、塩もみきゅうり、松風焼き、若竹汁、牛乳』です。若竹汁は、春が旬の「たけのこ」と「わかめ」を使ったすまし汁です。たけのこは、春の味覚を代表する食材として、むかしから親しまれています。食物せんいがたくさん含まれていて、腸の調子を整えてくれる働きがあります。今日の若竹汁は、春の味を感じながらあじわって食べてくださいね。
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4/25 1年 握力は全学年で計測

 今日は身長と体重を計測。一方で、待っている間に握力も計測。
 本校の課題である握力は年数回、全学年で計測する予定です。
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4/24 離任式に備えて

 28日の離任式に備えて、作文の読み方、礼、花束の渡し方等、確認をしました。
 皆、しっかり説明を聞き、舞台の手本を真剣に見ています。
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