3月15日(木)4年生の教室やクラスの仲間とは、あと一週間で一区切りをつけることになります。春休み明けには学級編成替えがあり、いよいよ高学年5年生としての学校生活がスタートします。一緒の教室の中で過ごした絆は、一生の宝物になることでしょう。 4年生は、5,6校時に校庭で、学年全体レクを行っていました。実行委員を中心に、鬼ごっこやドッジボールを通して楽しむ姿が見られました。今週に入り、卒業式の練習等で現5年生の成長が目立ってきましたが、4年生にもすばらしい成長が感じられます。「高学年へ」という意識がいつの間にか身についてきた感じがします。1か月前の二分の一成人式の取り組みからでしょうか、6年生を送る会の取り組みからでしょうか…。来年度での活躍が期待できる、すばらしい学年に成長した姿が見られ、とてもうれしく思いました。 掃除の時間からお昼休みにかけて、昨日お伝えしたように、6年生が卒業前のボランティア活動に取り組みました。各階の流しや鏡の清掃を中心に校内をきれいにする活動を行いました。専用のクリーナーを使って磨き上げると、ピカピカの鏡に生まれ変わりました。(写真中)「立つ鳥あとを濁さず」・・・気持ちよく卒業するために取り組んだ活動は、他の学年の子ども達にもその気持ちが伝わったことでしょう。 今日は、6年1組の調理実習がありました。これで6年生全てのクラスの調理実習が終わったことになります。今日も、おにぎりと蒸しパンが校長室に届きました。今日は、ちょっと大きめのおにぎりが届きました。中味は今回も梅干でしたが、種を取り除いてあるところに気配りが感じられました。蒸しパンはココア味で、アーモンドがトッピングしてありました。3つもお皿にのっていて、食べ物を残さず食べる性格のため、お腹いっぱいになりました。 6年生は、自分達が作ったおにぎりと蒸しパンを職員室の先生方に届けるだけでなく、一緒に手紙も添えて渡すようにしていました。家庭科室では、さっきまで楽しそうに調理をしていた子達が、急に真顔になって鉛筆を手に考え込んでいる姿が見られました。(写真下)改まって感謝の気持ちを文章にするのは、子どもにとっても難しいものなのでしょう。 中休みに1年生の子ども達がやって来て、首にドラえもんペンダントをかけてくれました。先月の幼稚園・保育園との交流会や6年生を送る会で大活躍した1年生の手作りのペンダントです。(前々から、自分もほしいなと思っていました)ペンダントの裏には、「一年かんじゅぎょうを見にきてくださって、ありがとうございます。」と書いてありました。校長室に飾るものがまた一つ増えました。 校長先生による特別授業(6年生)校長先生から事前に宿題のプリントを配られ、授業までの間に考えてくるようにと言われていました。 子どもたちは、校長先生による授業ということで緊張した面持ちで授業を受け始めました。しかし、校長先生の生い立ちや、教師になろうと思った理由などのお話を食い入るように聞き、徐々に緊張がほどけていき、プリントの答え合わせの際には進んで手を挙げ、楽しく授業を受ける姿が見られました。 また、卒業を迎える子どもたちに大切にしてほしいこととして5つの言葉を贈ってもらいました。これからの子どもたちの生き方に影響を与えていく言葉になってほしいと思います。 卒業式まで残り4日。有終の美を飾るために練習に取り組んでいきます。 4年生学年集会「かくれおに」はくじを引き各クラスが一人ずつ入った3人組で行いました。手をつないで行うので、息を合わせないといけません。中にはあまり話したことのない友達と3人組になったところもありましたが、自然に会話が生まれているようでした。 「ドッジボール」は各クラスを半分に分けて全6チームで総当たり戦をしました。勝ちたいという気持ちもありつつ、なかなかボールを投げられない友達にボールを渡してあげる優しさが見られました。 4年生も残すところ1週間です。学年集会を通して、改めてクラスの絆が深まり、学年としての一体感を感じることができました。 感謝の気持ちをこめた調理実習(6年生)手作りのおにぎりには、一人一人思いをこめた具を入れてにぎりました。初めて作った子もいたようです。 蒸しパンには、チョコや木の実、ドライフルーツなどのトッピングを自分たちで考えて作っていました。先生方に感謝のメッセージを添えて届ける姿は誇らしげでした。 今年度最後の音楽朝会1年生は合唱「JUMP!」を元気よく、合奏「子犬のマーチ」をぴったり指揮に合わせてとても上手に演奏できました。 5,6年生は「旅立ちの日に」を、6年生がソプラノ、5年生がアルトで高学年らしい声で合唱をしました。 2,3,4年生は最後まで静かに聴いていました。音楽朝会の中で、声や音を気持ちを合わせて表現する楽しさを感じてくれていたらうれしいです。 卒業感謝の会(6年生)当日は1、2年生や少人数等でお世話になった先生方も6年生のために駆けつけてくださり、子どもたちとの思い出や温かいメッセージをお話ししてくださいました。6年生も懐かしそうに、とても嬉しそうに聞いていました。 その後、PTAと保護者の皆様より卒業記念品として、ノートと一人一人の名前入りボールペンをいただきました。そして、保護者と教職員からそれぞれ6年生へのエールの気持ちを込めた歌のプレゼントがあり、会場はとても温かな雰囲気で包まれました。 その思いも受け取り、6年生からは、6年間を振り返った呼びかけ、合奏『学園天国』をして、田柄小学校で学び成長した姿とこれまでの感謝の気持ちを伝えることができました。また、おうちの人へのサプライズの手紙も披露し、普段なかなか言えない「ありがとう」を直接届けることができました。照れくさそうでしたが、一生懸命手紙を読む子どもたちの姿が素敵でした。 卒業感謝の会を通して、自分たちの小学校生活を支えてくださった多くの方々にしっかり感謝の気持ちを伝えることができました。 3月15日の給食かぶの中華和え 牛乳 一口メモ マーボー豆腐丼について 麻婆豆腐(まーぼーどうふ)は、中華料理(四川料理)の1つで、ひき肉と赤唐辛子・トウバンジャンなどを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理です。 トウバンジャンは、中国料理の調味料の一つです。中国では、そらまめを原料とした塩辛い味噌をトウバンジャン、これにとうがらしを加えたものをトウバンラージャンと言いますが、日本では一般的に後者を豆板醤(トウバンジャン)と呼んでいます。四川省産が有名で、麻婆豆腐の味つけなど、四川料理の炒め物・煮込み料理に多用されています。 じゃんけん島おに集会朝礼台の上の鬼とじゃんけんをして、勝ったら隣の島へ移動します。10こ以上の島に移動できた児童がたくさんいました。集会委員も全校の児童も楽しんでいました。 入学式歓迎の演奏練習【1年生】「田柄小学校は、楽しい学校だよ。」 「ぼくたち、わたしたちがいるから、安心してね。」 子どもたちの表情からは、そんな思いが見て取れます。合唱や合奏で気持ちを伝えるために、65名の力を合わせて練習しています。 あの空へジャンプ! 思い切りジャンプ!! 2年生へジャンプ!!! 3月14日(水)桜よりも一足早く、学校の中庭にある杏(あんず)の木に花がつき始めました。(写真上)薄桃色の花びらです。梅の花と非常によく似ています。6月〜7月には、オレンジ色の実がたくさんできるはずです。 長野県の千曲市に、「あんずの里」があります。(昔は更埴市)今年度の6年生が、武石移動教室最終日に寄った森将軍塚古墳の近くです。長野の気候だと、毎年4月に入ってから一斉にあんずの花が開花します。山梨では桃の花が有名ですが、長野のあんずの里もすばらしい光景が見られます。 田柄小では、次にりんごの花が白い花を咲かせようと準備をしているようです。校庭のプール脇や中庭にリンゴの木があります。ハナモモの開花も楽しみです。 1校時に、6年生が卒業ボランティア活動に向けて準備をしていました。卒業前のこの時期に、田柄小のために自分達でできるボランティア活動に取り組むことになっています。その一つに、ごみ箱の表示作りがあります。「燃えるごみ」「プラスチックごみ」「リサイクルごみ」の表示をみんなで作成し、各教室のごみ箱に取り付けることにしたようです。(写真中) 先日、6年生の子ども達が校長室にやってきました。どこの部屋に何個のごみ箱があるのかを校内全ての場所で調べていたようです。校長室のごみ箱にも表示をつけてくれるということなので、どんな表示を作ってくれるのか楽しみになりました。6年生が作成したごみ箱表示は、しばらく何年間か田柄小に残ることになります。 卒業ボランティア活動のもう一つは、校内清掃です。鏡や流し、周辺の床などを中心にきれいにしてくれるようです。明日の昼休みの時間帯に6年生全員で手分けをして行うことになっています。 3校時に、3年生が理科の授業で作ったおもちゃを2年生に披露する「おもちゃショー」が開かれていました。理科の時間に学習してきた磁石や豆電球、ゴムの力を利用して、3年生は様々なおもちゃを各自が作りました。せっかくすばらしいアイデアが生かされた力作ぞろいなので、クラス内だけで発表するのではもったいないと、2年生を招待して遊んでもらうことになりました。 やってきた2年生の子ども達は大喜びでした。磁石がくっつき合ったり反発し合ったりする性質を利用して、いろいろなおもちゃが作れるものだと、みにきていた先生達も感心していました。クレーンゲームのように、クリップのついた魚を釣り上げるゲームには、たくさんの2年生が順番を待っていました。(写真下) 2年生では、まだ理科や社会科の授業がありません。4月に3年生に進級してから始まる理科の授業が、今からとっても楽しみな様子でした。 3月14日の給食ABCスープ ぶどうゼリー 牛乳 一口メモ パエリアについて スペインを代表する世界的に人気のある料理です。スペイン東部バレンシア地方発祥の料理と言われています。本来「パエリア」は、バレンシア語でフライパンを意味する言葉です。ジャバニカ米と野菜、魚介類、肉などを炊き込んだ料理で、本場バレンシア地方ではパエリアの祭りが毎年行われています。 魚介類などの具をたくさん入れ、サフランを加えて作る炊き込みご飯です。専門店では、底が浅く平らな「パエリア鍋」を用いて、鍋ごと食卓に出して取り分けて食べたりします。 今日の給食では、ホタテやタコ、イカを使いました。 3月13日(火)どのクラスも、前回の記録を上回る記録を出そうと、休み時間や体育の時間を使って猛練習をしてきました。体育着に着替えて校庭に出ると、すぐに練習が始まりました。練習の様子を見ていると、子ども達の意気込みが強すぎて縄の回し方が速すぎてついていけなくなっている様子も見られました。さかんに担任の先生が「焦るな」「あわてるな」と声をかけていました。 いよいよ全校一斉に記録をとる5分間がスタートしました。校庭のあちこちから「イチ、ニ、サン・・・」と縄を跳んだ回数を数える声が元気よく聞こえてきました。(写真上)1学期の頃は大波小波を跳び越していた1年生が、今では上学年と同じように回す縄の中に入って跳ぶことができるようになりました。一方、高学年では、回し手が縄を短めに持って回転を速くし、たくさん跳ぶ工夫をしていました。さらに、間をあけずに次々と跳ぶのが記録を伸ばすコツです。全員が集中していないと続きません。特に6年生はすさまじい気迫で取り組んでいました。 今日の1校時は、6年2組に行って授業をしました。(今回、卒業前の校長の授業を6年生各クラスに1時間ずつさせてもらうことにしました。)6年2組は、長なわで前回の443回を上回る448回という記録を出しました。「体育朝会が終わったばかりの2組は、みんな喜んでいるだろうな」と思って教室に入ってみると、なんとなく沈んだ表情でした。子ども達に聞いてみると、練習の時は480回跳べたから…とのことでした。そんなに目標を高く設定して臨んでいたのかと感心しました。 お昼の放送で、全校の結果が発表されました。今日の記録では、第3位…352回(5年2組)、第2位…448回(6年2組)、第1位…488回(6年3組)でした。6−2の悔しさは確かに分かります。 前回(2学期の記録)との比較も発表されました。第3位…プラス70回(2年1組)、第2位…プラス80回(3年3組)、第1位…プラス90回(5年2組)でした。それぞれのクラスでがんばりを称え合ったことでしょう。 昨日の6年生の練習に続き、今日から5年生も卒業式の練習が始まりました。体育館に教室の椅子を持って行き、6年生の後ろ(体育館の中央)に位置を決めました。5年生の卒業式での大切な役割はいくつかあります。まず、卒業生の入退場の音楽です。入場曲の「威風堂々」をリコーダーと数名の打楽器と鉄琴で演奏します。(写真中)また、6年生の「巣立ちの言葉」(呼びかけ)の中に、5年生で行う呼びかけが部分的に入ってきます。さらに、6年生と一緒にうたう歌、5年生だけでうたう歌・・・それら全ての根底には、最高学年を現6年生から引き継ぐためという目的があってのことです。明日からは6年生と一緒に練習する時間も入ってきます。この10日間でグンと成長する5年生に注目したいと思います。 3,4校時に6年3組の調理実習がありました。先週の2組に続いて、おにぎりと蒸しパンの調理でした。家庭科室の様子を見に行くと、どのグループもとても楽しそうに調理をしていました。おにぎりの具材や蒸しパンにトッピングする材料など、いろいろな準備をしてきていたことにびっくりしました。中には、おにぎりの具材として納豆を持ってきたグループがありました。また、フライパンでツナやウインナーを炒めていたグループも…。 4校時の終わり頃、今回も職員室に感謝の手紙と一緒におにぎりと蒸しパンが届きました。校長の分も含めて、副校長先生が6年生から受け取りました。(写真下)おにぎりの中味を聞いてみると、「食べてからのお楽しみ」と言います。自分が食べたのは、オーソドックスな梅干でした。副校長先生が食べたのは、のりの佃煮が入っていました。(納豆でなくてホッとしました) 蒸しパンは、チョコレート風味になっていました。しかし、蒸しパンが見えないほどにトッピングがたくさんのっていました。チョコチップにアーモンドにドライフルーツに…なんと贅沢な蒸しパンでしょう。おいしかったですが…。蒸しパンは、ホットケーキミックスの粉を使っていました。簡単に、そして工夫次第でいろいろな蒸しパンが作れるので楽しそうでした。 3月13日の給食ぎせい豆腐 キャベツのこんぶ漬け はたけ汁 牛乳 一口メモ ぎせい豆腐について 名前の由来はいろいろあるようです。豆腐以外の材料を混ぜて豆腐のような形に仕上げることから、あるいは豆腐を原料としながら卵焼きのような別の料理に見せることから、「擬製」という字を当てて「ぎせい豆腐」とされています。他にも、人名に由来するという説もあり、起源や成立時期の不明な料理です。 精進料理でもあり、昔のお坊さんは肉や卵を堂々と食べられなかったため、豆腐や野菜と混ぜてこのような形で食べたと言われています。ひとつの料理で、肉・豆腐・卵・野菜がしっかり食べられる栄養満点の献立です。 体育朝会 長なわ先週から多くのクラスが休み時間や体育の時間に練習を行っており、朝会の前のわずかな時間でも長なわの練習をしていました。どこのクラスもやる気満々だったようです。 今回は、最後の長なわ朝会ということで、ほとんどのクラスで記録が伸びました。前回より90回も多く跳べたクラスや、6年生では500回に届きそうなクラスがありました。頑張って努力した成果が出ていました。 今年度の体育朝会は、今日が最後です。来年度も体を動かす楽しさを味わっていけるとよいです。 お別れスポーツ大会(5年生)この行事は、卒業を控えた6年生と交流を図り、楽しい思い出を作ってもらうために5年生が企画し、準備しました。6つのコートに分かれ、5年生と6年生がドッジボールで勝負しました。 6年生のボールはさすがの速さで、結果はやはり6年生の勝利となりました。楽しい交流の時間となりましたが、その中でも勝敗を受け入れる姿勢や、切り替えの早さなど、6年生から学ぶことはたくさんありました。 今週からは、卒業式の練習が本格的に始まります。6年生の最後の姿をしっかりと支え、最高学年へとつなげていきたいと思います。 3月12日(月)・・・どこの学校でも、学校生活についてのアンケート調査において、「進んであいさつをしていますか」という質問があります。「あいさつがよくできている」と回答した割合は、子どもが高いのに対して、大人(学校の先生や保護者)は低い値になっています。つまり、子ども達からするとあいさつをしっかりしていると思っていても、見ている先生達や保護者の方にとっては、あいさつがしっかりできている子は少ないと感じているわけです。 その理由としてまず考えられるのが、声が小さいことです。自分ではあいさつをしているつもりでも、相手のあいさつの声よりも弱々しい声だったら、きちんとあいさつができていないと受け取られてしまいます。次に、相手の顔を見てあいさつをしていないからです。きちんと相手の方を見てあいさつをしていなければ、あいさつができていないと感じられてしまいます。もう一つは、たがらっ子宣言にもあるように、自分から進んであいさつをしているかどうかです。「おはようございます」と言われてあいさつをした子は、自分ではあいさつをしたつもりであっても、「この子はあいさつがもう少しだな」と思われているかもしれません。・・・ 区内各学校の今月号の学校だよりを見ると、それぞれの学校評価アンケートの結果分析が掲載されているものがたくさんありました。(本校は、先月の学校説明会の資料として配布済み)どの学校も「あいさつ」の項目があり、子どもの自己評価と教員や保護者の評価とのずれが見られます。今後もしっかりあいさつができる子どもの育成のために、学校と家庭とで指導を続けていきましょう。 各教室をまわってみると、学期末のテストや学年末の復習問題に取り組む様子が見られます。3年生の教室では、この一年間で習った漢字の復習テスト(通称50問テスト)が行われていました。(写真上)漢字は、一度忘れてしまったものは考えても仕方がありません。また覚えるまで、何度も練習することが大切です。たいていは、どのクラスでも漢字50問テストは何度か練習をしながら取り組んでいきます。漢字の練習は、だれもが通る道です。「練習すれば結果が出る」ということを体験させてあげたいものです。 先週から、中休みや昼休みに長なわを練習するクラスが増えてきました。(写真中)各学期に1回ずつ長なわの体育朝会があり、今学期は明日の朝行うことになりましたて。中でも、6年生が率先して練習している姿が光ります。6年生は、小学校で最後の長なわ記録会ということもあり、どのクラスも目標を高く設定して、以前から練習に取り組んでいました。6年生ががんばる姿を見て、他の学年も外に出て長なわに取り組むようになってきました。明日の体育朝会が楽しみです。 6年生の卒業式の練習が今日から始まりました。体育館にパイプ椅子が用意され、まずは卒業式に向けての心構えや椅子の座り方、起立のし方、お辞儀のし方の指導がありました。(写真下)卒業式では、何度もお辞儀をするところがあります。全体でそろったお辞儀もあれば、入場の際のお辞儀や証書をもらう時のお辞儀など、一人で行う場面もたくさんあります。お辞儀ひとつとっても、一人一人の個性が表れるものです。正しく美しいお辞儀がしっかりできるように指導していきます。今日は、呼びかけの時のひな壇に立つ位置や、入場の仕方についても練習していました。 3月12日の給食タンドリーチキン パセリポテト オニオンスープ 牛乳 一口メモ オニオンスープについて 玉ねぎがあめ色になるまでじっくりと炒めることが、玉ねぎの甘みを引き出し美味しくするポイントです。玉ねぎの甘みと旨味がぎゅっと詰まった、体も心もポカポカと温まるスープです。 玉ねぎを加熱することで、玉ねぎに含まれている物質が変化して効果が変わってきます。肥満や生活習慣病の原因にもなるコレステロールや中性脂肪などを低下させたいのであれば、玉ねぎを加熱調理すると良いので、オニオンスープでいただくのがぴったりです。 社会科出前授業(5年生)地球の人口増加、食生活の変化、食糧自給率などの大きいテーマの言葉が出てきましたが、グラフや写真によって子どもたちは分かりやすく理解したようです。 学習の後半には自分たちができることについて考え、発表する時間がありました。多くの児童が環境問題に対して自分なりの考えがあり、関心を強くもっていることがわかりました。身近なところから実践していってほしいです。 3月9日(金)2年生なりに、1年前や2年前のことをよく覚えているものだと感心しました。先日6年生と会食をしている時に、1年生の時のことで覚えていることを聞いてみました。ある子は、担任の先生にきつく怒られたことを話していました。(やっぱり、叱られたことは後々まで心に残っていくのですね。)それを聞いていた子が「あっ、あの時のことか…」と、状況をさらに詳しく説明してくれました。叱られていない周りの子まで覚えているのですから、よっぽどの出来事だったのでしょう。そういう自分も、子どもの時のはっきりとした記憶は、つらかったことや叱られたことばかりがよみがえってきます。楽しかったこともたくさんあったはずなのに…。 先月6年生にキャリア教育の授業でお世話になったディレクトフォースの皆さんに、今日は5年生の出前授業に来ていただきました。5年生の各クラスに1時間ずつ、社会科の食糧生産について総合的に学習する内容での出前授業でした。5年生は、1学期に日本の農業や食料自給率について学習してきています。今回は、世界の食糧生産にも目を向けて、人口の増加や食料消費の偏り、食品ロスが多いことについての話を聞きました。また、日本はほとんどの食物の自給率が低いことや、多くの食品を輸入にたよっていることを学びました。 授業の後半では、「私達の食生活を今後どう見直すか」というテーマでグループ討議の時間を設けました。5年生の子ども達なりに、様々な視点から意見が発表されました。日本の農業人口を増やすための手立てや、日本国内でたくさんの野菜を生産するための工夫、自分達の食生活の見直しなど、いろいろな意見が出てきました。(写真中) ディレクトフォースの皆さんの中には、企業での経験を生かして大学で授業を行っている方もいらっしゃいます。大学の授業でも最近は「アクティブラーニング」が盛んに授業形態として取り入れるように言われているそうです。今日の5年生の授業では、どちらのクラスでも活発に自分の意見を発表する子がたくさん見られました。 今日は、6年生の「卒業感謝の会」のために、水曜時程で5年生以下の学年が下校しました。そして、体育館で6年生の保護者と教職員、他の学校に異動された旧担任の先生方をお招きして会が始まりました。ひな壇に座った6年生は、また一回り大きくなったように感じられました。低・中学年の頃に指導していただいた先生方の話では、それぞれの学年でいろいろな思い出がつくられていたことがよく伝わってきました。 メインとなった6年生の出し物では、先週の送る会の内容から感謝の会用に変更しながら、またこの一週間でよく練習をしてきたことが分かりました。合奏「学園天国」では、アンコールの声にこたえて再度演奏が始まりました。1年生の頃に練習した鍵盤ハーモニカ、3年生の頃になかなかきれいな音が出せずに苦労したリコーダー・・・と、6年間で様々な楽器ができるようになり、立派な学年合奏が披露できました。小学校での合奏は、これが最後になりました。 出し物の最後に、6年生からのサプライズがあり、保護者席に行って感謝の手紙を子ども達が読みました。(写真下)なかなか普段伝えることのできない感謝の気持ちが届いたことでしょう。 卒業式まで、ちょうどあと2週間となりました。来週からはいよいよ卒業式に向けての練習が始まります。教職員全員ですばらしい卒業式になるように指導を続けていきます。 3月9日の給食ハンバーグ ボイルキャベツ 白いんげんスープ 牛乳 一口メモ ハンバーグについて ハンバーグは肉料理の一種で、正式名称はハンバーグステーキです。ハンバーグの起源は18世紀頃のドイツ・ハンブルクでのタルタルステーキと言われています。名前の由来も、ハンブルクが転訛してハンバーグとなりました。 日本では、ファミリーレストランにおける主力メニューとなっています。ハンバーグをメインメニューに据えた「ハンバーグ専門店」も存在するくらいです。一方、海外ではハンバーグを扱っている店は少なく、マイナーなメニューになっています。 |
|