11月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日、音楽朝会でこの曲を全校で練習するのは、来週木曜日の開校60周年記念児童集会で全校合唱があるからです。運動会の時にも大活躍だった音楽委員会のメンバーが、今回も大切な周年行事で活躍します。また、来週土曜日の式典と祝賀会の日には、校庭で全校児童による「お祝いの会」があります。プログラムの中に「校歌斉唱」があり、音楽委員会が伴奏をすることになっています。 先週、1年生が図工の時間にケーキの土台となる部分を作っていました。今週から、ケーキにのせたりくっつけたりするパーツを作っていくようです。白い紙粘土に絵の具を混ぜてこねていくと、色つきの粘土になります。自分のケーキに何をのせようかと考えながら、紙粘土を一生懸命にこねていました。(写真中) 赤い絵の具をしぼって粘土をこねていた子は、イチゴを作ると言っていました。ケーキの土台が大きいだけに、完成するまでには、まだ何回か図工の時間が必要です。きっと、とても楽しくおいしそうなケーキができ上がることでしょう。 粘土に絵の具を包み込むようにしてこねていたのですが、あっという間に手に絵の具がつき、指先がいろいろな色に染まっていた子がいました。手だけでなく、顔にまで絵の具がついていた子もいました。 給食の時間に、2年1組にALTのリオ先生がやってきました。(写真下)低学年は、直接外国語の授業はありませんが、給食の交流をしていきます。低学年の子ども達にもリオ先生を知ってもらい、外国語に親しむ気持ちを高めていきます。2年生は、来年度3年生になると、年間15時間の外国語活動の授業があります。 11月8日の給食![]() ![]() 鮭の黄金焼き もやしのごま酢和え 豚汁 牛乳 一口メモ 鮭について 鮭は、たんぱく質の量が多く、魚の中でもビタミンAが多いのが特徴です。頭からアラ、皮にいたるまで、捨てるところがありません。鮭の身は、サーモンピンクと呼ばれる色をしていますが、白身の魚になります。 今日は、マヨネーズで味付けをした黄金焼きにしました。 子どもまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつりでは、班ごとにお店を決めました。上の学年と下の学年が協力して準備をして本日を迎えました。店番をしているときは、お客さんのことを考えて、自分の役割を責任をもって行っていました。またお客さんとして、ペアで仲良く店を選びながら回っていました。どのお店も大盛況で、すばらしい子どもまつりになりました。 11月7日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童がそれぞれの活動場所に移動してから、まず放送を通じて開会式を行いました。代表委員会の児童が中心となり、始めの言葉や注意点が放送で伝えられてから、前半の活動がスタートしました。子どもまつりの開始と同時に、校内の廊下から子ども達の元気のよい声が響いてきました。画用紙に書いたプラカードを持ちながら、すれ違う子ども達に自分のお店をPRする呼び込みの声でした。呼び込みの声は一人からまた一人へと広がり、瞬く間に校内中がにぎやかになりました。 各教室の様子を見に行くと、腕を引っ張っぱられてあちこちのお店に引き込まれることになりました。どのお店も、すでにたくさんの子ども達が楽しそうにゲームをしていました。受付でかわいらしいスタンプを用意してカードに押す子がいたり、ゲームの説明をする係や認定証に記録を書く係の子がいたりしました。子ども達は、前半と後半に分かれて、遊びに行く子とお店番をする子を両方経験します。その様子を見ていると、「お店番が楽しいの〜」と言う子の気持ちが分かる気がしました。 (写真上)は、2年3組で行われていた「田柄めいろ」の様子です。迷路と魚釣りとまと当てが組み合わされたお店でした。子ども達が楽しそうに魚釣りをしていたので、私も挑戦してみました。いろいろな大きさの魚が画用紙で作ってあり、裏に得点が書いてあります。釣竿の先についている磁石を、魚についているクリップに近づけて釣り上げます。得点が大きいのは大きな魚だろうから、誰もが大物ねらいでいきたくなります。しかし、クリップにはくっつくものの、釣り上げる段階で紙の重さで落ちてしまいました。うまくできているなと感心しました。 交流学級は、年間を通じて今後も時々行っていきます。子どもまつりについては、1か月前から話し合いや材料の準備をしてきました。今回の取り組みを通して、学年を超えた子ども同士の距離がグッと縮まったように感じます。 子どもまつりが終わり、各教室では振り返りの時間をとっていました。それぞれの学年に応じて、子どもまつりに参加する課題が異なります。今日の様子を見ていると、どの子もしっかり自身の課題を十分に上回る良い評価ができたと思います。 1年生にとっては、初めての子どもまつりでした。ペアになって校内を回ったり、お店番で一緒に活動してくれた6年生のお兄さんお姉さんに手紙を書いていました。(写真中)小さな紙に1年生の字で書くので、「たのしかったです。ありがとうございました。」ぐらいの内容でしたが、頭の中には自分の手を引いて優しくしてくれた6年生の顔がしっかりと思い浮かんでいたはずです。 3階の6年生の廊下に行くと、すでにもう1年生への手紙は書き終わり、模造紙に1年生の各クラスに贈る手紙が貼ってありました。1年生に読みやすいようにと全部ひらがなで書かれていましたが、6年生らしく細かい字でぎっしりと書いてありました。「○○ちゃん、きょうはたのしかったね。らいねんのこどもまつりもたのしみだね。わたしは6ねんせいだから、もうこどもまつりはできないんだ。…」と書かれた手紙に、6年生の心境をうかがうことができました。 昨日、地域の吉田さんから花の苗をたくさんいただきました。パンジーやビオラ、シクラメンの苗です。来週の周年行事のために使わせていただこうと、さっそく何株かを鉢に植え替えました。シクラメンは、最近流行のガーデンシクラメンと呼ばれるミニタイプです。普通のシクラメンよりも寒さに強く、寄せ植えによく使われます。しばらく外で育てて、式典と祝賀会の日は校内や控室を飾るために利用しようと思います。休み時間に子ども達がすすんで水やりをしてくれました。(写真下) 11月7日の給食![]() ![]() ビーフンスープ 牛乳 一口メモ ビーフンについて お米を粉にしてから蒸し、細かい穴から力を加えて麺状にして乾燥させたものです。 ビーフンに含まれる炭水化物(ブドウ糖)は、脳のエネルギー源となります。炭水化物は、脳のエネルギー源となって脳の活性化や集中力を高める効果があります。 今日はスープに入れましたが、野菜などといっしょに炒めたり、餃子の具に入れたりもします。 11月6日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、11月に入って最初の全校朝会だったので、練馬区の小中学校で一斉に取り組んでいる「ふれあい月間」についての話をしました。先週火曜日に、6年生が田柄中学校で部活動体験を行いました。その時の中学生達のあいさつのすばらしさについて話をし、人とのふれあいにおいては、まずあいさつが大切であることを伝えました。 また、今月は、6月に続いて2回目の「練馬区いじめ一掃取り組み月間」にもなっています。いじめは、小さなからかいやいやがらせから始まり、中心になって行う子とその子につられて一緒にいじめに加担する子ども達とで、お互いに止めようがなくなってしまうところに恐ろしさがあります。さらに、「友達がやっているから」という理由や、「自分は見ていただけ」という理由で正当化しようとする子がいるのも問題です。いじめは絶対にいけないことであり、すぐにやめさせなければならないことについても話しました。そのためには、学校の先生や相談室の先生、家の人などに、必ず伝えていくようにすることが大切であると話しました。 学校では、アンケート調査をとったり、担任や専科等、全ての教員で子ども達の様子を気に留めるようにしています。ぜひご家庭でも、子ども同士の関係に気をつけて様子を見ていただき、早めに指導が行えるようにご協力ください。 朝会では、クリーン運動についても話をしました。今週から来週にかけて、学年ごとに取り組みます。今年は、学校の敷地内や神社にある落ち葉を集めることをクリーン運動に位置づけました。だいぶ周りの木々が色づき始め、毎日落ち葉を集める主事さん達のほうきの音が響いてくるようになりました。 クリーン運動は、ボランティアの精神を培うためにあります。「学校の周りがきれいになってよかった」と思えるように、しっかり取り組ませていきます。 この連休中に、廊下や階段のワックスがけをしてもらいました。今朝、校舎内に入ってすぐに子ども達は気がついたようです。廊下は、光を反射して鏡のように輝いて見えました。(写真中)例年は、夏休み中にワックスがけをしてもらっていましたが、今年は水道直結工事のためにできませんでした。来週の周年行事を前に、校内をきれいにしてもらうことができて良かったと思います。 今日の5,6校時は、明日の子どもまつりに向けた準備の時間でした。全校児童がそれぞれの交流学級の部屋に行き、お祭りの準備に取りかかりました。6校時の終わりには、教室内は全て明日のお祭りの会場に様変わりしました。明日の朝はそのままの状態で迎え、すぐに放送で開会式があり、子どもまつりがスタートします。 どの教室もとても楽しそうなゲームが用意されています。(写真下)は、5年2組の教室で行う「コイン落とし」のお店です。水を入れた水槽におはじきを落とし、水槽の底にあるカップに入ると得点になります。実際にやってみると、思ったようにおはじきが下に落ちてくれないので、明日はきっと盛り上がりそうです。 体育館も含めてほとんどの部屋が子どもまつりの会場になり、午前中いっぱいかけて全校児童が楽しみます。保護者の参観ができますので、ぜひ子ども達のアイデアを生かしたお店の数々を見にいらしてください。 11月6日の給食![]() ![]() コーンポテト ツナのチーズローフ 野菜スープ 牛乳 一口メモ ツナのチーズローフについて ツナ缶は、まぐろやかつお類の身を油漬けにした缶詰です。そのツナを使い、チーズや卵、パン粉、牛乳を混ぜてオーブンで焼きました。 ツナには、タンパク質やDHA、EPAなどの栄養成分が含まれています。タンパク質を構成するアミノ酸には旨みのもとになるものもあり、ツナが浸かっている油にも溶け込んでいます。DHAやEPAは記憶力の向上や認知症の改善に作用したり、血液をサラサラにしてくれたりする働きがある脂肪酸です。ですから、ツナ缶を油ごと使えば、これらも一緒に摂取することができます。 集会発表〜保健委員会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後の生活によって、昼間の生活がどう変わるか良い生活の姉と良くない生活の弟を見比べました。弟がおやつを食べ過ぎて夕飯が食べられなくなったり、夜布団の中でゲームをしていたりする場面では「だめだよ〜」という声が上がり、楽しみながら見ていました。 ぜひどんな劇だったか聞いていただき、良い生活をするためにどうしたらよいか家でも話題にしてください。 町たんけん(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待った町探検当日。緊張した様子でしたが、練習の成果もあり無事に見学することができました。子供達はクラスに帰ってきて、キラキラとした様子で見学したことを話していました。 仕事をしている方々の工夫や大変さを学んだり、自分たちの地域にはこんなに素敵なお店や施設があるということに気付いたりしました。感じたこと・学んだことをグループごとにまとめて発表をする予定です。 今回の町探検では、たくさんの保護者の方々にご協力、ご支援をいただきました。本当にありがとうございました。 11月2日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を全員が撮り終わるまで、画用紙のカードに自分の好きな給食の絵を描いて待っていました。(写真上)カレーライスやフルーツポンチ、あげパン・・・さらには冷凍みかんの絵を描いている子もいました。このカードは、学年全員で一つのものを作り上げるために行っています。 ちょうど2週間後の木曜日に、開校60周年記念の児童集会があります。その集会のプログラムの一つに「みんなの田柄小自慢」があり、学年ごとに田柄小として自慢できることを発表していきます。1年生は、給食のことを田柄小自慢に選びました。「おいしい給食」と書かれた垂れ幕を用意し、文字の周りのスペースに子ども達一人一人の大好きな給食の絵を貼って装飾する予定です。他の学年も、それぞれの田柄小自慢を考え、垂れ幕を準備し始めています。 5年生は、理科の時間に「流れる水のはたらき」の学習をしています。10月に2回の台風が来て、そのたびに大雨が降りました。テレビのニュースで川の水があふれている様子や、がけがくずれたりけずられたりしている様子を見た子も多かったと思います。しかし、田柄小の周りには大きな川がなく、流れる水のはたらきを直接見て学習することができません。 今日は校舎裏の農園に行き、流水実験のためのプレートに畑の土を敷き詰め、カーブした川の模型を用意して実験をしていました。(写真中)土の入ったプレートを斜めにして、川の上流にあたるところからジョーロで水を流していきます。S字に曲がった川に水が流れ始めると、次第にカーブの外側がけずられていく様子が見られます。また、水の流れが収まった後を調べると、土が運ばれて堆積している様子も見ることができます。 昨年も確か同じようなことをお伝えしたと思いますが・・・私の住んでいる埼玉県の川島町に来れば、いたる所で川の水のはたらきの学習をすることができます。入間川や越辺川(おっぺがわ)という大きな川があります。ところどころで、曲がりくねった川の外側がけずられ、内側に砂がたまって浅瀬になっている様子を見ることができます。また、先日の台風の時には、河川敷まで水があふれ、水が引いた後にはたくさんの土砂が運ばれてきていました。 6年生が、学級活動の時間に、卒業文集に載せるクラスページのテーマについての話し合いをしていました。(写真下)議題を提案したのは、卒業文集の委員になっている子ども達からでした。提案理由に「小学校生活最後の思い出となるページにしたいから」と、「卒業後に見て、友達やクラスのことを思い出せるようにしたいから」を挙げていました。卒業アルバムは、前半に写真のページがあり、後半は子ども達の文集が入ります。一人一人の作文の最後にクラスページがあり、寄せ書きやプロフィールなどを載せることになります。きちんと学級会を開いて、クラスみんなで話し合っていたので、きっと楽しく思い出深い文集になると思いました。 11月2日の給食![]() ![]() ブロッコリーサラダ 牛乳 一口メモ ブロッコリーについて 八百屋さんには、白いカリフラワーと緑のブロッコリーが並んでいます。どちらもアブラナ科のキャベツの仲間で、ブロッコリーが突然変異し、花のつぼみが白くなったものがカリフラワーだと言われています。 両方ともビタミンCが豊富な野菜で、ブロッコリーの方がより多くのビタミンCを含んでいますが、その反面、ゆでた際にビタミンCが失われやすい特徴があります。ブロッコリーの栄養をなるべく逃さず食べるには、ゆで過ぎずに調理するか、電子レンジを使った調理法もおすすめです。 他にも栄養価に着目すると、ブロッコリーはカリフラワーの50倍近くのベーターカロテンを含んでいます。 11月1日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から11月に入りました。いよいよ開校60周年記念行事に向けて、準備に熱が入っていきます。式典や祝賀会がある18日(土)は、たくさんの来賓が田柄小を訪れます。校内の掲示物は、各学年の先生方が準備をしているところです。一方、正門からけやき広場〜職員玄関にかけては、草花を植えて明るく飾ろうと考え、パンジーの苗を購入しました。用務主事さんにも手伝っていただき、プランターや花壇に植え付けをしているところです。 購入したパンジーの苗は、全部で126株です。黄色を基調とした5色でそろえました。プランターに植え替えたものは、けやき広場の日当たりのよい場所に置きました。中休みに外遊びに来た子ども達に声をかけると、進んで水やりをしてくれました。(写真上) 3校時に、2年生が生活科の学習で、町たんけんに出かけました。自分達の地域に様々なお店や施設があることを知るとともに、地域の方々と交流する力(あいさつをしたり、質問をしたりする態度面)を育てることをねらいとしています。 今日の学習のために、2年生3クラスがそれぞれ細かなグループを構成し、たくさんの場所の見学ができました。交番や郵便局、児童館に行って質問してきたグループもあれば、コンビニやパン屋さん、文房具屋さんに行ったグループもありました。 自転車を使って、それぞれの見学グループの様子を見に行きました。呉服屋さんでは、お店の中まで上がらせていただき、子ども達にていねいに教えていただけました。また、交番や郵便局では、子ども達に資料を渡していただきました。(写真中)今回の学習のために、2年生の多くの保護者の皆様に引率していただきました。どうもありがとうございました。 5校時は、6年3組の研究授業がありました。「ロレンゾの友だち」の資料を使った、本当の友情について考える道徳の授業でした。10月から同じ資料を使って6年生の他のクラスだけでなく、5年生の2クラスも含めて事前授業を行い準備をしてきました。それだけに、子ども達がよく考え、また自分の意見を進んで表現する授業につながりました。(写真下) 今回も、研究講師の福田先生にご指導をいただきました。毎回、校長室にみえると必ず植物の話になります。今日は、サクラ草の苗を持ち帰っていただきました。 図工「○○のケーキ作りをしよう」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケーキの味は、チョコ、イチゴ、クリームで、自分で好きな味を選んで作り始めました。画用紙を折ったり、丸めたりして柔らかくし、ちぎってカンや箱に貼っていきます。 「指で糊をつけるのは難しいけど、頑張るよ。」「おいしそうなケーキを作りたいな。」と、意欲的に取り組んでいました。 来週は、ケーキの飾りを粘土で作ります。どんなケーキになるか、楽しみです。 11月1日の給食![]() ![]() 豚肉と生揚げの煮もの 野菜の辛み和え 牛乳 一口メモ 豚肉と生揚げの煮ものについて 豆腐を油揚げより厚く切って揚げたものです。形は、三角形や正方形などいろいろあります。関西地方では主に厚揚げ、関東地方では生揚げという事が多いようです。 今日は、豚肉やこんにゃく、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、いんげんと一緒に煮込み、味をしみ込ませました。 江戸東京野菜のPRイベント(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、吉田さんの畑にて都知事ら来賓の方々と共に代表児童が練馬大根の種まきをしました。 6年田柄中部活体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校に到着すると、本校の卒業生である先輩たちがたくさんいて、気持ちよく挨拶をしてくれました。 アリーナでは、生徒会が中心となって開会式を行いました。挨拶や話し方がとても礼儀正しい先輩の姿は、6年生にとってよいお手本でした。 部活動体験では、先輩たちがリトルティーチャーとして優しく教えてくれました。6年生も最初は緊張していましたが、話をしたり、一緒に体を動かしたりすることで、楽しむことができたようです。 交流を通して、小学校と中学校の違いを経験し、中学進学に安心感と期待をもった子が多くいたと思います。 10月31日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生を引率して吉田さんのご自宅の方にある畑に着くと、すでに警備のための警察官や報道関係の人達がたくさん集まっていました。子ども達がかしこまって座っていると、車で小池都知事が到着しました。最初に、種まきイベントの開会式がありました。種まきをする代表児童6名もパイプ椅子に座って、参加させてもらいました。(写真上・・・紫色の服を着ているのが小池都知事です。黄緑の服は吉田さんです。)ちなみに、校長の私も来賓席に座らせてもらいました。 小池知事からは、練馬大根が江戸東京野菜の大切な一つであることや、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、たくさんの人達にアピールしていきたいという話がありました。また、来賓として料理評論家の服部幸應さんと三國清三シェフも見えていて、練馬大根の歴史や様々な料理に使える食材となる大根であるという話をされました。 次に、畑に移動して練馬大根の種まきをしました。吉田さんが種まきの仕方を説明し、都知事を始めとした来賓と代表児童とで種をまきました。9月に種をまいた大根は、もうそろそろ収穫を迎えます。今回の練馬大根はまく時期が少し遅くなりましたが、こちらも収穫の時が楽しみです。練馬区の学校では、当たり前のようにどこの学校でも練馬大根の学習が行われています。今日のイベントを通じて、練馬大根が生産される練馬区にいることを誇りに思わなければならないと感じました。 今日は、3,4年生の学級に外国語活動の授業がありました。ALTのリオ先生と外国語活動アドバイザーのソーニャ先生とで、多目的室で指導をしていただきました。ちょうどハロウィンの時期なので、海外でどのような行事として行われているのかを教えてもらいました。また、英語を使ったゲームを紹介してもらい、班ごとに役割を決めて楽しみました。(写真中) 以前もお伝えしましたが、来年度から3,4年生も外国語活動を年15時間ずつ行うことになっています。さらに平成32年度からは、年35時間実施する予定です。今日の学習を通じて、外国の文化を知るとともに、英語を使ったコミュニケーションを学ぶことができました。 午前中の3年生に続いて、午後は6年生がかしこまる番になりました。田柄中学校に行き、部活動体験をさせてもらいました。まず、緊張の面持ちで体育館に行き、田柄中の校長先生や生徒会の人達の話を聞きました。その後は、前半と後半の2つの部活動体験を行いました。小学校のクラブ活動にはないものばかりで、事前調査で2つの部活動を選ぶのを迷った子が多かったようです。また、中学生の体格の大きさや、さかんに「こんにちは」とかけられるあいさつにもびっくりしていたようでした。 でも、実際に体験活動が始まると、田柄中の生徒達はとても親切で優しく接してくれました。(写真下)きっと中学校生活に向けて、大きな安心が得られたことでしょう。と同時に、残りの小学校生活の5か月間をしっかり過ごそうという気持ちももてたはずです。 10月31日の給食![]() ![]() よしの煮 いそか和え 牛乳 一口メモ よしの煮について いろいろな材料を煮て、とろみをつけたあんかけの煮ものです。 鶏肉、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、たけのこ、じゃがいも、、生揚げ、うずらの卵、いかと、全部で9種類も具材が入っています。 10月30日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんぐりが13こあります。9こつかいました。どんぐりは、なんこのこっていますか」・・・今まで、2位数−1位数で繰り下がりのない場合の計算を学習してきています。(15−4など…)ですから、式が13−9となった時に、3から9は引けないよと、困ったことが生じます。子ども達は、図を描いて考えたり、算数ブロックを使って考えたりして答えを求めていきます。結局、13は10のまとまりと3からできているから、10のまとまりから9を引いて1、それを残っている3と合わせて(たして)答え「4」となります。ひき算でありながら、引いてからたすことが入ってくるので混乱が生じてきます。 1年生の算数では、2学期に習う繰り上がりのあるたし算と繰り下がりのあるひき算が、とても重要な学習単元となっています。繰り下がりの計算の仕方が分かってきたら、暗算ですぐに答えを求められるようにも練習していきます。 来週の火曜日は、全校児童が楽しみにしている「子どもまつり」があります。どの交流学級も、先週あたりから少しずつ時間をとって準備を進めています。今日は、3年生と5年生の交流班で、お店の準備を進めていました。32班は、点数を書いた紙コップを的にし、球を投げて倒した点数を競うお店を開くようでした。5年生と3年生とで、仲良く準備をしていました。(写真中) 午後は、来年度入学する新1年生のための就学時健診がありました。そのため、5年生以外は給食を食べてすぐの下校になりました。毎年5年生は、この日に新1年生のお世話をすることになっています。体育館で受付を済ませた子どもから順に、5年生の案内係の児童が手をつないで検査の部屋に案内していました。(写真下) 5年生にとっては、来年度自分達が最高学年になった時の1年生です。入学式から年度当初に1年生の教室でのお世話や交流学級活動など、6年生と1年生とのかかわりがたくさん待っています。やさしいお兄さんお姉さんとしての印象をもってもらい、半年後までしっかり覚えていてもらえるようにと、親切にそしてていねいに対応している姿が見られました。 昨日の地区祭は、次第に雨足が強くなる中、予定通り行われました。今日も台風の影響が心配されましたが、雨も気温も上がって、就学時健診を無事に行うことができました。予報通りに北風が吹き、関東では木枯らし1号となりました。この北風が暖かな南風に変わる頃、新1年生が入学してくることになります。 10月30日の給食![]() ![]() パンプキンシチュー 牛乳 一口メモ パンプキンシチューについて パンプキンは、かぼちゃのことです。カボチャの入ったシチューを出しました。 かぼちゃには、ベーターカロテンやビタミンが豊富に含まれています。そのため、体の抵抗力を高める働きがあります。また、保存のきく野菜でもあり、冬至などの冬にもよく食べられています。 |
|