10月12日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスで埼玉県川島町に向かいました。6月の田植え体験でもお世話になった島村農園さんの田んぼに着くと、一面黄金色に実った稲が子ども達を迎えてくれました。4か月前に田植えをした苗が立派に成長し、たわわに実った稲穂が頭を下げて「早く刈り取ってください」と訴えているかのようでした。 長袖長ズボンに長ぐつをはいて、準備が整ったところで説明を聞きました。2人1組で鎌を使い、1人が刈り取ったらもう1人に渡して稲を集めていきます。鎌は、学校から持っていきました。毎年稲刈り体験があるため、5年生用に学校に常備してあります。子ども達は、鎌を使うのが初めてという子が多かったようです。・・・確かに、鎌で草取りをしたりということは経験がないでしょう。次第に道具の使い方にも慣れ、稲の根元にあてがって、サクサクと気持ちの良い音で刈り取ることができるようになりました。 今週は、残暑がぶり返したような暑い日が続いていますが、今日は特別に暑く感じられました。長袖長ズボンと首に巻いたタオルがびっしょりになる頃、やっと目標の場所まで刈り取ることができました。田んぼに座り込んで休んでいる子ども達の前に、大きなコンバインが登場しました。残った稲をバリカンのようにきれいに、そして素早く刈り取っていきました。あれだけ苦労して手作業で稲刈りをしたのに、その何倍もの面積をあっという間に刈り取るコンバインを唖然として見つめていました。かなり立派なコンバインで、田んぼ1つを10分ほどで刈り取ってしまうそうです。改めて、昔手作業で稲刈りをしていた時代の人々の苦労が、身に染みて分かりました。 バスで平成の森公園に向かい、お昼を食べました。食後は、広々とした自然の中で、たっぷりと遊ぶ時間がとれました。カエルやバッタ、トカゲをつかまえて遊んでいる子ども達の表情がいきいきと輝いて見えました。 午後は、川島町のカントリーエレベーターの見学をさせてもらいました。町でとれたお米の貯蔵用サイロがある場所です。大きなサイロが12棟あり、1つのサイロには、「給食で全校児童が毎日ご飯を食べたとして、10年分のお米」が入っているそうです。また、稲からもみ殻をとって玄米となり、さらに精米して白米になるという説明がありました。実際に玄米や米ぬかを見せてもらいました。 午前中に稲刈りをしたものの、どうやって普段食べているお米(白米)になっているのかを知らなかった子が多かったようです。多分、まだよく分かっていない子がいると思います。今後、学校のミッキー池で育てている稲を刈りとり、脱穀・精米しながら、きちんと学んでいくことでしょう。 余談ですが、川島町にはいたるところに「精米スタンド」があります。玄米を持ち込み、100円で10kgの精米ができる無人の精米所です。近所の農家から玄米で米を買い、精米スタンドで白米にする家庭が多いです。私の家も以前はそうしていました。現在は、家庭用の精米機を手に入れたので、それを使っています。やはり、精米したてが一番おいしいです。 5年生が島村農園さんで収穫したお米は、来月以降の給食で出される予定です。お米の品種は、「彩のかがやき」です。埼玉県で改良された夏の暑さに強い品種だそうです。 田植え体験と稲刈り体験でお世話になった島村農園さんと吉田さんには、3学期に学校に来ていただく予定です。その時までに、5年生はお米についてさらに学習を深めていきます。 ※川島町の島村農園さんのホームページに、さっそく今日の稲刈り体験の様子がアップされています。ぜひ、そちらもご覧ください。 6年家庭科 玉ねぎ染め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およそ2kgの皮をもとに行いました。各家庭からの持ちよりもあり、十分に染めることができました。紅茶染めの経験もあり、どのように輪ゴムや割り箸を工夫したら自分の思い描く模様になるのだろうかと考えながら、活動していました。 焼ミョウバンの水溶液(ばいせん液)につけると、鮮やかなオレンジ色に変化し、染めることのわくわく感を感じ取って、どの子も満足そうでした。 この布地をもとに、クッションの製作へステップアップしていきます。 稲刈り(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は例年に比べて豊作ということで、稲穂が重たそうにずっしりと垂れていました。鎌を使っての稲刈りは初体験の子も多く、最初は不安そうでしたが、すぐに慣れ上手に刈り取ることができました。 40分程作業した後に、コンバインで刈り取る様子を見学しました。あっという間の作業に驚くと共に、昔の人の苦労や機械化による便利さを学ぶことができました。 今年も島村農園さんや吉田茂雄さんなどたくさんの方々にお世話になり、立派なお米を収穫することができました。 午後はカントリーエレベーターに見学に行き、精米や肥料について教えていただきました。この後は、学校でミッキー池の稲刈りを行う予定です。 10月12日の給食![]() ![]() 中華スープ 牛乳 一口メモ 四川豆腐丼について 中国料理の中で、世界の人々から知られている料理です。豆腐は100年以上の歴史を持っています。ちんげんさいも入っています。ちんげんさいは、中国野菜の中でもよく使われる野菜です。日本名では、タイサイとも言われています。毎日食べていれば知らず知らずのうちに体にていこう力がついて風邪や胃腸病になりにくいと言われています。 スーパーマーケット見学(3年生)
サミットスーパーへ見学に行きました。
普段見られないお店の裏側を見せていただきました。大きな冷凍庫や冷蔵庫にも入って体験をしました。 子供たちはスーパーマーケットの工夫をたくさん見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、氷川台にあるスーパーマーケットへ社会科見学に出かけました。地下鉄を利用して2駅ですぐに着くので、2校時から出かけて給食前には戻って来ることができました。 校長会が区役所であったため、11時過ぎに自転車でそのスーパーにかけつけてみました。ちょうどクラスごとにバックヤードを見学しているところでした。普段買い物に行っている時は、商品がきれいにディスプレイされた売り場しか見ていません。売り場の裏に回ると、様々な仕事をしている人達や商品の山があることが分かりました。(写真中) 副店長さんが中心になって、子ども達への説明や質問への受け答えをしていただきました。子ども達の質問は、とてもよく考えられたものが多く、感心させられました。売り場に商品を並べる工夫や、品物がどういうところから来ているかなどについて、詳しく教えていただきました。今は、ちょうど夏から冬へと商品の出し方を模様替えしている頃だそうです。夏に売れていた冷たいそばつゆの売り場は、鍋用のスープをたくさん陳列するように替えています。お菓子売り場も、冬に売れるチョコレート類を少しずつ増やしているということでした。「どれくらいもうかっていますか?」という小学生ならではの質問にも、ていねいに答えていただきました。 お昼の放送では、毎日給食委員会からその日の給食の献立や一口メモを伝えています。今日は、図書委員会からも連絡がありました。読書旬間に合わせた連絡で、図書室で読み聞かせを行っていることについて放送していました。(写真下) 今日は、「校長先生に質問」のコーナーもあり、私もマイクの前に座りました。先週、放送委員会の子から事前の打ち合わせがあり、2つの質問に答えることになっていました。 1つ目は、「60周年を迎えてどんな気持ちですか」という質問でした。「自分の誕生日が近づいてきたらわくわくした気持ちになるのと同じで、周年行事というのは、10年に一遍の行事なので、とても楽しみでわくわくしています」と答えました。また、「一年前から『たがらっこフェスタ』をするなど、地域の方々と話し合って開校60周年を盛り上げる取り組みをしてきたので、ますますわくわくする気持ちでいっぱいです。」と付け加えました。 2つ目の質問は、「60周年という田柄小の歴史の感想を聞かせてください」というものでした。「一口に60年といっても、まだ60歳になっていない自分にとってはとても長い年月です。建物や地域の様子が変わったということだけでなく、たくさんの人達が学んだ6年間の思い出が、この田柄小学校にあると言えます。つまり、目に見える変化以外に、人の心の中に残っている歴史がたくさんあるということです。そういう人の心の中に残っている歴史をこれからも大切にしていかなければならないと感じています。」と答えました。 それにしても放送委員会の子ども達は、とてもタイムリーで良い企画を考えてくれたものです。 10月11日の給食![]() ![]() 野菜の梅あえ けんちん汁 牛乳 一口メモ けんちん汁について けんちん汁は、汁物料理の一つです。肉や魚は加えず、野菜を油で炒め、だし汁を加えて煮込んだものです。 鎌倉市のけんちょう寺の「けんちょう汁」から「けんちん汁」という言い方になったと言われています。いわれは諸説ありますが、それだけ有名な料理ということです。 10月10日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在学習しているのは、玉川兄弟による治水事業「玉川上水」についてです。江戸時代に、玉川兄弟・・・庄右衛門(しょうえもん)と清右衛門(せいえもん)・・・が、多摩川から40km以上も離れた江戸の町(四谷付近)まで上水をつくることを命じられました。現在のような重機がない時代に、よくこれだけの大事業を成し遂げたものです。 今日の授業では、まず現在の玉川上水の様子を撮った写真を子ども達に提示していました。(写真上)担任の先生が、夏休み中に小平付近で撮った写真でした。(現在も水が流れています)そして、東京都を西から東に流れる多摩川の地図を示して、「どこから水を取り入れて江戸の町まで上水を引いたのだろう」という疑問を投げかけました。「川の上流から」という子もいれば、「江戸に一番近い下流から引いた」と予想した子もいました。実際は、やや上流に位置する現在の羽村市に取水口があります。江戸の町に近い場所からでは傾斜が少なく、思うように水が流れません。一番良い場所を探し当てて、計画がスタートしました。(実際は、2回の失敗をしています。日野や福生から水を引こうとしたところ、水が地面にしみ込んでいったり、硬い岩盤にはばまれたりして断念したそうです)全長43kmの上水の傾斜(標高差)は、わずか92mと言われています。玉川兄弟の測量の技術や工事に携わった人々の苦労は相当なものだったということが分かります。 2校時に、5年生と3年生の授業を見に行きました。5年1組では、社会科「これからの食料生産」についての学習をしていました。まず、各自持ち寄った広告を使って学習をしました。外国産の食べ物に着目して、「どんな食材がどこの国から来ているか」ということを調べました。(写真中)広告にもちゃんと「○○産」という表示が書かれています。鶏肉(タイ)、サバ(ノルウェー)、エビ(アルゼンチン)、たこ(モロッコ)・・・地図帳を開いてそれらの国の位置を調べてみると、世界各国から食材が日本に届いていることが分かります。逆に言うならば、日本産の食料は米や野菜(野菜も外国産が増えています)が中心であることが分かります。 輸入が増えた理由としては、外国産は値段が安く、輸送技術が進歩したためですが、これからの日本の食料をどうしたらよいかということに目を向けることが重要になってきます。5年生の社会科では、日本と世界との結びつきについて学んでいます。 3年1組では、算数「かけ算の筆算の仕方を考えよう」の学習でした。今日は、「何倍」という時にもかけ算を使って求めることができることを学びました。(写真下)日頃の会話の中で、「何倍」という言い方はよく出てきます。「2倍」とか「3倍」といった時には、「×2」、「×3」をして、もとの数よりも大きくなることが計算で確かめられました。 10月10日の給食![]() ![]() 和風ハンバーグ じゃがいものみそ汁 牛乳 一口メモ 和風ハンバーグについて 「和風」という名前がついているのは、木綿豆腐が入っているからです。また、豚ひき肉ととりひき肉も半々に使っているハンバーグです。 ハンバーグは、子ども達に大人気のメニューです。しょうゆ味のたれにしました。 サクラ草の植え替え(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は2回目なので、慣れた様子でてきぱきと植え替える姿がみられました。卒業式を彩るサクラ草になるようこれから愛情をもって大切に育てていきます。 10月6日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きめのやわらかいボールを使っているので、小学生でも扱いやすく楽しみながら運動に取り組むことができます。子ども達があまりにも楽しそうに練習をしていたので、一緒に輪の中に入ってやらせてもらいました。バレーボールは、経験がない子がほとんどですが、アンダーパスのコツを教えてあげるとボールの行方が定まるようになってきます。ネットはバトミントン用の低いものを使いますが、ゲームを通じてまた子ども達の技能が向上していくはずです。 中休みの終わり頃、近くの保育園の子ども達が学校を訪れました。避難訓練での二次避難場所に本校を毎年利用している保育園の子ども達です。せっかくなので、校庭や中庭の様子を見てもらいました。特にミッキー池に興味をもったようで、どんな生き物がいるのかと身を乗り出すようにして見ていました。(写真中) 今日は、6年生の卒業アルバム用の写真撮影が行われました。午前中は、教室での授業風景を撮影しました。午後は、中庭に学年全員が集まり、集合写真を撮りました。(写真下)6年3組の窓から写真屋さんが撮ったのですが、全員の顔がバランスよく入るように、何度も立ち位置を調整しながらの撮影でした。 学年全体の集合写真は、1学期の武石移動教室に行った時に、ベルデ前の広場で撮影済みです。その時の写真は、アルバムの中に見開きで載るそうです。今回の学年写真は、アルバムの表紙に載せる写真のようでした。今後は、委員会やクラブ活動の写真撮影をしたり、文集のページを作成したりしていくことになります。 昼休みに、6年3組の子が2人やってきました。水曜日に算数の授業を見に行った時、後ろのロッカーの上に係の子が作ったポストを見つけました。分からないことを何でも教えてくれる係のようで、知りたいことがあったら紙に書いてポストに入れると、親切に教えますと書いてありました。そこで、「クラスのみんなが好きな給食と、苦手な給食を教えてください」と書いてポストに入れてみました。用紙には、「教えてもらいたい日時」の欄もあり、今日の昼休みを指定したところ、ちゃんと来てくれたというわけです。 持ってきた紙にはこう書かれていました。・・・「ご依頼ありがとうあございます。6年3組の好きな給食ランキング 1位きなこあげパン 2位みそラーメン 3位キムチチャーハン(ピリ辛がおいしい!)」・・・やっぱり揚げパンは今の子ども達にも大人気のようです。また、麺類の日は、ご飯やパンの日に比べて少ないですが、中でもラーメンは大好きなのですね。ちなみに、ラーメンの麺とスープは別々に配膳されます。自分で麺をスープに入れて食べるので、麺がのびることはありません。キムチチャーハンが3位に入ったのは意外でした。デザート系が入ってくるかと思ったからです。 係の子が持ってきたもう1枚の紙には、嫌いな給食についてのランキングもありました。(実は、自分はこちらの方を知りたかったのです)・・・「1位ししゃも(卵がイヤ) 2位ルビーゼリー(ワインみたいな味がきらい) 3位トマト・ピーマン」と書いてありました。校長室に来た2人に聞いてみましたが、家庭ではししゃもを食べないと言っていました。昔からよく食べている私は大好きなのですが…。ルビーゼリーは、先週の献立にあったデザートです。栄養士さんに聞いたら、確かに赤ワインで香り付けをしているとのことでした。(90度でアルコール分はとばしています)子ども向けのゼリーでなかったようで、これは改善されていくでしょう。3位は、給食の献立と言えるかどうか・・・ごくたまにミニトマトが出される場合はありますが、野菜の生食はほとんどなく、熱を通した食材がほとんどです。これも2人に聞いてみると、トマトベースのスープなどが嫌いという子がいるようでした。多分、献立ではなく「嫌いな食材は?」と聞かれたら、トマトの他にきのこ類が入ってくるのでしょう。また、ナスが苦手という子も多いようです。 それにしても、とても親切で楽しい係活動があるものです。 サクラ草の植え替え(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さい種から育て、やっと10cmちょっとの背丈になったサクラ草。赤玉土や培養土の混ぜ方を教えていただき、丁寧に植え替えました。 1年生の時には難しかったビニールポットを外す作業も、今年度はスムーズに行えたことに成長を感じました。 心配なことや疑問はその場で校長先生に聞く子どももいました。 水、愛情たっぷりで、丁寧に育てさせていきます。 10月6日の給食![]() ![]() じゃがいものそぼろ煮 野菜の和風あえ 牛乳 一口メモ 今日は、じゃがいものそぼろ煮を出しました。給食で人気の献立の一つです。 じゃがいもに豚肉のうまみがしみ込んで、おいしい煮物になりました。ご飯にとても合うおかずです。 細かくきざんだにんじんも入り、彩りよく仕上がりました。 10月5日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から、図書室を利用して読書の時間を確保しているクラスが増えてきました。今年度から、図書館管理員の先生に図書室で勤務してもらっています。各学年に合った本をすすめていただいたり、低学年を中心に本の読み聞かせをしていただいたりしています。(写真上)また、光が丘図書館から団体貸出しを使って、各クラスにたくさんの本が届いています。この3週間は、読書を宿題として出している学年もあります。素敵な本との出会いがあるように願っています。 2校時に、2年3組の算数の授業を見に行きました。「形をしらべよう」の単元の4時間目・・・直角の意味を知り、身の回りで直角になっているものを探す学習でした。紙を一回折り、さらにもう一回折り目の縁をそろえて折ると、直角ができます。(写真中)また、三角定規の一つのかどは直角になっています。三角定規を使い、教室のあちこちにある直角を探し回りました。「ここも」「ここにも」と、次々と発見して先生に報告していました。今後、正方形や長方形の学習につなげていきます。 午後から、3年生が吉田さんの畑に行き、大根の間引きをしてきました。種まきをしたのが、先月の14日(木)だったので、ちょうど3週間経ったことになります。3粒ずつまいた小さな種が、葉っぱをたくさん広げた苗に成長していました。 吉田さんから間引きの方法について説明を聞いてら、畑に入りました。クラスごとにある畝は、ずっと遠くまで続いています。みんなで協力して間引きの作業が始まりました。(写真下)3本出ている苗のうち、良さそうなものを1本残して、他の2本を引き抜くのが間引きです。最初のうちは、1本ずつ恐る恐る引き抜いていました。間引いた苗をよく見ると、細長く白い根が伸びていて、将来大根になる部分であることが分かりました。 吉田さんが、「3本とも全部抜くんじゃないからね」という説明をされていましたが、今年も全部引き抜いてしまった子がいたようでした。抜いた間引き菜は、学校まで持ち帰り、各クラスで分け合いました。今日の夕飯に、どんな形の料理として味わうことができたでしょうか。大根は、葉っぱにも栄養があり、とてもおいしい部分です。捨てるところのない野菜であることが分かるはずです。 大根の間引き(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3本から元気な1本を選び、残りの2本を抜きました。どれを残そうか真剣に選び、抜いていました。うまく根から抜けると、喜んでいました。抜いた大根はお土産にいただきました。 家庭科「染めもの ハンカチ作り」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週はハンカチの縁にアイロンで折り目をつけ、三つ折り縫いで仕上げました。ワンポイントの刺繍は、5年生で習った玉どめの繰り返しで作りました。 10月5日の給食![]() ![]() きのことペンネのクリーム煮 コールスローサラダ 牛乳 一口メモ きのことペンネのクリーム煮について ペンネとは、ペン先の形をしたパスタという意味のイタリア語です。 秋の食べ物の代表に、きのこ類があげられます。今日のクリーム煮には、しめじやマッシュルーム、エリンギが入っています。 きのこ類はノンカロリーで、水分がほとんどをしめています。その中でも、えのきだけはビタミンが多く、またたんぱく質も多いきのこです。 10月4日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新美南吉が書いた「ごんぎつね」は、昔から4年生の国語の教材として使われています。教科書に載っている挿絵がまた印象的で、読み手に伝わる大切な要素となっています。教科書は何年かごとに改訂があるので、以前指導していた頃の絵とは違った雰囲気になっていましたが、それぞれの場面に合った絵が使われていました。また、色合いがとても鮮やかな挿絵になっていました。 昔、指導していて印象的だったのが、真っ赤な彼岸花が出てくる場面です。兵十のおっかあが亡くなり、その葬列と田んぼのあぜ道に咲く彼岸花との対照が心に残る場面です。その様子をながめている「ごん」の気持ちにも結び付きます。 「ごんぎつね」は、心の変化が見事に描かれているとともに、やるせない悲しみを残して物語が終わるところに児童文学としてのすばらしさがあります。さらに、物語で使われている言葉の一つ一つが人物の気持ちや情景描写と重なり、とても味わい深い文章となっています。例えば、物語の最後はこう書かれています。「兵十は、火なわじゅうをぽとりと取り落としました。青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。」・・・今日の授業の後半では、子ども達の初発の感想を発表し合っていました。一人の子が「『死んだ』って書いてないよね」と言うと、他の子が「ごんは死んだんじゃないの?」と、それだけで子ども同士の意見は大盛り上がりでした。 昔行った授業では、「青いけむりが、まだつつ口から細く出ている」というのは、ごんはまだ少し生きているはずと考えた子がいました。そして、この後兵十がどんな言葉をごんにかけてあげたかを想像してみようという展開で授業をしたことがあります。 昨日から秋の読書旬間に入りました。ゆっくり本に親しむ時間をつくることがまず大切です。本を読むことを通じて、子ども達の感情が豊かに育っていくようにさせたいものです。 2校時は、6年3組の算数の授業観察に行きました。「速さの表し方を考えよう」の単元の最初の授業でした。最初に、「どのようにしたら速さを比べることができるか」ということについて考えました。同じ距離であれば、進む時間が短い方が速いということになります。また、同じ時間であれば、進んだ距離が多い方が速いということになります。(こちらの考え方の方が小学生には難しい) 授業では、動画で2種類の車の進む様子を映し、子ども達にストップウォッチを持たせて速さ比べをさせていました。(写真中)最後に、距離もかかった時間も違う動画が示され、速さが一概に比べられない場合が出てきました。そこからが算数としての本題です。式を立てて、単位量当たりの時間を求めたり、距離を求めたりして速さを比較していきました。6年生の算数では、時速や分速、秒速などの求め方についても学習していきます。 いよいよサクラ草の植え替えの時期になりました。今年は昨年よりもさらに苗が順調に育ってきています。例年よりも早めに植え替えを始めることができました。全校のトップバッターは、6年2組でした。5校時に中庭に集合し、植え替えのコツや育て方の極意を伝え、一人一鉢ずつ植え替えをしました。(写真下) 6年生は、学校用の植木鉢(白い6号鉢)に植え付けました。植え替えひとつとっても一人ずつ個性が出るものです。サッと済ませて持ってくる子もいれば、ていねいにていねいに時間をかけて植え替えをしている子もいました。 6年生が卒業する頃には、満開のサクラ草でいっぱいになっていることでしょう。 10月4日の給食![]() ![]() カントリーサラダ 牛乳 一口メモ スパゲティピザソースについて 今日は、ピザソースをスパゲティにかけてみました。給食では、練馬大根スパゲティやミートソーススパゲティ、クリームソーススパゲティ、きのこスパゲティなど、いろいろなスパゲティを工夫して出しています。 今日のピザソーススパゲティは、豚肉やウインナーも入り、子ども達の大好きな味に仕上がりました。 家庭科調理実習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本食の代表としてみそ汁の学習をしました。はじめに煮干しの頭とはらわたを出して、水からだし汁をとります。そして、各自家庭から持ち寄った具を洗って切ります。いちょう切り、たんざく切り、小口切り、さいの目切りなど包丁の使い方も少しずつ慣れてきました。 最後に、みそをだし汁でとかして、ふっとう寸前で止めて出来上がり。みその香りとだしのうまみで、満足した子供たちでした。 |
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