学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(土)
 道徳授業地区公開講座の講演会に瀬戸口 仁(せとぐち ひとし)先生をお招きし、「子供の上手な褒め方・叱り方」をテーマにお話しいただきました。
 間違った叱り方や正しい叱り方、プラスをマイナスに転じさせる「魔法の言葉」など、子育てに大変参考になるお話でした。瀬戸口先生「また、教えてください。」ありがとうございました。

縄跳び実技講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(金)
 世界ギネス記録を6種類ももっていらっしゃる生山ヒジキ先生を講師にお招きし、縄跳び実技講習会を行いました。華麗なパフォーマンスから細かな実技指導まで朝の集会の時間から6校時まで各学年1時間ずつ指導していただきました。ちょっとしたワンポイントアドバイスで二重跳びやハヤブサができるようになった児童がたくさんいました。縄跳び発表会を前に学びの多い講習会となりました。ヒジキ先生から、「南が丘小は、縄跳びのレベルが高い。」とお褒めの言葉をいただきました。ヒジキ先生、ありがとうございました。

リトルティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(月)の5時間目、リトルティーチャーとして南が丘中学校の1年生が算数を教えに来てくれました。

2年生は現在九九を覚えたばかり。
プリントの丸つけや検定を見てもらうなど、先生のように教えてくれました。
2年生は検定に受かるとハイタッチをするなど
とても嬉しそうに学習していました。

南が丘中学校の1年生のみなさん、本当にありがとうございました。



南田中図書館での生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日、生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で、
南田中図書館でのお仕事体験をさせていただきました。

事前の予想では「貸し出し」「本の整理」などの仕事を予想していましたが、
予想もしなかったお仕事にびっくり。
バーコードを貼る作業や本の修理、ブックポストからの返却などのお仕事を体験したり見学させてもらったりさせてもらいました。
図書館の方々のおきゃくさんへの思いを知ることができ、とても貴重な経験でした。

南田中図書館のみなさん、ありがとうございました。

縄跳び技伝授

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(木)
 4年生と5年生が3校時に合同で体育の学習をしました。これは、2月に行われる縄跳び発表会に向けて、上の学年が下の学年に技を伝授する、教えてあげる異学年交流の一つです。上の学年のすごさを実感できる場でもあります。こうやってがお小の伝統が引き継がれていきます。

保健給食委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(木)
 朝の集会の時間に保健給食委員会の発表がありました。内容は、「けがの防止」についてでした。
 校内でけがが起きる場所をあげ、どのようにすればけがを防ぐことができるかをニュースのような構成で発表してくれました。発表の成果で、中休みの廊下・階段の歩き方について「今朝、言っていたよね。」など気をつけている児童がたくさんいました。

リトルティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(月)
 南が丘中学校の1年生24人が、リトルティーチャーとして2年生の教室に来てくれました。今学習しているかけ算九九の検定を中心に一緒に学習しました。去年までお世話になった大好きなお兄さんやお姉さんに頑張っているところを見せようと張り切っていました。来てくれた中学生の成長した姿が頼もしかったです。

学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日18日と学芸会を開催しました。「2年に1度のがお小劇場 どんな役でも堂々と演技し感動できる劇を創ろう」というスローガンのもと、どの学年も素晴らしい劇を演じることができました。2日間にわたり、たくさんの保護者の皆様・地域の皆様にご観覧いただき、また大きな拍手をいただきありがとうございました。子供たちの大きな自信になったことと思います。
 また、来年の1月15日(月)オリンピック記念青少年総合センターカルチャー棟大ホールで開催される東京都連合学芸会に1年生が出演することが決まりました。なかなか経験することのできない貴重な場です。頑張ってきてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

いじめ対策基本方針

SNSルール