豊溪まつり(2)
他にも射的をしたり、先生を笑わせたり、4文字の動物を言ったり、先生方がいろいろ考えたものを、縦割り班で挑戦していました。最後に永野小をお祝いする歌(ビデオ撮影)を行って終了しました。
豊溪まつり
14日(土)に豊溪まつりが実施されました。雨のため校庭は使えませんでしたが、体育館や教室を使って楽しむことができました。フラフープリレーやリンボーダンス、ボールはさみリレー、さらには体育館で、新聞紙を胸に当て落とさないように走るリレーを行いました。たくさんの保護者の方に参観いただきました。
読書旬間(4)
練馬お話しの会の皆様にお出でいただき、お話をしていただきました。帰りがけに「とってもよく聞いていましたよ」とおっしゃっていただきました。
読書旬間(3)
4年生が本のたんけんラリーを行いました。問題用紙が配られたら、本を探して、いすに座って読みます。その後、答えがわかったら受付に行って答えを言います。正解したらスタンプがもらえます。皆一生懸命本を読んで答えを探していました。保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
読書旬間(2)
各クラスで朝読書を行っています。皆、集中して本を読んでいます。
読書旬間(1)
10月10日から2週間、読書旬間が行われます。図書委員会からはプロジェクターを使った読み聞かせやクイズが出題されました。今回のスローガンは「本は未来を変えるパートナー」です。たくさん本を読んで、素敵な未来をつくっていけるといいですね。
土支田八幡宮祭礼
10月7日・8日と土支田八幡宮祭礼がありました。子供神輿や山車が出て、たくさんの児童が参加していました。
6年狂言教室(2)
狂言では、演者のしぐさと擬音(ぎおん)によって、そこにあるはずの物や、状況を表現します。実際に、のこぎりで物を切るしぐさをしながら「ズカズカ」と口で効果音を発する体験などをしました。
6年狂言教室(1)
お忙しい中、4日(水)に「万作の会」の狂言師 深田博治先生と飯田豪先生にお出でいただき狂言教室を行いました。
1・2年遠足(3)
昼食後は自由時間でした。校長先生の前でブリッジを披露したり坂をゴロゴロ転がったりだるまさんがころんだをやったり、各グループ工夫して遊んでいました。
1・2年遠足(2)
オリエンテーリングは、各先生方がチェックポイントに立ち、ジャンケンをしたり秋さがしクイズをしたりゲームをして、ポイントを稼ぎました。最後に校長先生のところで、算数チャンピオンの問題を解き、合格すると校歌を1番だけ、不合格だとすべて歌うことになっていました。しかし、すべての班が合格し、1番だけ、指揮者に合わせて大きな声で歌っていました。
1・2年遠足(1)
3日(火)に1・2年生合同で遠足に行ってきました。場所は光が丘公園で、最初に「あきみつけ」を行い、その後、オリエンテーリング、昼食というスケジュールで進みました。グループが協力して、ドングリや落ち葉を使ってすばらしい作品を作りました。
全校朝会(表彰)
練馬区のバレーボール大会で活躍した児童の表彰が行われました。子供たちに負けず、保護者の方々や先生方もPTAの大会で頑張っています。バレーボールでは優勝!卓球とソフトボールでは3位入賞と大健闘でした。本大会でも頑張って下さい。
子ども会(2)
子どもたち全員が順番にステージに上がり、いろいろなゲームを体験しました。その後、ジュニアリーダーの二人から楽しいゲームを教えていただき、子どもたちは大はしゃぎしていました。
子ども会(1)
9月23日(土)にアキラボーイさんをお呼びし、子ども会を開催しました。内容はデジタル映像パフォーマンスショーで、アキラボーイさんとタヌキチくんがコンビを組んで漫才などを行いました。
学校間交流(7)
宿泊先は蔵王自然の家でした。他の利用団体と一緒に夕べの集いを行いました。自然の家の方からは近くに小動物もたくさんいることを教わりました。
学校間交流(4)
今年は、永野小学区内を散策しました。グループに分かれ、八雲神社、永野宿の石碑などを見学しました。要所要所に実行委員の皆様が立っていて、説明したりクイズを出したりして子供たちは楽しく散策することができました。暑い中、ありがとうございました。
環境委員会集会
環境委員会から、これまでにやってきたことや普段の仕事内容など、クイズ形式で楽しく発表が行われました。学校間交流をしている宮城県蔵王町の永野小から寄贈されたリンゴと梨の木の問題も出され、収穫したリンゴと梨がとてもおいしそうでした。
航空写真
今年、ふるさと交流している蔵王町立永野小学校が70周年を迎えます。そこで、お祝いとして、クリアファイルを送ろうと思っています。そのために航空写真を撮りました。昨年、140周年記念のために航空写真を撮ったので、スムーズに撮ることができました。
歯みがき指導(5年)
その後、歯垢染色をして、歯科校医からみがき方の指導を受けました。
|
|