6年武石移動教室 1日め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道路の渋滞もなく、ほんのり色づいた木々を見ながら、最初の見学地、ともしび博物館に到着しました。ともしび博物館では、館内見学、火おこし体験。近くの妙見寺の鳴き竜見学の3か所に別れて、学級ごとに体験学習を行いました。 その後、上田創造館に行き、プラネタリウム見学をしました。武石で見られるであろう星の説明を聞きました。 ベルデ武石到着後、開校式を行いました。本日は、キャンプファイヤーの予定でしたが、気温が低いため、翌日実施予定の肝試しを行うことにします。子供たちは、皆元気です。 3年 スーパー見学![]() ![]() ![]() ![]() スイスフェア![]() ![]() オリパラ教育 アスリートチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() PTA読み聞かせ![]() ![]() 9月 PTA読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、本の世界に引き込まれるように聞き入っていました。 保護者の皆様、ありがとうございました。 学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() 富士見台小学校児童の、健康診断結果や新体力テスト結果の報告、学校給食のあり方などを発表しました。 また、本校スクールカウンセラーから、児童期における心の発達についてのお話がありました。 9月 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、長縄とびに取り組みました。クラスで協力して、前回の記録より多くとぶことができるように、挑戦しました。 5年移動教室 最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、宿舎で閉校式を終えてから地球博物館に向かいました。地球博物館では、まず館内の展示品などのオリエンテーションを受けました。宿舎で作っていただいたお弁当を食べてから、行動班単位で館内の見学をしました。 全ての行程を無事に終えて、練馬に向かいました。写真は、宿舎での朝食バイキング、閉校式、地球博物館でのオリエンテーションの様子です。 5年移動教室2日め![]() ![]() ![]() ![]() 朝は魚市場に行き、金目鯛の水揚げの様子や計量をして大きさを分けている様子を見せていただきました。子供たちからは、金目鯛の目がとても大きいという感想が聞こえてきました。 その後、釣り体験とアジの開き体験をクラスごとに行いました。釣りでは、見事全員が魚を釣り上げることができました。アジの開き体験では、真剣な表情で、丁寧に行っていました。 昼食は、漁師汁、アジの開き、おにぎり、デザートのゼリーをベルデ下田でいただきました。 午後からは、下田海中水族館で班ごとに行動し、お土産を買いました。今日は、下田ならではの海や魚に関連した活動をたっぷり行い、充実した時間を過ごしました。 明日は、いよいよ最終日。小田原にある地球博物館に寄ってから、東京に帰ります。 2年 くっつきマスコット作り![]() ![]() ![]() ![]() 5年移動教室 1日め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 城ヶ崎ピクニカルコースでは、心地よい海風を頬に受けながら海沿いの道を歩きました。昼食は、門脇灯台の近くで海を眺めながら食べました。おうちで作っていただいたお弁当を、おいしそうに食べていました。 その後、爪木崎に行きました。柱状節理や水仙の群生地の話を聞いたり、磯の様子を観察したりしました。トンボの群れに遭遇して、子供たちが思わず指を掲げた様子を写真に収めました。 今日のレクリエーションは、きもだめしです。 9月 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 1年 リトルティーチャー![]() ![]() ![]() ![]() 4年 親子体操教室![]() ![]() 9月 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「夏の日の贈りもの」を合唱しました。今日のめあては、長い音を丁寧にのばすことでした。高学年の美しい響きを聴いて、低学年もきれいな歌声が出せるようになりました。 すてきな歌声で体育館がいっぱいになりました。 2学期始業式![]() ![]() 校舎には、子どもたちの元気な声が戻ってきました。2学期も、子どもたちが、楽しく元気に過ごせるようにしていきます。 引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。 1学期 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日金曜日![]() ![]() ![]() ![]() トンボが三匹くらいいました。 S・A、F・S作 |
|