東大寺〜その6〜
東大寺大仏殿の前で班写真をとってます。
東大寺〜その5〜
東大寺大仏殿の前で班写真をとってます。
東大寺あ〜その4〜
東大寺大仏殿の前で班写真をとってます。
東大寺〜その3〜
東大寺大仏殿の前で班写真をとってます。
東大寺〜その2〜
東大寺大仏殿の前で班写真をとってます。
東大寺〜その1〜
東大寺大仏殿の前で班写真をとってます。
修学旅行〜京都駅に到着〜
のぞみのスピードはとても速いです。今10時半ですが、後10分で到着です。
修学旅行〜新幹線の様子〜
新幹線の中はこんな感じです。
楽しそうですね! 修学旅行〜東京駅に集合〜
今日から3日間、3年生の修学旅行に行ってきます。
東京発8時23分、京都到着は10時41分です。写真は東京駅集合場所からの出発のようすです。 9月29日(金)の献立3年生は日曜日から修学旅行に出かけます。今日は3年生の修学旅行先の奈良・京都の郷土料理です。 衣笠丼は京都発祥のどんぶりで、甘辛く煮た油揚げとねぎを卵でとじてごはんにかけて食べます。飛鳥汁は奈良の郷土料理で、具だくさんのみそ汁に牛乳を加えて作る少し変わったみそ汁です。 3年生は出発前の予習に、1・2年生は3年生の修学旅行に少しでも触れる機会として楽しく食べてもらえていたらうれしいです。 9月28日(木)の献立今日の果物は今が旬のりんごです。ヨーロッパのことわざに『1日1個のりんごで医者いらず』とあるように昔からりんごの成分が健康によいと言われてきました。りんごから発見されたりんご酸には運動後の疲労回復効果があります。 赤い皮にはアントシアニンと食物繊維がふくまれているので皮にも栄養があります。学校では皮をむいていますが、家で食べるときはよく洗って皮ごと食べるのもいいですね。 9月27日(水)の献立ミネストローネとは、トマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは田舎の家庭料理としてよく食べられています。 ミネストローネはイタリア語で『具だくさん』や『ごちゃ混ぜ』という意味で、名前の通りいろいろな野菜やパスタ、米などが材料として使われます。よく煮ることで野菜がやわらかくなり、うまみがスープにとけだしておいしくなります。今日はトマトの他に、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、インゲン豆、ベーコン、鶏肉、セロリ、大麦、パセリと全部で10種類の具材を入れました。 1年校外学習〜川越その3〜
昼食の時間です。班で計画した通りに行動できるよう、頑張りました。
1年校外学習〜川越その2〜
川越にきています。ちょっと暑いけど、晴れていて気持ちいいです。
1年校外学習〜川越〜
今日は1年生の校外学習です。天気が良くて最高です。
9月26日(火)の献立今日の主菜は肉じゃがコロッケです。コロッケは元々フランス料理の「クリケット」からきたといわれています。クリケットは、「クロッケー」というスポーツに使う道具に形が似ていることと、フランス語でカリカリしたものという意味の「クロッカー」から名付けられたそうです。ただ、フランス料理のクリケットはホワイトソースを使ったもの(日本でいうクリームコロッケ)で、日本のようにじゃがいもを使ったものではないので、日本のコロッケは日本生まれのものです。 9月25日(月)の献立チリコンカンは、メキシコに近いアメリカのテキサス州というところで作られた料理で、テキサス州はこれを「州の料理」としているそうです。チリコンカンの「チリ」には「とうがらし」という意味があります。ひき肉、玉ねぎを炒め、トマトやチリパウダー、やわらかく煮た豆などを加えて煮込んで作ります。学校では中濃ソースやケチャップを使って、辛味をおさえた味にしています。 9月22日(金)の献立今日は「秋分の日献立」として秋に関係する料理や食材を使いました。秋分の日は国民の休日のひとつで、「祖先を敬い、亡くなった方をしのぶ日」として1948年に制定されました。昼夜の差がほぼ等しく、秋分の日を境に次第に夜が長くなってくると言われています。 給食では秋が旬のさつまいも、きのこ、鮭を使った献立にしました。特にきのこはしめじ、しいたけ、なめこの3種類を使っています。鮭の紅葉焼きは鮭の上にすりおろした人参とマヨネーズ、調味料を混ぜたものをぬって焼き、紅葉を思わせる彩りにしました。 9月21日(木)の献立ひつまぶしとは、かば焼きにした魚を切り分け、ご飯にのせた料理です。うなぎのひつまぶしは名古屋市の郷土料理としても有名です。うなぎは価格が高いので、今日は今が旬のさんまを使いました。 さんまは秋になると脂がのっておいしくなります。漢字では秋刀魚と書き、「秋に獲れる刀のような形をした魚」という意味があります。このさんまにふくまれる脂は、頭の働きをよくするDHAやコレステロールを減らす働きのあるEPAがたくさんふくまれます。 9月20日(水)の献立今日の米粉のりんごケーキには、小麦粉の他に上新粉というお米の粉を使っています。上新粉は、うるち米という普通の米を水につけてつぶしたものを乾燥させて作ります。白玉粉や団子粉のようにもち米が入っておらず、和菓子にも洋菓子にも使われます。 今日は小麦粉と一緒に使うことで小麦粉だけのときよりももちもちとした食感になっています。 |
|