5年 彫ってすって♪ カラフル版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫り進み版画の技法で、多色版画を刷ってみましょう。どんな絵柄にしたらいいかな?刷るたびにカラフルになっていく様子がとても楽しい題材です。
 バレンでこすって、絵をめくるときはドキドキです。

4年 キタニシモンスターGO!4

画像1 画像1
画像2 画像2
 「このモンスターにはぷよぷよの肉球があるから・・・」
 「そうだ、ガムテープを布代わりにして、カバンをつくってあげよう。中には、大好きなくだものを入れて・・・」

4年 キタニシモンスターGO!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙と針金、エアーキャップなどを組み合わせると、自由にモンスターの形がつくれます。新聞紙をぎゅっと固めたり、エアーキャップで包んだり。体全体を使って、絵に描いたモンスターのスケッチを、本物にしていきます。

4年 キタニシモンスターGO!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色ガムテープを貼っていくと、色をつけることができます。
 でも、色をつけるだけで終わらないのがすごいところ。四角かった目を、後から囲うように貼り重ねて丸い目にしたり、折りたたんで貼ることでウロコやたてがみを表現したり。
 自分のスケッチを再現するには、どうしたらいいだろう?と一人一人真剣に考えています。

4年生 キタニシモンスターGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の好きな動物たちの、色々な「イイところ」を組み合わせて空想上の生き物を新しくつくってみましょう。
 
 今回は、北西小を冒険していると時々出会えるまぼろしの生き物「キタニシモンスター」を考えます。

 「夜の岩石園に、時々現れる」
 「プールで出会える」
 「季節で変わる木が背中に生えている」
 「時々体から星が落ちる」
 「10000万m以上軽く飛ぶことができる」

モンスターの設定まで考えながら、デザインをスケッチしました。

☆鶏肉ごまフリッター☆

画像1 画像1
枝豆ご飯 
鶏肉ごまフリッター 
きゃべつ即席漬け    
みそ汁
牛乳


 新メニューです。揚げ衣をふわっとしてみました。いかがですか?          食べることは元気のもとしっかり食べましょう。

社会科見学・4年生(中央清掃工場)

画像1 画像1
 話の聞き方、話を聞く姿勢、工場の方への礼儀、挨拶を、まずしっかりと!

社会科見学・4年生(水道歴史館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会で勉強した「水の学習」をさらに深める。身近な問題として考えるまたとない体験の機会!

☆冬瓜のスープ☆

画像1 画像1
麦ご飯 
鯖のみそ煮 
きゅうりの塩漬け         
冬瓜のスープ
牛乳

 冬瓜は、冬の瓜と書きますが、夏に収穫します。固い皮におおわれているため冬まで保存できることから名付けられたそうです。
 今日は中華風スープにしました。とろっとした食感で夏の味です。

☆ジャンバラヤ☆

画像1 画像1
ジャンバラヤ 
野菜スープ 
冷凍みかん
牛乳

 米を使ったアメリカのカントリー(いなか)料理で少しピリ辛ごはんです。

北西まつり

画像1 画像1
 お客さん、待ってます!!

おわりの言葉

画像1 画像1
 ルールを守って楽しく遊んだ「最高の一日」を締めくくるにふさわしい代表委員の素晴らしい挨拶!

北西まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 「どのようにしたらお客さんが来るだろう

 「どのようにしたら安全にできるだろう」

 高学年は、今までの豊富な経験をもとに。低学年は、初めての緊張感をもって。

北西まつり

画像1 画像1
好記録続出!

北西まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館は、ワンダーランド!

 体を使って、頭を使って、ダイナミックに、繊細に。

北西まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主的に  主体的に   楽しく  仲良く

北西まつりの始まり

画像1 画像1
 代表委員の「はじめの言葉」

 「これから北西まつりを始めます。・・・
  ・・安全で楽しい日を過ごしましょう」

 堂々とした立派なあいさつをしてくれました!

生活科(1年生)

画像1 画像1
 一人一鉢、アサガオを育てています。毎日の水やりをとおして生長に関わり、植物の命を大切にする気持ちを育てます。
 五感をとおして植物の生長の様子を見守ることは、3年生以降の理科学習の下地ともなります。

☆七夕メニュー☆

画像1 画像1
夏ちらし  
天の川汁
牛乳  
七夕ゼリー

 笹に願い事を短冊に書くという七夕の行事があります。これからが、暑い日の入り口です。 
 汁は、そうめんを天の川に、ほしをオクラに、野菜は短冊に切りました。

けやきルーム(グループ学習)

画像1 画像1
 ソーシャルスキルを身につけることが大きなねらいです。

 「挨拶、返事をする」「その場に応じた受け答えをする」「指示を的確に聞き取る」「相手の気持ちを理解して行動する」などの社会性の素地を学びます。専門の先生から個々の能力に応じきめの細かい指導を受けます。
 そのことによって、もっている能力がさらに引き出され、集団の学習でも大いに力を発揮できるようになります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31