最後の水泳指導(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの練習の成果を出し切り、子どもたちは元気に泳ぎました。たくさんの子どもたちが、3年生最初の頃より級を上げることができました。 来年の水泳指導も楽しみです。 9月8日(金) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の子ども達が、他の学年の自由研究を見学に回っていました。(写真中)高学年の作品には、手芸作品や調理実践の記録を紹介したものがあり、2年生にとってはびっくりするものばかりのようでした。今年度は2月に展覧会を予定していますが、子ども同士でお互いの作品を見合うことは、とても大切な学習になります。また、自分の作品を他の子に見てもらうことが、子ども達にとってはとても嬉しいことなのです。 4校時、6年生が音楽室に集まって、組体操に向けたオリエンテーションを行っていました。組体操全体の構成がどういうものか、そしてこれから技の練習に取り組むにあたって、どのような心構えが必要か・・・真剣に話す先生に、全員がしっかり耳を傾けて聴いていました。(写真下)いいかげんな気持ちで取り組めばけがにつながること、そして全員の気持ちが一つにならなければ成功しないこと、協力・努力・忍耐力とあらゆる力を発揮してみんなで完成を目指す組体操は、毎年6年生で取り組んできた運動会の表現種目です。 昨年度、全国的に組体操の危険性が話題になり、区内でも組体操をとりやめた学校がありました。確かに、無理のある練習や児童の実態に合っていない技では、危険性が高まるばかりです。組体操本来の目的をもって指導にあたることが大切です。 6年生の先生達は、夏休み中に組体操の指導計画を作成して、区の指導課に提出しました。そこには、練習日程や指導の仕方、安全面の配慮等が綿密に記載されています。大きな技を行う場合には、必ず管理職や補助につく教員を増やして対応していきます。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 9月8日(金) その1![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習日程は、来週の月曜日から始まります。校庭や体育館の使用を学年ごとに割り振り、本格的な練習がスタートします。水泳指導は今日の3年生で終了しました。どの学年も、次の運動会に向けて気持ちを切り替えているところです。明日の公開日では、運動会の練習の様子が見られる学年もあります。 6年生の廊下に、「夏休み新聞」が掲示してあります。夏休みの出来事をとても楽しくまとめてあります。「さすがは高学年」と感じさせる内容で、写真やパンフレットを上手に使って新聞形式にまとめてあり、立ち止まって見入ってしまうものばかりです。(写真下)旅行や体験したことなどの思い出の他に、夏休み前に立てた学習と生活のめあての振り返りがしっかり書いてあるのもすばらしいところです。 保健指導「良いうんちを出して、元気に過ごそう」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() バナナうんちに会うためにはどうしたら良いか、歌を聴きながら考えました♪ そして内蔵Tシャツを着て、うんちがどう作られていくのか見せました。 姿勢が悪いとうんちが出にくくなるけど、どうしてだと思う?と聞くと「あっ大腸が丸まっているからだよ」と気づいて発表する児童もいました。 最後にバナナうんちに会うひみつをまとめたので、ぜひお家で聞いてみてください♪ 9月8日の給食![]() ![]() さけの塩焼き 五目きんぴら じゃがいものみそ汁 牛乳 一口メモ さけの塩焼きについて さけは、たんぱく質の多い魚です。今日はじゃがいものみそ汁が一緒に出されていますが、高血圧を防ぐためにさけと一緒に食べると良いとされています。 ≪食べ物○×クイズ≫ 1.白菜が最初に作られた国は日本である。 2.たけのこがたくさんとれる時期は夏である。 答え・・・1.×中国 2.×春 しろくまから逃げろ!北極こおりおに集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼がしろくまとなって、島と島の間を移動する人を捕まえに行きます。タッチされて氷になったら、自己紹介をすることで復活ができます。 どの学年も楽しそうに参加していました。 9月7日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、委員会やクラブの写真、そして各行事の写真も卒業アルバムに載せる予定です。さらに大切な文集ページも仕上げていかなければなりません。6年生は、卒業までにやるべきことがたくさんありそうです。 今日から保健室で計測が始まりました。今日は1年生が身長と体重を測定しました。(写真中)4月に入学した時から5か月が経ち、どれだけ大きくなったでしょうか。 いつも計測の前に、養護の先生から保健指導をしてもらいます。今回は、今週から始まった元気アップチャレンジカードに関する話をしていました。その中でも、特に「排便」の大切さについて話していました。 保健室に「お腹が痛い・・・」と言いながらやって来る子のほとんどは、朝家で排便をしてこなかった子が多いそうです。朝食をしっかり摂るとともに、トイレに行く時間の余裕をもつこと、そしてそれが毎日きちんと習慣化していくことが大切です。1年生には、健康的なバナナうんちが出るように、楽しく分かりやすく指導していました。 給食後、2学期最初の「たがら元気アップタイム」がありました。全校児童が元気よくそれぞれのクラスの活動場所に行き、割り当てられた遊びに取り組みました。芝生広場では、2年生の子ども達が力比べをしていました。2人組で向き合って手のひらで相手を押し合う「押し相撲」です。(写真下)広い場所がなくてもできる運動として、この他にも「しゃがみ相撲」や「座り相撲」、「尻相撲」などがあります。校庭以外でも、中庭やけやき広場、体育館、バスケットコートと、16学級が一斉に運動に取り組むことができる田柄小は、とても恵まれています。 9月7日の給食![]() ![]() 肉団子入り野菜スープ ぶどうゼリー 牛乳 ※当初予定していたスイカは、市場で品が少ないため、ぶどうゼリーに替えました。 一口メモ ごまきな粉揚げパンについて ごまときな粉を混ぜた栄養満点の揚げパンです。 ごまは、疲れをとったり血の流れを良くしたり、またカルシウムを多く含んでいます。 ≪食べ物○×クイズ≫ 1.ぶどうから作られるものに、レーズンがある。 2.しいたけは、干すとおいしくなる。 答え・・・1.○ 2.○ はじめてのえのぐ【1年生】
図工で初めての絵の具を使って学習しました。
水入れ、パレット、筆…と、道具の名前や置く場所、使い方を教わりました。 ぐるぐるぐるーりと、筆と一緒に手を動かして、穂先や筆のおなかで描く練習です。 「もうちょっとお水をたした方がいいかな。」 「見て見て!かたつむりみたい。」 楽しく描いたあとは、片付けの時間です。水入れを丁寧に拭いて、しまうことができました。物を大切にする態度も育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、運動会で50mの距離を直線で走るのは初めてのことでしょう。まずは、自分が走るコースをまっすぐに走ることが大切です。2人ずつタイムを計測していましたが、ゴールまでの50mがとても遠くに感じていたようでした。(写真上)これから運動会に向けて練習を重ねることで、たくましい走り方に変わっていくと思います。長ぐつをはいてきた子がいなくて助かりました。 4年2組で、1校時に道徳の授業が行われていました。夏休み中にもホームページで紹介しましたが、練馬区で道徳教育の充実を目指した映像資料がDVDとして作成されました。今回は、本校で初めてその資料を使った授業を4年生で行ってみました。 内容は、練馬大根についての映像資料を選びました。4年生の子ども達は、昨年度吉田さんの畑で大根作りを体験しています。品種は違いますが、練馬では昔から大根作りが有名で、たくあん漬けに使われていたことを学習してきました。今回の道徳の授業との関連で言うと、自分達の住んでいる地域の良さを考える内容・・・郷土愛がテーマになっています。(写真中)今月の20日にある校内研究では、3年2組が道徳の授業を行います。今回の映像資料(練馬区版)を利用した授業を考えています。 理科室で6年生の授業がありました。植物の水の通り道を調べる実験でした。ホウセンカを根こそぎ取ってきてよく洗い、赤い食紅を溶かした水溶液に入れて吸水させます。その後、根や茎、葉を切り、赤く染まったところが水の通り道と分かります。茎を横に切ったものと縦に切った切り口の様子を観察していました。(写真下)植物の種類によって違いがありますが、茎の中心に管があるのではなく、外側に近い方に水の通り道があることが分かります。 9月6日の給食![]() ![]() 具だくさんみそ汁 牛乳 一口メモ 親子丼について 日本には、ご飯の上におかずをのせたりかけたりして食べる「どんぶり」と言われる料理がたくさんあります。 かつ丼、天丼、牛丼、親子丼、卵とじ丼など、いろいろあります。 親子丼は、名前のように鶏肉と卵が主な材料です。 連合水泳記録会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の力にあった種目を選択し、自分自身の記録を超えるために練習に励んできました。2学期初日の9月1日、さらに前日4日の練習を経て、緊張感をもって記録会に臨みました。 当日は、たくさんの先生方が見守る中、最高学年6年生として、小学校生活6年間の水泳の学習の集大成として、自分の目標に向かって泳ぎ切ることができました。また、田柄小だけでなく、他校の友達の泳ぎも応援する姿、泳ぎ終わった子に励ましの声をかける姿もたくさん見られました。記録会が終わった後は、記録の伸びにかかわらず、全員が達成感に満ちあふれた顔をしていました。 9月5日(火) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後1時30分から、本校のプールを会場に連合水泳記録会が開催されました。光が丘第八小学校と旭町小学校の6年生と一緒にプールサイドに整列し、すばらしい記録会になりました。 一人1種目ずつのレースに出場し、記録をとってもらいます。子ども達にとっては、スタートしたらあっという間のゴールだったと思いますが、全力を出し切ったという笑顔がたくさん見られた記録会になりました。泳ぎが苦手な子もいたはずですが、きちんと出場して最後まで泳ぎきった姿が立派でした。また、田柄小の子が出ていないレースでも、泳いでいる選手に声援を送っていた子がいてえらいなと感じました。(写真中・下) 会場校ということもあり、模範泳法を見せたり、閉会式で児童代表の言葉を田柄小が担当しました。6年生の子ども達がとても輝いて見えました。 9月5日(火) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月に入り、夜は秋の虫の声が聞こえてきますが、昼間はまだセミの合唱も響いています。けやき広場の脇にある梅の木に、セミの抜け殻がたくさんついていることに気がつきました。(写真上)中休みから戻ってきた子ども達と数えると、1本の木に10匹以上のセミの抜け殻がありました。地面の中で長年過ごした幼虫が、暗い夜中のうちに木をよじ登り、明け方羽化したのでしょう。でも、今年地上に出てきたセミたちは、「あれっ?」と思ったかもしれません。季節を間違えたかと思うほどの涼しい夏にびっくりだったはずです。 4年生の教室では、夏休みの読書の宿題をもとに、読書感想文を書く指導が行われていました。夏休みの読書カードの裏には、感想文を書くための作文メモの欄があり、子ども達はそのメモを生かしながら原稿用紙に向かっていました。(写真中)毎年学校では、読書感想文のコンクールに応募作品を出しています。各学年から優秀作品を選び、コンクールに出します。休み中に読んだ本の感動が大きいうちに感想文に表しておきたいものです。 同じく4年生が、理科の観察であおぞら農園に集まっていました。1学期に植えたツルレイシ(ゴーヤ)の成長を観察に来ていました。7月に観察した時よりも葉が生い茂り、大きな実がたくさんなっていることにびっくりしていました。(写真下)緑色のゴーヤが熟すと黄色くなり、さらに実がはじけて赤い種が出てきます。実際にいくつかがそういう状態になっていて、夏の間に成長した様子を観察することができました。 子ども達に聞いてみると、家でゴーヤをよく食べる子と食べないという子がいるようでした。苦味はありますが、炒めものなどにするとおいしいゴーヤです。理科の時間に育てて観察したことで、食べる方にも興味をもてたらいいなと思いました。 9月5日の給食![]() ![]() フレンチサラダ 牛乳 一口メモ フレンチサラダについて 野菜料理の代表選手はサラダです。「サラダ」という言葉は、どこからきたのでしょう。・・・ラテン語の塩を意味する「サール」からきたと言われています。もともとサラダは、野菜に塩をかけただけのものだったようです。 今日のサラダは、サラダ油、酢、砂糖、からしが入っています。 ソーランの指導(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの運動会で、上級生が踊るのを目にしていたものの、実際に踊ってみると動きが複雑で、腰をしっかりと落とすのがつらいようでした。「きつい!」「痛い!」と言いながらも、2時間の指導で、ソーランの大体の流れをつかみ、元気なかけ声も入れながら楽しく踊ることができました。7日(木)には、もう一度教えていただき、細かな部分もしっかりと覚えたいと思います。 9月4日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の全校朝会では、夏休みの自由研究についての話をしました。教室や廊下に、子ども達が夏休み中に取り組んだ自由研究の作品が並んでいます。今朝も登校時の様子を見ていたら、大切そうに両手で作品を抱えるようにして持ってきた子が見られました。 それぞれの家庭で、自由研究の取り組み方はどうだったでしょうか。「取り組み方」というのは、休みに入ってすぐに自由研究に取り組むタイプの子と、なかなか取り組めずに休みの終わりになってやっと取りかかるタイプの子、あるいは家の人から何度も言われてやっと取りかかるタイプの子がいたのではないでしょうか。 今日の全校朝会では、私の小学校時代の自由研究の苦い思い出について話しました。8月31日になってやっと取り組んだ、6年生の時の自由研究についてです。失敗した思い出や恥ずかしい思い出は、いつまでも心に残っているものです。間に合わせ的に取り組んだ自由研究を持って、重い足取りで始業式の日に登校したことや、クラスの友達の自由研究がとても立派に輝いて見えたことは、今でもはっきりと記憶に残っています。小学校の時は、何事にもおしりに火がつかないと取り組むことができない子だったのです。 今日も様々なクラスで自由研究の発表会が行われていました。自分の作品を手に教室の前に出てくる子ども達は、自信をもって生き生きと発表していました。多分、計画通りに作品に取り組めたり、余裕をもって自由研究を行うことができたのでしょう。(写真上) 全校朝会では、保健の先生から「元気アップチャレンジ月間」の取り組みについての話もありました。(写真中)カードを見ると、3日(日)の日付からチェックを入れられるようになっています。丸印がつけられたでしょうか? チェック項目の4つ目は、「姿勢」です。食事の時や学習の時の姿勢について、各家庭でも意識をしてみてください。テーブルに肘をついて食事をしている子はいないでしょうか。あるいは、宿題をする時の姿勢で背中が曲がり、ノートに顔が近すぎる子はいないでしょうか。姿勢を意識することは、視力の低下を防ぐことにもつながります。 午前中に小雨が降り始め、予定していた3年生と1年生の水泳指導は中止になりました。午後は、6年生の記録会直前の練習時間でした。雨は上がったものの、水温も気温も低かったために、自分の出場する種目を1回泳いで終わりにしました。また、プールサイドに行く前に、体育館で明日の並び方やレースの流れについて学年で指導がありました。1レースごとに選手として学校名と名前が呼ばれ、返事をしておじぎをします。(写真下)明日は多分、緊張の面持ちでプールサイドに立つことになるでしょう。 9月4日の給食![]() ![]() トックスープ 牛乳 一口メモ キムチについて 焼肉屋さんに行くと必ずあるのがキムチです。今日のキムチは、白菜のキムチです。キムチは、40〜50種類のものを混ぜて作ることもあります。栄養的にも優れた食品です。 ≪食べ物○×クイズ≫ 1.ナスが最初に作られたのは、中国です。 2.りんごに含まれる栄養は、カルシウムです。 3.イノシシは、豚の先祖です。 答え・・・1.× インド 2.× カリウム 3.○ 9月1日(金) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全クラスで、「元気アップチャレンジ月間」のカードが配布されました。4日(月)から18日(月)まで、各家庭で記入する健康管理のためのチェックシートです。今回のチャレンジ月間では、「早寝早起き」、「朝食」、「排便」、「姿勢」の4項目について毎日チェックすることになっています。昨年度までは、「運動」の項目がありましたが、運動会の練習が始まる頃でもあり、体は自然に動かすことを考えて、代わりに「排便」をチェックすることにしたそうです。各学級で担任が記入の仕方を指導しました。(写真中)学校と家庭とで意識して取り組むことで効果が現れます。19日(火)に学校に提出することになりますが、その際には「保護者から」の欄に一言記入をお願いいたします。 6年生の水泳記録会が、来週の火曜日に予定されています。今日は肌寒く感じましたが少し晴れ間も出てきたので、6年生は水着に着替えて水泳の練習を行いました。プールにはコースロープが張られ、水泳記録会の雰囲気が伝わってきました。全員が自分の種目(自由形または平泳ぎで、25mあるいは50m)に出場します。さらに、記録会の最後にリレーがあります。今日は、そのリレーの選手を最終決定するタイムも測定していました。(写真下)さすがに選手候補だけあり、どの子もとても速い泳ぎでした。6年生は、月曜日も練習をして当日に備えるようです。 9月1日(金) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、東門のところで子ども達を迎えました。つい先日、開校60周年を祝う横断幕が届き、PTA会長さんに取り付けていただいたばかりです。東門脇のフェンスに取り付けていただいたので、道路を通る人達全ての視界に入ります。周年実行委員会で予算化して購入した横断幕です。とってもカラフルでかわいらしいデザインなので、きっと子ども達にも親しまれることでしょう。今日初めて見た子ども達は、とても驚いていました。(写真上)登校班の高学年の子が、低学年の子に読み方を教えてあげていたのもほほえましく感じられました。 朝は、すぐに体育館で始業式がありました。体育館の床が新しくなり、なんとなく緊張した雰囲気で行われました。今日、子ども達に話をした内容は、「何事にも自分から取り組む姿勢を大切にする」ということです。夏休み中の楽しかった思い出がずっと心に残っているように、2学期の学校生活もたくさんのすばらしい思い出でいっぱいにしたいものです。そのためには、まず自分から物事に取り組むことが大切です。応援団にしろ新しい係にしろ、「これをやりたい!」と思って取り組めば最後までがんばることができ、終わった時には良い思い出として残るはずです。これは、学習でも同じことです。「分かるようになりたい」、「がんばろう」という気持ちが学習を理解することにつながり、勉強ができるようになれば学校が楽しくなることにつながります。 始業式での児童代表の言葉は、4年生の担当でした。1学期の振り返りから、しっかり2学期の目標を述べていました。さらに立派だったのは、原稿を見ないですらすらと発表することができたことです。全校児童から大きな拍手をもらいました。(写真中) 各教室では、さっそく様々な学級活動の様子が見られました。夏休みの課題を集めたり、新しい「下」の教科書を配布したり、2学期の学習と生活の目標をカードに書かせたりしていました。また、夏休みの自由研究の発表会をしていたクラスもありました。友達の作品の説明を聞く子ども達も、自分の作品を紹介する子も、とても楽しそうでした。(写真下) |
|