5月30日(水)![]() ![]() 5月30日<今日の給食> ・ミートソーススパゲティ ・イタリアンサラダ ・オレンジゼリー ・牛乳 運動会 その17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がしっかりとリーダー性を発揮し、生徒が主体となって運動会を作り上げました。 天気にも恵まれ、大きなけが人もなく、すばらしい運動会となりました。 また、早朝よりPTAの皆様には会場の運営にあたっていただきました。お陰さまで生徒が元気よく最後まで競技に集中することができました。心より感謝申し上げます。 今後とも田柄中の生徒へ声援をお願いいたします。 運動会 その16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級の代表生徒が走る最高レベルのリレーです。 1年生・2年生・3年生ともに1周ずつ走りました。 運動会 その15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくましくなった身体に頼もしさを感じました。 運動会 その14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに迫力のある「大むかで」でした。 運動会 その13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 競技と応援が一体となり、最高潮の盛り上がりとなりました。 そして、3年生が一つになった瞬間でした。 運動会 その12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度も何度も転びながら、全員で考えながら練習してきました。 スタート前から気合いが絶頂でした。 この種目を楽しみに応援された方も多かったと思います。 勝ったチームも負けたチームも全力を出し尽くし、さわやかな時間でした。 運動会 その11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の時より多い5クラス対抗は熱戦でした。 全力で次の走者にバトンパスをしました。 運動会 その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さなむかでですが、なかなか足並みが合わずに苦労していました。 イチ二・イチ二の声がこだましていました。 運動会 その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 腰に巻いた帯を離さないように脱皮していきます。 全員が仰向けになります。チームワークがとても大切です。 初めてこの競技を見た方からは、こういうことだったのか「なるほど面白い」と声が上がっていました。 運動会 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがに迫力のあるレースでした。 午前の最後にふさわしく会場が割れるばかりに盛り上がりました。 運動会 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもハードな種目です。選手全員が力を出し切り走りました。 運動会 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で声を出し、協力して船頭さんが背中をわたりゴールますることができました。 運動会 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田柄中学校の生活にも慣れ、中学校の運動会を思いきり楽しんでいました。 100M走や障がい物走の様子です。 運動会 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先頭の体育委員をリーダーとして、縦と横の列をそろえて、美しい行進をしました。 観客席から、たくさんの拍手をいただきました。 運動会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場行進では、全員が胸を張り、しっかりと前を向いて堂々と行進しました。 男子の旗手が持っている旗は、クラスが作成した応援旗です。 運動会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会日和の天気で、第59回運動会が開催されました。 テーマは「雲外蒼天」(試練を乗り越えていき、努力して乗り超えれば快い青空が望めるという意味)です。限られた時間で練習を積んできた成果を発表する最高の場となりました。入場行進から、全力でのぞみました。勝敗だけにこだわらず競技と応援が一体となり、すばらしい一日となりました。 早朝より、ご来賓の皆様、地域、保護者の皆様が2000名ほどご来校いただきました。生徒たちの成長の様子をご覧いただきましたことに、心より感謝申し上げます。 5月26日(土)![]() ![]() 5がつ26日(土)<今日の給食> 運動会のためお弁当給食です。 ・豚キムチ丼 ・ゆでスナップエンドウ ・冷凍ミカン ・牛乳 理科 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流の性質を学習しています。 直列回路・並列回路を流れる電流について、前回は回路の点A〜点Gまでの各点の電流の大きさを調べました。今日の目標は、直列回路、並列回路に流れる電流の特性について理解するです。 班で、実験データをもとに、じっくりと時間をかけて考えました。深く考えるシンキングタイムです。図面を書いて、文章でわかりやすく説明をできるようにしました。 とてもわかりやすい図や説明があり、よく考えて学習していました。 自分で考えて、まとめて発表することにより、しっかりと頭に入りました。 答えがなかなか見えず、深く考えることのできた楽しい授業でした。 |
|