移動教室4日め
予定より10分早く海ほたるを出ました。
道路状況によって到着時刻を前後することがあります。 そのことを含めてお迎えをお願いいたします。ご了承ください。 よろしくお願いいたします。 帰校について
ほぼ時間通りに、鴨川シーワールドを出発しました。
これから海ほたるに向かいます。 海ほたるを出発したら、またHPにてお知らせします。 移動教室4日め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室4日め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豪快なショー さまざまな海中生物との出会い、ふれあい。 潮の香り 移動教室4日め![]() ![]() 「何を買うと家族が喜ぶかな」 移動教室4日め![]() ![]() 寮長さん、厨房さん、事務さん、常駐の保健師さんなどのお世話になったすべての宿舎の方々が見送りをしてくださいました。 感謝の気持ちを言葉で態度で何度も表しました。 帰校の情報は、メールにてお伝えします。 移動教室4日![]() ![]() ![]() ![]() 4日間お世話になった宿舎を心を込めてきれいにします。 生活班が各部屋を回って、「整理、整頓」「ゴミが落ちていないか」「換気」などの視点で責任をもって確かめてくれます。 移動教室![]() ![]() ![]() ![]() 生かす、高める、伝える 今までの教科、領域での知恵を駆使して そして、成長する 成長を実感する 移動教室4日め![]() ![]() 「お楽しみメニュー」 感謝の気持ちを込めて 「いただきます 移動教室3
全員元気にベルデに到着しました。
移動教室3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室の学習のメインとも言える見学場所です。 広大な土地に建てられた、多くの展示室。今日は、中世から現代までの歴史や民俗に関する各種展示物、映像、音声を見て聴いて回りました。 研究中間報告会の大きな資料にしようと、各グループが相談しながら調べを進めました。 寺子屋の体験に参加するグループもありました。 移動教室3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室3![]() ![]() 興味津々。史跡に吸いつけられるような目線。学習意欲の大いなる高まりにガイドさんも声も弾みます。 社会科で縄文時代の学習をしたからこそ、実際に目で見て学ぶ喜びが生まれます。 移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ガイドさんとの活発なやり取りに、ふだんの教科学習での確かな学びが実感されます。 移動教室3![]() ![]() ![]() ![]() クラス毎にガイドさんに案内をしていただきます。 移動教室3![]() ![]() 今日も良い天気です。 子供たちは、時間を意識し日を追うごとに集団行動がまとまってきています。 寮長さんは、配膳や片付けを補助してくださるなど、子供たちの宿舎の生活に全面的に関わってくださいます。感謝です。 移動教室![]() ![]() ![]() ![]() 岩井の夕暮れは、絵画のよう。 昨日と今日の夕暮れを石井先生がシャッターにおさめてくれました‼ 移動教室![]() ![]() 予定通りの日程を消化してベルデに到着しました。 移動教室![]() ![]() ![]() ![]() 行動班の研究報告会に向けての、グループ活動も活発です。最終日にはどんな成果が現れるのか楽しみです。 移動教室2![]() ![]() ![]() ![]() 終わった感想には、「やって楽しかった」の声がたくさん聞かれました |
|