「わくわく・どきどき」の学びを目指して!! 令和7年(2025年)スタート! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

7月5日の給食

画像1 画像1
7月5日の給食

献立名           マーボー丼
              華風だいこん
              くだもの(すいか)
              牛乳


一口メモ

 マーボー丼の味付けの一つに「トウバンジャン」という調味料があります。トウバンジャンは、そらまめで作ったみそに赤とうがらしを加えて作ります。少量加えただけで、ぴりっと辛く、料理の味をひときわ良くしてくれます。とうがらしは食欲を増す働きがあるので、食欲がないときには、味のアクセントとして使うといいですね。今日のマーボー丼をたくさん食べてください。

枝豆の収穫体験(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吉田さんの畑で、枝豆の収穫体験をさせていただきました。

 収穫の前に、給食に出される食べ物のために丁寧に作業をすることを話していただきました。自分が食べるものではなく、人が食べるものを収穫する貴重な体験をさせていただきました。

 収穫では、2束まとめてとることや、枝豆の根には根粒菌があること、葉に向かって引っ張ると取り分けやすいことを教えていただきました。
 子供たちの力では、なかなか抜けず、収穫の大変さを感じていました。子供たちは、収穫するとまじまじと根粒菌を眺めていました。振り返りの日記にも、多くの子供たちの感想に、「初めて根粒菌があることを知りました。」という子供が多くいました。また、実を枝から取り分けるときには、新聞紙から落ちないように丁寧に作業をしていました。

 給食にでると、苦手な子供も食べていました。好きな子供は次々とおかわりして、完食しました。自分が収穫したものを食べるおいしさも感じることができたことでしょう。少しでも苦手な食べ物をなくすことにもつながると感じました。

7月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は1年生が、そして今日は2年生が吉田さんの畑で収穫体験を行いました。2年生は、枝豆の収穫とさやとり体験です。東門を出て道路を渡ると、すぐに吉田さんの広い畑に着きました。一面に広がる枝豆畑は、「早く収穫して!」と訴えているかのように、たくさんの枝豆が鈴なりになっていました。
 最初に吉田さんから、枝豆の収穫の仕方についてのお話を聞きました。枝豆は、株全体を根元から引っこ抜くので簡単です。しかし、さやとりにはコツがあります。株の上の方に向かって引っ張っり、もいでいきます。
 次は、いよいよ収穫です。首にタオルを巻いて、「うんとこしょ。どっこいしょ。」と株元から引っ張りました。なかなか株が抜けずに苦労していた子もいましたが、ネコやネズミの力を借りることもなく、次第に上手になっていきました。子ども達が喜んで収穫する様子を見て、吉田さんもうれしそうでした。(写真上)
 株を引っこ抜いて喜んではいられません。続いて、風が強く吹く中、畑で新聞紙を広げてさやとりをしました。自分も子どもの頃、よくお手伝いとしてさやとりをしたことを思い出しました。夏休み中のお手伝いとしてやらせてみてはどうでしょうか。・・・でも、最近は株ごと枝豆を売ることが少なくなっています。家庭でのさやとりが面倒だからなのか、ごみが出ることが嫌われるのか…今は機械化されていて、さやとりされた枝豆が袋詰めされて売られているのが一般的です。
 学校に運ばれた枝豆は、新鮮なうちに給食室でゆでてもらいました。なんともいえない豆の香りが校内に漂ってきました。給食の時間に、全校児童のみんなで旬の味を楽しみました。
 次は、6年生のおいしい話題です。1学期の家庭科の学習のまとめとして、調理実習を行っていました。「いろどり焼きそば」と題して、にんじんやピーマン、玉ねぎなどを使って、焼きそば作りに挑戦していました。(写真中)
 先日のテレビ番組で、プロが教えるおいしい焼きそばのつくり方を紹介していました。一手間加えるだけで、べちゃっとならない焼きそばになるというコツを紹介していました。今日の6年生の実習では、豚肉の替わりにウインナーを使っていましたが、出来上がりはどうだったでしょうか。
 昨日は5年生の裁縫の様子を見て、夏休みの自由研究に…とお伝えしましたが、調理実践に取り組むのも良いかもしれません。いろいろな料理のレシピを調べて実際につくり、写真を入れてまとめをしたら、立派な自由研究になります。
 4年生の理科の時間に、NHKの教育テレビの番組を見ながら学習をしていました。(写真下)4年生は、年間を通じて季節と生き物の学習をしています。夏に近づき気温が上がるとともに、身近な生き物(昆虫)や植物がどのようになってきたのかを調べます。テレビでは、ヘチマの成長の様子が映し出されていました。田柄小では、ツルレイシ(ゴーヤ)を育てています。校舎裏の農園のツルレイシもこのところぐんぐん伸びてきています。一週間でどのくらい伸びているのかを調べていきます。

7月4日の給食

画像1 画像1
献立名           ご飯
              さばの文化干し
              枝豆
              かきたま汁
              牛乳


一口メモ

 枝豆について。
 今日は、夏が旬の枝豆をゆでました。枝豆は、大豆になる前の未熟な豆のことをいいます。地方によっては、枝豆のことを「ずんだ豆」とも呼ぶそうです。
 今日の給食では、2年生のみなさんが吉田さんの畑へ行き、枝豆の収穫とさやとりをしてくれたものをすぐにゆでました。
 食べ終わった後の枝豆のさやは、肥料として再利用されます。昨日のとうもろこしも、同じように吉田さんの畑に返して肥料にしてもらっています。

自然おにごっこ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は、「自然おにごっこ集会」でした。火・水・木の3グループに分かれて、おにごっこをしました。
 火は木をタッチでき、木は水をタッチでき、水は火をタッチできます。集会委員は、今日の集会のためにポスターを書いたり、ルール説明の練習をしたりして、準備をしてきました。うまくいったところも、うまくいかなかったところも、次回の集会につなげていきます。

とうもろこし収穫体験(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吉田茂雄さんの畑へ行って、とうもろこしの収穫体験を行いました。
 とうもろこしの収穫の仕方を吉田さんから教わり、一人2本、とうもろこしを収穫しました。収穫して学校に戻ると、すぐにとうもろこしの皮をむき、給食室へ運びました。子供たちは「楽しかった!」と満足そうでした。

7月3日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が吉田さんの畑に行き、とうもろこしの収穫体験をしてきました。最初に、実際の畑でとうもろこしの実がどのようについているのかを教えてもらいました。スーパーで売られているとうもろこしは、枝からもいだ状態か、皮がむかれてパック詰めされた状態かです。1年生の子ども達にとっては、枝に上向きでとうもろこしの実がなっているところを見るのは初めてだったかもしれません。
 とうもろこしの皮をむくと、たくさんの「ひげ」がついていることが分かります。たくさん実がつまったとうもろこしであるかどうかは、このひげがたくさんあるかで見分けるそうです。(「ひげ」はめしべで、一本一本がとうもろこしの1粒につながっているからです。)(写真上)
 今年のとうもろこしは、「あまえん坊」という品種名でした。種まきから85日前後で収穫する品種だそうです。4月7日に種をまいたので、ちょうど今が収穫適期とのことでした。(明日には残りの全てを収穫しなければならないそうです。)
 説明を聞いてから、いよいよ収穫です。ぶかぶかの軍手と長ぐつをはいた1年生が畑に入っていきました。収穫しやすいように上の雄花のところが刈り取られていたものの、1年生にとっては自分の背丈よりも高いジャングルに入っていくような感じでした。一人2本ずつ収穫し、ビニール袋に入れて学校まで運びました。
 給食で全校児童に出すために、時間との勝負が始まりました。今度は廊下にブルーシートを敷いて、皮むきの作業です。ひげをきれいに取って、おいしそうな真っ黄色のとうもろこしを給食室まで大事に運びました。「あまえん坊」の名の通り、とっても甘いとうもろこしでした。収穫して2〜3時間でゆでたてを味わえたのは、吉田さんのおかげです。明日の枝豆収穫も楽しみです。
 5年生の家庭科の学習では、裁縫道具の使い方を学んだまとめとして、「小物入れ」の製作をしていました。1学期に初めて裁縫道具を手にしてから、玉結び・玉どめから始まり、なみ縫い・半返し縫い・本返し縫い、ボタンつけの仕方などを実習してきました。そこで今日は、各自が用意してきたフェルトやボタンを使って、小物入れを工夫して製作していました。(写真中)
 製作が始まると、さっそく教室のあちこちから「先生、先生〜」と、ヘルプの声が聞こえてきます。そろそろ夏休みの課題(宿題)が出される頃です。高学年の自由研究では、家庭科の手芸作品に挑戦してみるのも良いと思います。
 1年生が体育館で、マットやろくぼくを使ったリレーを行っていました。体育館は、窓を開けていてもなかなか風が通らず、ムッとした熱気がこもっています。練馬区では、体育館に空調設備を完備する計画がいよいよ進められていくようです。10年ほどかけて全校へということなので、本校のような古い体育館は、順番がかなり後の方になるのかもしれません。それまでの間、今年度は体育館用の大型扇風機が3台、各校に配置されることになりました。写真下の奥に写っているのがその1台です。
 今日届いたばかりの扇風機で、これから職員で置き場所や取り扱いについて確認をしてから使用していきます。体育や運動会の練習等、熱中症が心配される場合に使うことができそうです。

水泳指導(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨が明け、真夏のような暑い日が続いています。6年生にとっては、待望のプール開きとなりました。
 今年は小学校生活最後の年であり、連合水泳記録会が予定されています。これまで学んだことの集大成となるように、自分のめあてに向かって練習に励んでほしいと思います。
 夏休み前にはエントリーするレースを仮決定する予定です。今日は1年ぶりに泳いだという子もいて、久々に水の中で体を動かす感覚を楽しんでいました。

図工 初めての木版画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は自分の名前をもとにデザインして、木版画で表しました。

 授業で彫刻刀を使うのは初めてなので、安全に気をつけて、慎重に彫っています。

7月3日の給食

画像1 画像1
献立名           ナン
              キーマカレー
              米粉のマカロニ入りスープ
              とうもろこし
              牛乳


一口メモ

 とうもろこしについて。
 今日のとうもろこしは、朝一番に1年生が吉田さんの畑で収穫したものです。
 今年は、「あまえんぼう」という種類のとうもろこしを収穫させていただきました。入学式の翌日にとうもろこしの種をまき、今収穫の時期を迎えました。
 新鮮でとっても甘いとうもろこしです。1年生が収穫から皮むきまでがんばっていました。

2年生になって初めての水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが照りつける中、今日2年生になって初めての水泳学習がありました。子供たちはこの日を楽しみにしていて、登校するなり「今日はプール入れるよね!」と先生に飛びつくように聞いたり、友達と話したりしていました。
 2年生のプール開きということもあり、まずはじめにプールに向かって元気よく「よろしくお願いします」の挨拶をして学習が始まりました。水に潜ったり、浮いたり、息の吐き方を練習したり、体をたくさん動かして水慣れをしました。どの子も楽しそうに、自分の課題に応じて取り組んでいました。
 後半はけのびの練習をしました。もぐってから水中でスタートすることをめあてに、姿勢から今日は意識をして取り組みました。けのびは検定の項目にも入っています。ポイントを丁寧に指導して、練習していきたいと思います。今年度の水泳学習を通して、一人一人がプールカードに書いためあて達成に向けて頑張れるように支援していきます。またプールに入った日は、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
 

やっと入れた!プール!(4年生)

 梅雨明けもして、今日も朝からじりじりと日差しが照りつけていました。絶好のプール日よりになりました。気温も水温も高い中、思い切り水をかけ合い、もぐって、泳いで、水を感じて楽しみました。
 今年の夏は、どのくらい泳げるようになるか、自分のめあてをもってこれから水泳の学習に取り組んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の気候でなんとなく感じてはいましたが、金曜日に関東地方の梅雨明けのニュースがありました。6月中に梅雨明けするというのは、観測史上初ということのようです。今日も朝から日差しが強く、体育館で全校朝会をすることにしました。
 朝会では、「人はなぜ勉強するのか」ということについて話しました。もしお子さんから、「どうして勉強しなきゃいけないの?」と聞かれたら、どう答えるでしょうか。
 ・・・勉強は、自分のためでもあり、広く考えると人のため、社会のために行っていると言えます。勉強をがんばることで、がまん強さやねばり強さが身につきます。人の話をしっかり聞いたり人の気持ちを考えて行動したりする力もつきます。また、たくさんの知識を身につけたり、技能を高めていったりすることは、将来の社会をよりよくしていくことにつながります。今、世の中にある便利なものは、全て昔の人々が一生懸命勉強して作り上げてきたものです。さらによりよい未来にしていくためには、みなさんの日々の勉強をがんばっていく力が必要なのです。
 勉強はいやだ、めんどくさいと全ての小学生が努力しなくなったら、きっと未来の世の中は進歩・発展しなくなり、悪い世の中になってしまうでしょう。それだけ毎日の学習への取り組みは重要なことなのです。・・・
 低学年の子ども達には、少し難しかったでしょうか。でも、大切なことは、「勉強ができる・できない」よりも、「勉強ができるようになろうとする心構え」が重要であるということです。残りの1学期の生活は、ちょうど3週間となりました。暑さに負けずに、しっかり学習に取り組んでいけるように指導していきます。
 校内を回ると、学習のまとめやワークテストを行っているクラスが増えてきました。6年生の教室では、先週行った社会科のテストが返却され、赤鉛筆を手に、テスト直しをしていました。(写真上)6年生の社会科は、歴史の学習が中心です。覚える内容が一気に増えてきました。間違えたところは、教科書や資料集を開いて、自分で調べて直すように指導されていました。どこまで理解できるようになったか、そしてまだ理解していないところは何かを知るためにテストがあります。しっかり直しをすることで、テストをした本当の意味につながります。
 5年生が、理科室で水中の微生物の観察をしていました。「メダカのたんじょう」の学習では、水中の小さな微生物がメダカの餌になっていることを学びます。実際に顕微鏡を使ってミッキー池の水を調べると、小さな動植物をたくさん見ることができます。ミドリムシやゾウリムシが見えるたびに歓声が上がっていました。(写真中)
 昔、5年生を指導していた時に、かわいいメダカがこういう生き物を食べていると知って、ショックを受けたことを感想に書いた子がいました。逆に、池の中での食物連鎖のしくみに感動していた子もいましたが…。
 1年生にとっても、7月のこの3週間は、1学期を振り返る大切な時期です。5校時に明日の予定を連絡帳に書き写していました。きちんと先生が黒板に書いた通りに写すことができました。(写真下)家に帰って、忘れ物がないようにきちんと連絡帳を見て明日の用意をしているでしょうか。6年間の小学校生活のスタートとなる3か月が過ぎ、基本的な学校生活の習慣がしっかり身についているか、ぜひ確認してみてください。
 1年生は、明日とうもろこしの収穫体験をします。みんなでもいだとうもろこしが、全校の給食になると聞いて、とても楽しみな様子でした。きっと先週からの日照りで、甘いとうもろこしが収穫を待っているはずです。

7月2日の給食

画像1 画像1
献立名           ご飯
              じゃがいものきんぴら煮
              小松菜とちくわの炒めもの
              牛乳


一口メモ

 じゃがいものきんぴら煮について。
 じゃがいものきんぴら煮は、スティック状に切ったじゃがいもを油で揚げて、にんじん、ごぼう、こんにゃく、豚肉などの具材と一緒に炒めて、甘辛く味付けした料理です。
 豚肉やじゃがいもが入っているので、普通のきんぴらに比べてボリューム満点で、ご飯にとてもよく合うおかずになっています。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光が丘消防署に実際に見学にいきました。消防車の仕組みなどを間近に見ました。お話を聞いている時にも出動要請がありました。消防士さんは様々な仕事をされていました。火災を未然に防ぐための建物調査などをすることで、年々火事の件数は減ってきているそうです。知りたいことを質問して、直接教えていただける貴重な勉強ができました。

6月29日(金) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のアサガオに対して、2年生はミニトマトを育てています。赤と黄色の2種類のミニトマトの苗を使い、5月の連休明けに植え付けました。すでに、真っ赤や真っ黄色に熟し始めたトマトが見られるようになってきました。(写真上)いつもは東門近くの日当たりのよいところに置いてあるのですが、連日の猛暑対策として日陰に移動させました。
 2年生も、夏休み中は一度鉢を家庭に持ち帰るようです。あまり大きな鉢に植えていないので、ある程度実ができたところで枯れてしまうと思いますが、管理をよろしくお願いします。なお、今年もサクラ草の栽培で2学期に使う予定ですので、鉢は大切にとっておいてください。
 6年生は、算数の時間に「角柱の体積」について学習しています。三角柱の体積を求めるために、「四角柱の体積を求めてから2で割る」という考えを発表していた子がいました。角柱の体積は、「底面積×高さ」で求めることができます。その公式がどのような考えで出てきたものかという部分が、また大切な学びの場となっています。(写真中)
 5年1組では、学級会でクラスの目標を話し合っていました。クラスのみんなで言葉を集めて話し合いで決めたのでしょう。「おたがいに思いやりをもち、助け合い、協力し合い、仲よくする」という目標に決まりました。(写真下)田柄小では、2年前まで学級活動の話し合いに関する内容を校内研究として取り組んでいました。ですから、学級会の進め方について高学年の子ども達は、今でもしっかりとやり方が身についています。

6月29日(金) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオが咲き始めました。薄い水色や青、赤、ピンクなど、大きな花が次々と開くようになりました。(写真上)先週の木曜日に夏至を迎えています。アサガオは短日植物で、日が短くなると花芽をつけ始めます。しかし、今は品種改良等で、6月から花が見られるようになってきています。今年のアサガオも元気がよく、ツルがぐんぐん伸びてきて、友達の支柱にからみつき始めています。アサガオは成長が早く、長い期間花が見られ、種がたくさん取れるという、たくさんの良さがある植物です。それらの理由があるからこそ、昔からどこの学校でも1年生で育てているというわけです。
 最近は風が強い日が多く、アサガオの鉢が倒れてしまうため、中庭の日陰の方に移動するようにしています。この土日も猛暑が続きそうなので、日陰に置いておかないとすぐに水切れしてしまいます。1年生は、夏休み中にアサガオの鉢を家庭に持ち帰って観察することになります。日光が好きな植物ですか、ほんの何時間か日光が当たる程度で十分育ちます。ただし、水やりだけは欠かさずにたっぷりあげた方が良いです。
 午前中、4年生が光が丘消防署の見学に行きました。社会科で「安全なくらし」の学習をしています。昨日は、校内の消防設備について調べているクラスがありました。煙探知機や熱感知器、消火栓、消火器、防火扉など、校内には様々な消防設備があります。4年生の子ども達と一緒に校内を回っていて、意外なところに消火器が置いてあることに気がつき、自分も勉強になりました。
 さて、消防署の見学ですが、ポンプ車やはしご車を間近で見学したり、素早く消防服に着替える様子(40秒かからずに!)を見せてもらったりしました。(写真下)4年生は、来週木曜日にバスで出かける社会科見学も控えています。

6月29日の給食

画像1 画像1
献立名           ご飯
              肉じゃが
              千種(ちぐさ)和え
              牛乳


一口メモ

 肉じゃがについて。
 肉じゃがは、明治時代にビーフシチューをもとに考えられた料理です。
 たくさんの材料を使っているので、栄養のバランスに優れています。エネルギーのもとになる「じゃがいも」、お腹の掃除をしてくれる「こんにゃく」、体の調子を整える「にんじん」、「グリンピース」などが入っています。

音楽朝会  〜にじ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽朝会では、バスマスター・ピアノ、リコーダー(前奏・間奏・後奏)、グロッケンの伴奏で、「にじ」を歌いました。
 「にじ」は、子ども達に歌いやすく人気のある歌です。音楽委員の子にわかりやすい振りをつけてもらい、今年は学芸会もあるので、歌いながら動く経験をしました。
 舞台に立っている委員会の子ども達に合わせ、一所懸命まねをしながら歌っていました。

6年図工 『3フェイバリット』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すきなものを3つ選んで、パソコン室で資料を探し、構図を考えて絵にしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31