ベルマーク集計 保教の会点数ごとの集計で大変細かい作業になります。 静かな中で集計作業を行う方々に、写真を撮る音も申し訳ないくらいでした。 業者別、点数別になっていると、集計が楽になるようです。 本校では、テニスボールの穴開けなど多くのお手伝いバンクの作業で、保護者の方々が学校の運営を支えてくださっています。ありがとうございます。 2年生 学年交流会朝からそわそわしていた2年生。保護者の方々が来てくださって大変嬉しそうでした。 フライパンを持つ姿も「見て、見て!」と言わんばかりに満足そうでした。 上の階にいるとカレーの良いにおいがしていてほかの学年の興味(食欲?)をそそっていました。 ご協力いただきました保護者の方々にはありがとうございました。 スマイルあそび6年生にお世話になるスマイル遊びもだんだん少なくなってきました。 下学年の人も自分なりの役割を自覚できてきているようです。 スマイルでの関わりをきっかけにして学年をこえて仲の良い夏の雲小学校をさらに築いてほしいです。 小中一貫連携であいさつ運動です。短い期間ですが、集中して取り組んでいこうと小学生からの提案も行いました。 テニスコートの前、校門前、そして光が丘三中の門の中で、中学生と一緒に大きな声であいさつをしました。 人が通ると「おはようございます」のさわやかな声が響き、心が洗われました。 あいさつは心の窓を開く、言葉ですね。 あさがおリース作り円くまとめるのが、なかなかうまくいかない人もいたようですが、優しく教えてあげられるなど、相互の高まりも見られました。 これから飾りをつけて、すてきなリースに仕上がるのが楽しみです。 いじめ防止のシンボルマーク紹介!朝会のあと、オリンピックの入場曲に合わせて、各学年、各学級のマークを拡大したものを持って計画委員が入場。 各学級のシンボルマークの表している内容を紹介してくれました。 一人一人が真剣にいじめを防止するために、何を訴えればいいか考えることができました。 クリーン運動を行いました。汚れのとれるスポンジで壁や掲示板をこすってきれいにしている学年や校舎外で落ち葉を拾ったり、ゴミを集めたりしている学年もありました。 先生方の指示であっという間に集まった落ち葉にはびっくりしました。 自分たちの生活する学校への感謝の気持ちが表せました。 |
|