進路説明会 3年生3年生の生徒・保護者を対象に第2回進路説明会を開催しました。 ・ これからの進路日程 ・ 都立高校入学選抜について ・ 都立産業技術専門校について ・ 私立入試について ・ 受験に心構えなど 進路担当の田中先生の説明をしっかりと聞き、親子で真剣に学習しました。 10月24日(水)・丸パン ・秋の香りシチュー ・パプリカサラダ ・牛乳 10月23日(火)10月23日(火)<今日の給食> ・パエリヤ ・サウピカンサラダ ・トマトスープ ・牛乳 10月22日(月)・秋の吹き寄せごはん ・五目きんぴら ・秋味椀 ・牛乳 <十三夜献立> 昨日は、十三夜でした。1日おくれですが給食でも 十三夜にちなんだ献立です。十三夜は、旧暦9月13日の 月を差し、この時期に栗が収穫されることから「栗名月」 とも呼ばれています。秋の吹き寄せごはんに栗を使用しています。 上野公園校外学習 1年その4科学博物館・美術館・動物園をはじめ、たくさんの文化財がある上野の山は「宝の山」です。たくさん見て学んだと思います。そして、班員と協力ができたと思います。 家に着くまでが「校外学習」です。 そして、家に着いたら夕食時にでも、たくさんの「土産ばなし」を聞いてあげてください。きっと、上野公園に何度でも足を運びたくなると思います。そんな魅力あふれる公園です。 上野公園校外学習 1年その3上野公園校外学習 1年その2上野公園校外学習 1年その11年生の校外学習の班行動のスタートです。 心配された天気もなんとかもちこたえそうです。 時折、日の射す中、平和台駅近くの公園で班員がそろってチェックを受けているところです。全員が元気よく出発しました。「文化の宝庫」上野公園へ向かいます。 10月19日(金)10月19日(金)<今日の給食> ・中華おこわ ・春巻き ・野菜の塩和え ・広東スープ 10月18日(木)・高野豆腐のそぼろ丼 ・糸寒天のごま酢あえ ・わかめのみそ汁 ・牛乳 10月17日(水)10月17日(水)<今日の給食> ・二色揚げパン(抹茶・きなこ) ・太平燕 ・夕焼けゼリー ・牛乳 10月16日(火)10月16日(火)<今日の給食> ・ごはん ・四川豆腐 ・わかめサラダ ・牛乳 オーストラリア生徒海外派遣の報告会夏休み中の7月22日(日)から29日(日)までオーストラリアに練馬区代表として、田柄中から選ばれた3年生の鈴木練太郎くんと木内美緒さんが映像を使いながら報告をしてくれました。二人のパフォーマンスはとてもわかりやすくて興味深い内容でした。海外派遣中の感動や異文化交流の素晴らしさがよく伝わりました。 田柄中の代表として、立派な態度で海外交流をしてくれました。そして、一段と成長した姿を見せてくれました。よくがんばりました。 BEYOND AWARD丸の内2018 その3学習も部活動もがんばっている田柄中生。 東京都の催しにも積極的に参加して、2020オリンピック・パラリンピックを成功させるために貢献を続けています。 BEYOND AWARD丸の内2018 その2BEYOND AWARD丸の内2018 その1東京都が主催する「BEYOND FES丸の内」に田柄中の吹奏楽部とサッカー部、陸上部、野球部の有志が「チームTGR」として出演しました。東京駅前の丸ビルマルキューブをメイン会場として開催され、パラスポーツを応援するとても大きなイベントです。田柄中学校「チームTGR」は、数多くの団体の中から予選を通過してこの本選に出場させていただきました。この模様は、インターネットやテレビを通じて世界中に発信されました。 音楽パフォーマンス部門で「東京都知事賞」と「オーディエンス賞」を受賞しました。 10月15日(月)10月15日(月) ・青菜ごはん ・松風焼き ・根菜あえ ・いものこ汁 ・牛乳 10月12日(金)・ごはん ・生揚げの吹き寄せ ・千草和え ・くだもの(りんご) ・牛乳 英語科 1年生ロールプレイ1年生の英語の授業です。ロールプレイコンテストが行われました。身振り手振りを使い、英語で「話す」そして「聞く」学習です。1年生は、小学生の時から英語を話すことにとても親しんでいて、恥ずかしがることなくロールプレイをしていました。英語の発音に強弱があり、アクションもたくさん入っていました。英会話の楽しさが伝わってくる授業でした。 学級活動 2年生2年1組の学級活動の様子です。テーマは「自分のよさを知り、自信をつけよう」。 普段の授業中は、積極的な発言の少ないクラスだそうです。今日は班に分かれて、友だちのよいところ探しをしました。他人と相談せず、自分の言葉で表現しました。そして、班の中でよいところを相手に伝えました。次に、クラスの全員が一人ずつ前に出て、自分のよさを発表しながら自己紹介をしました。 友だちから自分のよいところを伝えられた時、「少し照れくさい」「うれしい」「人から言われて以外だった」・・・と感想を書いていました。そして、みんなの前で声を出して発表することができました。自分は、こう思われているのかな?とてもうれしくむずがゆい感じがした。自信がついた。もっと、○○しようと思った・・・など。とても明るくてやさしい雰囲気の教室でした。 |
|