F組移動教室 【4日目】![]() ![]() ![]() ![]() 過ごしやすい気候です。 1日目に行くことができなかった“鋸山ハイキング”に全員で行くこと ができました。 F組移動教室 【3日目】![]() ![]() ![]() ![]() のベルデ岩井に戻り、入浴、そして最後の夕食となりました。 全員完食し、最後の夕食を和気あいあいと楽しむことができました。 明日は、1日目に行かれなかった“鋸山ハイキング”へ行く予定です。 F組移動教室 【3日目】![]() ![]() ![]() ![]() なく、アシカやベルーガ、イルカやシャチのショーも楽しみました。 特にシャチのショーでは水しぶきを浴びて、みんな大興奮でした! F組移動教室 【2日目】![]() ![]() ![]() ![]() ドッチビーを楽しみながら各校の交流を深めることができました。 F組移動教室 【2日目】![]() ![]() ![]() ![]() でからだを動かした分おなかもすいて、みんなしっかりいただきました。 デザートは、房州名物のびわでした。食べ方を教わり、こちらも美味し くいただきました。 F組移動教室 【2日目】![]() ![]() ![]() ![]() その後こぶたのレースをみんなで見ました。可愛い走りに大人も子供も 大はしゃぎでした。 F組移動教室 【2日目】![]() ![]() ![]() ![]() した。アグロドームで動物ショーを見学し、マザーファームツアーでは、 動物とのふれあいもできました。 F組移動教室 【1日目】![]() ![]() ![]() ![]() エーションタイムです。 ゲームやクイズで交流を深めることができました。 F組移動教室 【1日目】![]() ![]() ![]() ![]() 早めに宿舎に入って昼食をとりました。午後は体育館でレクリエーシ ョンを楽しみました。 このあと入浴、開校式、夕食、交流会と続きます。 F組移動教室 【1日目】![]() ![]() ![]() ![]() F組は 6月11日(月)から3泊4日の予定で岩井方面へ移動教室に出か けます。 今朝はあいにくの雨模様でしたが、みんな元気に出発しました。 今日は、鋸山ハイキングの予定です。台風5号や梅雨前線の影響で現地 の天気が気になります。 宿舎に帰って夕食後、同宿の中学校と交流会も計画されています。 第二土曜授業日(学校公開日)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を中心に多くの保護者の皆様にご参観いただきました。また、近 隣小学校の保護者の皆様にもご参観いただきました。 梅雨の晴れ間の暑い中、そして先週の運動会に引き続いてのご来校あ りがとうございました。 教育実習生 最後の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は担当クラスでいただく最後の給食です。実習生は、この3週間で 生徒との距離もずいぶん近くなり、笑顔も見えるようになりました。 谷原中で過ごした経験を生かして立派な先生になってほしいものです。 ガンバレ実習生! 教育実習生 道徳の時間に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 今日の6校時、2年生は道徳の時間に振り替え、同じ題材を取り組 みました。 今日のめあては“相手の価値観(考え方)を知る”というものでした。 例えば「クラスをよくするために必要なことは」というテーマについ て考え、班に分かれて自分の考えを発表し合う場面がありました。 相手の意見や考えを尊重しつつ、自分の意見や考えを相手に納得(理解) してもらうことの難しさを体験できたのではないでしょうか。 担任の先生や学年の先生に応援していただきながら、実習生も自分 の切り口でテーマに迫っていました。 第1回 進路説明会![]() ![]() ![]() ![]() 3年生生徒及び保護者の方を対象としましたが、1・2年生の保護者 の方にも多数ご参加いただきました。 1学期も半分を過ぎ、3年生は中学校卒業後の進路について本格的に 考え始める時期となりました。 これまでの先輩方も苦労しながら乗り越えてきた進路決定までの道程 です。とかく“進路”は個人のことととらえがちですが、クラスや学年で 互いを高め合い、励まし合おうとする雰囲気を作ることが大切です。 みんな応援しています。ガンバレ3年生! 教育実習生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「自分のポスターを伝えよう 〜相手に自分の思いを伝える〜」 という内容で授業を行いました。 実技教科は授業時数が限られていることもあり、なかなか指導案通りに 授業が進まず苦労するものです。 実習も残すところ3日となりました。多くの経験を通して先生という仕 事の大変さとやりがいを感じてほしいものです。 教育実習生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 今日は数学の教育実習生が研究授業を行いました。 指導単元は2年生の連立方程式でした。これまでの実習の成果を授業 で検証します。大学の先生にもおいでいただきご指導いただきました。 こちらも頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() つ谷原中の生活に慣れてきたようです。 とは言うもののまだまだぎこちなさが残っていますが、そこがまた生 徒にとって新鮮さを感じるところなのかも知れません。 明日の運動会は担当クラスをしっかり応援してくれることと思います。 生徒たちにとっても先生方にとっても想い出多い楽しい運動会になるこ とでしょう。 運動会前日準備![]() ![]() ![]() ![]() 着々と準備は進み、会場ができあがってきました。 仲間の安全を思いやり、地味な小石拾いも大切な仕事です。 運動会前日準備![]() ![]() ![]() ![]() 今日は午後から運動会前日準備です。みんなの力で最高の運動会を 作り上げるべく準備を進めています。 運動会練習![]() ![]() ![]() ![]() 運動会予行後、色団の団長がくじ引きで練習場所を決めました。 緊張感のある競技の合間に行われる団パフォーマンスは、踊りや振り付 け、歌などをまじえた応援合戦です。どんなパフォーマンスが飛び出す か今から楽しみです。 色別団パフォーマンスは午前の部の最後に行われます。 |
|