ガムテープライオン(4−1)
4−1でガムテープライオンをやりました。
ガムテープでライオンを描いたあとは、 「絵の具がはじいてる〜!」と言いながら、ガムテープの上からライオンや周りの景色の色を塗りました。 こころの花(3−2)
3−2で「こころの花」の授業をやりました。
自分の感じている気持ちと向き合い、花の色や形を考えています。 絵の具をたらしてにじませたり、散らしたりして、自分の好きな色や形の 花を描いています。 絵のある部屋
6年生では、「絵のある部屋」を作っています。
300枚くらいの絵画の中から自分の好きな1枚を選び、絵を描いた作家の人物像を自分なりにイメージして、「絵の似合う部屋」を作りました。 「自分の作りたい部屋」をイメージすることは簡単です。ですが今回作る部屋は、作家のイメージに合ってなければいけません。 「あっ、この材料いいな♪これでイスを作ろう。」と簡単に考えるのではなく、「この材料は、本当に自分が考えた作家のイメージに合っているだろうか。」と深く考えなければ部屋はできません。 それによって、イスの形や色、素材や置き方などが決まります。難しい課題ですが、自分でよく考えて、楽しみながら課題を乗り越えていく姿が素晴らしかったです。 部屋を見て、絵の人物像が浮かんでくるでしょうか? コナから始まるわたしの世界part13年生で、「コナから始まるわたしの世界」という、木のコナを使った授業をやりました。 木を切る活動が好きな子供たち。初めて木を切ったとき、木を切っているときに出る木のコナを見て、木のコナを集めたり木とコナを組み合わせたりしている姿がありました。 きっと子供にとっては、木のコナは単なる「木くず」ではなく、大切な素材であり、材料になるのだと思いました。でも量は少ない。 そこで、今回の授業では、大量の木のコナという非日常的な場を設定し、子供の「こうしたい!」という表現欲求を生み出したいと考えました。 木材屋さんに行ったところ、8種類もの大量の木のコナをいただくことができました。 コナだけでも手で描いたり、振りかけたり、種類ごとに分けたりと、夢中でいろいろな活動をしていました。 「絵のある部屋」作品展示
6年生が作った「絵のある部屋」を2階の図工の広場に飾りました。
スペースの問題で、10人くらいずつ展示しています。 ちなみに、図工の広場の場所は、もともとは何もないスペースでしたが、 副校長先生から「図工の展示台を置いて、子供の作品を飾っていいよ。」という話があり、4月に音楽の先生や6年児童と一緒に作りました。 図工の時間に作った立体作品を展示しています。 学校にいらっしゃった際など、ぜひご鑑賞ください。 ガムテープライオン(4−2)
4年生は、紙のガムテープを使ってライオンを描きました。紙ガムは、思ったように切れないし、長く切ろうとしたら途中で切れてしまったりガムテープ同士がくっついてしまったり・・トラブル続きです。ですが、よく形を見ると、一枚一枚面白い形をしていて、個性があります。今回は、この偶然性から生まれるガムテープの形からイメージをふくらませて、自分なりのライオンのたてがみをペタペタとガムテープをはりながら描きました。くるくるパーマがかかったような毛やストレートヘアなど好きな形のたてがみができました。
コナから始まるわたしの世界part2
木のコナで活動したあと、
今度は木や木のコナを組み合わせてどんなことができるかやりました。 運動会(3年生)「ぐるぐるハリケーン」では、友達と声をかけあいながら協力し、ゴールを目指してがんばりました。 「80m走」では、初めてのカーブに挑戦し、どの子も全力でゴールまで走りぬけました。 「友よ〜この先もずっと〜」では、三色のスカーフをもち、友達と動きを合わせることを意識しながら、元気にかっこよく踊ることができました。 友達と協力することの大切さを運動会を通して学ぶことができました。今後の学校生活でも、協力し合いながら様々な活動に取り組んでいきます! アニマルセラピーふれあい環境学習また、区内に1つしかないスケルトン清掃車も見せていただき、清掃車の講造やどのように収集しているかも間近でみることができました。 今回の学習を生かしながら、自分たちの生活をよりよいものにしていければと思います。 本の探検ラリー探検ラリーを実施するにあたり、保護者の方々にもお手伝いをしていただきました。ご協力いただきありがとうございました。 10.6 子どもと本をつなぐ会・おつきさまとうさぎ ・やきいもするぞ ・もりのかくれんぼ の秋を感じる3冊を読んでくださいました。 瞬きするのももったいないくらい真剣に本をみる子どもたち。 お母さん方が手作りしてくださった落ち葉、やきいもに大興奮の子どもたち。 本の楽しさをたくさん感じた時間となりました。 運動会(4年生)団体競技では、「お助けつな引き」を行いました。赤組も白組もそれぞれが作戦を練り、練習をしたので、本番では大変白熱した戦いになりました。 練馬大根の種まき運動会(騎馬戦)6年生は去年も経験しているので2年目の騎馬戦。 練習の際には、上手に騎馬を組めない5年生に優しくアドバイスをする姿が素敵でした。 本番では、各学年立派に組みあがった騎馬が勝利のために勇猛果敢に戦いました。 特に大将戦では、大将を守るために各騎馬が連携して戦っていて、圧巻でした。 運動会(5年生)練習の始めに、ニシン漁や漁師の思いなどの背景について説明をしました。 子供たちはそれを受けて、船の上で踏ん張り、波や寒さに負けない力強さを表現しようと一生懸命練習に取り組みました。 運動会の各係活動などで忙しい中、放課後に遅くまで残って練習をしていました。 本番では、腰を低く落とし、力強い「大泉ソーラン」を披露することができました。 運動会(2年生)今年の2年生は「タッタダンス」「大玉ころがし」「50m走」をやりました。 タッタダンスは「声、動き、心をそろえる」ことをめあてに練習をしました。線がなくても自分の立ち位置に行進したり、お友達にダンスを教えたり…子ども達同士で協力して取り組む姿がたくさんありました。当日は、元気いっぱいに楽しく踊ることができました。 大玉ころがしはペアで協力して大玉を転がすことをめあてに練習しました。練習も、本番もお友達を応援する姿がありました。 去年よりも力強く走ることができるようになった2年生。50m走も力いっぱい全力で走りました。 運動会を通して、様々な経験をすることができました。学校生活でも生かしてチーム2年生はこれからもがんばります! スーパーマーケット見学5.25 防犯教室
ALSOKの方に来ていただき、防犯教室を行いました。
登下校中に危険なことにあわないために、自分の身は自分で守る心構えを学んだ子どもたち。「いかのおすし」というキーワードを中心にロールプレイングを主体とした授業でした。 水道キャラバン後半は、浄水場で行われている「沈殿」や「濾過」を実際に自分たちの手で体験しました。汚れた水をきれいにする実験を通して、水をきれいにする大変さを学ぶことができました。今日の学習を今後の社会科の学習につなげていきたいと思います。 |
|