命に関わる大切な訓練
【できごと】 2017-06-07 14:15 up!
避難訓練(集団下校)
5,6年生がリーダーシップをとり、集団行動の模範を示してくれたので、例年よりスムーズに集団下校の準備が整いました!
【できごと】 2017-06-07 14:13 up!
☆さんましょうが煮☆
さんましょうが煮
麦ご飯
きゅうりのおかか和え
牛乳
さんまを調理さんが朝から時間をゆっくりとかけて煮こんでくださいました。骨まで食べられると思います。感謝をして残さず食べました。
【給食】 2017-06-07 12:29 up!
☆揚げパン☆
揚げパン
コーンポテト
肉団子スープ
牛乳
メッセージ箱に、たくさん揚げパンのリクエストがありました。子供たちは、どんなに楽しみにしていたことでしょう!
【給食】 2017-06-06 13:16 up!
体力テスト(1,2,3年生)
「がんばって!」
「ありがとうございます」
上級生と下級生の良い異学年交流の場でもあります。
【できごと】 2017-06-06 11:08 up!
体力テスト(1,2,3年生)
【できごと】 2017-06-06 10:44 up!
体力テスト(1,2,3年生)
【できごと】 2017-06-06 10:42 up!
☆豆腐とえびのケチャップ煮☆
豆腐とえびのケチャップ煮
麦ご飯
大根レモン風味
牛乳
昔から豆腐は、寺のお坊さんや沢山たべている人が、長生きの人が多いことから長寿食といわれています。
【給食】 2017-06-05 12:41 up!
体力テスト
【できごと】 2017-06-05 10:35 up!
体力テスト
【できごと】 2017-06-05 10:32 up!
体力テスト
【できごと】 2017-06-05 10:30 up!
体力テスト
【できごと】 2017-06-05 10:28 up!
咀嚼は大事!
☆カミカミメニュー☆
焼きししゃも、きんぴらごぼう、麦ご飯、牛乳
よくかむと頭の働きもよくなる。食べ物をよくかんで食べると、あごや口の筋肉が良く運動し この運動が、頭(脳)に血が流れ、脳の働きを良くするといわれています。
【給食】 2017-06-02 12:01 up!
情報モラル教室(5年生)
練馬区から派遣された「お助けネットサポートセンター」のゲストティーチャーの方に来ていただいて、携帯電話など、ネット利用についてのルール作りを教えていただきました。
何名かの保護者の方々にもご参観いただきました。5年生の保護者の皆様には、本日の教室でどのようなことを学んだかを話題にしていただき、各家庭でのインターネットや携帯電話を利用する際の「約束事」を話し合っていただければ幸いです。
【できごと】 2017-06-02 11:16 up!
周年実行委員会のお知らせ
本日、18:30から、開校60周年実行委員会(第二回)が開かれました。
今回は、10月22日(日)に行われる「60周年バザー」に向けた話し合いをしました。
来る 7月8日(土)9日(日)には、バザーにご提供いただける品物を学校と氷川神社で回収いたします。
追って、お知らせがありますので、ご協力お願いいたします。
なお、第二回目の回収日は、9月9日(土)10日(日)の予定です。
【できごと】 2017-06-01 20:13 up!
6年 流れるかたち・たまる形 2
形が出来上がってくると、はやくここにガラスを流してみたくなりますね。
【図工室から】 2017-06-01 20:04 up!
3年 つみ木のしろ
建ったおしろを、クレヨンで楽しくかいぞう大作戦。お城の中に、どんなものや場所があったらいいかな?「動物園」「くだもの畑」「ワープできる扉」「宝物部屋」「屋上には、遊園地がほしい」「空を飛ぶ羽をつくろう」「友だちのおしろに行ける橋をつくろう・・・」ひらめきが止まりません。
できたおしろに友だちを招待したり、お泊まりに行ったり、果物園でとった果物を一緒に食べたり。楽しい時間を過ごしました。
【図工室から】 2017-06-01 20:04 up!
6年 流れるかたち・たまる形
ガラスを溶かして流したり、ためたりできる焼き物をやってみましょう。液体の流れる様子、たまる様子をイメージしながら、かたちをつくっていきます。
【図工室から】 2017-06-01 20:04 up!
3年 つみ木のしろ
つみ木でおしろをつくったことはありますか? もっと高くつみたい。乗せられないようなところに、つみきを置いてみたい。そんな気持ちを思い出しながら、つみ木のスタンプをつかって、画用紙の上に自分だけのスペシャルなおしろを建ててみましょう。
【図工室から】 2017-06-01 20:04 up!
6年 感じたままに、花
花をみた時に感じた気持ちや、自分の中の花の「良さ」を考えて、それを絵の具をたっぷり使ってのびのびと表現しました。抽象表現も折り混ざった、6年生ならではの表現です。
一人一人違う、すてきな花が咲きました。
【図工室から】 2017-06-01 20:04 up!