定期考査その3

1年生にとって初めての中学校の定期考査。
余裕は、日頃の努力の成果か、はたまたテストを活用した自己評価を一旦後回しにしているのかもしれません。
どちらにしても上手に休憩時間にリフレッシュしていました。
「どうだった?」「次の教科の準備をしよう」「提出物は大丈夫?」… 「どうだった?」「次の教科の準備をしよう」「提出物は大丈夫?」…
和やかな休憩時間、テスト中の集中はしっかり中学生です。 和やかな休憩時間、テスト中の集中はしっかり中学生です。
さすがに3教科目は疲れてきましたね。 さすがに3教科目は疲れてきましたね。

定期考査その2

定期考査の休憩時間には、学年の特色もよく表れます。
2年生は、3年生とはまた一味違う「団体戦」の雰囲気があります。
終了とともに3階の廊下には、良い意味でのにぎやかな会話が広がります。
旭丘中らしく男女の仲が良く、そして生徒と教員の距離も近い様子が分かります。
テスト直前は早めに着席して最後の確認をします。 テスト直前は早めに着席して最後の確認をします。
テスト直後は廊下で情報交換。 テスト直後は廊下で情報交換。
先生を見付けるとすかさず質問?もありますが、談笑! 先生を見付けるとすかさず質問?もありますが、談笑!

定期考査その1

6月27日(水)から29日(金)まで、定期考査がありました。
今年度最初の定期考査、3年生には進路選択に向けてこれまで以上に緊張が高まる3日間でした。
試験前や休憩時間にも、問題を出し合ったり教え合ったり、そして分からないところは教員に質問したりしながら、最後の最後まで余念なく準備を整えていました。
「受験だって団体戦だ」というような学年全体の連帯感が感じられました。
テスト直前も一丸となって学習の「詰め」に取り組みました。 テスト直前も一丸となって学習の「詰め」に取り組みました。
旭丘中の良さを象徴するワンシーン!あちらこちらに真のライバル同士の姿が見られました。 旭丘中の良さを象徴するワンシーン!あちらこちらに真のライバル同士の姿が見られました。
団体戦の作戦会議?みんなで頑張ろう! 団体戦の作戦会議?みんなで頑張ろう!

ソフトテニス部個人戦

6月24日(日)練馬区総合体育大会ソフトテニス大会の個人戦が開催されました。
午前中は時折雨が降り、コートのコンディションも大変難しい中での開催となりました。
各会場で男女共にどのペアも大健闘しましたが、16位決めの壁が大きく立ちふさがりました。
午後からは一転して照りつくような炎天下、女子の1ペアが勝ち上がり、5位に入賞して都大会の出場権を獲得しました。
急に日差しが強くなり、コンディションの維持が難しい1日でした。 急に日差しが強くなり、コンディションの維持が難しい1日でした。
デゥースが続く接戦ばかり、緊張が続きました。 デゥースが続く接戦ばかり、緊張が続きました。
粘って1ポイント、「ヨッシャ!」 粘って1ポイント、「ヨッシャ!」

第1回進路説明会

6月27日(水)第1回進路説明会を開催しました。
中学校卒業後の進路選択について、進学や就職の取り組みの進め方や制度そして近年の状況等を、資料を活用して具体的に紹介しました。
3年生だけでなく、1・2年生の保護者の方もご参加いただきました。 3年生だけでなく、1・2年生の保護者の方もご参加いただきました。
前年度の3年学年主任だった進路指導担当から昨年度の様子等を紹介しました。 前年度の3年学年主任だった進路指導担当から昨年度の様子等を紹介しました。
進路のしおりとして常に傍らにおいていただけましたら幸いです。 進路のしおりとして常に傍らにおいていただけましたら幸いです。

第2学年 鎌倉校外学習 事後学習

各班で巡った場所を班員がそれぞれ画用紙にまとめ、それを班ごとに大きな模造紙にまとめていきます。それぞれの班で相談しながら、イラストを入れたり、レイアウトを工夫しながら進めています。7月の学校公開日や10月に行われる文化発表会で展示する予定ですので、ぜひご覧ください。
チームワークの発揮どころはいろいろです。 チームワークの発揮どころはいろいろです。
役割分担をして順番に紙面を仕上げていきます。 役割分担をして順番に紙面を仕上げていきます。
こだわりが大切!作業に没頭します。 こだわりが大切!作業に没頭します。

校区別協議会その9

児童生徒一人一人が確かな学力を身に付けて生きる力を伸ばしていくことができるように、9年間の系統的な学習そして学校生活の一層の充実を目指し、練馬区小中一貫教育実践校として3校が連携し、教育の質を高めていきます。
一人一人の成長をみんなで見守り、支えていきます。 一人一人の成長をみんなで見守り、支えていきます。
小中の教職員が連携を深めて教育の質を高めます。 小中の教職員が連携を深めて教育の質を高めます。
チームワークで力を発揮します。 チームワークで力を発揮します。

校区別協議会その8

ユニバーサルデザインの考え方の視点から教室環境を整えたり、指導方法を工夫したりすることで、より分かりやすい授業や安心できる穏やかな生活づくりに取り組んでいます。
これまでに紹介した「宿題の見える化」、タイムタイマーの活用、黒板とその周りの整理整頓等、様々な工夫をしています。
整然と整った教室と寄り添う指導に努めています。 整然と整った教室と寄り添う指導に努めています。
生徒が見通しをもって生活するための工夫に取り組んでいます。 生徒が見通しをもって生活するための工夫に取り組んでいます。
また明日も来たいと思う学校でありたいと思います。 また明日も来たいと思う学校でありたいと思います。

校区別協議会その7

良い意味で「生徒と先生の距離が近い」のが旭丘中学校の魅力です。
小規模校の良さの一つは、全教職員が全校生徒と直接かかわる機会が多くあることです。
それが、授業でも行事でも日常の学校生活でも生かされています。
国語の授業での一場面 国語の授業での一場面
帰りの学級活動での一場面 帰りの学級活動での一場面
下校前の廊下での一場面 下校前の廊下での一場面

校区別協議会その6

英語の少人数授業では、英語が得意な生徒もそうでない生徒も、互いの良さを認め合いながら、ペアワークやグループワークそして全体での交流を通してコミュニケーションを深め、確かな学力を身に付けていきます。
それぞれの表現をより豊かにするために助言をもらいます。 それぞれの表現をより豊かにするために助言をもらいます。
ペアワークで表現をさらに磨きます。 ペアワークで表現をさらに磨きます。
プリントファイルで既習事項を再確認しながら表現を高めます。 プリントファイルで既習事項を再確認しながら表現を高めます。

校区別協議会その5

習熟度別少人数授業の数学では、プリントを活用した問題演習でたくさんの問題にチャレンジしています。個別に支援を受けたり、全体で考え方を確認しながら、安心して自分の課題に集中する1時間になります。
自分のペースでじっくりと問題に向き合います。 自分のペースでじっくりと問題に向き合います。
分からないところは安心して質問し、助言を仰ぎます。 分からないところは安心して質問し、助言を仰ぎます。
いろいろな考え方を発表し合って思考を深めます。 いろいろな考え方を発表し合って思考を深めます。

校区別協議会その4

3年生の国語では、ブックトークの準備に取り組みました。
選んだ本の魅力をいかに分かりやすく、そしてより興味を引くように伝えるにはどうしたらよいかを吟味しました。本とのすてきな出会いは人生の宝物になります。
あらためて1冊の本に深く向き合います。 あらためて1冊の本に深く向き合います。
好きな作家について熱く語る姿がありました。 好きな作家について熱く語る姿がありました。
質問を重ねながら自分の意見を整理していきます。 質問を重ねながら自分の意見を整理していきます。

校区別協議会その3

社会科の授業では、テーマについて自分なりの考えをまとめ、他の人の意見を聞き、それを参考にして自分の考えを深めるという学習をしました。
日頃からこの学習の流れを繰り返しているので、発表も堂々としていて、聞き手もしっかりと論点を整理して受け止める力が伸びています。
根拠を明確にして意見を述べます。 根拠を明確にして意見を述べます。
黒板には様々な視点からの意見がまとめられています。 黒板には様々な視点からの意見がまとめられています。
思考を深める道しるべとしてワークシートが役立ちます。 思考を深める道しるべとしてワークシートが役立ちます。

校区別協議会その2

2年生の理科の授業では、電圧を変化させたときに電気回路に流れる電流の大きさを調べる実験を行いました。
電流計や電圧計は接続する端子によって目盛が変わるので、過去の実験プリントを確認しながら慎重に測定を行ってました。
役割分担をして短い通電時間で素早く正確に測定しました。 役割分担をして短い通電時間で素早く正確に測定しました。
測定結果をまとめ、規則性を見つけ出します。 測定結果をまとめ、規則性を見つけ出します。
班で意見をまとめて発表します。 班で意見をまとめて発表します。

校区別協議会その1

6月22日(金)に、校区別協議会を兼ねて、第2回3校合同研究会を行いました。
5校時に授業公開をして、その後に旭丘小学校・小竹小学校・旭丘中学校の全教員で、授業についての協議や学校生活についての情報交換を行いました。
数学では、9年間の系統的な学習プログラムである「算数・数学課題改善カリキュラム」にそった授業が行われています。
習熟度別少人数授業で一人一人の課題にあった学習を進めます。 習熟度別少人数授業で一人一人の課題にあった学習を進めます。
小学校の先生方に中学校の授業を参観していただきました。 小学校の先生方に中学校の授業を参観していただきました。
課題ごとの分科会で協議を深めました。 課題ごとの分科会で協議を深めました。

『もったいない』大作戦

オリンピック・パラリンピック教育「スクールアクション『もったいない』大作戦〜東京3Rプロジェクト〜」の一環として、生徒会はペットボトルキャップの回収に取り組んできました。今回は58265個、135キログラムを回収しました。累計では216375個にもなります。保護者・地域の方々にもご協力いただき、ありがとうございます。
各学年の廊下に回収ボックスがあります。 各学年の廊下に回収ボックスがあります。
職員室前の回収ボックスには保護者・地域の方が届けてくださいます。 職員室前の回収ボックスには保護者・地域の方が届けてくださいます。
1655.64kgの二酸化炭素の発生を抑制しました。 1655.64kgの二酸化炭素の発生を抑制しました。

D組合同調理

画像1 画像1
 本日は旭丘小学校あさひ学級と本校D組とで合同調理を行いました。3時間目になったら、旭丘小学校へ移動して調理を開始しました。3つのグループにそれぞれご飯、カレーライスとポテトサラダを作りました。中学生の包丁さばきをみて「はやーい!」と小学生の感嘆の声が聞こえました。小学生に優しく教えたり、仕事をどんどんやって指示を出したりと各テーブルの中学生が、お兄さんお姉さんとしてとてもがんばりました。おいしいカレーライスができたことと思います。

放課後勉強会が始まりました

 定期考査前の放課後勉強会が今年も始まりました。試験勉強をするのもよし、提出しなければならないワークをやるもよしです。原則自習ですから宿題をやるのもよしです。放課後1時間の自習時間ですが、友達の頑張る姿を見て、自分も集中して取り組むことができるようです。
学生ボランティアが見守ります。 学生ボランティアが見守ります。

「SOSの出し方」について

道徳の時間に「自分を大切にしよう」をテーマとして話し合いをしています。
ストレスへの上手な対処や、身近にいる信頼できる大人にSOSを出すことなどを身につけます。
日常の様々な場面を振り返り、自分の大切さとともに他の人の大切さをあらためて深く心に留めます。
「自分を大切にしよう〜ストレスへの対処〜」を視聴しました。 「自分を大切にしよう〜ストレスへの対処〜」を視聴しました。
ワークシートでじっくりと自分自身を見つめます。 ワークシートでじっくりと自分自身を見つめます。
自分がつらい気持ちのとき、友達がつらそうにしているとき、どうしますか? 自分がつらい気持ちのとき、友達がつらそうにしているとき、どうしますか?

ALTとの授業

ALTとの授業を生徒は毎週楽しみにしています。
3年生はネイティブな発音の練習や文法の学習を深めていました。2年生は「入国審査」の場面を設定した応答の練習、そして1年生は会話を楽しむ学習をしていました。
デジタル教科書の発音もいいけど、やはり「生」は違います。 デジタル教科書の発音もいいけど、やはり「生」は違います。
緊張しつつも会話を楽しんでいます。 緊張しつつも会話を楽しんでいます。
ペアワークやグループワーク、様々なコミュニケーションを楽しみます。 ペアワークやグループワーク、様々なコミュニケーションを楽しみます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

月行事予定

学校いじめ防止基本方針