「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

9月25日の給食

画像1 画像1
献立名           わかめご飯
              さわらの西京焼き
              かぶのあちゃらづけ
              ふのすまし汁
              牛乳

一口メモ

 わかめについて
 わかめは、体を守るために大切な食品です。がんの予防にまで力を発揮する食品であると言われています。
 今日のご飯の中やすまし汁の中にわかめが入っています。その他にも、わかめはいろいろな料理で使われます。サラダに入れると、野菜が苦手な子でも食べてしまうほど、おいしくて食べやすい食品です。

9月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、2回目の全体練習がありました。入場行進や整理運動、応援合戦、閉会式の他に、全校競技の「大玉送り」の練習も行いました。(写真上)大玉送りは、午後の部の応援が終わってすぐに行う競技です。大玉は、1年生は列の間を転がし、2年生以上は頭の上を通るように送っていきます。大玉が近くまで来ると、大玉をさわろうとたくさんの手が伸びてきます。うまく大玉が後ろに行けばよいのですが、タイミングが合わずに宙を舞ったり反対方向に行ってしまったりします。見ている人達も楽しめる競技です。今日の練習では、1回戦が赤、2,3回戦は白組が勝ちました。大玉と一緒に走って行く6年生の子ども達が、いかに落ちた大玉を復旧させるかもポイントになりそうです。当日はどうなるでしょうか。
 1年生が、運動会のダンスで使う衣装を作っていました。ハンドフリーチアーポンポンという名前のポンポンを作るセットを、学年で全員分購入したようです。色は、踊りの列ごとにそろえているようで、ゴールド、青、赤、緑の4色です。メタリックテープを使っているので、キラキラと輝きとてもカラフルに映えるポンポンです。(写真中)
 次の時間に体育館練習が入っていたようで、さっそく1年生は手にポンポンをつけて踊ってみました。今日はまだ1つしか作っていなかったので、片手にポンポンをつけただけでしたが、ガオガオモンスターズの踊りが一段とかわいらしく見えました。
 校庭の水道工事が終了し、水飲み場が新しく完成しました。さっそく子ども達が休み時間に集まってきて、手を洗ったり水を飲んだりしていました。(写真下)「水が冷たい!」、「おいしい!」という声や、蛇口の数が増えたので「混雑しなくて済むね」という声も聞かれました。
 蛇口の数は以前の倍になり、タイルの色は「田柄カラー」の緑にしてもらいました。水道管の直結で、子ども達にも水のおいしさが伝わっていたようでした。7月から始まった水道の工事が、これでようやく終了しました。

9月22日の給食

画像1 画像1
献立名           ご飯
              さんまのかば焼き
              華風きゅうり
              和風わかめスープ
              牛乳

一口メモ

 さんまについて
 今年は、さんまがあまり獲れていないようです。
 食べ物の栄養の中では、さんまは肉やチーズよりもずっとすぐれた食品です。ビタミンも多く含んでいます。
 今日は、さんまをかば焼きで出しました。さんまを揚げて、しょう油だれで食べるように調理しました。

9月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に1年2組の授業観察をしました。昨日1組で行った、算数「3つの数の計算」の同じところの学習でした。どの教科にも言えることですが、授業の略案(1時間の授業の流れを示した計画)が同じものであっても、指導する先生やクラスが違えば授業の流れが変わってきます。
 今日も算数ブロックを使いながら、問題の式や答えを導いていました。(写真上)道具箱の中がきちんと整理整頓されていて、先生の指示でサッとブロックを用意していた子がたくさんいました。一方で、ノートを用意して式を書かせていると、数字の書き方(書き順)が違う子がいることに気がつきました。「9」や「4」「5」など、1学期の始めに習ったはずなのですが・・・。漢字やひらがなだけでなく、数字にも正しい書き順があります。ぜひご家庭で確認してみてください。
 6年生の運動会の団体競技は、騎馬戦です。今日は、体育館で赤白に分かれて、騎馬を組む組み合わせを考えていました。騎馬戦は、一騎ずつ戦う個人戦(一騎打ち)と、大将騎を攻め合う団体戦があります。まず、大将騎をどのように組むかがポイントになります。帽子を取られないように大きい子が上に乗った方が良さそうですが、体重やすばしっこさも考えなくてはなりません。また、全体の騎馬の構成を考慮することも必要です。赤組も白組も、いろいろな組み合わせを試しながら話し合っていました。(写真中)当日は、どんな作戦で決着がつくか楽しみです。
 5校時に、3年生が運動会の踊りで使う衣装を作っていました。(写真下)3年生の表現は、「ニャティティ・タガラ60」です。以前も紹介しましたが、アフリカのケニアにちなんだ踊りになっています。3年生の廊下には、民族衣装を着たケニアの人達の写真が何枚か掲示してあります。それに近いものを考えて衣装を工夫するようです。子ども達は、色とりどりのスズランテープを組み合わせて衣装を作っていました。きっと踊りが一層映えることでしょう。

9月21日の給食

画像1 画像1
献立名           キャロットライスのクリームソースがけ
              ツナサラダ
              牛乳

一口メモ

 ツナサラダについて
 ツナ缶は、まぐろを水煮にして缶詰にしたものです。栄養がたくさん入っています。今日は、そのツナ缶を使ったサラダを出しました。
 ツナは、たんぱく質が多くカロリーが低いので、いろいろな料理に使われています。

高学年リレー〜最高のバトンパスを〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の最後の競技になる高学年リレー。4、5、6年生の各クラスの代表が集まり1チーム9人で走ります。
 スピードにのったバトンパスを目指して、朝や中休みなどの練習に励んでいます。練習では、バトンパスをする位置やかけ声のかけ方など、学年関係なくチーム内で話し合いが活発に行われ、そのたびにチームワークが高まっています。また、昼休みなど自主的に練習する姿もあります。
 バトンとともに仲間とのつながりを大切にした高学年リレーを、本番でのがんばりをぜひ楽しみしてください。

9月20日(水) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の授業観察が今日から始まりました。10月の2週目までかけて、全ての先生達の指導の様子を校長・副校長とで見に行きます。
 今日は、まず1年1組の算数の授業を参観しました。「3つの数の計算」の単元でした。9匹のネコがバスに乗っていました。途中のバス停で、1匹降り、そしてまた次のバス停で3匹降りていきました。バスには何匹乗っているでしょう。・・・という問題でした。低学年では、問題文となるお話を理解させるために、具体物(算数ブロック)を用います。9個のブロックから1個を取り除き、さらにもう3個を取り除くという作業から立式へと結び付けていきました。(写真上)
 1時間授業を見ていると、授業中に先生が指示する内容がとても多いことに気がつきました。「えんぴつを出しなさい」とか、「ノートに貼りましょう」など、先生の話をしっかり聞いて、その通りに行動することが学習の基本であると改めてよく分かりました。(その後、6−1の算数と3−3の図工の授業も参観しました。)
 5校時に、3年2組の道徳の研究授業がありました。(写真下)練馬区で作成した道徳映像教材集のDVDを使った授業でした。練馬大根を育ててたくあん作りを教えてもらった子ども達が、練馬のすばらしさに気がつくという内容です。郷土を愛する心を育む道徳教材をどのように活用するかがポイントとなる授業でした。
 本日も、授業が終わってからの研究協議会で、講師の福田先生から多くのご指導をいただきました。また、今日の授業のことだけでなく、これからの道徳の教科化に向けた話や、道徳の評価についての指導もいただきました。

9月20日(水) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の女の子が投稿した俳句が、新聞の夕刊に掲載されました。そのクラスでは、新聞のコピーを掲示して子ども達に紹介していました。(写真上)スズムシを題材にした俳句で、2年生らしさとともに、子どもならではの優しい視点で作られた俳句です。また、スズムシの様子をよく観察していたのだなと関心もしました。たった17音でできている俳句ですが、小学校2年生の子も作ることができるとても奥の深い世界であると感じました。
 今日は曇り空であったため、運動会の練習にはぴったりの陽気でした。2校時に、校庭で3年生が団体競技「台風の目」の練習をしていました。長い棒を4人で持ち、2か所の三角コーンを回って戻ってきます。整列している子ども達の足元を棒が通ると、ぴょんびょん飛び跳ねて通過させます。(写真中)後ろまで行った棒は、今度は頭の上を通り過ぎていきます。飛び跳ねたりしゃがんだりを全員がタイミングよく行わないと遅れてしまいます。「台風の目」という題名は、4人で持った棒がコーンを回る時に、台風のようにぐるぐると遠心力をつけて回るところからきています。しかし勝敗のカギは、いかに棒をスムーズに列の下と上を通していくかというところになるでしょう。今後も何回か練習をするようでした。
 1年生がアサガオの鉢から支柱を抜き、ツルの部分を取っていました。(写真下)生活科の時間に、アサガオのツルを使ったリース作りをするためのようでした。たくさんの種がついていて、夏休み中に家庭に持ち帰ったアサガオを42日間大切に育てていたことが分かりました。
 一方、ミッキー池の田んぼでは、たくさんの稲穂が重そうに頭を下げ始めています。昨日、5年生の先生達で鳥よけの網がセットされました。3週間後には、田植え体験をした川島町に5年生が行き、稲刈りをしてきます。きっと川島町の田んぼでも、今頃たくさんのお米が実り始めているでしょう。

9月20日の給食

画像1 画像1
献立名           ショートニングパン
              ダンドリーチキン
              コーンポテト
              レタススープ
              牛乳

一口メモ

 ダンドリーは、タンドゥールという土で作ったオーブンからきた言葉です。インド料理から取り入れられました。
 ダンドリーチキンのおいしさは、鶏肉をつけこんだたれ(ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、ソース)がとてもおいしいからです。パンにはさんでもおいしくいただけます。

≪食べ物○×クイズ≫
1.きゅうりは、ナスと同じウリ科の野菜である。
2.イカの種類で「オバケイカ」という名前のイカがいる。




答え・・・1.× ナスはナス科  2.× ユウレイイカはいます

「たがら☆ガオガオモンスターズ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、初めて校庭に出て、「たがら☆ガオガオモンスターズ」を踊りました。暑かったけれど、頑張りました。
 運動会まで、あと2週間です。これから細かいところを練習し、本番は、元気に楽しく思いっきり踊れるよう頑張ります!

ニャティティ・タガラ60(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと10日となりました。
 三連休が入りましたが、楽しく踊りをしている姿に3年生のパワーを感じました。
 今日は初めて、校庭に出て、団体演技の隊形を確認しました。

9月19日(火) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の時間に、「人の骨と筋肉」の学習をしていました。教室に人の骨の模型(ガイコツ)を持ってきて、体全体がどのような骨でできているのかを学習していました。(写真上)骨には、体の部位によって様々な働きがあります。体を支えたり、内臓や脳を守ったり、ものをつかんだりする働きなどです。筋肉や関節との関係も含めて学んでいました。
 3年生の社会科では、買い物調べのまとめをしていました。(写真中)どこのお店でどんなものを買ったのかを調べる宿題が出されていたようです。近くのスーパーやコンビニ、光が丘のお店など、買い物をしてもらったレシートをもとに、グループの仲間と比較しながらノートにまとめを書いていました。
 練馬区は池袋が近いので、デパートに行って買い物をすることもあるでしょう。近くのスーパーで買うものとデパートに行って買うものとでは、どのような違いがあるのかということにも気づくようにさせていきます。また、自分達の住んでいる近くの商店街にも目を向けるようにさせ、商店街での工夫についても学習していきます。
 6校時に、2回目の運動会の係活動がありました。応援団と5,6年生全員が係に所属しています。校庭では、用具係や司会(代表委員)、プラカード係が練習をしていました。また、審判係が実際にコースを走り、ゴールした子どもを等賞旗まで間違いなく連れて行く練習を繰り返し行っていました。(写真下)着順はゴールテープの真横で教員が判定し、係児童が確実に等賞旗まで誘導することが仕事になります。

9月19日(火) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休が終わり、運動会練習日程の2週目に入りました。台風一過の昨日ほどではありませんが、今日も日なたでは強い日差しと暑さを感じました。
 今週から、校庭を使って練習をする学年が増えてきます。ダンスに取り組む学年は、一通り踊りを覚えた後は、校庭での自分の位置を確認したり、隊形移動を覚えたりする段階になります。各学年の先生達のマイクを通した声が、一日中聞こえるようになってきました。
 2年生は、団体競技として、「それいけ!!元気玉」を行います。全校競技の大玉送り用の赤白の大玉を使い、全員で大玉をバトンにしてリレーをする競技です。子ども達5〜6人が大玉の周りに手をつないで外向きになり、背中を使って大玉を持ち上げながら運んでいきます。(写真上)初めて練習した今日の段階では、まだコツが良くつかめていないようでした。今後何回か練習し、すばやく大玉を運んでいけるようにしていきます。
 校庭で練習する学年が増えてきたので、体育館の使用は学年ごとに交渉して使うようになりました。体育館では、6年生が組体操の大技の練習をしていました。クラスごとに大きな花ができるようです。花の中心には肩車をした子ども達が手をつないで立ち、外側の花びらの位置についた子達と音楽に合わせて開閉する動作をします。(写真下)6年生は、校庭に出て練習が始まると、裸足に慣れたり泥だらけになることを気にしない練習をしたりと、体育館とはまた違った感覚が必要になってきます。

9月19日の給食

画像1 画像1
献立名           きびごはん
              肉じゃが
              じゃこと小松菜炒め
              牛乳

一口メモ

 じゃこについて
 小さい頃のイワシを塩ゆでして干したもので、しらす干しとも言います。一年中出回っています。
 ちりめんじゃこは、たんぱく質、カルシウムをたくさん含んでおり、健康に非常に優しい食べ物です。今日は、全体に日本食の献立になっています。

9月15日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、全校児童が校庭に集まり、運動会の全体練習を行いました。赤白に分かれた開会式の並び方で整列し、入場行進の練習から始めました。入場行進は、プラカード係の子がそれぞれの列の先頭に立ち、真っ直ぐ正面に進みます。それに合わせて全校児童が行進をしました。音楽に合わせてきちんと足並みがそろい、とてもきれいにできました。(写真上)入場行進の練習が1回でしっかりできたのには、理由があります。4月から、全校朝会の終わりに教室に戻る際に、全ての先生達がきちんと児童の行進を指導していたからです。運動会では、ぜひ保護者の皆様に、こういう日常の積み重ねのすばらしさを本番の日に感じとっていただきたいと思います。
 今日の全体練習では、続けて開会式と準備運動、応援の練習をしました。話の聞き方やおじぎの仕方まで、きちんと指導をしています。入場行進と同様に、当日は開会式の子ども達の姿から見ていただきたいと思います。2人の応援団長を中心に、赤組も白組も、応援団がしっかり声を出してがんばっていました。そのがんばりが、次第に全校児童にも響いていき、練習でありながらとても熱の入った応援練習になりました。(応援団担当の先生の熱意が伝わったのでしょう)
 体育館のギャラリーの窓を使って、今年の運動会のスローガンが貼ってあります。(写真中)「優勝だ 燃やし続けろ 田柄魂」が今年のスローガンに決まりました。各クラスから集められた言葉を代表委員会で話し合い、みんなで作ったスローガンです。「燃やし続けろ」という言葉に意義があります。途中であきらめない心や、練習の時から気持ちをしっかり入れて取り組む姿勢が大切であることを表しています。校庭で練習する子ども達の視界にいつも入るところにこのスローガンが掲示されています。練習日程の3分の1が今日で終了したことになりますが、それぞれの学年やリレーの選手、応援団とも、とてもよくがんばった1週間でした。
 3校時は5年生に向けて、4校時は保護者に向けて、情報モラル講習会がありました。練馬区では、毎年5年生に情報モラル講習会を位置づけ、区で契約した会社が講師を派遣して指導をしています。
 保護者向けの講習会では、ゲーム機の通信機能がどのようなものであるかなど、具体的に子ども達の身近にあるネット環境について教えてもらいました。年々ネット環境やスマートフォンの開発が進み、大人には見えない危険が増えてきています。改めて家庭でのSNSルールの必要性を感じた講習会でした。(写真下)

低学年リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日に顔合わせをして、今週は3回の練習をしました。

 リレーの命ともいえる、バトン。リレーになれている子もいますが、初めての経験の子どもも多く、丁寧なバトンパスができるように指導をしています。
 体の向きを走ってくる子に向け、きちんと手を出す。そして握る。練習を通して、少しずつ慣れてきました。
 また、コースに目が行き、カーブでは遠回りをしてしまう子どもがまだ多くいます。なるべく内側に寄って走れるようにこれからも練習をしていきます。

 早く走れるようにだけでなく、各学年の代表として、待つ姿や入場の姿なども他の児童のあこがれとなれるように指導していきます。

情報モラル講習会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)の3校時に、5年生向けの情報モラル講習会が行われました。インターネットやスマートフォン、ゲーム機での情報の扱い方について映像を見ながら、クイズ形式でわかりやすく説明を受けました。
 今後の生活の中で、必ず必要とされる情報機器の扱い方について学びました。学んだことをこれからの生活に生かしていてほしいです。

9月15日の給食

画像1 画像1
献立名           豚ごぼうごはん
              ししゃものみりん焼き
              野菜のおかか和え
              豆腐のすまし汁
              牛乳

一口メモ

 ししゃもについて
 お腹に卵がたっぷり入ったししゃもです。ししゃもは、サンマよりも栄養価が高く、また小さい魚なので、骨ごと食べることが苦になりません。
 そして、お腹の卵には、皮膚を丈夫にする栄養素もたくさん含まれています。頭からしっぽまで、残さず食べることができます。

大根の種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域でお世話になっている吉田さんに、大根の種まきの仕方などたくさんのことを教えていただきました。
 畑の土はやわらかく、ふかふかなことにも驚いていました。種の三倍の深さの穴をあけるそうでうす。一つの穴に三粒ずつ種を入れ、土を優しくかけました。
 大きくなりますように、おいしくなりますように子どもたちは願っています。成長がたのしみです。

9月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はまた一段とセミの声が大きく響いてきました。体育館で練習が終わって戻って来る子ども達の顔は、汗でびっしょりでした。
 1,2校時に、3年生が吉田さんの畑に行って、大根の種まき体験をしました。畑にきれいに張られたビニールのマルチシートには、すでに種がまかれたところでは、もう大根の芽がすくすくと伸びてきていました。畑の先頭のところに、田柄小の3年生3クラス分の表示がすでにつけてあり、そこで説明を聞きました。
 マルチシートの穴に3粒ずつ種をまいていくこと、人差し指の爪の深さに穴をあけてまくこと、間引きがしやすいように3粒を離してまくことなどを教えてもらいました。フィルムケースに入った大根の種は、「夏つかさ」という青首大根の品種でした。2か月ほどで収穫することができるので、11月頃には今日まいた小さな種が、大きな大根となっていることでしょう。・・・ただし、その前にしばらく経ってから間引きをしなければなりません。10月には、また吉田さんにお世話になります。(写真上)
 今日の種まき体験では、区の都市農業課からビデオの取材が入っていました。練馬の都市農業の魅力を伝えるためのPR動画を作るために、以前から協力の依頼がありました。3年生の大根作りや、4年生のカブの種まきから収穫までを取材して動画にするそうです。
 「チリメンモンスター」という言葉をご存知でしょうか? ちりめんじゃこを食べていると、時々形の違うものが混ざっている場合があります。普通のちりめんじゃこは、イワシの子ども(イワシシラス)なのですが、一緒に他の稚魚やエビやカニの幼生が入っている場合があります。そんなチリメンモンスターを探して、図鑑で名前を調べたり、顕微鏡で観察したりすることが、よく科学クラブ等で行われるようになってきました。
 最近は、混ざりものが入っているとお客さんが嫌がるので、極力混ざりものを取り除いたちりめんじゃこになってきています。そのため、チリメンモンスターを探す人向けに、わざわざ混ざりものが多いちりめんじゃこを専門に売る通販が存在するそうです。
 2年生の廊下に、夏休みの自由研究でこの「チリメンモンスター」の標本を作ってきた子がいました。(写真中)タツノオトシゴやタチウオの赤ちゃんなど、いろいろなチリメンモンスターが上手に標本にまとめられていました。
 3年生が、5校時に体育館で運動会の練習をしていました。3年生の表現は、「ニャティティ・タガラ60!」という題名になっています。ニャティテイというのは、アフリカのケニアの伝統楽器の名前のようです。つまり、ケニアの踊りをアレンジしたダンスということでしょうか。昔、運動会で腰を落として踊られていたソーラン節が、ロック調の「南中ソーラン」になりました。また、沖縄のエイサーも、今や全国各地の運動会の定番となりつつあります。そして今度は、アフリカの音楽が運動会で取り上げられています。調べてみると、「ニャティティソーラン」という言い方で踊りを紹介している動画がありました。運動会では、3年生がどんな衣装で踊るのか、楽しみです。(写真下)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31