10月31日(火)鯖の味噌煮 野菜のおかかあえ 吉野汁 保健体育科3年生女子台風22号が去り、強い風が吹き荒れました。東京では、昨年より10日はやい「木枯らし1号」だそうです。3年生女子は、そんな強い風にも負けず、校庭で持久走をがんばっていました。走っている生徒はもちろん、「がんばって」と励ます声が素晴らしいです。 強い精神力で、最後まで走り続けています。 家庭科 2年生2年4組の家庭科の様子です。 何の作成でしょうか?一生懸命に針と糸を器用?に使って縫い物をしていました。 一人の生徒が見せてくれましたが、ペンケースの作成だそうです。 それぞれ布の模様が違います。仮縫いをして、ミシンをかけるようです。 完成して、机の上で活躍するペンケースが楽しみです。 10月30日(月)松風焼き 根菜和え 豆腐の味噌汁 保健体育科2年生男子 その2保健体育科2年生男子 その1久しぶりに晴れた校庭で保健体育科の授業です。2年生男子はとても元気がよくハツラツとしています。5校時の予鈴前には全員が整列完了。準備体操と補強運動は体育委員が先頭に立ち、大きな声の号令に合わせて、しっかりと身体を動かしています。ランニングの整列も立派で一糸たりとも乱れることがありません。気合いの入った授業が始まりました。 10月27日(金)ミネストローネ 国語科 1年生「少年の日の思い出」を読んで自分の考えをまとめ、発表会を行ないました。テーマは、「不思議」を探して答えを出そうです。 今日は6名の発表者の意見を聞き、全員が評価をしました。 観点は、○歯切れよく話せているか。間の取り方など、話し方を工夫しているか。○自分の考え方を伝えたか。○説得力を増すための説明がされたか。です。 「話す」は、登場人物の立場に自分をおいて考える。それを文章にまとめ、人にわかりやすく伝える。問いかけや呼びかけなどの技法を用いながら説得力を身につける。 「聞く」は、話し手が何を言いたいのか。要点をつかむ。 「話す、聞く」は毎日繰り返し行っていますが、筋道を立てて、わかりやすく自分の意見を伝えることは、とても難しいことです。国語の授業でしっかりと学習しましょう。 10月26日(木)糸寒天のごま酢あえ わかめの味噌汁 10月25日(水)五目きんぴら 秋味碗 上野校外学習1年生 その2自分の足で歩いて、見て、聞いて学んだ校外学習でした。 全員無事に平和台駅で解散しました。これから校外学習のまとめが楽しみです。 上野校外学習1年生 その11年生が上野へ校外学習に出かけました。事前学習では、個人で上野についての調べ学習を行い、それを新聞にまとめて、掲示をして発表しました。 当日は、朝から冷たい雨模様の中で、校外学習がスタートしました。平和台駅近くにある公園で班員がそろいチェックを受けて電車に乗りました。 無事に上野公園に到着し、班員で協力しながら博物館や美術館・動物園などを真剣に見学をしました。 10月24日(火)煮たまご フルーツのヨーグルトあえ 10月23日(月)鮭のちゃんちゃん焼 いものこ汁 職場体験2年生 その4職場体験2年生 その3職場体験2年生 その2しっかりとできていたでしょうか。 職場体験2年生 その1事業所の皆様にご協力をいただき心より感謝申し上げます。 東京都は、平成17年度から「わく(Work)わく(Work) Week Tokyo (中学生の職場体験)」を実施しています。中学生の段階から、実際の職場で仕事を体験して働くことの意義を実感し、働くことに対する意識や社会の一員としての自覚を高めてもらうために、都内すべての公立中学校の生徒が職場体験に参加させていただいています。 本校の生徒が、各事業所で働く様子を紹介いたします。 10月20日(金)いわしの香草焼き フレンチサラダ 米粉のシチュー 10月19日(木)春巻き 野菜塩和え 中華風卵スープ |
|