10月12日<今日の給食>・はぎごはん ・さばのおろしがけ ・豚汁 ・くだもの(ぶどう) ・牛乳 今日の「はぎごはん」は、小豆とむいた枝豆 を炊き込んだごはんです。 小豆が萩の花の色に似ていることから、小豆を 萩にみたててこの名前がついたそうです。 枝豆は、萩の葉を表現しています。 萩の花は、小豆と同じマメ科の植物で秋の七草の ひとつだそうです。 <給食試食会> 1年生の保護者の方を対象に給食試食会を開催いたしました。 今年度も、豊玉保健相談所より講師をお迎えして 「災害の食の備えから見えてくる普段からの健康的な食生活」 についてご講演いただきました。試食会では、お子さんがたと 同じように配膳の体験をしていただきながら給食を試食してい ただきました。 10月11日<今日の給食>10月11日<今日の給食> ・親子丼 ・野菜のみそ汁 ・牛乳 お家の人や先生が『好き嫌いしないでたべなさい』と 言うのはどうしてだと思いますか? 食べ物は、それぞれ違う『栄養素』をもっています。 その『栄養素』は、体を大きくしたり、元気に生活できる ようにしてくれます。 たくさんの種類の食べ物から、たくさんの種類の『栄養素』を とって、元気な体を作りましょう!嫌いなものがある人は、 少しずつ挑戦してみてください。 10月10日<今日の給食>10月10日<今日の給食> ・食パン ・手作りリンゴジャム ・ハムとほうれん草のキッシュ ・ジュリエンヌスープ ・牛乳 キッシュは、卵と生クリームを使って作るフランスの 家庭料理です。今日のキッシュには、ほうれん草がたくさん 入っています。ほうれん草は、緑黄色野菜の中でもビタミンや 鉄分などの血液にだいじな栄養がとても多く入っています。 10月6日<今日の給食>10月6日<今日の給食> ・ごまごはん ・筑前煮 ・白菜漬 ・牛乳 筑前煮は、鶏肉・野菜・いも・こんにゃくなどが 入った福岡県の郷土料理です。九州では、筑前煮と 呼ばず、『がめ煮』とよんでいるそうです。 筑前煮に入ってい「ぬるっと」した食材は、里芋です。 里芋は、おなかの中をきれいにしてくれる食物せんい が豊富です。しっかりたべましょう!! 群馬県立自然史博物館
お弁当を食べた後は、博物館の見学です。土曜日なので一般の方も数多い中、班行動で上手に見学しました。
三日目昼食
軽井沢を離れて、群馬県立自然史博物館に来ました。中庭で昼食です。
閉校式
残念ながら小雨のため、体育館で閉校式を行いました。ベルデ軽井沢の2泊3日の締めくくり、感謝の気持ちをみんなで表しました。
森についての学習
一日目、キャンプファイヤーの後に星の話をしていただいた、ベルデ軽井沢の前支配人の手水さんに、今日は森の話をしていただきました。ベルデの森で撮影した野生動物の動画を見せていただいたり、鹿の角をさわらせていただいたり、子供たちは興味津々で話を聞いていました。
三日目朝食
ベルデ軽井沢での最後の食事となりました。今朝もバイキング形式。お代わりもたくさんしていました。
三日目の朝会
雨が上がっていたので、中庭で朝会をしました。少し眠そうな顔もありましたが、元気にラジオ体操をしました。仕上げの一日の始まりです。
室内レク
二日目の夜は、体育館で室内レクをしました。15の班対抗、3つずつの班がグループになった5グループ対抗、そしてクラス対抗。みんなで盛り上がり、楽しみました。
2日目夕食
夕食の前には、練馬第二小とのお別れ式をしました。両校の代表が、二日間の思い出に残ったことや、これからの抱負を話しました。食事の様子は、実に楽しそうです。
おみやげタイム
子供たちの一番の楽しみのひとつです。買い物が終わった後は、みんなとても満足そうな顔をしていました。
木工体験 2
ベルデ軽井沢の裏手の森で、間伐された木を使って、コースター、写真スタンドなどを作りました。みんな真剣にノコギリを挽いていました。
木工体験 1
ベルデ軽井沢の裏手の森で、間伐された木を使って、コースター、写真スタンドなどを作りました。みんな真剣にノコギリを挽いていました。
室内ウォークラリー
雨の日メニューで室内ウォークラリーをしました。部屋にチェックポイントがあり、難問、奇問に班ごとで挑戦しました。
白糸の滝
紅葉の美しい森を通り抜けて、白糸の滝に行きました。滝に着く少し前に雨が一時的に上がり、集合写真も撮ることができました。
2日目昼食
カーリング体験の後、建物の中でお弁当を食べさせてもらいました。しっかり運動したので、おいしそうに食べています。
カーリング体験 2
軽井沢アイスパークでカーリング体験をしました。ニット帽と手袋の完全装備で臨みました。なかなか楽しいようで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
カーリング体験 1
軽井沢アイスパークでカーリング体験をしました。ニット帽と手袋の完全装備で臨みました。なかなか楽しいようで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
|
|