臨海学校スローガン

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 7月24日(月)〜27日(木)にかけて本校1年生による臨海学校がおこなわれます。今回は伊豆の下田へ93名が参加し、教職員合わせて114名で出かけることになります。今1年生の廊下には臨海学校を成功させるためのスローガンが貼り出されています。「93人で力を合わせて遠泳を成功させよう!!一致団結 生きる力と絆をはぐくむ。」です。臨海学校では事故なく、たくさんの思い出をつくってほしいと願っています。

人権講演会

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 6月28日(水)5時間目人権講演会をおこないました。法務省人権擁護委員の上村文輝さん、加藤志乃婦さん、伊藤ちほ子さんをお招きしてビデオを見ながら人権について考えました。障害を持つ人への差別、ハンセン病患者への差別。見た目が違うからといって相手を否定するのではなく、違いを認め合うことが大切なのだというお話をしていただきました。中学3年生の社会科の授業でも共生社会ということを学びますが、肌の色・見た目・考えの違い・性別・外国籍の人など世の中にはまだまだ差別ととられてしまうことがたくさん残っています。自分では差別しているつもりはなくても相手からすると差別されていると思われることもあります。お互いの違いを理解し、差別で苦しむ人のいない社会をつくれるといいなと思いました。

6月28日(水)

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今日のメニュー
・牛乳・食パン・カルピスクリーム・ピーマンの肉詰めトマトソース・コールスローサラダ・レンズ豆のスープ


今日の区内産野菜:「玉葱」「キャベツ」「にんにく」
・玉葱…ピーマンの肉詰めトマトソースとレンズ豆のスープに入っています。
・キャベツ…コールスローサラダとレンズ豆のスー プに入っています。
・にんにく…レンズ豆のスープに入っています。

「ピーマンの肉詰め」
  今日の給食はピーマンの肉詰めです。ピーマンはとうがらしの一種で、ヨーロッパを経由して日本に伝わりました。栽培が始まったのは明治時代で一般に広まったのは戦後です。緑色のピーマンは未熟な実で赤ピーマンが完熟したものです。
ピーマンは独特の香りと苦みがあるので苦手な人も多いと思いますが、この苦みには血液をサラサラにする作用があるので味付けなどで工夫をして食べて欲しい食材です。


1年次研修研究授業

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 若い先生の育成をめざして東京都では1年次の先生が年に数回研究授業をおこなうことになっています。28日(水)本校の工藤先生も研究授業をおこないました。「ブックトーク」という題材を使って、生徒に自分がみんなに紹介したい本を選び、その面白さを伝えていく授業で、みんな一生懸命に発表をおこなっていました。講師には練馬区教育アドバイザーの木下川先生に来ていただき、授業終了後工藤先生の授業に対してアドバイスをいただきました。生徒たちは毎日勉強で大変ですが、それを教える先生たちもこのように勉強をして、さらに良い授業ができるように努力しています。生徒も先生も日々勉強です。お互いに切磋琢磨していきましょう。

水泳の授業

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 6月19日(月)のプール開きから本格的な水泳授業が始まりました。28日(水)は1年生が水泳授業をおこなっていました。7月におこなわれる臨海学校では遠泳をおこないます。遠泳に備えてバディの組み方・人数の数え方などを学び、さらに顔をあげてゆっくり平泳ぎで泳ぐ練習もおこないました。今年の臨海学校には全員で93名の1年生が参加する予定になっています。事故なく、みんなが完泳できるように、今からしっかり練習していきましょう。

6月27日(火)

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今日のメニュー
・牛乳・蝦仁豆腐(シャーレンどうふ)・きゅうりのオイル煮・かぼちゃの包み揚げ

「今日の給食より」
蝦仁豆腐(シャーレンどうふ)の蝦仁(シャーレン)は、えびのことを言い、今日の給食はえびと豆腐の煮込み料理です。豆腐は木綿豆腐ではなく絹ごし豆腐を使いました。それぞれの豆腐の名前の由来は、木綿豆腐は作る時に木綿の布を使用することが名前の由来ですが、絹ごし豆腐は絹の布を使用するからではなく、絹のような食感という口当たりからきています。今日の給食は絹ごし豆腐なのでつるっと食べれます。
 かぼちゃの包み揚げは甘いのでご飯のおかずではなくデザートとして食べてくださいね。


6月26日(月)

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今日のメニュー
・牛乳・ビーンズカレー・野菜チップス


「野菜チップス」
今日は人気の野菜チップスです。チップスにする野菜は、じゃが芋、人参、かぼちゃ、さつま芋です。   
じゃが芋は根を食べる野菜で、熱に強いビタミンCや体内の塩分調整に役立つカリウムや、腸内環境を 整える食物繊維が豊富です。
人参も根を食べる野菜で、粘膜強化や免疫力アップ、老化防止に役立つβ―カロテンが豊富です。
かぼちゃは実を食べる野菜で「ビタミンC、ビタミンEが豊富です。
さつま芋は根を食べる野菜でカリウムと食物繊維が豊富です。
栄養たっぷりの野菜をチップスにしました。
  今日の野菜チップスはフォークではなく、箸をつけましたので箸で食べて下さいね。


校区別協議会開催

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 6月23日(金)下石小と石南中の連携による校区別協議会を本校でおこないました。小中の全教員が集まり全体会を開催、両校の校長からその意義についてお話がありました。続いて中1・中2・中3の分科会に分かれて、それぞれの生徒の様子や生活上の問題などについて意見交換をおこないました。小学校からは卒業生のその後の様子、中学校からは在校生の小学校時代の様子が聞けて、お互い有意義な時間を過ごすことができました。このような交流は今後も続いていきます。また様子をお知らせしますのでお楽しみに。

6月23日(金)

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今日のメニュー
・牛乳・シシジュウシイ・イナムドゥチ・サーターアンダ−ギー

今日の区内産野菜:「大根」
・大根…イナムドゥチに入っています。


「沖縄慰霊の日献立」
  今日6月23日は太平洋戦争の沖縄戦が集結した日で沖縄県が制定した慰霊の日です。
沖縄で行われた一般市民をも巻き込んで、 20万人もの死者をだした戦争を追悼し、改めて平和について考える日です。今日の給食は沖縄慰霊の日にちなみ沖縄料理です。
 「シシジュウシイ」は豚肉・昆布が入った沖縄の炊込みご飯です。『シシ』とは沖縄の方言で『肉』、『ジュウーシイ』は『混ぜご飯』のことです。
 「イナムドゥチ」は沖縄県の具沢山の味噌汁で、お祝いの席にもよく登場する味噌汁です。
「サーターアンダギー」は沖縄県の揚げ菓子で、『サーター』は砂糖、『アンダ』は油、『アギ』は揚げという意味で縁起の良いお菓子とされています。「サーターアンダギー」は黒砂糖のイメージが強いのですが、今日は白砂糖で作ってみました。


6月22日(木)

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今日のメニュー
・牛乳・麦ごはん・鯖のごまだれ焼き・じゃこと小松菜の炒め物・さつま芋のみそ汁

今日の区内産野菜:「キャベツ」「大根」
・キャベツ…じゃこと小松菜の炒め物に入っています。
・大根…さつま芋のみそ汁に入っています。


「さつま芋のみそ汁」
  最近は貯蔵技術が進歩したため、さつま芋は年間を通して出回っています。「さつま芋」は、17世紀の初頭にポルトガル人によって薩摩の国(今の鹿児島県)にもたらされたのが名前の由来と言われています。
 でんぷんと糖分を豊富に含んでいて焼き芋にするとホクホクと美味しいさつま芋には、ビタミンCと食物繊維、カルシウムが含まれています。ビタミンCはシミやソバカスなどの美容効果に、食物繊維は便秘に効果があると言われています。
 今日の給食は甘くて美味しいさつま芋を味噌汁の中に入れました。


6月21日(水)

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今日のメニュー
・牛乳・ジャージャー麺・中華風コーンスープ・雪中貯蔵甘(せっちゅうちょぞうあま)夏(なつ)


「雪中貯蔵甘(せっちゅうちょぞうあま)夏(なつ)」
  今日の甘夏は名前の通り、雪が入っている蔵の中で貯蔵された甘夏です。普通の甘夏は5月ごろに終わりますが雪中貯蔵甘夏は雪の蔵で保管しているので6月〜7月上旬まで美味しく食べる事が出来ます。収穫してから一定期間雪の蔵に保管することで冷蔵庫と違ってほどよい湿度が保てるため、甘みが増し、独特のうま味が増します。


プール開き

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 6/19(月)は朝、校長先生や体育科の先生方が集まって恒例のプール開きをおこないました。プールの四隅に塩を盛り、校長先生が角こどにお清めし、最後に参列した先生たちが今シーズンの安全を祈願してプール開きを終えました。7月には臨海学校もあり、その練習でプールを使います。学年を代表して学年主任の先生も参列してくれました。

ブロック大会出場ならず(サッカー部)

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 先日練馬中に敗れたことについてはお知らせしましたが、17日(土)ブロック大会出場をかけて大泉二中と対戦しました。試合や練習で怪我人が相次ぎ、ベストメンバーで大会に臨むことはできませんでしたが、それでも出場した一人一人がベストプレーを披露しすばらしい試合になりました。前半から果敢に攻撃を仕掛けたのですが、相手の厳しいディフェンスにあい、中々手を取ることができず、クリアーミスなどからカウンター攻撃をうけ、結果は0対3で敗れてしまいました。これで3年生はすべての大会を終え引退ということになります。3年間ご苦労さまでした。たくさんの思い出をありがとう。

6月19日(月)

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今日のメニュー
・牛乳・高菜チャーハン・きびなごの甘辛漬け・太平燕(たいぴーえん)


「熊本県郷土料理献立」
「高菜チャーハン」…高菜はアブラナ科の葉野菜で、カラシナの一種とされています。中国から九州に入ってきて各地に広まったと言われています。主な産地は九州地方の熊本県や福岡県です。高菜は主に漬物に使われていて、「高菜漬け」「野沢菜漬け」「広島菜漬け」と日本三大漬物として有名です。

「太平燕(たいぴーえん」とは鷄がらや豚骨などでだしをとったスープに春雨のスープと豚肉、エビやイカ、野菜を入れたスープです。もともとは中国福建省(ちゅうごくふっけんしょう)から伝わった祝いの席などで食べるスープです。


バスケットボール練馬区総合体育大会

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 6/17〜18日の2日間に渡ってバスケットボールの練馬区総合体育大会がおこなわれました。17日の1回戦では八坂中と対戦、速攻が次々と決まって75対44で快勝することができました。翌日おこなわれた2回戦では強豪石神井西中と対戦。善戦はしましたが、121対34で敗れてしまいました。これで3年生が出場できる大会はすべて終わり、引退ということになりました。3年間コートの中を走り回り、たくさんの汗と涙を流してきたことが、今は懐かしく思い出されるのではないでしょうか。さあ、これからは気持ちを切り替えて次の目標に向かってシュートを決めましょう。保護者の皆さん・先生方はこれからも応援しています。3年間ご苦労様でした。

6月16日(金)

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今日のメニュー
・牛乳・麦ごはん・いわしの蒲焼き・切干大根の含め煮・すまし汁


「いわしのかば焼き」
「いわしのかば焼き」はいわしを一切ずつ片栗粉をまぶし油で揚げ、甘辛いたれにからめました。いわしはコレステロール値の正常化や動脈硬化・高血圧の予防に効果があるEPA、脳の働きを活性化させ記憶力を高めるDHAが豊富です。
「切干大根」は生の大根を干して“切干大根”にすると大根そのものの栄養と旨みがギュッと凝縮され栄養価も高くなります。生の大根と切干大根を比べてみると、疲労回復や健康な皮膚や髪、爪などの成長を助けるビタミンB1は約10倍、高血圧の予防や腎臓の老廃物を排出するカリウムは約14倍、動脈硬化の予防や便秘を改善する効果のある食物繊維は約16倍、歯や骨などを丈夫にする効果のあるカルシウムは約23倍にもなります。
あまり目立たない存在の切干大根ですが、栄養が豊富ですから積極的に摂ってほしい食材です。


6月13日(土)

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今日のメニュー
・牛乳・スパゲティラタトゥイユ・フレンチドレッシングサラダ・ブルーベリーとヨーグルトのマフィン

今日の区内産野菜:「にんにく」「きゅうり」「キャベツ」
・にんにく…スパゲティラタトゥイユとフレンチドレッシングサラダに入っています。
・きゅうり…フレンチドレッシングサラダに入っています。
・キャベツ…フレンチドレッシングサラダに入っています。

「ラタトゥイユとブルーベリー」
 「ラタトゥイユ」とは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理のことです。直訳すると「野菜のごった煮」という意味です。今日の給食は夏野菜のナスやズッキーニが入ったトマトソースのスパゲティにしました。夏野菜は夏の疲れに効く栄養がたっぷり詰まっているので、この時期にぴったりです。
「ブルーベリーとヨーグルトのマフィン」のブルーベリーは北アメリカ原産の果樹で、紫色の色素成分「アントシアニン」が目の健康に役立つといわれ注目されています。日本で初めて農産物としての栽培が始まったのは東京都小平市です。

惜敗 サッカー部

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 6/11(日)中村中学校を会場に春季大会決勝トーナメント1回戦がおこなわれました。相手校は今大会第1シードの練馬中学校です。前半は互角の勝負をおこない、0対0で終わりました。しかし後半立ち上がり、一瞬の隙を突かれて1点を先取され、その後反撃をおこないましたが、中盤で追加点を取られてしまい、結局0対2で惜敗してしまいました。しかし決勝トーナメントに残りましたので、ブロック大会出場をかけて、18日(日)大泉第二中学校と対戦、勝てば反対ブロックの石神井東中学校と大泉北中学校の勝者と対戦し、これに勝つと出場が決まります。気持ちを切り替え、今度の日曜日の試合に全力でぶつかります。応援よろしくお願いします。会場は中村中学校です。

6月12日(月)

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今日のメニュー
・牛乳・梅ごはん・キャベツのごま和え・肉豆腐・あじさいゼリー


「入梅(にゅうばい)献立(こんだて)」
「入梅(にゅうばい)」とは梅雨入(つゆい)りの時期に設定された雑(ざつ)節(せつ)のひとつです。 
「梅」が出回る期間は6月〜7月の今が旬「梅」に含まれるクエン酸は疲労回復効果や骨を丈夫にする効果や腐敗菌の増殖を抑える殺菌効果もあります。また、食物繊維も含んでおり、腸の働きを活発にするので便秘予防や改善につながります。
今日の給食ではご飯に梅干しとちりめんじゃこを混ぜたご飯にしました。
 「あじさいゼリー」は白と紫色の二色のゼリーで、白いゼリーが固まった上から紫色のゼリーを流して固めるというひと手間のゼリーで、あじさいの花を表現しました。


土曜公開授業と評価説明保護者会

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 6/10(土)は今年最初の土曜公開授業と評価説明保護者会がおこなわれました。1時間目から3時間目の授業には延べ111人の保護者・地域の皆様にご参観いただき、生徒の学習活動の様子などをご覧いただきました。その後おこなわれた評価説明保護者会にも150席用意した座席が足りなくなるほどの保護者の皆様にご参加いただきました。評価・評定の出し方や注意点などについて教務主任から説明させていたしましたが、いかがだったでしょうか。保護者会後、残られた保護者の皆さんからは、さまざまな疑問も寄せられました。評定が出た後、何故そのようになったのか説明を聞くことはできますか。評価の要素にはテスト以外にも会場テストの偏差値も入るのですか。など普段中々聞くことのできない疑問も出されました。学校では評価についての説明は丁寧にしていくつもりでいます。また学校では授業以外のものを評価の材料にすることはありません。会場テストはあくまで、3年生が受験時の資料に使うだけのものです。このような普段聞きたくても聞けないことが寄せられ、有意義な時間を過ごしたのではないかと思います。これからもさまざまな疑問が出てくることと思いますが、遠慮なさらず、教員までご質問ください。場合によっては即答できないものも出てくるかとは思いますが、必ず調べてお答えするようにしたいと思います。ご参観ありがとうございました。
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