『思い出のランドセル』
6年生は、絵の具でランドセルの絵を描いています。
自分が描きたいランドセルの位置や向きを考え、形をよく見て描きました。 今週は、粉絵の具で色の濃さを調整しながら、少しずつ色をぬっています。 来週からは、小学校での思い出やこれからの抱負を考えて、絵に添えたいと思います。 『アスレ木ックス』
3年生は、『アスレ木ックス』という絵にチャレンジしています。
「もし世界にアスレチックスのように、遊べる形の木があったらどんな形をしてるかな?」と話して根や茎、枝などの形を考えながら絵の具で描いています。 そして、『アスレ木ックス』で遊べるように子供に遊んでいる様子をイメージしてもらい、一人一人ポーズをとってもらい、写真で撮りました。 来週は、木を描いた後、ラミネートした主人公(自分自身)で遊びたいと思います。 『ぶんぼうぐのお城』
4年生は、『ぶんぼうぐのお城』にチャレンジしています。
お城の主人公でプリンスとプリンセスを作り、2人が暮らす文房具がしまえるお城を作っています。 3年生までは、自分の好きな長さ・形に木を切り、ボンドでくっつけて活動していました。 4年生はもうワンランク難しくなり、「どうやったら文房具の出し入れがしやすいか。」また、「どのような形に木を切り、つなげればお城のようになるのか。」という使いやすさと見た目の美しさを考えながら活動しています。 『ゆかいな どんぐり家族』
3年生は、どんぐりが暮らす家をイメージして、紙を工夫して作りました。
秋の終わりに「秋が終わってしまうけど、どんぐりにお家を作りましょう。」と話し、みんなで校庭にどんぐりを取りに行き、家族作りから始めました。 その後、「1階はリビングにして家族で楽しめる部屋にしたい。」 「屋根裏部屋を作ってひみつの隠れ家を作りたい。」などと話しながら、楽しく取り組むことができました。 |
|