税についての「標語」コンクール入賞作品展「未来への笑顔をるくる消費税」 第9回中学生「東京駅伝」大会2月5日の給食牛乳 中華丼 ゆず大根 キャラメルポテト [一口メモ] 今日は地場産のゆずと大根を使った「ゆず大根」です。 ゆずは、中国の揚子江上流が原産と言われており、日本には古い時代に伝わりました。日本での主な産地は、高知県や徳島県です。今日は皮と果汁と調味料で大根・にんじん・きゅうりを漬け込みました。 2月 全校朝礼
2月5日の全校朝礼では、校長先生と生活指導部の佐藤先生からお話しがありました。
校長先生からは3つの内容についてでした。1つ目は、第9回中学生「東京駅伝」大会についてでした。昨日2月4日に都内の区市町村対抗の駅伝大会が調布市にある味の素スタジアム行われ、石神井西中からは男女各1名ずつ練馬区の代表選手として出場しました。練馬区は男女とも5位となり、2人とも練馬区が上位に入るのに大きく貢献をしました。 2つ目は、節分についてでした。節分は豆をまいて邪気を払い無病息災を願う1300年位前から続く伝統行事ということ、煎った大豆を自分の年の数だけ食べると健康に過ごせるということ、地域による節分の文化の違いについての内容でした。 3つ目は、本日から1週間、栄養士の教育実習生が来るということで紹介がありました。給食時の様子を見に来ると思います。そのときには暖かく迎えられるといいですね。 生活指導部の佐藤先生からは、2つの内容についてで、1つ目は前回の生徒会朝礼の3年学級委員の話やJRC委員会の雪かきボランティアなど、仲間の声に応じて行動に移せることは大事だという内容でした。2つ目は何をしなければいけないのか場面を考えて行動してほしいという話でした。意識をして行動できるようになるといいですね。 校内研修を行いました22世紀まで生きる子供達、人口動態と社会・経済、技術動向、教育を取り巻く社会課題、今進みつつある変化、今学校はどう取り組んでいるかについてのお話をいただきました。 2004年生まれの、今の中1が22世紀まで生きている確立は22.2%だそうです。子供達は遠い未来を生きるんだなという実感が沸きました。2040年代、彼らが40代になった頃には、日本だけでなくアジアの人口減も始まり、人工知能が人間を超える日も来るそうです。その後、2060年代には日本の出生数は現在の半分になる予測です。社会が大きく変わります。そのような時代を生きるために、今回の学習指導要領の改訂が行われます。 今の中3から受けるセンター試験も変わります。対応できるよう学校も変わっていかねばなりません。すでに取組を始めている学校の授業の様子も見ることができ、とても参考になりました。 黒木さん、講義ありがとうございました。 防災標語「何ができる? 自分の安全守るため しっかり備えて 正しく行動」 校内5カ所に登りを掲示しました。ご来校の際、ご覧ください。 2月2日の給食牛乳 恵方手巻き寿司 いわしの丸干し 福ふく豆 沢煮椀 [一口メモ] 明日2月3日は節分です。節分は、その名の通り、「季節を分ける日」の事です。連日寒い日が続き、今日は朝から雪が降りましたが、暦の上ではもう春になるのです。節分には、新しい春を迎える前に寒さや病気、災難などの悪い事を追い払おうという気持ちが込められています。鬼(悪い事)を追い払うために豆まきをしたり、いわしの頭を玄関に飾ったりしますね。今日の給食には、大豆を使った「福ふく豆」と「いわしの丸干し」を取り入れました。「いわしの丸干し」は、苦手な人も多かったと思いますが、苦みを感じ、骨と格闘しながら食べるのも良い経験だったのではないかと思います。また「恵方手巻き寿司」は、自分で手巻き寿司を作って恵方を向いて食べます。今年の恵方は、南南東です。 2年英語研究授業英語の歌、生徒のスピーチから始まり、今日のメインの活動は比較表現を使って質問したり発表したりするものでした。クラスの仲間がどんなことを大切にしているかなどを英語で調査しました。 あなたの答えはどれですか?Which is the most important for you, money, a dream, or a family? 終了後は指導主事の先生、教育アドバイザーの先生を交えて研究協議が開かれ、研修を深めました。 2月1日の給食牛乳 ガーリックライス モチコチキン 春雨スープ パイナップルゼリー [一口メモ] 2月最初の給食は、ハワイにちなんだ料理です。 「モチコチキン」は、ハワイ風のから揚げです。その名前の通り、チキンにモチコ(もち米粉)をまぶして揚げたものです。片栗粉を使ったから揚げよりカリカリ感が増します。デザートは、ハワイで獲れる果物の代表ともいえるパイナップルのゼリーです。 1月31日の給食牛乳 プルコギ丼 トックのスープ 果物(みかん) [一口メモ] 今日は、韓国にちなんだ料理です。 「プルコギ丼」の「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味です。日本では、焼肉というよりも、すき焼きに近い料理です。「トックのスープ」の「トック」は、「もち」の事です。今日のトックは、うるち米で作られているので、加熱してものびることはありません。 1月30日の給食牛乳 ココアパン パステルデパパ キャベツスープ [一口メモ] 1月24日〜30日は「学校給食週間」です。 給食についての理解・関心を深めましょう。 今日の給食のテーマは、「世界の料理」です。 ナスカの地上絵やマチュピチュで有名なペルーの「パステルデパパ」という料理を取り入れました。スペイン語でパステル=ケーキ、パパ=じゃがいもという意味です。じゃがいものケーキと言っても甘味はなく、チーズとクリームの濃厚な味わいの料理です。ペルーはじゃがいもの原産地なので、今日のようなじゃがいもを使った料理が多くあります。 1月29日の給食牛乳 たくあん入りごはん さばの柚子みそ焼き キャベツと小松菜おかかあえ 吉野汁 [一口メモ] 1月24日〜30日は「学校給食週間」です。 給食についての理解・関心を深めましょう。 今日の給食のテーマは、「和食は健康食」です。 和食は2013年にユネスコの「食の無形文化遺産」に登録されました。海外でも高く評価されている四季折々の自然の美しさや移ろいを表現した料理は、芸術的で繊細な見た目だけではなく、健康的な食生活も選ばれた理由の一つです。和食の良さを知り、説明できるようになれると良いですね。 1月生徒会朝礼
1月29日(月)の生徒会朝礼では、生徒会役員、報道委員会、3年学級委員会、図書委員会から話がありました。
生徒会からは、生徒会長サミットに参加したときの報告でした。サミットで話し合った内容は「都内の中学校の生徒会が取り組んでいる活動について」で特に、2つの学校の取り組みについて紹介しました。1つ目は大田区立大森第六中学校の落ち葉を使って、焼き芋を作ったり、腐葉土を作ったりする活動について、2つ目は港区立御成門中学校の学校紹介DVDについてでした。他の学校のよい取り組みで、西中でも取り入れられるものがあれば取り入れていき、よりよい西中にできるといいですね。 報道委員会からは、CDリクエストの仕方と報道委員への給食の届け方についてでした。リクエストの仕方や給食の届け方のよい例、悪い例の寸劇を入れて説明をしました。放送当番にCDリクエストするときや給食の届けるときに気をつけられるといいですね。 3年学級委員からは、3年生は卒業後の進路に、1・2年生は進級に向けて、しっかり3学期を送るようにして、行動で西中の良さを示していけるといいという内容でした。 図書委員会からは、石西BOOK宝くじのイベントの紹介でした。積極的にイベントに参加して、図書室にある本をたくさん読めるといいですね。 サクラの伐採長年親しまれたサクラが3本もなくなってしまい、4月の西側の道路は少し寂しくなります。 (写真は伐採直前の様子) 卓球部 区部大会第3位
1月27日、第27回東京都中学校(区部)新人卓球大会が荒川総合スポーツセンターで行われました。本校女子卓球部は見事団体第3位に入賞しました。第4シングルの1年生選手がセットカウント0-2から3-2に逆転して勝利を決めました。
この結果により、3月17日、18日に栃木市総合体育館で行われる第24回関東中学校選抜卓球大会に東京代表として出場することになりました。 区小中学校連合書きぞめ展
平成29年度第65回練馬区区小中学校連合書きぞめ展が練馬区立美術館で開かれました。
本校からは、各学年4作品が出展されました。 バドミントン部区1年生大会本校は男子ダブルス1ペアがベスト8、女子シングルス1人がベスト8、女子ダブルスで2ペアがベスト8、1ペアがベスト16という結果でした。表彰まであと一歩です。夏の区民大会に向けてライバルを視野においた練習をしていきましょう。 1月26日の給食牛乳 ごまごはん かじきと大根の煮もの 豚汁 果物(デコポン1/4) [一口メモ] 1月24日〜30日は「学校給食週間」です。 給食についての理解・関心を深めましょう。 今日の給食のテーマは、「練馬でとれる野菜を知ろう」です。 煮ものにも汁ものにも入っている野菜は何かわかりますか?答えは「大根」です。練馬区といえば練馬大根のイメージが強いですが、青首大根も作られています。年間を通して、本校では練馬産の野菜を20種類以上使っています。 閉校式校長先生が、生徒たちの成果と課題についてお話しされました。 帽子やゴーグル、ウェアなどベルデで借りていたものや部屋の備品などを紛失したり壊したりすることが、実習中の不可抗力以外では全くありませんでした。物の管理を生徒たちは徹底しており、時間を守ることも実行委員会や室長を中心に呼びかけをしていました。話を聞く姿勢や雰囲気づくりも生徒たちが自分たちで行っていました。このような成果があった一方で、整理整頓や話の途中で感想を言わないという課題が残っています。実行委員長が最後に述べていたように、良い点や成果は継続し、課題はこれからの学校生活で解決する努力を生徒と一緒にしていきたいと思います。 帰校の様子
14時30分頃に帰校しました。
|
|