『おいあくま』 〜朝礼のお話〜

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 10月2日(月)は朝いつものように朝礼がありました。この日は校長先生から2学期が始まってからの学校生活を振り返って2年生の職場体験や連合陸上大会、連合音楽会などの行事についてお話をしていただきました。その中で修学旅行に向けて校長先生が知り合いの先生から聞いた建仁寺の和尚さんのお話をしてくれました。それが『おいあくま』のお話です。悪魔と聞くと良い話ではないように思われますが、実際にはとてもありがたい奥の深い話で『お』は怒るな、『い』威張るな、『あ』は焦るな、『く』は腐るな『ま』負けるなという意味が込められているそうです。人は迷い、苦しむものです。その時に自分の中の悪魔に負けるなとの意味もあるそうです。とても奥の深い話でそれぞれ考えるものがあったのではないでしょうか。ご家庭でも生徒たちから話を聞いていろいろ話してみてはいかがですか。

立会演説会&生徒会役員選挙

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 9月29日(金)生徒会役員選挙がおこなわれました。6校時に体育館で立会演説会をおこない、その後教室に戻って投票を今回は選挙管理委員会から本物の投票箱を借りてきておこないました。立会演説会では立候補者一人一人が自分の考えを述べ、応援者もしっかり応援演説を述べることができていました。教室に戻ってからもいろいろ迷いながら投票する人、最初から投票者を決め、迷わず投票する人がいて投票する姿もいろいろでした。満18歳から本格的に選挙権が与えられます。今から自分たちの未来を託せる人をよく考えて選べるようになりましょう。国政選挙も始まりました。人気やパフォーマンスにだまされることなく、信頼できる人を選べるようになってほしいと願っています。場合よっては自分が立候補する気持ちで選挙にのぞめるといいですね。そのようなことを考えた生徒会役員選挙でした。

10月2日(月)

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今日のメニュー
・牛乳・高野豆腐(こうやとうふ)のそぼろごはん・豆腐の真砂(まさご)揚げ
・青梗菜(ちんげんさい)とコーンのおひたし・里芋のみそ汁


「今日の献立より」
 「高野豆腐(こうやどうふ)のそぼろごはん」は名前のとおり、高野豆腐(こうやどうふ)とひき肉をごはんの上に乗せたものです。ホルモンバランスを整える大豆イソフラボンが含まれる高野豆腐(こうやどうふ)を一(ひと)工夫(くふう)した献立です。高野豆腐(こうやどうふ)を使うことにより少ない肉でもボリュームアップのそぼろごはんです。
高野豆腐(こうやとうふ)は、豆腐を凍(こお)らせてから乾燥(かんそう)させたもので、乾燥(かんそう)させることによりたんぱく質やいろいろな栄養素がギュッとつまり、冷蔵庫に入れなくても長い間保存することができます。
凍(こお)らせる過程(かてい)でたんぱく質が変性(へんせい)し、血中(けっちゅう)のコレステロールを抑制(よくせい)する作用が強くなります。また、消化(しょうか)吸収(きゅうしゅう)にも優(すぐ)れていて生活(せいかつ)習慣病(しゅうかんびょう)の予防も期待できます。
「豆腐の真砂(まさご)揚(あ)げ」は、豆腐に肉や細かく切った野菜を混ぜて成型(せいけい)し、油で揚げたものです。『真砂(まさご)』とは、細(こま)かい砂という意味で、材料を砂のように細(こま)かくすりつぶすことから、このよう な名前がついたそうです。


9月29日(金)

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今日のメニュー
・牛乳・フレンチトースト・チキンサラダ・野菜のクリームスープ・ぶどうぜりー


「今日の給食より」
今日の給食は初めての図書コラボ給食です。
本の中に登場するメニューをレシピ化して給食に取り入れました。初となる今日は『赤毛のアンのお料理ノート』という本の中からチキンサラダと野菜のクリームスープを選びました。
「チキンサラダ」は野菜の上に蒸して裂いた鶏肉をのせたサラダです。フレンチドレッシングで和えて食べます。
「野菜のクリームスープ」は煮込んだ野菜をミキサーにかけたスープでクルトンを浮かべました。
アンのエピソードに、お茶会で大好きな友達に「いちご水」を振る舞い、友達はそれを美味しいと3杯も飲み干すんですが、実はこれがぶどう酒で、友達は酔っぱらってしまったというエピソードから「ぶどうのゼリ」―にしました。
『赤毛のアンのお料理ノート』では他にもたくさんの料理を紹介してます。簡単に作れそうなものもありますので図書室で実際に見てみてくださいね。


習熟度別学習(数学の少人数授業)

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 本校の学習の特徴として習熟度別学習があります。本校では数学の授業でおこなっています。2つのクラスを3つの教室にわけて3人の先生で習熟度に応じて同じ内容の授業を進めます。数学の得意な生徒、苦手な生徒、それぞれの能力を伸ばすための授業です。成果は少しずつですが上がってきています。4月におこなわれた全国学力調査でも区・都・全国の平均をそれぞれ上回りました。生徒のやる気、苦手克服をめざしてこれからも続けていきたいと思っています。

Let It Be (1年生英語の授業)

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 英語の授業ではよくビートルズやカーペンターズなどの曲が流れることがあります。これは英語に馴れる、日本語の授業と英語の授業を切り替えるなどのねらいがあるそうです。今日も1年生の廊下を通っているとビートルズの“Let It Be”が流れていました。教室をのぞいてみるとALTの先生が授業を進めていて、音楽が終わると早速ALTの先生による発音の練習。何回か聞いていくとオーストラリアにいるお兄さんの話という教科書の内容でした。最初は何を言っているのかわからないのですが、次第に落ち着いて聞くと意味や発音がわかってきました。馴れるということが大事なのだということ改めてわかった授業でした。

9月28日(木)

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今日のメニュー
・牛乳・鯖のピリ辛焼き・塩焼き・じゃが芋のそぼろ煮


「さばのピり辛焼き」
“さば”という漢字は魚へんに青と書きます。さばの背中の色が青色であることに由来していると言われています。
さばは疲労回復や細胞の再生に効果を発揮するビタミンB群や、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富な魚です。また、背骨に近い「血合い」とよばれる部分は鉄分が豊富で貧血の予防効果も期待できます。また、さばの脂質には不飽和脂肪酸と呼ばれる「EPA(エイコサペンタエン酸)」や「DHA(ドコサヘキサエン酸)」が多く含まれていて、どちらも血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあり、血液を流れやすくしてくれます。
 今日の給食の鯖のピリ辛焼きはにんにく、しょうが、一味唐辛子を入れたたれにつけて焼きました。


本の紹介1分間スピーチ(2年生国語の授業より)

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 現在2年生の国語の授業では『本の紹介』〜スポーツと人生〜というテーマで1分間スピーチをおこなっています。自分が読んだ本を1分間でクラスの仲間に紹介するという内容で、スピーチをした後聞いていた人がスピーチに対してのコメントを発表するという内容でした。私が聞いていた時は水泳の入江選手が書いた本を紹介していました。担当の先生からはスピーチだけでなく、スポーツの本を紹介することでオリンピック・パラリンピックへの関心が高まってくれればとのねらいもあるとのお話でした。発表をする人発表を聞く人どちらも真剣に取り組んでいたいい授業でした。

最後のお願い(生徒会役員選挙)

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 28日いよいよ衆議院が解散し総選挙が始まりますが、一足先に本校の生徒会役員選挙が大詰めをむかえ、明日立会演説会そして投開票がおこなわれます。今朝は校門前で立候補者と応援者による最後のお願いがおこなわれていました。大きな声で『清き一票をお願いします』と何度も何度連呼されていました。これからの石南中のために立候補した皆さん初心を忘れずにさらに活躍されることを期待しています。

3年生の千羽鶴作り

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 いよいよ来週10月4日(水)から3年生の修学旅行が始まります。今回は広島と京都をめぐる旅行ということで広島では原爆資料館を訪れ、被爆された方から被爆体験を聞き、平和公園にある死没者慰霊碑に千羽鶴を捧げてくる予定です。先日の総合的な学習では、各クラスで千羽鶴作りをおこないました。初めて鶴を折る人もいて、知っている人たちから折り方を聞き、一羽一羽丁寧に千羽鶴を折っていました。3年生の平和への願いが世界に届いてほしいなと願う今日この頃です。

1年生社会科の授業(国調べ)

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 9月27日(水)1年生は社会科の授業で夏休みの宿題だった国しらべのプレゼンテーションをおこなっていました。私がのぞいたクラスではイスラエルとインドの食文化について調べたことを発表していました。イスラエルではユダヤ教の教えで肉をミルクで煮てはいけないそうで、私たちが給食などで食べるミルクシチューは食べられないようです。インドもヒンドゥー教の教えでほとんどの肉が食べられないため、ベジタリアンがとても多いことなどが紹介されていました。発表を聞いていた先生たちも知らなかったことがあって、とても勉強になりました。ぜひこれからもさまざまな物事を調べ考えてみてください。とてもすばらしい発表でした。

9月27日(水)

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今日のメニュー
・牛乳・コーンピラフ・ツナサラダ・肉団子入りトマトシチュー


「肉団子入りトマトシチュー」
今日の給食は豚ひき肉とにんにく、玉ねぎ、たまごで手作りした肉団子の入ったシチューです。肉団子に使われている豚ひき肉はたんぱく質、脂質、ビタミンB1、B2、ビタミンA、ビタミンEがバランスよく含まれています。肉団子に使われている玉ねぎは栄養成分である「硫化アリル」が豚肉のビタミンBの吸収を助けてくれるので疲労回復や老化防止、むくみ対策に効果的です。玉ねぎを切ると目がしみますが、その刺激の正体が「硫化アリル」です。玉ねぎを切ることによって玉ねぎの細胞が壊れ、空気中に放出されて目や鼻を刺激して涙が出ます。
今日の肉団子も調理員さんたちがひとつひとつ手作りしてくださいました。


新人戦予選リーグ1回戦勝利(サッカー)

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 9月24日(日)から都立大泉中学・高等学校を会場に練馬区新人戦が始まりました。この日1回戦で本校は4ゴールを上げ、4対1で大泉北中学校に勝利しました。続く予選リーグ2回戦は30日(土)開進1中でおこなわれ、田柄中と対戦します。積極的に攻めて勝利をめざしたいと思います。皆さんご声援をお願いします。

9月26日(火)

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・牛乳
・奈良茶飯・野菜の薬味和え・飛鳥汁・種なし巨峰(1粒)

今日の給食は奈良県の郷土料理です。
「奈良茶飯」とは、米に大豆を加え、お茶で炊いたご飯のことを言います。
「飛鳥汁」は飛鳥時代に唐(今の中国)から来たお坊さんが寒さをしのぐために山羊の乳で鍋料理を作ったのが始まりとされている説や、飛鳥時代に宮廷へ献上されていた牛乳を入れて作られた鍋料理という説などがあります。給食では『飛鳥鍋』をアレンジして肉や野菜など具沢山の味噌汁に牛乳を加えて作りました。


9月25日(月)

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今日のメニュー
・牛乳・戻り鰹の炊込みご飯・からし和え・豚汁

「今日の給食より」
鰹(かつお)は回遊魚(かいゆうぎょ)で毎年春になると黒潮(くろしお)に乗って北上(ほくじょう)してきます。この時期(じき)獲(と)れる鰹(かつお)を初鰹(はつがつお)と言い、さっぱりとしたみずみずしい味が特徴(とくちょう)です。俳句で『目には青葉(あおば)、山ほととぎす、初鰹(はつがつお)』と詠(よ)まれるほど縁起の良い食べ物です。その後エサを食べながら北上(ほくじょう)します。そして季節が夏から秋に向かうにつれ、南下(なんか)してきます。この南下(なんか)してくる鰹(かつお)を「戻り鰹(もどりかつお)」と言います。北上しながら餌をたくさん食べて帰っていくので帰りの鰹(かつお)は行きよりも脂(あぶら)がのっているのが特徴(とくちょう)です。「戻り鰹(もどりかつお)」の旬は9月〜10月です
今日の給食は脂(あぶら)ののった戻り鰹(もどりかつお)を油で揚げ、生姜(しょうが)をたっぷり使ったたれに絡(から)めご飯に混ぜました。


まもなく閉会式

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 午後に入って小雨が降り出しましたが、無事大会も閉会式を向かえました。結果は2年生男子砲丸投げで3位、1年男子1500m走で7位、3年女子100mで7位、1年男子400mリレーで8位にそれぞれ入賞しました。みんなよく頑張りました。この後は電車で帰路につきます。18:00頃石神井公園駅で解散予定です。もう少しお待ちください。

9月22日(金)

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今日のメニュー
・牛乳・さんまのひつまぶし・野沢菜炒め・豆腐団子汁


「さんまのひつまぶし」
 「ひつまぶし」とは、“おひつ”という入れ物に入れたごはんの上に、うなぎのかば焼きの身を切り分けて乗せたものです。この料理は、うなぎをかば焼きにした時に型(かた)崩(くず)れしたものや、切れ端(きれはし)の部分がもったいないからと、ごはんに乗せてお客さんに出したのが始まりと言われています。給食ではうなぎの代わりにさんまを使いました。
さんまには血液をきれいにしたり、中性脂肪を減らしたりする効果のあるEPA(エイコサペンタエン酸)と学習能力や記憶力の働きを高めるDHA(ドコサヘキサエン酸)の栄養成分が含まれています。栄養たっぷりのさんまを油で揚げてタレをからめてつくりました。しっかり揚げてあるので骨ごと全部食べられます。
 


800m走がはじまりました。

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 800m走が始まったとの連絡が入りました。陸上競技の中で最も過酷な種目と言われ、走る格闘技などとも言われています。みんながんばれ、自分に負けるな!!

練馬区中学校連合陸上大会始まる。

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 9月22日(金)は駒沢陸上競技場で練馬区中学校連合陸上大会が開催されています。本校からも40名を超える生徒が参加し、競技・運営で活躍しています。朝6:25に石神井公園駅に集合。8:00には到着してウォーミングアップを始めたとの知らせが入りました。この後続々種目の予選・決勝が始まる予定になっています。天気は曇りで少し涼しいようで絶好の競技会日よりになっています。PTA役員さんもこの後お手伝いに来ていただけるそうです。けがをしないでベストパフォーマンスができるようがんばってください。応援しています。

9月21日(木)

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今日のメニュー
・牛乳・ジャンバラヤ・オニオンドレッシングサラダ・ミネストローネ

「ジャンバラヤ」
「ジャンバラヤ」は、米を使ったケイジャン料理です。ケイジャン料理はアメリカ南部(なんぶ)のミシシッピ川周辺(しゅうへん)の郷土(きょうど)料理(りょうり)です。ケイジャン料理とはピーマンやトマト、玉ねぎなど地元で手に入る食材を中心にスパイスを使った料理のことを言います。給食ではチリパウダーを使ってスパイスをきかせた味付けになっています。赤や緑のピーマンで彩(いろど)りよく仕上げました。



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