「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

12月6日(水)

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 関東地方にも寒気が入り込み、冷え込みが厳しくなってきました。しかし校庭では、そんな寒さを吹き飛ばすかのように、土曜日の持久走記録会に向けた元気な子ども達の姿が見られます。
 中休みの5分間走では、途中で止まって歩いてしまう子が少なくなりました。自分のペースで走り続けるという課題がつかめてきたようです。また、各学年が合同で体育の時間を設定し、本番に向けた最後の記録測定に取り組む様子が見られました。(写真上)6年生は、小学校で最後の持久走記録会となります。記録をとり合う友達の声援も、一段と大きくなってきました。
 3校時に、中庭で6年生がビオラの植え替え作業を行いました。地域の花卉農家の吉田さんに花の苗や土を持ってきていただき、きれいに咲いているビオラの苗を4株ずつプランターに植え付けていきました。(写真中)
 吉田さんは、草花の他にも野菜の苗を作って市場に出荷しているそうです。ビオラはパンジーよりも花が小さいものの、寒さに強くたくさんの花が咲きます。日当たりのよいところで育てると、春先まで次々と花が上がってきます。3月の卒業式の頃には、プランターいっぱいに花が咲くように大切に育てていきたいと思います。植え替えが終わったプランターは、けやき広場に並べて6年生が管理することになりました。
 3年生は、昨日吉田さんの畑に行って大根の収穫をしてきました。大きく丸々と太った大根を引き抜き、その大きさと重さにびっくりしていました。今年の3年生が収穫体験した大根は、「夏つかさ」という品種でした。9月14日に種まきをし、10月に入って間引きをし、そして今回の収穫となりました。昨晩は、どんな料理で味わえたでしょうか。
 今日は、3年生の先生が練馬大根で作られたたくわんを買ってきたので、学年で給食の時間に少しずつ味わっていました。(写真下)こういう「特別なこと」は、子ども達にとっていい思い出になるものです。
 練馬区の特産品として、練馬大根で作ったたくわんが様々な販売所で売られているようです。また、年明けに池袋のデパートでも、「ねりま漬物物産展」として練馬大根で作られたたくわんが販売されたりしています。食生活の変化により、漬物があまり食卓にのらなくなってきていますが、今後も残していきたい食文化です。
 午後、北町西小学校に行き、ことばの教室の学習発表会に参加してきました。田柄小から3人の子が通っています。週1回の指導ですが、たくさんの人の前で自信をもって発表する姿がとても立派でした。

12月6日の給食

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献立名           ビビンバ
              とうふスープ
              牛乳

一口メモ

 ビビンバについて
 ビビンバは、韓国の代表的な料理の一つです。ご飯とナムルや肉、卵等の具を入れて、良くかき混ぜて食べる料理です。コチュジャンやごま油等の調味料をかけて食べることが多いです。
 朝鮮語では「ピビムパッ」に近く、「ピビム」が「混ぜる」、「パッ」が「飯」の意味です。
 彩りもきれいで、具材を工夫することで様々な味わいが楽しめます。

12月5日(火)

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 5年生が、音楽の時間に楽器紹介の映像を見ていました。今日の午後、
練馬文化センターで区の連合音楽鑑賞教室があり、学年全員で聴きに行くことになっていました。事前学習として、オーケストラで演奏される曲を聴いたり、各楽器の名前や特徴を知るために見せてもらっていたようです。(写真上)
 5年生は給食を早めに食べ、電車を使って練馬文化センターをめざして出発していきました。プロのオーケストラを生で聴くのは初めてという子がたくさんいました。今年は、1時間の鑑賞教室の中に、ソプラノの独唱(プッチーニのジャンニ・スキッキより、アリア「私のお父さん」)もあったようです。毎年のように引率していますが、声楽を入れたプログラムは初めてでした。それだけに今年も引率したかったのですが、他の学年の行事と重なったため、今回は副校長先生に行ってもらいました。
 6年生の保健の授業では、タバコの害、飲酒の害、薬物の害と、未成年や人間に害を及ぼす健康被害について学習しています。今日は、3組でタバコの害についての学習がありました。
 タバコを吸うことによって、体ににどのような害をもたらすかということは、教科書の資料を使って学びます。(写真中)健康な人とタバコを吸い続けた人の肺の写真・・・一目瞭然です。こんなにも肺が汚れてしまうのか、とびっくりします。健康な人とタバコを吸う人の手の温度を示す写真・・・タバコを吸う人は、指先の温度が低いことが分かります。ニコチンは、毛細血管を収縮させる作用があるため、手の先の血行が悪くなるということを学びます。
 さらに授業では、最近喫煙する場所を制限するようになってきていることに触れていました。ファミリーレストランが終日禁煙になったり、駅のホームが全て禁煙になってきています。受動喫煙の害とも、副流煙の害とも言われている健康被害が、社会問題になっているためです。
 5,6校時に4年生が総合の学習として、聴導犬についての授業を受けました。昨年度に続き松本さんにお越しいただき、授業をしてもらいました。聴導犬について教えていただくとともに、音が聞こえないということがどのような状況であるのかということや、様々な障害を理解する心の大切さについて話をしていただきました。
 昨年度との大きな違いは、一緒に連れてきた聴導犬です。背中に「訓練中」と表示されたトイプードルのチャンプ(オス)がやってきました。(昨年までは、白い雑種のブランカ(メス)でした。)ブランカの年齢が上がってきたので、新しく訓練をしているチャンプが松本さんの新たなパートナーになる予定です。トイプードルならではのチョコチョコとした動きに、体育館に入ったとたんに、子ども達から「かわいい〜」という声が飛び交いました。思わず手を伸ばしたくなるかわいらしさです。(写真下)でも、チャンプにとっては大切な「お仕事中」で、松本さんの耳として活躍します。タイマーをセットし、ピピピ…と鳴ると、ちゃんと松本さんをタイマーの方に案内する様子が実演されました。(私の家にも同じ犬種の犬がいますが、訓練を積んでいる犬はさすがです。)
 最後に松本さんから、大きな宿題が出されました。今日学んだ内容を身近な人に伝えることです。障害をもつということは、誰にでもあり得ることです。「自分とは違う立場の人のことを考えてあげられる人になってほしい」という松本さんの願いが、子ども達を通じて多くの人に広がっていってほしいと思いました。

大根の収穫(3年生)

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 吉田さんの畑で、大きく育った大根の収穫をしました。青々とした立派な葉で、新鮮でチクチクしていました。大根の葉をひとまとめにして、葉をもって引き抜きました。抜き方のコツや美味しい食べ方も教えていただきました。キャベツ作りのことなど、知りたいことなどにも答えていただきました。

聴導犬学習(4年生)

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 5,6時間目に総合「共に生きる」で聴導犬学習を行いました。

 聴導犬パートナーの方にお越しいただき、日頃の生活の様子や聴導犬について教えていただきました。実際に聴導犬が仕事をする様子も見ることができました。キッチンタイマーの音に反応してパートナーを呼びにいく聴導犬の姿に子供たちからは関心の声があがっていました。まだ訓練中ということでしたが、訓練中とは思えないほど落ち着いていました。

 話の終わりには宿題も出されました。それは、お家の人に聴導犬について知っているかを聞くというものでした。まだまだ知名度が低い聴導犬について少しでも多くの人に知ってもらいたいとお話しされていました。世の中には自分たちの他にも体が不自由な方がいるということを考えさせられました。

12月5日の給食

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献立名           あげパン
              肉団子入り野菜スープ
              オレンジゼリー
              牛乳

一口メモ

 あげパンについて
 あげパンは、昔から学校給食での人気メニューの一つです。
 今日のあげパンには、きな粉とすりごまがまぶしてあります。どちらも体にとても良い食品です。きなこの栄養は、種類が豊富ですが、中でも注目するのが食物繊維、タンパク質、葉酸、カルシウム、鉄分といった成分です。この他、ビタミンB群やビタミンEなども含まれています。

12月4日(月)

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 今日は、子ども達が大好きな「ねりまスパゲティ」が給食で出る日です。昨日区内の畑で、練馬大根の引っこ抜き大会がありました。そこで引き抜かれた大根が、今朝給食室に届きました。(区内の学校全てに配られ、給食の食材として利用されています。)
 また、それとは別に、吉田さんの畑からも大根が数本届きました。3年生の代表児童が待ち構え、給食主事さんに渡していました。(写真上)・・・実は、吉田さんの畑からの大根は、撮影用に持ってきていただいたものです。
 3年生は、9月から吉田さんの畑で大根栽培を体験させていただいています。練馬の都市農業の魅力を伝えるためのPR動画を作るために、吉田さんと田柄小とのかかわりを撮影する協力依頼が以前からありました。3年生は、明日の午後、吉田さんの畑に行って大根を収穫させていただきます。(明日もその取材があります。)順序が逆になりますが、自分達が収穫した大根を学校の調理員さんに渡すところと、ねりまスパゲティを食べる給食のシーンを今日撮影したというわけです。
 給食の時間には、当番の子がねりまスパゲティを盛り付けているところや、楽しく給食を食べている様子が撮影されました。(写真中)さあ、明日はいよいよ9月中旬に種まきをした大根を収穫に行きます。3年生の各家庭では、明日の夕食は大根を使った料理を考えておくと良いと思います。
 全校朝会では、「暴力は絶対にいけない」という話をしました。「暴力」という言葉を小学校で使うのはどうか…と思われるかもしれませんが、何年か前から都のアンケート調査用紙が毎年来るようになり、子ども達が日頃暴力を受けていないかを調べることになっています。と同時に、日常的に友達に対する暴力をすること(たたいたり、けったり、つねったり)は絶対にいけないということを指導しています。いやなことを言われたとか、思い通りにならないからとか、自分の言うとおりにしてくれないなどの理由で、人に暴力をすることは許されません。どの先生も、暴力をした子の方をまず注意します。最近、相撲界でも暴力がもとで力士をやめることになった例がありました。大人の社会でも、子ども達の生活の中でも、暴力は絶対に許されないことです。・・・と話しました。
 また、朝会では、今週土曜日に行われる持久走記録会に向けてがんばることを話しました。持久力は、苦しい経験の積み重ねで身につくものです。今日の中休みから、毎日5分間走にしっかり取り組むことが持久力を高めることにつながります。中休みの後半には、校庭に音楽が流れ、子ども達が低学年と高学年に分かれて5分間走り続けました。(写真下)体育の時間にも、何回か記録をとりながらがんばっています。

12月4日の給食

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献立名           ねりまスパゲティ
              みそドレッシングサラダ
              牛乳

一口メモ

 ねりまスパゲティについて
 昨日、区内の畑で「練馬大根引っこ抜き競技大会」が開催されました。その時に引っこ抜かれた練馬大根は、区内の各学校に今朝配られ、給食の食材として提供されました。田柄小では、「ねりまスパゲティ」として給食室で調理しました。
 ねりまスパゲティは、おろした大根にシーチキンやしめじを合わせてソースを作ります。子ども達の大好きなメニューになっています。
 今朝は、近所の吉田さんの畑からも大根が届きました。葉っぱがとても新鮮だったので、一緒にゆでてスパゲティに入れています。

12月2日(土)

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 夕方5時から、PTAおやじの会と「練馬の星空を楽しむ会」の皆さんによる、星空観察会が行われました。8月に続いて2回目の開催です。
 最初に体育館で、プラネタリウムを見ました。その間、校庭では天体望遠鏡がセットされ、月や星をとらえていました。夕方薄暗くなり始めた頃は、うっすらと雲が広がっていたので少し心配でしたが、プラネタリウムが終わって校庭に出た頃には、くっきりと月が見える晴天になっていました。
 今日は、満月の直前の月が見えていました。3日〜4日にかけては、今年一番のスーパームーンを見ることができるそうです。天体望遠鏡を通して見た月は、とても明るくきれいでした。月の表面の様子が手に取るようによく分かりました。
 しばらく外にいると次第に目が慣れてきて、いくつかの星を肉眼で見ることができました。しかし、天体望遠鏡を使うと、さらにたくさんの星が見えることが分かります。二重星団やスバル、アンドロメダ星雲などを、解説をしていただきながら観察することができました。東京でもこれだけの星が見えるということにびっくりしました。
 月や星を見た後は、お待ちかねの豚汁が振る舞われました。田柄小おやじの会特製の豚汁は、冷えた体をしっかり温めてくれました。具がたっぷり入った豚汁に、子どもも大人も大満足の一杯で、何度もお代りの列に並んでいる子がいたほどです。
 今日の会のために準備をいただいた皆様に感謝申し上げます。

12月1日(金)

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 1年生の教室で、どんぐりおもちゃパーティーを開いていました。1年生は、先月初め生活科の学習で、光が丘公園に行ってどんぐりをたくさん拾ってきました。そのどんぐりを使って、いろいろな遊びを考えて今までおもちゃを工夫して作ってきました。今日は、クラスのいろいろなグループをまわり、友達が作ったおもちゃで遊びました。(写真上)
 どんぐり迷路を作った子が何人かいました。箱に仕切りを入れて迷路を作り、ゴールをめざしてどんぐりを転がしていきます。ビー玉とは違って、いろいろな方向にどんぐりが転がってしまうので、それがまたおもしろかったようです。また、割りばしでどんぐりをつまんでコップに移すゲームや、ストローを使って息を吹きかけてどんぐりを飛ばすゲームなど、単純な中にもとてもおもしろい遊びができるものだと感心させられました。
 6年生は、卒業文集の作成に少しずつ取り組んでいます。下書きの下書きが終わり、先生に直してもらった原稿を見ながら練習用の紙に書き写しているところでした。(写真中)
 題名も工夫して決めたようです。詳しい中身までは読んでいませんが、題名を見ただけで卒業文集らしい内容になっているであろうことが想像できました。「変われた自分 出せた勇気」、「書道魂」、「やればできる」・・・楽しかった小学校生活の思い出を綴るのも良い思い出になりますが、自分が小学校6年間でがんばったことや乗り切ったことを書くことで、より一層心に残る文集になることでしょう。今後、一度家庭で内容を確認してもらってから、ペン書きの清書を行うようです。
 4年生は、理科室で「もののあたたまり方」の実験をしています。今日は、金属のあたたまり方の実験に取り組んでいました。金属(銅製)の棒の端をアルコールランプであたためた時や、ちょうど真ん中をあたためた場合、あるいは棒を斜めにした時はどのようにあたたまるか・・・実験の前に各自がしっかり予想を立て、十分に考えを話し合ってから確かめていました。(写真下)
 金属の棒には、あらかじめロウを塗っておきます。ロウが溶けてくる様子を観察することで、熱の伝わり方を調べることができます。子ども達は日常生活の中で、フライパンを火にかけて徐々にあたたまっていく様子などから、金属に熱が広がっていくことを経験しています。ただ、棒を斜めにしてその棒の真ん中にアルコールランプの炎を置いた場合の予想は様々でした。(1)熱は、上の方だけに広がっていく (2)熱は、下の方だけに広がっていく (3)熱は、上にも下にも広がっていく・・・さあ、結果はどうなったでしょうか。
 4年生では、この後、水のあたたまり方と空気のあたたまり方についても実験を通して学んでいきます。

12月1日の給食

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献立名           キーマカレー
              フレンチサラダ
              牛乳

一口メモ

 フレンチサラダについて
 フレンチドレッシングは、アメリカ合衆国で生まれたサラダドレッシングです。日本では、1958年10月にキユーピーが国内初のサラダドレッシングとして、フレンチドレッシングを発売しました。
 「サラダ」の語源は、調味料の「塩」を意味するラテン語の「サル」、または「塩を加える」を意味する動詞「サラーレ」にあると言われています。当時のサラダの原形が、塩を振りかけて生野菜を食べることにあったことが分かります。
 今日のフレンチサラダは、油と酢、砂糖、しょうゆをドレッシングにしました。

まかせてね 今日の食事(6年生)

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 1食分の献立をグループで相談し、食材の準備から自分たちで取り組みました。
 6年生の家庭科の授業では、主食のごはん、おかず、汁物と、五大栄養素を考え、バランスのとれたメニューを考えます。
 学校では、生肉を使用できないので、ハムやベーコンを使いました。「とうふにコンビーフ、片栗粉でハンバーグを作る」など、自分たちでアレンジして工夫されたメニューもあり、各クラス様々な献立にチャレンジしました。

体育朝会

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 今朝の体育朝会では、9日(土)の持久走記録会に向けて、全校で5分間走りました。前日8日(金)まで、毎日中休みに5分間走に取り組みます。

うさぎとのふれ合い体験(飼育委員会)

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 先週より、飼育委員会によるうさぎのふれ合い体験が始まりました。各クラス1日ずつ(5,6年は学年1日)日程を決め、中休みを利用して取り組んでいます。

 今日は3年生が集まってきました。ショコラは、昨年度本校に来たウサギですが、あっという間に環境になれ、写真のように飼育委員会の子どもが、かわいがっています。

 だっこしたい人は、座って膝の上に乗せてもらっていました。なでなですると、気持ちよさそうな目をしていました。

 アニマルセラピーという言葉があります。子どもたちは、だっこしたり、なでなでしたりすると、うさぎの呼吸や心臓の音を感じていました。自然と優しく接する姿には、見ている方も癒される気分になります。

 来週は低学年にも順番がまわってきます。多くの子どもたちに、ふれ合う体験をしてほしいと思います!
 飼育委員会一同、お待ちしています!

11月30日(木)

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 今日は、6年生の3つの授業からお伝えします。
 理科の時間に「土地のつくりと変化」の学習をしていました。地面の中が良く見えるがけの写真を見ながら、どのようにして地層ができたのかを考えたり、校舎を建てた時のボーリング資料から、学校の下にある地面の中の様子を考えたりします。実際に地層が見られる場所に行くことができれば良いのですが、東京ではなかなかそういう場所がありません。写真や映像資料をもとに学習することがどうしても多くなる学習です。
 また、地層の中から見つかる化石についても学習します。学校には、化石の標本が用意してあるので、今日はその観察をしていました。(写真上)三葉虫やアンモナイト、サメの歯の化石など、子ども達が手に取って観察できます。全て、何千万年〜何億年前の化石です。社会科で日本の歴史を学習していますが、それは地球の歴史にとってはほんの最近の出来事です。はるか遠い昔の様子を思い描きながら、化石のスケッチに取り組んでいました。
 3,4校時には、3組の調理実習がありました。6年生は家庭科で、1食分のこんだての作り方について学習しています。ご飯やみそ汁も含めて、バランスのとれた献立を考えて、班ごとに実際に調理をしていました。餃子やハンバーグなど、本格的な料理に挑戦していた班が多く、みんな夢中になって取り組んでいました。
 栄養のことを考えたメニューになっていたのか、「豆腐ハンバーグ」を作っていた班がありました。(写真中)また、餃子の具にチーズを入れるなど、出来上がりが楽しみなものばかりでした。当然、出来上がった料理は自分達でしっかり味わいました。6年生は、どのクラスも「その日の給食もしっかり食べる」という約束で調理実習に取り組んでいました。せっかくヘルシーな献立を考えて調理実習を行いましたが、その日の給食も食べたので、かなりのカロリーオーバーになったはずです。
 5校時に、2組の子ども達が発表会を行っていました。(写真下)6年生は、先月から今月にかけて、総合の学習の時間に「田柄小60年の歴史を伝えよう」というテーマで調べ学習をしました。周年行事に向けて取り組んだ学習で、今まで1階の廊下に飾られていました。田柄小の60年間の歴史の中から、給食のことや学習内容のこと、学校行事など、それぞれの移り変わりについて、各自が調べてまとめたものです。
 一人分はA4の大きさ1枚分くらいのスペースですが、どれも文字が細かくしっかり書けています。そして、調べてみて感じたこともきちんとまとめてありました。60周年の年ならではの総合の学習ができ、子ども達にとっても良い財産になったようです。

11月30日の給食

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献立名           きのこ豚丼
              もやしのゆかり和え
              みそ汁
              牛乳

一口メモ

 きのこ豚丼について
 きのこ豚丼のきのことして、生しいたけとしめじが入っています。
 しいたけには「エリタデニン」という成分が含まれています。エリタデニンは、血中のコレステロール量を低下させる作用があり、動脈硬化の予防が期待されます。他のきのこにはほとんど無いので、しいたけ特有の成分といっても過言ではありません。
 一方のしめじは、味にクセがなく、和洋中といろいろな料理で食することができます。しめじには、βグルカンという成分が含まれています。βグルカンには、免疫力を高める効能があるため、風邪の予防やガンを抑制する効能などがあります。

11月29日の給食

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献立名           ご飯
              サンマの生姜煮
              野菜のおかか和え
              かぶのみそ汁
              牛乳

一口メモ

 サンマについて
 食品の栄養評価のひとつに、タンパク価という基準があります。これは、ある食材のタンパク質に、必須アミノ酸(体内で合成されず食べ物により取らなければならないアミノ酸)の種類と量がどれくらいの割合で含まれるかを示すもので、サンマはほぼ100近くです。魚の中ではトップクラスで、牛肉やチーズさえもしのぐ効率の良いタンパク食品ということができます。
 サンマには、他にもビタミンのA、D、EやB群がたくさん含まれ、多くの健康の効果が期待できます。

11月29日(水)

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 6年生の図工の時間に、友達の作品の鑑賞を行っていました。図工の学習では、作品の製作がほとんどの時間を費やしていますが、作品を鑑賞することも大切な学習内容の一つです。今日鑑賞し合っていたのは、9月から10月にかけて取り組んでいた、「わ!開けてびっくり」という木工作の作品です。木の板を切って箱を作るだけでなく、ふたの開き方や箱の中に入れるものを工夫しました。友達の説明を聞きながら作品を見て回り、友達のアイデアのすばらしさや工夫についてカードに記録していました。(写真上)
 今年度は、2月に展覧会を行います。他の学年も、展覧会として出品するための立体作品や平面作品に取り組んでいるところです。これからも、作品を鑑賞することを通じて、他の作品から学ぶ姿勢を大切にしていきたいと思います。
 2年生の算数の時間に、かけ算の学習をしていました。(写真中)先月から少しずつ始まったかけ算九九が、いよいよ7の段〜9の段へと進んできています。九九の暗唱を家庭でも行い、定着を図っている頃でしょう。
 だれもが通る算数のハードルの一つとして、「かけ算九九」があります。昔から間違えやすい九九がだいたい決まっていて、「7×6」や「8×7」などがあります。唱え方にもいろいろあり、昇順(×1から×9へ)や降順(×9から×1へ)で唱える方法や、ランダムに言えるようにする方法があります。きっと、「昔、トイレにまで九九表を貼って覚えた」というお家の方もいらっしゃるはずです。「九九は、2年生のこの時期に覚えることが大切」ということは、昔も今も変わりがないようです。
 3年生の教室では、算数の時間にコンパスの使い方を学習していました。(写真下)初めて使うコンパスに、どの子もやる気十分でわくわくしているようでした。ところが、いざノートに針を置いて円を描き始めると、一周して戻ってきた線がぴたりともとの位置に戻ってこなくてとまどっている子がいました。コンパスを360°回しているうちに、開いているコンパスの幅がずれてしまったり、針の位置が動いてしまったりするのが原因のようでした。コンパスの持ち方や回すコツ(進行方向に少し傾ける)を練習するうちに上達していきます。
 算数では他にも、ものさしの使い方や定規できれいな線を引く方法、分度器の使い方等、道具を正しく正確に使えるようにすることも学習しています。

11月28日(火)

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 11月の避難訓練がありました。今月の訓練は、理科室からの出火を想定した火災の訓練でした。さらに校庭に避難したところで、火災が広がる勢いであることを想定した、愛宕神社への二次避難の訓練も行いました。
 愛宕神社へは、校庭の南側フェンスにある通用門を通って行くことができます。1〜4年生は、うんていの奥にあるその通用門を通って神社に向かいました。また、5,6年生は、旧東門を回って避難しました。500名以上の全校児童が神社まで避難するとなると、放送を入れて教室を出てから10分以上かかることになります。訓練の振り返りとして、普段から放送をしっかり聞くことや、先生の指示にきちんと従うことの大切さを話しました。(写真上)今月の訓練までは、あらかじめ避難訓練の放送があることを事前指導しておく「予告あり」の場合でした。来月からは、「予告なし」の訓練になります。
 パソコン室で、5年生が総合の学習の時間としてお米についてテーマをもって調べる、「米米プロジェクト」に取り組んでいました。(写真中)先月刈り取った学校の稲は、すでに脱穀ともみすりが行われています。(かなり苦労して玄米を取り出しました。)これで、田植えから稲刈りまでの体験が終了したことになります。今度は、それらの体験も含めて学習してきたことをまとめて発表を行う段階に入ります。
 パソコン室では、稲作の歴史から生産農家の工夫まで、それぞれのテーマに沿って調べ学習をしていました。今後、12月の公開日で発表会を開く予定とのことでした。また、例年3学期に学年全体で発表会を開いて、田植え体験でお世話になった方々を招いた交流会に結び付けています。「米米プロジェクト」の集大成に向けて、5年生のがんばりに期待したいと思います。
 6年生の算数の時間に、「順序よく整理して調べよう」という学習をしていました。(写真下)遊園地に行って、4つの乗り物(ジェットコースター、観覧車、ゴーカート、メリーゴーランド)に1回ずつ乗るには、どんな順序があるかを考える問題でした。教科書の後ろについている付録のカード(4種類の乗り物の絵が描いてある)を切り離し、机の上に並べながら考えていました。
 結局、4つのものを並べる順序が何通りあるのかを考える「順列」を学習することになります。何通りもあることから、組み合わせを記号で表したり、もれや重なりが無いように順序よく考えたりしていくことが大切になってきます。
 また、順列以外に「組み合わせ」の考え方も学習します。「A〜Dの4チームが、全てのチームとバスケットボールの試合をする場合、何試合することになりますか。」というような問題です。この場合、A対BとB対Aの試合は同じことなので、1試合とみなさなければなりません。これらの順列や組み合わせの考え方は、小学校では計算で求めるのではなく、まず順序よく書き出していけるようにすることが大切とされています。

11月28日の給食

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献立名           チキンクリームライス
              大根サラダ
              ぶどうゼリー
              牛乳

一口メモ

 大根サラダについて
 大根は、いろいろな料理に利用されています。大根は消化が良いので、自然の消化剤と言われるくらい体にとても良い働きをします。また、がん予防にも良いと言われています。
 大根は、葉っぱに一番近いところに甘みがあり、先の方に近づくほど辛みが増してきます。辛みがある方はみそ汁に入れると良く、みそと一緒にすることで辛みを消すことができます。

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