「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

6月13日の給食

画像1 画像1
献立名           ご飯
              ホイコーロー丼
              わかめスープ
              牛乳


一口メモ

 ホイコーロー丼について。
 ホイコーローとは、中国の四川料理の一つです。漢字で書くと、「回る、鍋、肉」と書き、一度調理した肉をもう一度鍋に戻して調理するという意味があります。
 豚肉と野菜を炒めて、オイスターソースなどの調味料で味付けしています。また、今日のホイコーローには、練馬産のキャベツをたっぷりと使っています。

こころの劇場(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団四季主催の「こころの劇場」に行ってきました。
 練馬文化センターに区内の6年生が招待され、プロの劇を見ることのできる貴重な機会です。今年の演目は「魔法をすてたマジョリン」でした。学芸会で演じられることの多い人気の演目です。
 田柄小の席は舞台に近く、演じている人の表情までよく見ることができました。声の出し方や台詞に合わせた動きは、今年の学芸会でも生かしてみたいと感じたようです。最後は、キャストと観客がひとつになって歌を歌い、楽しい一時を過ごすことができました。

6月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ミッキー池のほとりにカモが2羽やって来ました。カモは、水生の植物を食べるようですが、ミッキー池では水草を食べている様子はなく、登校してくる子ども達をキョロキョロと見て愛嬌を振りまいていました。(写真上)午後も2羽でやって来たので、この近くの池や川に住んでいるのかもしれません。
 カモと言えば・・・先週末のあるテレビ番組で、カモの親子が引っ越しをしている様子が紹介されていました。まだ産まれて2,3日のかわいらしい6羽のヒナが、カモのお母さんの後をついて近くの川まで移動していく様子が映し出されていました。何度も失敗を繰り返したり、危ない場所を通りながら、やっと目指す川にたどり着きました。ところが、動物界の食物連鎖は厳しいもので、カラスや野良猫にねらわれたヒナもいて、結局3羽しか残りませんでした。きっと夜中も赤外線カメラで親子の様子を撮影していたスタッフは、もどかしい思いでいたことでしょう。自然界の出来事に、人は手を出してはいけないと決めての撮影だったようです。
 今日の午前中、6年生が練馬文化センターに出かけました。劇団四季による「こころの劇場」の観劇です。(写真中)2年前までは浜松町の四季劇場で行われていましたが、昨年から練馬文化センターで公演していただくようになりました。子ども達が直接ミュージカルの舞台に接することができるというのは、とてもありがたいことです。区内の6年生がたくさん集まりました。午後の部も、そして金曜日も上演されて、区内のほとんどの学校が招待されています。
 今年は「魔法をすてたマジョリン」が上演されました。セリフや演技だけでなく、歌あり踊りあり、そして華やかな舞台装置や音楽に、2時間たっぷりと楽しむことができました。マジョリンの劇は、劇団四季が昔からよく子ども向けに取り組んできたミュージカルの一つです。学芸会でマジョリンの劇を高学年の児童が取り組むことが流行り、先生達の間で様々に手を加えた台本が出回っています。今年の6年生は、2学期の学芸会に向けてどんな劇に挑戦するのでしょうか。
 今日は、プール前健診と5年生の移動教室前健診がありました。5年生は、あさってから下田移動教室に2泊3日で出かけます。内科の校医さんに健康カードを見せながら、健診を行いました。(写真下)環境が変わるとぜんそくが出やすくなったり、初めての移動教室で熱が出たりということが往々にしてあるものです。当日は、とても早い時刻に集合することになっているので、十分に体調管理を行って参加させてもらいたいと思います。

6月12日の給食

画像1 画像1
6月12日の給食

献立名           ごはん
              魚のごまみそ焼き
              野菜の薬味あえ
              呉汁
              牛乳


一口メモ

 今日の「呉汁」についてお話します。呉汁は、日本各地に伝わる郷土料理の一つです。水につけ、柔らかくした大豆をすりつぶしたものを「ご」と言い、ごを入れたみそ汁なので、「ごじる」と呼ばれるようになりました。畑の肉と言われている大豆とたくさんの野菜を使うので、栄養たっぷりの汁物です。たくさん食べてくださいね。

6月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一日中雨が降っていました。長ぐつで登校してきた子がたくさん見られました。
 全校朝会は、体育館で行いました。今日はまず、先週の6年生の軽井沢移動教室についての話をしました。・・・「3泊4日の移動教室は、6年生だからできたのだと思います。つまり、小学校5年間で身につけた力、5年生の時の岩井移動教室の経験、そして6年生になってからの2か月間のがんばりがあったからこそ、すばらしい4日間を過ごすことができました。移動教室のような宿泊学習では、友達と仲よく過ごすことはもちろんですが、全員がさっとそろって話を聞く力や自分の役割に責任をもって取り組む力、あるいは荷物を整理整頓する力も必要です。ですから、普段の学校生活で身につけている全てのことが基になり、高学年になってから移動教室としてその力が試されるというわけです。」
 今週は、木曜日から5年生が2泊3日で下田移動教室に行きます。常に周りの人のことを考えた集団行動の基本を学ぶ3日間となるように、期待したいと思います。そして1年後には、3泊4日の移動教室に行けるようにがんばってほしいと思います。(朝会の話の後半は、「ふれあい月間」についての話をしました。いじめは絶対にいけないという話です。)
 1年生の生活科の学習では、あさがお以外にも種まきをして植物を育てていくようです。今日は、4種類の種の観察をしていました。(写真上)ヒマワリとコスモス、わた、ラッカセイの4種類でした。ラッカセイの種は、ピーナッツそのものです。(ただし、落花生をゆでたり炒ったりしてないので、生のままの状態の種です。)
 春の歯科検診の結果を基に、全校児童に今年も「よい歯のバッジ」が配られました。毎年色が違うようで、今年のバッジは緑色です。ねり丸くんがデザインされています。毎年校帽につけている子は、学年が上がるにつれて、どんどんバッジが増えていきます。
 1年生は、初めてもらうよい歯のバッジでした。安全ピンでつけるので、担任の先生のところに並んで、順番につけてもらっていました。(写真中)各クラスで何人かもらえなかった子がいたようですが、歯医者さんできちんと治療を済ませるともらうことができるようです。子どものうちから自分の歯を大切にしようとする習慣をつけさせたいものです。
 今日の全校朝会では、実習生のお別れのあいさつと図書館管理員さんの紹介がありました。今月から図書室で勤務する管理員さんが着任しています。図書室の本の管理だけでなく、図書の時間の読み聞かせや、学習資料の選定などの仕事をしていただきます。
 4校時と5校時に、1年生の図書の時間がありました。今週まで読書旬間となっているので、子ども達に絵本の読み聞かせをしてもらいました。雨の日にちなんだ、「小さな黄色いかさ」のお話でした。(写真下)

6月11日の給食

画像1 画像1
献立名           練馬スパゲッティ
              フレンチサラダ
              あじさいゼリー
              牛乳


一口メモ

 あじさいゼリーについて。
 今日は、「入梅の日」です。関東地方は、先週すでに梅雨入りしましたが、「入梅」は、梅雨の時期に設定された暦日です。
 今日の給食では、この季節を象徴する花「あじさい」に見立てたゼリーを作りました。あじさいの花は、紫色やピンク色をしていますが、それは地面の土の性質によって決まります。
 給食では、紫色のあじさいの花をぶどう味のゼリーと透明の寒天ゼリーで表現しました。見た目も楽しめるデザートです。

6月9日(土) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室では、理科の実験セットを使った「電池のはたらき」の学習や、算数の習熟度別グループによる「わり算の筆算」の学習が行われていました。また、2組では、学級活動の時間として、「プラス思考とマイナス思考」の授業が行われていました。ライフスキルテストを使って、日常の出来事をプラスにとらえる方かマイナスにとらえる方か、様々な場面で考えさせていました。(写真上)何事もプラス思考で考えることができれば、日頃の取り組み姿勢も変わってくるはずです。
 5年生は、来週木曜日から始まる下田移動教室に向けて、1校時に体育館で学年合同の授業を行いました。移動教室2日目の夜に行う、キャンドルファイヤーの練習をしました。学年全員で丸くなり、火の神や火の守が入場してろうそくの火を分火します。(写真中)今年の5年生が考えた火は、「友情の火、元気の火、努力の火、思いやりの火」の4つです。特に「思いやりの火」というのはいいなと思いました。
 下田移動教室は、4つの施設の中で唯一、外でキャンプファイヤーができない場所です。4階の広い集会室を使って夜の集いを行うことになっています。思い出深い移動教室になるように、出発直前の日まで準備と指導が続くことでしょう。
 逆に6年生は、今週行ってきた軽井沢移動教室の振り返りを2校時に行いました。3泊4日の移動教室の思い出をまとめた内容を、一人ずつ前に出て発表していました。(写真下)4日間の出来事を作文にまとめても、語りつくせない部分がたくさんあったはずです。6年生は、来週も文化センターに出かけてミュージカルを見に行くなど、学年での取り組みが続きます。

 午後から、PTAの有志の皆さんと教員とのソフトボール交流会がありました。PTAソフトの方々が企画し、楽しく交流試合をすることができました。結果は、大差でお父さんチームの勝利となりました。これを機に、田柄小のPTAソフトボールチームのメンバーが増え、活気づいていきますように期待しています。ご協力、ありがとうございました。

6月9日(土) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度第一回目の第二土曜公開日でした。朝早くから、多くの保護者の皆様に参観をいただきました。
 1校時から3校時まで、それぞれのクラスで様々な授業が行われていました。1年生は、小学校での初めての授業公開でした。保護者の皆様も楽しみだったと思いますが、きっと子ども達も学校の様子を見てもらえることが楽しみであったことでしょう。1年生は3クラスとも、国語と算数の授業がありました。先生の質問に、伸び上がって手を挙げていた子が見られました。(写真上)教科書を開いたり、ノートに書いたり、算数ブロックを用意したりと、先生の指示を聞いて学習に取り組む様子がよく分かったのではないでしょうか。
 2年生は、生活科の学習として、ザリガニの観察を行っていました。まず、ミッキー池に行って、スルメを餌にしてザリガニ釣りをしました。(写真中)スイレンの葉っぱの陰にたくさんのザリガニが見えるのですが、なかなか釣り上げることができずに苦労していたようです。また、教室に戻って水槽に入れたザリガニの観察を行っていました。手でつかまえて観察している子もいれば、恐る恐るのぞき込んでいた子も見られました。
 3年生は、専科の先生による図工や音楽の授業が行われているクラスがありました。それぞれ図工室や音楽室に移動して受ける授業は、3年生に進級してから始まった学習です。音楽室では、保護者の方々の方に体を向けて歌う姿や、リコーダーの練習の様子が参観できました。リコーダーを吹くところを家の人に見てもらいたくて、何度も後ろを振り返っていた子がいました。

6月8日(金) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時に、2年1組を中心に教育実習を行ってきた先生の研究授業がありました。国語の「かんさつ名人になろう」の単元での授業でした。あじさいの花を見て書いた2つの観察文を比べて、観察名人になるための文章のポイントを学ぶ内容を指導しました。(写真上)
 先生の指示で、子ども達がよく課題に取り組んでいました。この3週間、毎日子ども達とかかわってきた成果が表れていたと思います。校内の多くの先生達も2年1組の教室を訪れ、授業の様子を見ていきました。放課後、今日の2人の実習生の授業を振り返り、校内で協議会を開きます。指導技術についての助言もあるかもしれませんが、きっと教員をめざす志への激励会のようになることでしょう。
 3校時に、2年1組の教室で「サプライズパーティー」が行われていました。実習生の先生と子ども達とのお別れ会です。準備が整ったところで、2人の子が職員室まで実習生の先生をお迎えに行きました。そして、教室に入ったとたんに、子犬のマーチの合奏が始まりました。さらに、窓側に待機していた子達がカーテンを開けると、折り紙で作った飾りが現れるという演出もありました。
 鬼ごっこやいす取りゲームをした後、実習生の先生に歌や手紙をプレゼントしました。(写真下)涙をぬぐっていた子も見られ、3週間のかかわりの深さを感じました。実習生の指導を担当してきた先生の粋な計らいが、教育実習を思い出深いものにし、またクラス全体をも成長させたように思えました。

6月8日(金) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月から読書旬間が続いています。今週は、2日間にわたって朝読書の時間に、各クラスへの読み聞かせがありました。水曜日は1,3,5年生、そして今朝は2,4,6年生への読み聞かせでした。ボランティアの保護者の方にクラスに入ってもらい、それぞれの学年にふさわしい内容の本を読んでいただきました。(写真上)
 読み聞かせは、低学年の子ども達だけのものではありません。高学年になっても、話の内容と語り方の工夫で、子ども達を本の世界に引っ張っていくことができます。子どもの頃、毎週のように通っていた町の図書館で、土曜日の午後にお話会が開かれていました。友達とよく図書館に行って、毎回お話会に参加していました。その頃、とても上手にお話をしてくれる「名物おじさん」がいて、怖い話はとっても怖く、面白いお話はとっても面白く聞くことができたのを覚えています。表情がとても豊かで、普段子ども達を相手にしている時も非常に魅力的なおじさんでした。(かなり年配の方だったと思いますが…)
 先月、読書旬間とともに始まった教育実習が、もうすぐ3週間が経過しようとしています。2人の学生の教育実習は、明日で終了します。明日は公開日なので、教育実習の締めくくりとなる研究授業を今日行うことにしました。2校時に5年1組の教室で、養護教諭の実習生の授業がありました。移動教室に向けた保健指導として、第二次性徴についての授業でした。4年生の保健の授業で学んだ内容を復習しながら、男女の体の変化について詳しく指導していました。また、来週の移動教室に向けて、相手を思いやる気持ちの大切さに結び付けて指導していました。
 5年生の他のクラスに授業を行った経験を生かして、今日の授業に臨んでいました。3週間、担当教官として指導してきた本校の養護教諭が、教室の後ろから授業の様子を心配そうに見守っていました。(写真下)
 養護教諭は、1つの学校に1人の配置が基本です。全校の子ども達の健康について把握するとともに、けがや病気だけでなく、児童の心をも受けとめてあげる存在です。ぜひ、すばらしい養護教諭をめざしてがんばってほしいと思います。

6月8日の給食

画像1 画像1
献立名           むぎご飯
              豚肉のコチュジャン炒め
              ぱりぱりワンタンサラダ
              牛乳


一口メモ

 ぱりぱりワンタンサラダについて。
 ワンタンは、小麦粉に水や食塩などを入れてよくこね、薄く伸ばしたものです。伸ばした生地にひき肉や野菜を包んでシュウマイにしたり、スープに加えたりと、いろいろな使い方ができます。
 今日の給食では、ワンタンを短冊状に切り、油で揚げて「クルトン」のようにしました。配る前に野菜とよく混ぜて盛り付けることで、ぱりぱりの食感が楽しめるサラダです。

交通安全教室をしました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日に交通安全教室が行われました。

 毎年恒例の、光が丘警察の方が3年生に自転車の乗り方を教えてくれる講習です。基本的な乗り方から、外を走るときのルールまでわかりやすく、丁寧に教えていただきました。

 説明の後は、実際に自転車に乗って、校庭につくられた道路を走ってみました。たくさんの保護者の方にも各ポイントに立っていただき、横断歩道を渡る前に、青信号でも止まって「右・左・右・右後ろ」の確認をすること、車のかげから歩行者や車が出てこないかをしっかり目で確認することなど・・・たくさんのポイントを一人ひとりが実践しました。警察官の方が丁寧に教えてくださるので、どの子も緊張感をもって取り組んでいました。

 教室に戻った後は確認テストを受け、無事に全員が『自転車運転免許証』をもらって帰りました。自分の名前が入った、自分だけの免許証にわくわくしていました。この学習で学んだことを生かして、普段の生活の中でも安全に自転車を運転してほしいと思います。

軽井沢移動教室4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夜は、体育館レクを行いました。係の子が中心になり、ボールを運ぶリレーやドッジボールなどをして盛り上がりました。

 最終日の朝は、雨がすっかりあがり、気持ちの良い青空の下で朝会を行いました。どの部屋も、みんなで協力して布団をたたみ、帰りの準備をしました。
 出発前に、研修室でおみやげを購入しました。二千円のおこづかいをどう使おうかと考えながら、友達と楽しそうに買い物をしていました。家族一人一人の顔を思い浮かべつつ、電卓を手に一生懸命計算しながら買うものを選んでいました。(写真上)
 閉校式の後、バスで高崎にある観音山古墳に向かいました。バスを降りたとたん、軽井沢の爽やかな空気とは一変した夏の暑さを感じました。観音山古墳では、石室の中に入って説明を聞いたり、古墳の上からその大きさを感じたりしました。(写真中)最後の見学先の群馬歴史博物館は、観音山古墳のすぐ近くにありました。芝生広場でお弁当を食べてから、館内の見学と火起こし体験をクラスごとに行いました。
 リニューアルオープンしたばかりの博物館は、展示品がたくさんあり、見応えがありました。学習用パンフレットを使って、古墳の成り立ちや出土品を中心に指導してもらいました。また、博物館の中庭では火起こし体験の指導をしてもらいました。マイギリ式の火起こし体験を中心に、全員が夢中になって取り組みました。タイミングを合わせて横棒を上下させると、ひもを張った棒が左右に回転します。棒の先に置かれた板との摩擦によって、次第に煙を上げた黒い粉が出始めます。それを麻の繊維に移してあおぐと、火が起こるという仕組みです。最初はなかなかタイミングがつかめずに苦戦していた子も、だんだんとできるようになってきました。(写真下)
 予定よりも少し遅れて学校に到着しました。3日目の飯盒炊さんができませんでしまが、ほぼ予定通りの行程が行え、すばらしい移動教室になりました。6年生にとって、大変充実した4日間が過ごせました。数々の体験を通じて、明日からの生活に向けての希望と課題を得ることができました。今後の6年生の活躍に期待したいと思います。

6月7日の給食

画像1 画像1
6月7日の給食

献立名           セサミパン
              白身魚のBBQソース
              コーンチャウダー
              牛乳


一口メモ

 今日の白身魚のBBQソースでは、「ホキ」という魚を使っています。ホキは「ほきだら」とも呼ばれ、くせのないあっさりとした味の魚です。ニュージーランドやアイルランドなどで、多くとれており、給食でよく使います。今日は、りんごやねぎなどの香味野菜をたっぷり使ったBBQソースをかけていただきます。

軽井沢移動教室3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盒炊飯で作る予定だったカレーライスは、食堂で調理してもらいました。体育館でたっぷり体を動かして遊んだこともあり、子ども達はペロリとカレーライスを平らげていました。
午後は、子ども達がとても楽しみにしていたカーリング体験に行きました。宿舎からバスですぐのところに軽井沢アイスパークがあります。練馬区では、何年か前から移動教室のコースに入れている人気の場所です。今年の冬のオリンピックでカーリングが注目され、一段と人気が上がりました。オリンピックに出場した男子チームの選手の本拠地ということで、実際に体験が終わってからサインをもらった子が何人かいました。
体験中は氷の上なので、冷蔵庫の中にいる感覚でした。でも子ども達は元気に動き回り、寒さは全く感じていなかったようです。転び方や基本の動き、得点の数え方などを教わってから、さっそくゲームを楽しみました。
投げるストーンが強すぎたり弱すぎたりと加減が難しいながら、子ども達でもすぐにゲームができるところにカーリングの良さがあります。なかなか思い通りにいかない反面、予想外に相手のストーンをはじき返したりする場面もありました。東京ではできないスポーツに親しめ、またオリパラ教育にも結びつく体験ができました。
今日の夜は、体育館レクで移動教室最後の夜を楽しむ予定です。みんな元気に過ごしています。

歯垢テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯垢の染め出しを行い、校医の相田先生に磨き残しを見ていただきました。磨きにくいところが濃く赤く染め出され、鏡を見てたくだんの子供たちが驚いていました。歯科衛生士さんに前歯の磨き方、奥歯のかむところなどそれぞれ磨き方を教えていただき、磨きました。夜は口の中でばい菌が増え、虫歯につながることや、よくかんで、唾液を出すことで虫歯予防になり、あごが鍛えられることなどのお話を聞きました。毎日の歯磨きを見直すいいきっかけになったと思います。毎日、続けられますように、夜の歯磨きの様子をぜひ、見て声をかけてあげてください。
 

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせボランティアのお母さん方から、読み聞かせをしていただきました。

軽井沢移動教室3日目その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の夜は、ベルデの館内で肝試しを行いました。係の子ども達がおどかし役になり、怖い話や二人組のペアを決めるなど、手際よく進行していました。二人組は、くじ引きで決めました。
研修室をスタート地点にし、広いベルデの館内の廊下を使い、こわごわと手をつないだ二人が歩き始めました。長い廊下を歩いて、最後はスキー庫を通り、体育館がゴールです。始まってすぐに、所々から悲鳴とも歓声ともとれる声が響いてきました。お化け役の子ども達の衣装は、各自で用意してきたものや、ベルデの備品から借りました。お面をつけると、お化けになりきり、はまり役として活躍していた子がいました。

3日目の朝を迎えました。明け方から小雨が降っていたため、午前中の予定を変更することにしました。
朝食後は、まず研修室に集合して、手水さんからベルデの森に生息する動物のお話を聞きました。たくさんの動物達がいるということは、昨日のネイチャートレッキングでも教えていただきました。動物達が姿を見せるのは、夜の森です。手水さんは、赤外線カメラを森の中に設置して、長年に渡って動物の貴重な映像をたくさん集めてこられました。クマやシカ、タヌキ、ハクビシン…と、様々な動物が映っている動画を見ながら、その生態について教えていただきました。
シカが落とした立派な角やイノシシのアゴの骨など、実物を触らせてもらいながらお話を聞きました。自然界の食物連鎖を理解し、環境を守っていくことが大切であると話されていました。移動教室の初日から3日連続で、手水さんから多くのことを教えていただくことができました。
午前中は次に、体育館でレクをして過ごしました。夜は子ども達の係活動で学年レクをする予定なので、今回は先生達が企画したレクをして楽しみました。
引率補助員の照屋先生の指導で、猛獣狩りや木とリス、関所破り、人間知恵の輪などのレクレーションをしました。照屋先生は、いろいろな学校から声がかかるほど優秀な引率補助の先生です。マイク1本で2時間、見事に子ども達をたっぷり楽しませてくれました。ちなみに、来週の5年生の下田移動教室にも照屋先生に引率していただく予定です。








6月6日の給食

画像1 画像1
6月6日の給食

献立名           五縠ごはん
              生揚げのふきよせ
              キャベツのうまみ漬け
              牛乳


一口メモ

 今日は、「五穀ごはん」についてお話します。五穀ごはんは、日本人が昔から食べてきたごはんです。長生きできる栄養満点のごはんとして、感謝され、大切にされてきました。今日の五穀ごはんは、お米の他に、「もち米、大麦、もちきび、あわ、小豆」が入っています。穀物には、おなかをきれいにする「食物繊維」やタンパク質の代謝を助ける「ビタミン類」が豊富に含まれています。よくかんでいただきましょう。

軽井沢移動教室2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、ベルデの森で林業体験も行いました。全員がヘルメットを着用して、森の奥に向かいました。
 最初にベルデの職員の方々から、間伐を伐採する作業を見せてもらいました。のこぎりを入れて予定通りの方向に木が倒れると、子ども達から大きな拍手が上がりました。
 次に間伐材として切られた丸太を加工して、コースターや写真立て作りに挑戦しました。一人ずつのこぎりを使って、丸太を輪切りにしていきます。角材をのこぎりで切るのは図工の授業で経験がありますが、丸太を切るのは初めてのことです。途中で何度も休みながら、苦労してやっとの思いで切っていました。
 出来上がった作品は、家に持ち帰って一週間かけて陰干ししてから使えるようになるそうです。
 午後はバスで峰の茶屋まで行き、白糸の滝を目指してハイキングをしました。雑木林の中を歩いて行くと、白樺の木が次第に多くなってきました。きっと夜にはたくさんの動物が見られる林なのでしょう。手水さんに教えていただいた動物の痕跡がいたるとこに見られました。
 1時間ほど歩いて、白糸の滝に到着しました。有名な観光地だけに、平日でもたくさんの人が訪れていました。滝の美しさとともに、透明で冷たい水の感触にびっくりしていました。
 今日は昨日の反省から、5分前行動を意識して素早く活動に取り組めています。今日の夜は、肝試しを行う予定です。みんな元気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31