12月5日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練馬文化センターで区の連合音楽鑑賞教室があり、学年全員で聴きに行くことになっていました。事前学習として、オーケストラで演奏される曲を聴いたり、各楽器の名前や特徴を知るために見せてもらっていたようです。(写真上) 5年生は給食を早めに食べ、電車を使って練馬文化センターをめざして出発していきました。プロのオーケストラを生で聴くのは初めてという子がたくさんいました。今年は、1時間の鑑賞教室の中に、ソプラノの独唱(プッチーニのジャンニ・スキッキより、アリア「私のお父さん」)もあったようです。毎年のように引率していますが、声楽を入れたプログラムは初めてでした。それだけに今年も引率したかったのですが、他の学年の行事と重なったため、今回は副校長先生に行ってもらいました。 6年生の保健の授業では、タバコの害、飲酒の害、薬物の害と、未成年や人間に害を及ぼす健康被害について学習しています。今日は、3組でタバコの害についての学習がありました。 タバコを吸うことによって、体ににどのような害をもたらすかということは、教科書の資料を使って学びます。(写真中)健康な人とタバコを吸い続けた人の肺の写真・・・一目瞭然です。こんなにも肺が汚れてしまうのか、とびっくりします。健康な人とタバコを吸う人の手の温度を示す写真・・・タバコを吸う人は、指先の温度が低いことが分かります。ニコチンは、毛細血管を収縮させる作用があるため、手の先の血行が悪くなるということを学びます。 さらに授業では、最近喫煙する場所を制限するようになってきていることに触れていました。ファミリーレストランが終日禁煙になったり、駅のホームが全て禁煙になってきています。受動喫煙の害とも、副流煙の害とも言われている健康被害が、社会問題になっているためです。 5,6校時に4年生が総合の学習として、聴導犬についての授業を受けました。昨年度に続き松本さんにお越しいただき、授業をしてもらいました。聴導犬について教えていただくとともに、音が聞こえないということがどのような状況であるのかということや、様々な障害を理解する心の大切さについて話をしていただきました。 昨年度との大きな違いは、一緒に連れてきた聴導犬です。背中に「訓練中」と表示されたトイプードルのチャンプ(オス)がやってきました。(昨年までは、白い雑種のブランカ(メス)でした。)ブランカの年齢が上がってきたので、新しく訓練をしているチャンプが松本さんの新たなパートナーになる予定です。トイプードルならではのチョコチョコとした動きに、体育館に入ったとたんに、子ども達から「かわいい〜」という声が飛び交いました。思わず手を伸ばしたくなるかわいらしさです。(写真下)でも、チャンプにとっては大切な「お仕事中」で、松本さんの耳として活躍します。タイマーをセットし、ピピピ…と鳴ると、ちゃんと松本さんをタイマーの方に案内する様子が実演されました。(私の家にも同じ犬種の犬がいますが、訓練を積んでいる犬はさすがです。) 最後に松本さんから、大きな宿題が出されました。今日学んだ内容を身近な人に伝えることです。障害をもつということは、誰にでもあり得ることです。「自分とは違う立場の人のことを考えてあげられる人になってほしい」という松本さんの願いが、子ども達を通じて多くの人に広がっていってほしいと思いました。 大根の収穫(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴導犬学習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴導犬パートナーの方にお越しいただき、日頃の生活の様子や聴導犬について教えていただきました。実際に聴導犬が仕事をする様子も見ることができました。キッチンタイマーの音に反応してパートナーを呼びにいく聴導犬の姿に子供たちからは関心の声があがっていました。まだ訓練中ということでしたが、訓練中とは思えないほど落ち着いていました。 話の終わりには宿題も出されました。それは、お家の人に聴導犬について知っているかを聞くというものでした。まだまだ知名度が低い聴導犬について少しでも多くの人に知ってもらいたいとお話しされていました。世の中には自分たちの他にも体が不自由な方がいるということを考えさせられました。 12月5日の給食![]() ![]() 肉団子入り野菜スープ オレンジゼリー 牛乳 一口メモ あげパンについて あげパンは、昔から学校給食での人気メニューの一つです。 今日のあげパンには、きな粉とすりごまがまぶしてあります。どちらも体にとても良い食品です。きなこの栄養は、種類が豊富ですが、中でも注目するのが食物繊維、タンパク質、葉酸、カルシウム、鉄分といった成分です。この他、ビタミンB群やビタミンEなども含まれています。 12月4日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、それとは別に、吉田さんの畑からも大根が数本届きました。3年生の代表児童が待ち構え、給食主事さんに渡していました。(写真上)・・・実は、吉田さんの畑からの大根は、撮影用に持ってきていただいたものです。 3年生は、9月から吉田さんの畑で大根栽培を体験させていただいています。練馬の都市農業の魅力を伝えるためのPR動画を作るために、吉田さんと田柄小とのかかわりを撮影する協力依頼が以前からありました。3年生は、明日の午後、吉田さんの畑に行って大根を収穫させていただきます。(明日もその取材があります。)順序が逆になりますが、自分達が収穫した大根を学校の調理員さんに渡すところと、ねりまスパゲティを食べる給食のシーンを今日撮影したというわけです。 給食の時間には、当番の子がねりまスパゲティを盛り付けているところや、楽しく給食を食べている様子が撮影されました。(写真中)さあ、明日はいよいよ9月中旬に種まきをした大根を収穫に行きます。3年生の各家庭では、明日の夕食は大根を使った料理を考えておくと良いと思います。 全校朝会では、「暴力は絶対にいけない」という話をしました。「暴力」という言葉を小学校で使うのはどうか…と思われるかもしれませんが、何年か前から都のアンケート調査用紙が毎年来るようになり、子ども達が日頃暴力を受けていないかを調べることになっています。と同時に、日常的に友達に対する暴力をすること(たたいたり、けったり、つねったり)は絶対にいけないということを指導しています。いやなことを言われたとか、思い通りにならないからとか、自分の言うとおりにしてくれないなどの理由で、人に暴力をすることは許されません。どの先生も、暴力をした子の方をまず注意します。最近、相撲界でも暴力がもとで力士をやめることになった例がありました。大人の社会でも、子ども達の生活の中でも、暴力は絶対に許されないことです。・・・と話しました。 また、朝会では、今週土曜日に行われる持久走記録会に向けてがんばることを話しました。持久力は、苦しい経験の積み重ねで身につくものです。今日の中休みから、毎日5分間走にしっかり取り組むことが持久力を高めることにつながります。中休みの後半には、校庭に音楽が流れ、子ども達が低学年と高学年に分かれて5分間走り続けました。(写真下)体育の時間にも、何回か記録をとりながらがんばっています。 12月4日の給食![]() ![]() みそドレッシングサラダ 牛乳 一口メモ ねりまスパゲティについて 昨日、区内の畑で「練馬大根引っこ抜き競技大会」が開催されました。その時に引っこ抜かれた練馬大根は、区内の各学校に今朝配られ、給食の食材として提供されました。田柄小では、「ねりまスパゲティ」として給食室で調理しました。 ねりまスパゲティは、おろした大根にシーチキンやしめじを合わせてソースを作ります。子ども達の大好きなメニューになっています。 今朝は、近所の吉田さんの畑からも大根が届きました。葉っぱがとても新鮮だったので、一緒にゆでてスパゲティに入れています。 12月2日(土)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に体育館で、プラネタリウムを見ました。その間、校庭では天体望遠鏡がセットされ、月や星をとらえていました。夕方薄暗くなり始めた頃は、うっすらと雲が広がっていたので少し心配でしたが、プラネタリウムが終わって校庭に出た頃には、くっきりと月が見える晴天になっていました。 今日は、満月の直前の月が見えていました。3日〜4日にかけては、今年一番のスーパームーンを見ることができるそうです。天体望遠鏡を通して見た月は、とても明るくきれいでした。月の表面の様子が手に取るようによく分かりました。 しばらく外にいると次第に目が慣れてきて、いくつかの星を肉眼で見ることができました。しかし、天体望遠鏡を使うと、さらにたくさんの星が見えることが分かります。二重星団やスバル、アンドロメダ星雲などを、解説をしていただきながら観察することができました。東京でもこれだけの星が見えるということにびっくりしました。 月や星を見た後は、お待ちかねの豚汁が振る舞われました。田柄小おやじの会特製の豚汁は、冷えた体をしっかり温めてくれました。具がたっぷり入った豚汁に、子どもも大人も大満足の一杯で、何度もお代りの列に並んでいる子がいたほどです。 今日の会のために準備をいただいた皆様に感謝申し上げます。 12月1日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐり迷路を作った子が何人かいました。箱に仕切りを入れて迷路を作り、ゴールをめざしてどんぐりを転がしていきます。ビー玉とは違って、いろいろな方向にどんぐりが転がってしまうので、それがまたおもしろかったようです。また、割りばしでどんぐりをつまんでコップに移すゲームや、ストローを使って息を吹きかけてどんぐりを飛ばすゲームなど、単純な中にもとてもおもしろい遊びができるものだと感心させられました。 6年生は、卒業文集の作成に少しずつ取り組んでいます。下書きの下書きが終わり、先生に直してもらった原稿を見ながら練習用の紙に書き写しているところでした。(写真中) 題名も工夫して決めたようです。詳しい中身までは読んでいませんが、題名を見ただけで卒業文集らしい内容になっているであろうことが想像できました。「変われた自分 出せた勇気」、「書道魂」、「やればできる」・・・楽しかった小学校生活の思い出を綴るのも良い思い出になりますが、自分が小学校6年間でがんばったことや乗り切ったことを書くことで、より一層心に残る文集になることでしょう。今後、一度家庭で内容を確認してもらってから、ペン書きの清書を行うようです。 4年生は、理科室で「もののあたたまり方」の実験をしています。今日は、金属のあたたまり方の実験に取り組んでいました。金属(銅製)の棒の端をアルコールランプであたためた時や、ちょうど真ん中をあたためた場合、あるいは棒を斜めにした時はどのようにあたたまるか・・・実験の前に各自がしっかり予想を立て、十分に考えを話し合ってから確かめていました。(写真下) 金属の棒には、あらかじめロウを塗っておきます。ロウが溶けてくる様子を観察することで、熱の伝わり方を調べることができます。子ども達は日常生活の中で、フライパンを火にかけて徐々にあたたまっていく様子などから、金属に熱が広がっていくことを経験しています。ただ、棒を斜めにしてその棒の真ん中にアルコールランプの炎を置いた場合の予想は様々でした。(1)熱は、上の方だけに広がっていく (2)熱は、下の方だけに広がっていく (3)熱は、上にも下にも広がっていく・・・さあ、結果はどうなったでしょうか。 4年生では、この後、水のあたたまり方と空気のあたたまり方についても実験を通して学んでいきます。 12月1日の給食![]() ![]() フレンチサラダ 牛乳 一口メモ フレンチサラダについて フレンチドレッシングは、アメリカ合衆国で生まれたサラダドレッシングです。日本では、1958年10月にキユーピーが国内初のサラダドレッシングとして、フレンチドレッシングを発売しました。 「サラダ」の語源は、調味料の「塩」を意味するラテン語の「サル」、または「塩を加える」を意味する動詞「サラーレ」にあると言われています。当時のサラダの原形が、塩を振りかけて生野菜を食べることにあったことが分かります。 今日のフレンチサラダは、油と酢、砂糖、しょうゆをドレッシングにしました。 まかせてね 今日の食事(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の家庭科の授業では、主食のごはん、おかず、汁物と、五大栄養素を考え、バランスのとれたメニューを考えます。 学校では、生肉を使用できないので、ハムやベーコンを使いました。「とうふにコンビーフ、片栗粉でハンバーグを作る」など、自分たちでアレンジして工夫されたメニューもあり、各クラス様々な献立にチャレンジしました。 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うさぎとのふれ合い体験(飼育委員会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生が集まってきました。ショコラは、昨年度本校に来たウサギですが、あっという間に環境になれ、写真のように飼育委員会の子どもが、かわいがっています。 だっこしたい人は、座って膝の上に乗せてもらっていました。なでなですると、気持ちよさそうな目をしていました。 アニマルセラピーという言葉があります。子どもたちは、だっこしたり、なでなでしたりすると、うさぎの呼吸や心臓の音を感じていました。自然と優しく接する姿には、見ている方も癒される気分になります。 来週は低学年にも順番がまわってきます。多くの子どもたちに、ふれ合う体験をしてほしいと思います! 飼育委員会一同、お待ちしています! |
|